今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

寒い日は、春を探しにとっとこお散歩

ロウバイが咲いているというニュースを聞いて、
車で、みろく自然公園に行って来ましたよ。
玄関を出たら、メダカの鉢の水が凍ってました。(@@)
さぶ~!

車での移動は、あったかくて楽ちんでええな。
少しでも運動と、一番遠くの駐車場に車を止めて。
駐車場には十月桜かな、ぽつり、ぽつりと咲いてました。

b0149340_1983961.jpg


青空が広がっているけど、
10時の気温4度。
シャッターを切るのに手袋外したら、つめたーいっ!

とっとこ、とっとこ公園内を遠回りしながら歩いてきますよ。


さざんかの花弁が散って、きれい。
まろたん、何も言わなくてもカメラ出したらポーズ。

b0149340_19163696.jpg



b0149340_19164637.jpg


歩いてたら、鳥の声が。
よく見ると、
さざんかの蜜を吸いに、多くのメジロが集まってました。
でも、素早くてぜんぜん撮れへん。
適当にシャッターを押してみる・・・

b0149340_19201880.jpg


写ってました。(笑)
メジロと言えば、丸亀市:福成寺の寒桜、
あと1か月ぐらい先かな、楽しみやなぁ。

10分ぐらい歩いたら、ロウバイが植わってるコーナーへ。
ほぼ咲いてました!!

b0149340_192228.jpg


寒い日が続いてるんで、しばらくは見ごろが続くと思います。

梅は咲いてるのもあり、咲いてないのもあり。
トータルでもう少し先かな。

ロウバイの足元は、
水仙がぽつり、ぽつり。

b0149340_19225892.jpg


約1時間ほどのお散歩、
赤(さざんか)、黄(ロウバイ)、白(すいせん)と、青(青空)、
いろんな色を目に出来て嬉しいな!
寒いけど、思い切って歩きに出かけてよかった!

おひさんが当たってるところは割合ぽかぽかやけど、
日陰に入ると、風がぴゅーぴゅー冷たい。
こんな時のお昼は、うどん~♪
かけ中(麺そのまま)

b0149340_19264998.jpg


寒かったんで、あったまったー。^^

昨日、19:30からNHKで放送していた、『ブラタモリ』では香川の中讃をぶらぶら。
そこでタモリさんがうどんを食べてるを見たら、うどんが食べたくなった!
昨日も、かまたま食べたけど。(笑)
1月21日(土)放送の『ブラタモリ』も引き続き香川県編で、
こんぴらさんなどを歩くみたいです。

今日は全国的に寒く、雪も降ってる見たいやけど、
こちらは多くの時間に青空が見えた1日でした。
明日は曇りの予報。
雪は降らん予報やけど、何があるか分からんので、
早めに起きて準備しよう。

気温が低い日が続くんで、
どうぞ体調には気をつけて下さいね。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
よかったら、ぽちっ、としてね。



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-01-15 20:08 | 里山(低山)歩き | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite