今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今朝の朝ごはんと、登山(趣味)兼仕事着の購入

今朝の朝ごはん
たまごスープと、お野菜には手作りの玉ねぎドレッシング。

b0149340_1902960.jpg



今日はお買い物って決めてたんで出かけてきました。
10時にお店の駐車場に付くようにしたら、
もう満車になり始めてて、びっくり!

やっぱり年末やなぁ、クリスマスなんやなぁって、しみじみ。

ユニクロ、スポーツ用品店を回って、
登山用品のベースキャンプ高松店へ。
バーゲンスタートからちょっと遅れたのもあって、
ちょうどいいサイズは売り切れが多い。(涙)

登山にも、仕事にも着られるようなウエア、
フリースのパーカーが欲しいなと、店内をウロウロしてたら、
あっ、色が好み♪
ぎゅっと目も詰まって、軽くてあったかそう。
買っちゃいましたよ。

b0149340_19143537.jpg



あとメリノウールのベースレイヤー(アンダーウエア)。
ベースレイヤー、
いいお値段やったけど、
これで快適に過ごせるのやったらいいかなと。

b0149340_19182515.jpg



タートルネックのセーターとかは暖かいけど、
どうも喉のあたりが『はじかい』んで無理。
はじかいとは、ちくちく、むずむずすると言う方言。
そやからタートルネックは着られへん。
タートルでも丈の短そうなタイプは大丈夫やないかと着てみたけれど、
やっぱりあかんで、肩が凝った~!!
私も苦手っていう人、おるかな?

購入したウエアも首のあたりが詰まってるけど、
ファスナーが付いてるんで、これならOK!


さてベースキャンプ高松店が好日山荘と提携を結んでるっていうのは
知ってたけど、、、
今回のお買い物で、好日山荘のメンバーズカード会員になりました。
うひょ~!

b0149340_19194665.jpg



日曜日は晴れで、風もなくて最高気温12度に上がる予報。
購入したウエアを着て、
ちょこっとお山歩き(低い山)に行こうかな。^^
新しいウエアで、るんるんお山歩き。
楽しみ~!

そういえば、、、パーカーの生地、
この前購入したまろたんのウエアと、生地の感じとか肌ざわりが同じような。
色違いのお揃い?!


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-23 20:13 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(4)
Commented by オデム at 2016-12-23 23:42 x
あえさんこんばんは。私もタートルネックは苦手です。綿なら大丈夫みたいだけど。でも温度調節できないしね。あと、ウールがチクチクして全然だめ。肌に当たる部分があるとすぐに脱いじゃいます。

メリノウールは試してないからわからないけど、メリノウールも中性洗剤で洗わないといけないようだから、いちいちこれ1枚のために洗濯を分けるのが面倒で買わないのです。同じ理由で、せっかくシンガポールで買ったシルク100%のパジャマも着心地すごく良いけど着てないのデス(涙)。
Commented by あえ at 2016-12-24 23:25 x
オデムさん、コメントありがとうございます。
いいなぁ、シルクのパジャマ!
オデムさんは肌が敏感なのかな?
メリノウールね、登山用の靴下は、ネットに入れて
バンバン洗濯機で回してるけど変わりなしです。
でもそれは靴下だから?
購入したベースレイヤーの洗濯表示やけど、中性洗剤を使う表示はなかったんで、
お風呂に入った時に洗いましたよ。
今日、お洗濯ものを取り込むときに肌に当てたけど、
ぜんぜんチクチクしませんでした、アンダーウエアやからかな?
Commented by オデム at 2016-12-25 11:55 x
あえさん、こんにちは。
メリノウールを通常の洗剤で洗って大丈夫なのですか。

モンベルの下着に使っているスーパーメリノウールは自宅でウォッシャブルとはあるけど、さりげなく「中性洗剤をご使用ください」と書いてます。同じくモンベルのメリノウールソックスのほうだと「防縮加工により洗濯時の縮みを防ぎます」ですね。

スーパーメリノウールも「チクチク感が少ない」とあるので、気になってはいるのですが、洗剤を選ぶとなるとちょっと敬遠中です。

でも、あえさんの結果からすると、大丈夫なのかしらん。
Commented by あえ at 2016-12-25 22:28 x
オデムさん、こんばんは
メリノウール、私の購入した洗濯表示を記事にしてみました。
メーカーがモンベルじゃないんでなんとも言えないのですが、
中性洗剤を使えば、なおの事よろしかな?
私、モンベルの製品ってまったく持ってないんですよ、
だから何もわからず、、、すいません。m(_ _)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite