今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チョコチップ入り濃厚チョコレートシフォンケーキ

訪問ありがとうございます。
今朝は、風速7m近いなか自転車通勤。
気温7度と高かったけど、なにせ風が強いんで寒く感じる。
漕いでも、漕いでもなかなか進めへん。
こんなときは、軽いギアでくるくる大作戦。
職場に着いた時は、一仕事終えた気分でした。(笑)


さて昨日の朝、ふと15時のお茶菓子は何にしよう・・・と思い、
急きょ、シフォンケーキを作りました。

b0149340_21192162.jpg


ほんまはガトーショコラを作るつもりでいたけど、
あれっ、レシピどこいったかな?
うーん、まぁ、ええっかーと、チョコレートシフォンに変更。

手順も分かってるんで、
計量から、約20分ほどでオーブンへ。
ココアのみより、
チョコレートを溶かして入れた方がより濃厚で美味しいんで
今回も、チョコレート50g入れました。

180度に予熱したガスオーブンで、
170度に落として、約40分。
いい感じに今回も焼き上がりました。

b0149340_21103818.jpg


5時間程度、逆さにして冷まし、
型から外していきますよ。

何度焼いても、この型から外すときが一番緊張します。
上手に焼けてますように・・・。

b0149340_21195235.jpg


おっ!!
ええ感じやけど、
チョコチップ、ちょっと入れすぎ?

カットしたら、これまたふんわりと、ええ感じ。
ふふふ~♬

b0149340_213041.jpg


味は、、、
そりゃぁ、見た感じ、
濃厚チョコレートシフォンケーキです。
濃厚やけど、シフォンなんでふぁふぁ~♪
うまっ、うまっ!!です。
ホイップクリームも合う、合う!


明日からしばらく最高10度を下回る、寒い日が続きそう。
体調を崩さんようにね。
うがい、手洗い、マスク着用でインフルエンザの予防、
明日もファイトで行きましょう!


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしてね
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-02-06 21:45 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー