今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

つるぎ町から、剣山:見ノ越まで自転車で行く

訪問ありがとうございます。

9月23日(土)、剣山の登山口、見ノ越(みのこし)まで
つるぎ町から自転車で行って来ました。
朝起きたら天気は雨。
気象庁の天気は曇り時々晴れやって、きっと天気が回復すると思い
自宅を出発して、つるぎ町に車をデポ。
つるぎ町から自転車で、40km先の見ノ越を目指します。

自転車で見ノ越まで行ったのは、もう6年も前のこと。




今回、つるぎ町から出発したのは理由があって、
剣山山頂まで登山もしようという計画を立てました。
自宅から自走やと時間的に登山は無理かもしれへんと思い、
麓のつるぎ町からの出発にしました。
リュックサックに、トレッキングシューズやお昼ごはんなどを入れて、
午前7時、ウエットな道を出発。

服装は、
長袖の冷感インナーの上に、半袖サイクリングウエア、
夏用のパット付きパンツ。
リュックを背負ってるのもあって最初は暑くて汗がポタポタやったけど、
徐々に高度が上っていくうちに、ちょうどよくなった。

7時出発したものの、1時間経っても晴れてけえへん。
山は、雲の中やし・・・。

b0149340_21051220.jpg


カメラはどうしようかと、
携帯は出したり入れたりしたときに落としたらたいへんやし、
ミラーレスはリュックに入らず(靴等を入れてる)、別に下げるには邪魔で、
コンデジのサイバーショットを持って行きました。

どれくらい(時間)かかるか分からんので、
なるべく足を付けへんように走行。
始めての休憩は、走り始めて2時間半後。
見ノ越まであと12kmの場所で10分ほど休憩。

b0149340_21391512.jpg



なんで12kmのところかと言うと、
大川原高原への上りも同じ12kmなんで、あと1時間ちょいちょいで
到着するやろうと見当が付いたから。
ほんで、お腹が減りつつあったんで、ぼた餅1個。

7%ぐらいの坂続きでしんどいけど、
大川原高原への坂とか、乗鞍への坂とかに比べたら、
ぜんぜん楽ちーん。
でも晴れてけえへんので、モチベーションはダウン気味。

10時50分
剣山リフト乗り場のある駐車場に到着。
つるぎ町から、約4時間。

b0149340_21442252.jpg


11時ぐらいやけど、立体駐車場の1Fは満車、
2Fは半分以上空いてました。

ゆっくり登ったのもあって、ほとんど疲れてない!
晩ごはんに、山もりのパスタを食べて、
カーボローディングしたのが良かったのかな。

さて自転車、どこに止めようかな・・・
あっ、ここ、ここ!!
ここ空いてる!!

b0149340_21240186.jpg


自転車は止めれるけど、車は止めれん。(笑)
今まで、こんなところに駐車スペースがあるの、
ぜんぜん気がつけへんかった。
あっても、すぐ前に駐車スペースがあるんで、止めれへんけど。

自転車を止めたら、
ビンディングシューズから、トレッキングシューズに履き替えて
剣山山頂を目指しますよ。
登山の話は、『パンとか、わんことか、お山とか、』のブログに。↓




午後2時過ぎ、剣山山頂から下山し、
またビンディングシューズに履き替えて、
車をデポしてる、40km先のつるぎ町に下山しますよ。
帰りはほぼ下りなんで楽勝です!

2時半 見ノ越出発 気温15度

b0149340_21294339.jpg


楽勝やけど、細かい振動で、ハンドルがガタガタ。
気温15度の中、下るんは寒い~。
ウィンドブレーカー着たらええけど、
標高が下がるうちに気温も上がるやろうからと我慢。
川沿いのところは、冷たい風で、なおのことぶるっ!
結局、標高500mぐらいまで、ずっと15度ほどやって寒かった~!

午後から晴れるかと思ったけど、
少しの間晴れただけで、また雲の中。
途中まで、霧で見通し悪し。
地面はウエットなんで慎重に下りますよ。

b0149340_21303406.jpg


午後4時 
車をデポしてる、つるぎ町まで戻ってきました。
二層うだつの町並が残る通りを通って。

b0149340_21314393.jpg


無事、車まで戻って一安心。
車に乗せてあったクーラーボックスの中から牛乳をぐびぐびぐび。
午後4時の美馬市:23度で涼しかった。
もう夏が終わった気がしたなぁ。

自転車で見ノ越まで行って登山をするのは、この春に掲げた目標の一つやって、
今回、無事クリアすることが出来ました。
ここ数年、自転車に乗ってなくて
山にはほとんど行けてなかって今回たどり着けるかなと
心配やったけど、
無事に行けてほんま良かった。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-23 22:11 | 遠征(四国) | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31