今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

昨年仕込んだ手作りみそ、樽から取り出しました

訪問ありがとうございます。

お味噌がなくなってきたんで、
昨年仕込んだお味噌を樽から出すことにしました。

重石をしてあった樽を取り出してきました。
うわー、カビがっ!!

b0149340_2051472.jpg


このカビは、ビニール袋の外側。

お味噌、上手に出来てるかなと、
恐る恐る、ビニール袋を開けてみます。

b0149340_20265067.jpg


1年2か月前に仕込んだお味噌。
手作りやからこそ、大豆の粒が残ってたりと、手作り感満載!
お味はというと、、、
今回は、米こうじを少し少なめ(平均の量)にしてみたんで、
あまーーいというより、お味噌~って感じの味になりました。^^
生の米こうじを使ってるんで、塩辛い中にも甘さを感じておいしいな。


添加物など一切入れてなんで、冷蔵庫で保管ですよ。
タッパーに入れて。

b0149340_20152249.jpg



b0149340_2015359.jpg



樽が空いたので、
来週は、お味噌を仕込む予定で、大豆を水に浸しました。
また手順、再確認しなきゃ!

違うお鍋ではまた甘酒作り。
昨日、寒桜を見に行ってからスーパーに行ったら、
『甘酒が売り切れるんで、どないしよう・・・』って
電話してる声が聞こえました。
えっ?
売り切れ??
どれどれ・・・
ほんまや~、1Lサイズのボトル入り甘酒コーナーが空っぽ!
へぇ~!!
やっぱり甘酒ブームなんやー。

b0149340_20274653.jpg



甘酒って、栄養価も高いって言われてるけど、
それは、米こうじを使ってるからだとしたら、
私が作ってるお味噌も、同じ米こうじ。
それも生の米こうじ。
ということは、米こうじから作るお味噌も栄養価が高く身体にいいってこと!
あっ、塩分も摂取されるけど。
そんなん思ったら、お味噌作りも気合いが入ってきた!

明日からまた新しい1週間。
インフルエンザが流行ってるんで、
うがい、手洗い、マスク着用で予防、
身体に気をつけて、ファイトで行きましょう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら、ぽちっとしてね。



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-02-05 20:48 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30