今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

初歩きは五瀬山(243m)、どんぐりが成ってた、いや引っかかってる?

今日から仕事始めの方もいらっしゃるかもしれへんけど、
私の仕事始めは、1月10日。

今日はお山初歩きに行って来ました。
さぬき市五瀬山(243m)にGoですよ。

b0149340_18413537.jpg


昨年登った時、
頂上から瀬戸大橋が見えて嬉しかったんで、
今年も楽しみに初歩きで行ってきました。

志度工業団地の登り口から登り始めますよ。

b0149340_1843583.jpg


登山道で、今まで誰とも会ったことがないけど、
刈り込みもされていて、道も踏み固められてるんで
よく歩いていることが分かります。

しばらく歩くと、岡病院側の登山道と合流。

b0149340_18483994.jpg


b0149340_18485748.jpg



ゆっくり歩いて40分で頂上。

b0149340_1850751.jpg


b0149340_18501836.jpg


んん?
まろたん、お口に草?付けてるよ。

b0149340_18511414.jpg


木枯しまろたんですか?
それは失礼しました。

休憩する前に、景色を撮っときましょうかね。
東側

b0149340_18531477.jpg


北側
向こうに、小豆島

b0149340_18534817.jpg


西に高松市、
そして向こうに瀬戸大橋が見えるはず・・・

b0149340_18565063.jpg


見えるはずなんやけど、見えへん。
おかしいな、見えへん。
なんでやろっ・・・(悩む)

分かった!
霞んでるからやー。
ググってみたら、今日は少し霞む予報が出ていた!
次回からは天気以外にも、
そんなんもチェックしてからお山歩きをした方がよさそうやな。

今日のお昼は、シャケ弁当を買ってきました。
レンジでチンして、保温材に入れて持ってきました。
ちょっとでも温かさが残ってるかなーって。

b0149340_19101123.jpg


チンして2時間、ほんのり暖かやった~♪
冷たいご飯よりは、ほんのりでも温かいご飯がええな。^^

私には十分味の付いてるお弁当やのに、お醤油も付いてる。(@@)
塩っからいもんを取り過ぎるんは、あかんよね。

食後にコーヒー飲んでまったり。

b0149340_1915439.jpg


まったりしていたら、一人登ってきました。
おぉー!
この方も頂上で写真撮ってました。
景色を楽しみに登ってきたんやろねー、霞んでてちょっと残念やけど。

さて風が強くなってきたんで下山しましょうかね。
とっとこ、とっとこ、帰りますよ。

あれっ・・・
これ、どんぐり?!

b0149340_19262721.jpg


どんぐりが木にくっ付いてる(くっ付いてると言うのかな?)光景、
初めて見たー!
そういえば、どんぐりが木になってるトコ、見たことなかった。
どんぐりを拾ったことは数えきれないほどあるけど、
木になってるところは見たことがなかったんで、嬉し~い!
霞んで景色はいまいちやったけど、
どんぐりが成ってるところを見れてよかったー!(笑)

帰宅してPCに画像を取り込んで、よーく見たら、
成ってるんやなくて、引っかかってるような?^^;

ちょっとしたことやけど、
いろんな発見があって、
いろんなドキドキ感も味わえて、
これからのお山歩きも楽しくなりそうな予感がした、今日の五瀬山でした。


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっ、としてね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-01-04 19:41 | 里山(低山)歩き | Comments(2)
Commented by ぴぃすけ at 2017-01-06 13:42 x
仕事始めが10日とは羨ましいです!
今年も自転車や登山の記事を楽しみにしています。
まろたんのロンパースも可愛いです。
まろたん写真も楽しみです。
Commented by あえ at 2017-01-06 21:01 x
ぴぃすけ さん
職場には行ってないのですが、持って帰ったものでゴゾゴゾしたり、
年明けからの仕事の準備とか(一応)やっています。
でも通勤しないのはいいですね。^^
今年もパワフルに動けたらいいなぁって思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

書き込みの13時42分・・・微妙な時間帯やけど休憩時間かな?
貴重な休憩時間にコメントをありがとうございます。<m(__)m>
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite