今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チョコチップ入りチョコレートシフォンケーキ

訪問ありがとうございます。
今日は振り替え休日でお休みやけど、用事盛りだくさんなんで、
朝ごはんを食べ終えたら、
昨日作りたかった、チョコレートシフォンケーキを作りましたよ。

b0149340_20332247.jpg


初めて試すレシピで、
それも初めてのチョコレート入りのシフォンケーキ。
まずは、黄身と白身を別々のボウルに分けて、
いつもはしいひんけど、黄身の入ったボールは、
ストーブの上にかけてたお鍋の上に乗せて、ちょっと温めようと置いたら、
次にストーブの上を見たときは
黄身がしっかり固まって、スクランブルエッグ状態になってました。
なんてこった!
他にも手順で失敗が多々あって、
お菓子作りに時間節約とか、さっささとか手抜きはあかんね。

計量から再度し直して、
チョコチップ入りチョコレートシフォンケーキが出来上がりました。

なんかええ感じ~。
ほっ。。。

b0149340_20293086.jpg



さて、ここからがドキドキもん。
型からシフォンケーキを外して、お皿へ。

おぉーーー!!

b0149340_2030429.jpg



チョコレートを50gと、ココア20g入れたんで、
濃厚なチョコレートシフォンとなりました。

ふぁふぁ~♪

b0149340_20335980.jpg



思わず、にんまり。^^
15時のお茶は、昨日焼いた、
ゆずシフォンと、チョコレートシフォンの2切れにホイップクリーム付き。

b0149340_20353912.jpg


自分で言うのもなんやけど、
おいしーー!!

チョコレートシフォン、また焼きたいんで、
今回のシフォンの半分は、明日職場に持って行くことにしました。
喜んで食べてもらえるかな?

b0149340_2037811.jpg



上手に出来たら、嬉しい。
感覚を忘れんうちにまた作ろう!

明日もいい日でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら、ぽちっとしてね



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-01-30 21:14 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31