今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

シフォンケーキが冷めるまで、まろたん(といぷー)とお散歩

昨日(土曜日)仕事やって、
今日は日曜日やけど、土曜日みたいな感覚。
午後から雨の予報やったんで、
朝ごはんを食べたら、15時のお茶菓子用にとシフォンケーキ作り。
バレンタインの練習にと、チョコシフォンにしようと思ってたのに、
すっかり忘れれて・・・
柚子シフォンとなりました。

焼き上がったら、瓶に逆さにして冷ましますよ。

b0149340_20212953.jpg


使えへん瓶は捨てて行ったら、
さしみ醤油しかなくて・・・、
さしみ醤油や、ぜんぜんおしゃれやない。
このさしみ醤油は、小豆島のマルキン醤油。
小豆島にあるマルキン醤油記念館 売店には、
醤油ソフトクリームが販売されてるようですよ。^^


さてシフォンが冷めるまで何時間かあるんで、
まろたんのお散歩に。
いつもの白山、白山では写真撮影がお決まりのパターンやから、
まろたんは、やる気満々ですよ。

おやつのためなら、ぴよーん、ぴよーん!!

b0149340_2030976.jpg


おやつ下さい、おやつ下さいって
走ってきます。
ほんで、

b0149340_20314042.jpg



指は痛くないけど、
ちょっと、かぶりつきとちゃうの?

b0149340_20323084.jpg



帰り道に、米こうじを買おうとJA産直に寄ったら、
あれっ?ない。
あれっ??
お店の方に聞いたら、『さっき、一度に8袋も買った人がいた』って。
この冬はなぜか米こうじがよく売れてるらしく、
どうしたんかな?って言ってました。
甘酒ブーム?
私はお味噌を仕込みたいんで欲しかったんやけどね。


さて帰宅したら、シフォンケーキを型から外しますよ。
このときが一番、ドキドキ。
シフォンナイフを持ってないんで、
ペディーナイフの背の部分を使ってます。

お皿にひっくり返すと、、、

b0149340_204832.jpg



b0149340_20481178.jpg


きれいに焼けてました。^^
よかった。
シフォンだけは、いつも正確に慎重に作ってるんで、
失敗はないけど、
その分、何十回を作ってるけど、今もレシピを再度確認。

今日は、カットした端っこを食べたんで、
明日は真ん中。^^
あっ、明日は振り替え休日でお休みです。
るんるん~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら、ぽちっとしてね


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-01-29 20:52 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)
Commented by ぴぃすけ at 2017-01-31 10:26 x
できたてのパンやシフォンケーキ美味しいでしょうね!
ぴょーんぴょーんと走ってくるまろたん、可愛いです。
今回はおやつ忘れられなくてよかった!と思いました(笑)
Commented by あえ at 2017-01-31 21:51 x
ぴぃすけさん、コメントありがとうございます。
あはは!
おやつ、忘れずに持って行きました。(笑)
おやつがあったら、ぴょんぴょんと飛んでくれます。
なかったら、トボトボです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31