今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

いちじくジャム作りと、朝ごはん

少し前の話やけど、
剣山からの帰りの道の駅で、ゆずを購入した話は書いたけど、
いちじくも購入していました。
大人買いで(?)3パック購入した、いちじく

b0149340_19391845.jpg


初めて、いちじくジャムを作ってみました。

皮を剝いて、
適当にグラニュー糖を入れて。

b0149340_19415873.jpg


皮を剝いたままやったんで、
崩れるのかと心配やったけど、すぐにとろっとろに。

味を見ながらお砂糖と、最後にレモン汁を入れて
いちじくジャムの出来上がり。

ヨーグルトにかけて。

b0149340_19442522.jpg


イチゴジャムみたいな色やけど、
いちじくです。
いちじくジャムって、作り方が簡単で美味しいな。^^

昨日のことやけど、
家を出るのが遅くなって、いつもとは違うルートで
自転車のべダルを漕いで職場に向かってたら、
お腹のオレンジっぽい鳥が田んぼの用水路の端っこにおったんですよ。
ジョウビタキかーと思ったら、
ブルーの背中。
カワセミだー!
ええーー、カワセミ!?!
次の瞬間、ブルーの羽を広げて、私の前をビュンビュンと飛んでいく(逃げていく)。
ほんで向こうに止まった。
川やなくて田んぼの用水路にカワセミ?
ええっーー!
急いでいたんで、数秒立ち止まっただけやったけど、
家から5分のところでカワセミを見かけたことにびっくり。
このあたりで見かけたことがないんで、迷ったのかもしれへんけど、
朝からテンション上がりました!


ブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-10 21:09 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31