今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

このネジって、なんのためにあるの~?

空気を入れるとき、いつも気になってたこと。

このネジって、なんのためにあるの~~?
b0149340_1956425.jpg


空気を入れたら、ネジをこれぐらいの場所まで移動。

b0149340_19593817.jpg


週末50~100kmほどのポタリングして、
平日(月~金)に、100kmほどのジテツウで走って、
2週間ぐらいでタイヤの空気を入れてるんですが、
ネジが下がって(締まって)ることが多々あって・・・。
(分かりづらい表現で、ごめんなさい)
いっそ、このネジいらないので外そうかとも・・・。

ママちゃりには、こんなネジなかったような~
勉強不足でごめんなさい。

このネジって、何のためのあるんですか?
教えて下さい!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2008-10-05 20:05 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)
Commented by たんこぶ at 2008-10-05 21:50 x
始めまして。
そのネジはチューブを固定するためにあります。
そのネジを手で締めれる所まで締めないとバーストする恐れがあるとかなんとかパナレーサーの解説にあったような・・・。
「リムナット」で検索すれば多分出てくるはず・・・と思います。

突然失礼しました。
Commented by アクアマリン at 2008-10-05 23:21 x
あえさん、これまた中途半端な位置にしてますねえ~
確かに無くてもいいですが、あった方がいいと思います。
私の自転車も完成車で購入した時、付いて無かったです。
でも今は付けてます。
たんこぶさんの言われてる通り、固定するためですが。
空気入れるときなど、バルブを押しちゃいますよね。
かなり高圧なところに、硬いバルブが当たれば、
チューブにいいはずがありませんよね。
それに、タイヤ交換の時、バルブが斜めに出てると、
パンクの原因になります。
バルブの位置をしっかり固定してから、タイヤを装着していくのですが、
細いタイヤだとかなりハードな作業になるので、
段々ずれちゃうんですよ。そんな時、あると便利です。
とりあえず、しっかりと奥まで付けて置いたほうがいいかと思います。

ところで、さっきブログ拝見した時、
バックスキンの絵柄が変わってた様な気がしたんですが、
錯覚?気のせい?
そうそう、それから腕立て伏せするなら、
膝を付いた状態の方がいいですヨ。
それなら出来るでしょう?バストアップにもなりますし、
自転車って結構全身の筋肉使うので、疲れにくくなりますヨ♪
Commented by あえ at 2008-10-06 22:22 x
たんこぶさん、初めまして。アドバイスをありがとうございます。
早速「リムナット」、検索しました。
あのネジは、リムナットと言うんですねっ!虫ゴムなどの名前も覚えました。
貴重な書き込みをありがとうございました。
Commented by あえ at 2008-10-06 22:45 x
アクアマリンさん、こんばんは。
貴重なアドバイスの書き込みをありがとうございます!
それも分かりやすい言葉を選んで下さり、丁寧で優しい表現方法は、
アクアマリンさんの人柄が表れているようです。
ダッシュして締めに行きました。
初心者の私でも理解できました。ありがとうございます。

またまた大きな声じゃ言えないけど、パンク修理まだ未経験で・・・。
パンクしませんように~、もしパンクしてもロードのお兄さんが通りますようにと、
願っていますって、これは冗談ですが~。^^

腕立て伏せ、膝を付けた状態なら5回が限度ですが出来ました!
継続は力なりで、10回目指してがんばります!
それから、ブログの背景、ちょっと変えてみました。^^
シンプルでかつ見やすい背景を探してるんですが、なかなか見つからず。
しばらくこの背景で行こうと思っています。^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite