今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

初めての、秋の乗鞍エコーライン(畳平まで編)

乗鞍を自転車で登るのはいつも夏季休暇の夏。
今年の夏も乗鞍に行こうと考えていたけれど、
お天気が悪く、断念。
今年は無理かも・・・そう思ってたけど、やっぱり行きたい乗鞍。
10月の3連休を利用して、上高地とセットで行くことにしました。
秋に訪れるのは初めてです。
初日は移動日、翌日は上高地、最終日は乗鞍(畳平)+移動日にしました。

ほんで最終日の乗鞍。
快晴。
交通規制のゲートがある駐車場に車を止めて、
午前7時出発。

ゲートの守衛の方と、いつもの挨拶。
『行ってきまーす!』
『行ってらっしゃい!』

b0149340_20483334.jpg


何年たっても変わらない、いつ来ても変わらないこの挨拶(会話)、
なんだか嬉しい!

気温16度、微風。
半袖インナーに、長袖テニスウエア、
裏起毛のパット付きパンツ、
ウィンドブレークジャケットとウィンドブレーカーは腰に巻いて。

ゲートの左側にはスキー場で、
この光景に、早朝から多くのカメラマンが来ていました。

b0149340_20490128.jpg


上高地の紅葉は、期待外れやったけど、
おぉー!!
ええ感じですなぁ。
予想以上で、足取りも軽い!

b0149340_20565024.jpg


b0149340_20565879.jpg


b0149340_20570658.jpg


風で落ち葉が舞い散ってる写真を撮ったけど、↑
写ってないのが残念。
きれいやったのにな。
朝の乗鞍は、ほとんどバスもけえへんし、タクシーもまばら。
7時出発やったんで、自転車乗りもほとんどいなーい。
乗鞍独り占め~~♪
紅葉を撮りながら歩いてる人は予想以上に多かったなあ、絵になるもんな。
あの山は穂高とか、槍とかかなー?↓

b0149340_20571610.jpg


だいぶ頂上に近づいてきましたよ。
位ヶ原山荘傍で撮影してる方に『がんばれ、あと5km!』って声を掛けてもらう。
『遠いぞっ!』って言われたけど、
歩きの5kmなら遠いけど、自転車なら、あっという間!
そう、あの山の手前のカーブ曲がったらすぐやもん、畳平。

b0149340_20571279.jpg


前日に上高地から横尾まで歩いたんで、
今日は足がだるだる&筋肉痛と思ったけど、ぜんぜん!!
軽い、軽い!!

頂上が近づいて来たら、
『あと700m!』と声を掛けてもらう。
そのあと自転車乗りのおじさんに、
『ちょっと休んでいけへん? 一緒にお菓子食べよう!』って声を掛けてもらう。
嬉しいけど、頂上まで700mのところで油売るわけには行かへん。
きっと長い立ち話になりそうやもん。

ほんで上記、山頂手前のカーブを曲がった途端、
強風!
うわ~~!!
流される~~!!
さぶ~~!!

すぐに自転車を降りて、腰に巻いてたウィンドブレークジャケットを着て、
その上からウィンドブレーカーを着ようとしたら、
袖はどこや?
強風で着られへん。
どれだけの強風か分かるかなと写真撮ったけど、
ぜんぜん分かれへんな。(笑)

b0149340_20572203.jpg


長野県から、岐阜県高山市の畳平に入りますよ!
このとき強風で、自転車もずりずりー。

b0149340_20572855.jpg


9時15分、乗鞍:畳平到着。
気温9度。
強風

b0149340_20573469.jpg


朝の7時は、5時やったみたい。
自転車で上がってきたんで、身体が温かいけど、
バスから降りた人は、ガクガクブルブル・・・。
冬衣装ですよ。

いつものところで記念撮影。


b0149340_20574280.jpg



b0149340_20575317.jpg



昨年は無かったと思うけど
自転車ラックが出来てました。

b0149340_21243060.jpg



せっかく登ってきたけど、
強風でさぶいんで(9度)、身体が冷えんうちに下山しますよ。
滞在時間3分。
下山の話は、また次回。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-10-14 21:32 | 遠征(四国以外) | Comments(2)
Commented by もにか at 2017-10-14 23:16 x
はじめまして、ブログいつも楽しく読ませてもらってます。
フットワークの良さ、行動力がすごい!!
乗鞍いいですね、一度は行ってみたい場所です。
下山のお話も楽しみにしてますので。
あ、それと「まろたん」登場の回は何だかほのぼのして
心癒されてます。
Commented by あえ at 2017-10-15 19:51 x
もにかさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
乗鞍は、夏ばかり行ってたけど、秋がこんなにきれいだとは想像以上でした!
少し距離があるんでなかなか行けませんが、
乳白色の源泉かけ流しの温泉などもあるんでお薦めです。^^
こちらの紅葉も標高の高いところでは始まってますよね。
まろたんを連れて、いろいろ走りに行きたいと思っています。
よかったらまたブログ覗いて下さいね。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30