今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ロードバイクでワーサン亭:ひけた鰤(ブリ)、甘くて美味しかった。

朝食でチーズたっぷりのクロックマダムにしたのには理由があって、
朝食後、ロードバイクで走りに行く予定にしていたんです。
しっかり食べんと力が沸いてけえへんから。

向かったのは、
東かがわし引田:安戸(あど)池にある、ワーサン亭。

さぬき市津田からは海岸線を走って行きますよ。
今日は最高10度、曇り時々晴れ(降水確率10%)という、
自転車に乗るには、なかなかいい気温。
インナーに裏起毛のサイクリングウエアにベストにウィンドブレーカー。
ちょっと走れば暑くなって、ウィンドブレーカーを仕舞う。

b0149340_2058885.jpg


やっぱりお日さんが出たら違うなー。
ガーミンの気温は8度やけど、
あったかい!

ロードバイクに乗るのは、1か月ぶり。
まろたんの運動会以来やろかっ。

途中、東かがわ市:白鳥神社内にある、
日本一低い山へ寄り道。

b0149340_210588.jpg


そこからも海岸線を通って、
東かがわ市引田:安戸(あど)池まで。

b0149340_2112856.jpg


ワーサン亭のある、安戸(あど)池に到着。
お店では、ひけた鰤(ぶり)などを販売していました。
安戸池は、日本で初めてハマチの養殖をはじめた発祥の地。
試行錯誤で養殖を始めた野網和三郎さんの愛称から取って、
店名が『ワーサン亭』になってるようです。

2Fでは、ひけた鰤がいただけます。
席に座ったら、
釣り堀もある、安戸池が見渡せます。

b0149340_2174644.jpg


一人の人が、バケツを持って歩いて行ってると思ったら、
思いっきり、バケツの中のものを海に・・・
???
次の瞬間、
まったくいなかったカモメが一斉にやってきましたよ!

b0149340_219207.jpg


ひけた鰤をさばいたアラを
かもめにプレゼントしていたようでした。
うわー、粋なことをするなぁ!

ひけた鰤刺身定食 700円。

b0149340_2165256.jpg


厚くカットされた、ひけた鰤、
あっ、あっ、あまーーーーいっ!!
脂が乗っていて、美味しい~!
うまっーー!!
700円とは思えん美味しさでした!
この時期しか味わえへん、寒ブリ。
ごちそうさまでした。

ほんで帰りは、向かい風と急な雨に打たれながら帰宅しました。
70kmほどやったけど、
ガーミンに表示される消費カロリー、1174kcal。
ちょっとがんばったかな?


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっ、してね!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-29 21:30 | 週末走行記録 | Comments(4)
Commented by まなぶ at 2016-12-30 19:50 x
このブログを見て、ワーサン亭を知りました。

道中は、人家の少なくなり、道を間違えたのではないかと
不安になりましたが、無事到着!!ホッとした事

魚の新鮮さと値段の安さに感動した事 などが印象に残っています。

これを読んでまた行きたくなりました。
今度の帰省では、時間を作っていきたいと思います。

まなぶ
Commented by saba at 2016-12-30 22:47 x
あえさん、こんばんは…
えらい頑張りましたね!~
カロリー消費後は気にせず食べれます。この時期の寒ブリは最高でしょう!~
私も頂きたいです…
私、やっとの事で本日仕事納めで寂しく一人酒しています。
一人忘年会~
忘れたい事を振り返り、嫌な事は忘れたいと思います。(反省~)
一人酒、たまにはありでしょう!…
あえさんもお疲れ様でした。良いお年をお迎え下さいね(^_^)v~
Commented by あえ at 2016-12-31 23:58 x
まなぶさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
少しでもこのブログがお役に立ててよかったです。
ひけた鰤がおいしかったことも良かったです。^^

2017年がまなぶさんにとって実り多き年となりますように。
Commented by あえ at 2017-01-01 00:15 x
sabaさん、あけましておめでとうございます。
コメント書いてるうちに、年が明けました。
新しい年ですよ。
いろいろあったけど、年が明けたんで昨年のことはもう過去の話。
今年はいっぱいいいことあったらいいですねー。
2017年、sabaさんにとって楽しいことがいっぱいありますように。
今年もどうぞよろしくおねがいします。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite