今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

香りの良い 生麹で仕込む、甘酒作り

訪問ありがとうございます。
寒い日が続いてるけど、体調を崩したりしてませんか?
最近、よくTVで見るようになった『甘酒』のCM。
疲れて帰ってきたら、ほっと一息あったかい甘酒が飲みたいな~と、
甘酒を作りましたよ。

材料はこれだけ。
もち米と、生こうじ

b0149340_20285627.jpg


作り方は、こうじ菌の入ってる袋に記載されていますよ。
まずは、1合のもち米を軟らかく炊きます。
白米より、もち米の方がおいしいと記載されてるので、
もち米で。

b0149340_20303928.jpg


軟らかく炊いたもち米に、ほぐしたこうじを混ぜ合わせます。
こうじの袋に、甘酒の作り方が書かれあって、
混ぜる回数を100回と書いてあるので、数えながら。(笑)

4時間ほど保温しますよ。

b0149340_20404357.jpg


水を2400cc沸騰させて、60度ほどに冷ましたお湯に、
4時間保温した、もち米+こうじを入れて150回ほど混ぜますよ。

しっかり混ぜたらバスタオルにくるんで、3時間ほど保温。

b0149340_2044146.jpg


b0149340_20442938.jpg


4時間ほど経ったら、
お鍋を火にかけますよ。
沸騰手前で火を止めて、冷ましますよ。

b0149340_2045218.jpg


冷めたら冷蔵庫に。
作ってから、2日後ぐらいからが飲み頃です。^^

自然の甘みの甘酒の出来上がり~♪
おいし~~!!
生麹で作るからこそ、香りもいいんやろな。

b0149340_20461160.jpg



クックパットみたいな記事になったけど、
本格的な甘酒やけど、あんがい簡単に出来ます!
1日1杯の甘酒で、疲労回復や免疫力アップ、アンチエイジング効果、
集中力を高めたりと、いいことづくめ。

今が一番寒い時期。
どうぞ温かいものを食べて、明日も元気にがんばろっ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ、としてね!



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-01-19 21:14 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31