今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チューブレスタイヤ交換、手で装着!

今年の3月、前輪タイヤの劣化で、新しくチューブレスを交換。
その際、空気漏れがしていました。
でも朝から晩まで走ることはないんで、まぁ、いいか~と。

最近では空気を入れて2時間後には3BARぐらいまで空気抜け。
2時間も経てば空気を入れてたけど、忘れることもしばしば。
少し前の大川原高原や、今回のしまなみは、
ほとんど空気がない状態やけど、
もうちょっとでゴールやからと、空気抜けで走ってました。

これではいかん!と、
昨日、前輪のチューブレスタイヤ交換。

前回も、前々回も、レバーを使っての装着。
今回も使う気マンマンでタイヤ交換。
タイヤを外すときは、レバーがないと外れんので使ったけど、
今度は装着。
手である程度まで入れ、最後20cmぐらいが入らんので、
レバーを使うんやけど、
んん~、今日は手で装着出来そうな予感。

オリャァー!

トリャー!

ぜーぜーー、汗だく(休憩)

オリャァー!

トリャー!

ゼーゼー、ハァハァ!

汗だく状態で、手で装着できることが出来ました。
やったー!!
まさかレバーを使わず、手で装着できるやなんて!!
でも親指が痛いのなんの・・・。

実はこのタイヤ、固くて、3月にもレバーを使ってチャレンジしたけど、
ぜんぜん入らんで、ギブアップしたタイヤ。
でも、これは、、、

夏はタイヤも軟らかくなるから手で装着しやすい?

3月のときも、タイヤをファンヒーターで温めたりしたけど、
やっぱり気温の高い夏にはかなわんなぁ。
ほんで空気抜けせえへんタイヤは、すぐにビートが上がって、
タイヤ交換終了。
12時間経っても、空気抜けてない。
もっと早く交換しとけばよかったなぁ。

ほんで今日は、庵治(あじ)に試走。

b0149340_21554951.jpg


上記写真を撮り終えて出発しようと思ったら、
中学生の男の子が追い越していきました。
追いつこうと思っても、早い、早い。
平地で時速25kmは出てる!

ガチャガチャ、手でギアを変えてるけど、
クロスバイクとかそんなんやなくて通学用自転車。
毎日、庵治の坂を走って通学してたら、早くなるんやなぁと、
『早いなぁ』と声を掛けて追い越し。

少し行くと、中学生の女の子が立ち漕ぎしながら坂を登ってる。
短い距離やけど、あの坂を通学用自転車で登るなんて、
すごい脚力!

私なんてひぃひぃ言って、ヨロヨロしてるのになー。

坂を登り切って、ぼ~~と走ってたら、
さっき追い越した男の子が追い越していった・・・
きゃーー!!

一気に、どよ~~ん


b0149340_21574672.jpg


タイヤも交換したことやし、
これはちょっと走らんとなぁ、、、。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-19 22:35 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30