今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チェーンの油射しと、ブレーキシューのゴミ取り

訪問ありがとうございます。
午前中、まだ青空が見えていたけど、
午後3時頃から急に雨風が強くなってきました。
携帯の災害速報のサイレンが頻繁に鳴り、ドキドキ!
何事もなく、台風が通り過ぎますように。

さて昨日、穴付き六角ボルトの穴がバカになった話を書いたけど、
自転車を逆さにしていたので、
チェーンとスプロケのお掃除を行ってました。

しっかり乾くのを待って、今日、チェーンなどにオイルを差しましたよ。
オイルは、この前購入した自転車用チェーンルブ BICS-001
差し方を教えてもらったけど、
あれっ、手前から向こうやったっけ?
向こうから手前やったっけ?
1コマ、1コマ、数コマは楽しかったけど、
そのうち、あーー、めんどくさー!!
適当に、ポタポタポタ・・・

b0149340_15185348.jpg


リアディレーラーの、ガイドローラーにも
オイルを差しますよ!
オイルを購入するとき、ここにも差していいですか?って尋ねたら、
大切に乗ってますねと褒められました!!
やったー。
初めて行った自転車店やって、
ロードバイクを持ってるとか、どれくらい(期間)乗ってるとかは話さんかったんでね。^^
褒められると嬉しいな。^^
るんるん~♪

b0149340_15130498.jpg



このオイル、もっとねっとりしてるんかと思ったら、
思った以上にサラサラで、付けやすかったなぁ!

初めて行った自転車屋さんやったけど、
丁寧に説明してくれて、
こっちの方がより長持ちするからいいですよとか
高価なものよりも、目的にあったものを勧めて下さったのも
好印象やったなぁ。

ほんでこの後、5分程度走行しに行って来ました。
おぉーー、軽いっ、軽いっ、軽いっ!!
なんて言う軽さなんやろー!!
と思ったら、フロントインナーでした。(笑)

ほんでアウターにして、またまた走ったら、
軽い、軽い、軽い!!
やっぱり軽いやん!!
って思ったら、追い風でした。(大笑)

Uターンして向かい風で走ったら、
やっぱり軽いな。
スプロケとチェーンを掃除したからと思う。
洗車はたまにするけど、チェーンやスプロケまでしっかり洗えへんもんな。

ほんで洗車したんで、気になってた前輪のブレーキシューの音が
まだ鳴りやまへんので、
帰宅後、前輪を外してチェック!!

おっ、金属片が刺さっとった!

b0149340_15131097.jpg


針の先で取って、今日の作業終了!!

いいオイルを使ったら、より滑りが良くなるんかなと思ったけど、
オイルうんぬんより、
まずスプロケやチェーンなどの汚れもしっかり取ったほうが
より抵抗が少なくなることを再認識しました。

ワックスかけてピッカピカ!
るんるん~♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.
.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-17 16:03 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31