今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今年の夏は、家で靴下を履かずに過ごした・・・、これって冷え性改善?!

訪問ありがとうございます。
先日、冷え性の方からコメントをいただきました。
返事が遅くなり申し訳ありません。。
コメントでお返事するには長くなるので、記事にしました。

『冷え性で、自転車に乗れば血行は良くなるんでしょうか?』という内容でした。
私の経験から言うと、良くはなりませんでした。
自転車に乗ってるときは、そりゃぁ代謝が上がって暑いけど、
普段の生活では変わらず。

冷え性と気付いたのはもう何十年前?
それが当たり前やったんで、特に冷え性で困るとか、悩むとか
そんなんはなかったんよね。

冷え性は、冬だけのことやなく、
真夏の気温37度でも、靴下を履かんと足先が冷えてたし、
フローリングも素足では歩けんかった。
サンダルは寒くて履けず、靴下にスニーカー。
カフェでは、アイスコーヒーなんて頼んだこともなかった。
ゆめタウンとかイオンでお買い物した帰りは、
身体が冷えてるんで、車のエアコン無しで運転。
自宅でエアコンを付けんでも過ごせたし、
扇風機をかけたら寒くなるんで、間接的に当たるぐらい。

それが今年(夏)は、家で靴下を履かずに過ごした日が多かった!
エアコンも7回(設定温度29度)ぐらいは付けた!
ジュースに氷を入れて、飲みほした後の氷も食べた!
初めてアイスコーヒー(外やけど、オミシマコーヒーさんで)飲んだ!
扇風機もガンガン(弱風やけど)当たった~。
以前(1年前)の私やったらありえへん~。
そういえば、今年の冬(1月~3月)、足のしもやけがかなり解消してたんやった!

これって、冷え性が改善してるってこと?!

まろたん、外を覗いてますよ。
何かいるのかな?

b0149340_21272713.jpg



生活習慣で、ここ1~2年で新たに始めたことと言えば、
◎『長風呂』
  お風呂でTVを見ながら、40℃ほどのお湯に入ったり出たり40分~1時間ほど。
◎生こうじ菌
  昨年から生こうじで甘酒を作って飲むようになった。
  手作り味噌も、生こうじで。
◎登山(山歩き)
  1年ほど前から、よく歩くようになった。

登山で坂道を歩くことによって、ふくらはぎが鍛えられたのが良かった?
いや毎日飲む、甘酒がよかった?
何がよかったんかは分からんけど、
裸足でフローリングの上を歩くってええなぁ。
アイスコーヒーがあんなに美味しいとは思ってもみいひんかったとか、
この夏は、驚くことがいっぱいでした!
ほんでこれから寒い時期に向かっていくので、冬がとっても楽しみになってきました。
わくわく、わくわく!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



2010年3月の記事にコメントを下さった凜ちゃんさん、
ありがとうございます。
パールイズミのグローブの品番を教えてということですが、
あれは8年も前に販売されたものです。
今では販売されていません。
昔はピンクとか、可愛い柄もあったんですがねぇ、、、
また販売されることを願っているところです。
自転車を始められたようで、どうぞ楽しんで下さいね!

.

.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-10-02 22:13 | 体脂肪を減らすぞ | Comments(3)
Commented by まるひ91 at 2017-10-15 10:23 x
冷え性のコメントを記事にして頂きありがとうございました。あやさんの体験談は分かりやすく、まろたんの写真で癒されます〜。
冬場膝から下が冷えて、どうにかしたいと思っていました。自転車に乗りたいきっかけに、冷え性も改善?もあります。
冷え性について、大変参考になりました。

ブログ毎日読んでいます。あやさんはヒルクライムが得意で、普通に小柄でスマートな感じと見受けられます。自転車の経験年数と鍛え方を教えて下さい。
自分の自転車は納車待ちの状態で、試乗した1回(ロードバイクは)しか乗った事がありません。
初めて眉山HCするとどうなるか楽しみです!予想では登り始めの直線登りでギブアップ‼︎
徳島市内で初心者が行けるオススメHCを教えて下さい。

Commented at 2017-10-15 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あえ at 2017-10-16 21:44 x
まるひ91さん、コメントありがとうございます。
自転車の経験年数は、スポーツ自転車を購入したのが2008年なのでそれからです。
鍛え方はブログに書いている通りかな。
あとおすすめのHCって、ホームセンターのこと?
略されても何かわかりませんが、
(検索しましたが、HC(炭化水素)ではないし)
現在徳島市にお住まいの方にお聞きするのが一番だと思いますよ。

自転車の納車が楽しみですね。
どうぞ事故や怪我には気をつけて、楽しい自転車ライフを過ごされますように。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31