今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

美術館に、瀬戸大橋、海岸線をロードバイクで。

8月20日(日)、家族が車で丸亀に行くというので
便乗して乗っけてもらいました。(自転車付きで)
少し早めに行って、モーニングを食べることに、

宇多津町 ゴールドタワー近く
トートコーヒーさん
b0149340_19225788.jpg


9時オープンに合わせて来たけど、玄関のカーテンが閉まってる様子・・・
まだかな?
でも9時オープンに合わせて、お店に入る人も?!
3分ほど、辺りを散策してたら、
続々と車が止まって、お店に入っていく姿が見えたんで、
ほな、、、

お店に入ると、左手に大きな焙煎する機械が。
許可を得て写真を撮りましたよ。

b0149340_19252886.jpg

その周りには、通販での注文に使われると思われる、
段ボール箱やら、袋やらが山積みにされていました。
豆も販売していて、袋はカフェロッソと同じタイプのものでした。
お値段は高めで、
トート(お店オリジナル)で、100g700円ほどから~。

コーヒーを味わいに来たけど、
ついつい絵を描いてくれる、カフェオレを注文しました。

ネコ?
イヌ?
クマ?
b0149340_19230680.jpg

とっても微妙なんですけど・・・?

あぁー、普通にコーヒーにしたら良かった、かな。

9時40分過ぎにお店を出て、目的地の丸亀市に向かいますよ。
丸亀で下ろしてもらい、ここからは自転車で。
まず向かったのは、JR丸亀駅前にある、
猪熊源一郎美術館

JR丸亀駅に行くのは初めてで、ガーミンを頼りに走るけど、
よう分かりません。
今日は、よさこい祭りの
まるがめ婆娑羅(まるがめばさら)祭りが行われており、
多くの人で、駅前はごった返していました。

警備員さんに、『猪熊源一郎美術館どこですか?』って尋ねたら、
『ここ!』↓って・・・
目の前でした。

b0149340_19483434.jpg


8月19日、20日、まるがめ婆娑羅(まるがめばさら)祭り期間中は、
猪熊源一郎(いのくまげんいちろう)美術館は無料なんです!
なかなか行く機会がないんで、いい機会と行って来ました。

b0149340_19433677.jpg


猪熊源一郎(いのくまげんいちろう)って誰?と
思われる人もいると思うけど、
代表的なものの一つに、三越の包装紙のデザインを描いた方です。

美術館内の常時展示品は、写真撮影可能(フラッシュ禁止)で、
大きな部屋が2つありました。

b0149340_19510770.jpg


b0149340_19513709.jpg


無料やのに、お客さんは5名ぐらいかな?

ゆったりしたいけど、また寄りたいところもあるんで
先に進みますよ。
次は、瀬戸大橋記念公園そばの、沙弥島(しゃみじま)
以前は島やったけど、周りの土地が埋め立てられ今は陸続きに。
ここからの瀬戸大橋の眺めが、なかなかいいんです。

b0149340_21071298.jpg



この後、瀬戸大橋記念公園に寄ってから、
海岸沿いを通って帰りますよ。
対岸は岡山県。

b0149340_21093344.jpg



b0149340_21104256.jpg

ガーミンの温度は、36℃ほどやったけど、
実際は32度ほとで、ヘロヘロになるほど暑いことがなかったのは幸い。
それでも汗びっしょりで、終始目が痛くなってました。
水分を取らんとあかんけど、生ぬるいドリンクはあまり欲しくない。
途中コンビニに寄って、冷たいドリンク500ccをぐびぐびぐび~!!
あー、生き返った!

60kmオーバーライドやったけど、
獲得標高が600mほどやったんで、最後まで元気に走れました。
久々の五色台の海岸もきれいやったなー。
今回、初めて猪熊源一郎美術館に行けたのもよかったな。

楽しい1日となりました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-20 21:31 | 週末走行記録 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー