今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

初歩き(山)、初走り(自転車)ときたら、次は『初うどん』でしょ!

初歩き(山)、初走り(自転車)ときたら、次は『初うどん』でしょ!
ということで、
今日は、2017年、初うどんを食べに自転車で行ってきましたよ。
香川県民で、まだうどんを食べてないって笑われるかも知れへんけど、
食べようかと思ったけど、今日のために我慢。(笑)
どこがいいかなぁ・・・と
久々に『山越』(綾歌郡綾川町)に行くことにしました。

山越って、うどんの『かまたま』発祥の地。
昔(20年ほど前)はよく行ってたけど、
今ではほとんど行かんお店の一つ。

お店の綾川は、県内でも内陸部に位置して気温も少し低い。
自転車はお店のすぐ横に駐車出来ます、元ガソリンスタンドのところ。
11時前に行ったら、20分待ちでした。
ガーミンの気温9度、日陰で並ぶのはさぶいなぁ。
汗が引き始めたら、なおのこと。

b0149340_19365669.jpg


行列に並びながら、思うことは昔のこと。
お店の前の今は集会場になってるけど、まだ駐在所やったころ、
駐在所のおまわりさんがどんぶりを持って、うどんを入れてもらい、
駐在所に持って帰って行ってた、
懐かしい記憶・・・

傘もありました。
へぇ、、、

b0149340_19383960.jpg


先に注文して、
うどんを受け取るときには、出来上がって1分ぐらいは経ってたかも。
うどんを受け取って、天ぷらコーナーの前を通って会計へ。
前者、前々者の県外らしきご家族が天ぷら(サイドメニュー)コーナーで、
どれにしようか悩んで足止め。
私は、うどんが伸びるやんって焦ってる。

風が吹きっぱなしの店内やから、
天ぷらも冷めて、冷たいやろうにな。
私は冷たい天ぷらはいらんので、かまたまのみで。
やっとの思いで、席?に付いて、
いっ、ただきまーす!

かまたま大(350円)

b0149340_19485476.jpg



b0149340_1949542.jpg



食べたところは、こんなシチュエーション。
とっても解放的。
前にストーブがあって、台?に座っていただきました。

b0149340_1947742.jpg


外から、冷たい風がぴゅーー。
ストーブがあるけど、さぶいですわ。
ガクガクブルブル。
ずっと手に器を持って食べるんで、食べにくいですわ。
なぜか鼻水が出ますわ。

ほんで帰りますよ。
倍の行列が出来て、ほとんど県外ナンバーでした。
長年に渡り、超人気店やなぁ!

b0149340_204189.jpg


寒々のところでうどんを食べて
身体が冷え切ったんで(?)、
高回転で自転車のペダルを踏んで東へ、東へ。
幸いに、帰りは向かい風。
ペダルの踏み甲斐がありました。^^;

高松空港近くの香川県総合園芸センターに寄り道。
おっ!!

b0149340_2010289.jpg


器に入った、うどん。
今日の『初うどん』ブログにピッタリなオブジェ。
うどんをアリッサムで上手に表現されてるなぁ!

しだれ梅は、まだ固い蕾のまま。

b0149340_20102878.jpg


前回はチューブレスタイヤのパンク三昧でたいへんやったけど、
今回は無事に帰宅出来てよかった。^^

うどんを食べてカーボローディング
帰りは向かい風やったけど、しっかりペダルを踏むことが出来ました。
やっぱり、うどんはええな。

日本百名山:剣山や石鎚山を登りに来られるついででいいんで、
よかったら香川県にも立ち寄って、
本場のさぬきうどん食べて帰って下さいね。
うどんを食べてカーボローディング、お薦めでーす!


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっ、としてね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-01-07 21:07 | 週末走行記録
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite