今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ブリオッシュの朝食の後は、お山歩きと、かまたま

とっても久々に『ブリオッシュ・ア・テート』を焼きました。
ブリオッシュって
多くのバター、卵、砂糖、水の代わりに牛乳を使ったリッチなパン。

『ブリオッシュ・ア・テート』
雪だるまみたいな形は、
頭の付いたブリオッシュという意味だそうな。

b0149340_19201168.jpg


マリーアントワネットさんが、
『パンが食べれなかったらお菓子を食べたらいいのに』と言ったお菓子とは
ブリオッシュのことやったみたい。
お菓子というほど、配合のリッチなパンです。^^

バターや卵たっぷりのパンを食べたら、運動もしとかんとね。
風速10m近い強風やと自転車は無理でも歩くのはOKということで、
いつもの標高203mの白山まで。

とっとこ、とっとこ歩いて行きますよ。

b0149340_1925736.jpg



頂上まであと50mというところは岩場を。
まろたん、軽々と登っていきますよ。

b0149340_2112415.jpg


b0149340_192844.jpg


カシャカシャ、写真を撮っていたら、
んん・・・?

b0149340_216354.jpg


いやいや、、、
まろたんの歩く姿を撮りたかったんやけど、
しゃーないな、はい、ご褒美。

b0149340_2112444.jpg



駐車場から20分足らずで
頂上到着。

b0149340_21141836.jpg


白山:11時の気温、2度でした。
強風で2度やけど、とっとこ坂道歩いて来たから、
ぽかぽか。^^

向こうの展望台まで。

b0149340_21145546.jpg


今日の視界は良好。
小豆島に、岡山県玉野市、飯野山までくっきり見えました。

さぁ、下山して、うどんを食べに行きますよ。

じゃーーーん、
かまたま(2玉) 260円

b0149340_21185835.jpg


出してくれて1分後には食べれますよ!

卵を混ぜて、カルボナーラ風に。

おぉぉぉーーー!!
ええ感じ~!!

b0149340_21203719.jpg


おっ、おいしい!!
かまたまの場合、はやく混ぜんと、ええ感じの
カルボナーラにならんので、時間との勝負なんですわ。

ズルズルズルーーー!!

ごちそうさまでした。

温かいものを食べて、体調を崩さんようにね。

ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっ、としてね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-01-14 23:04 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31