今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

徳島:眉山と、日本一低い山(前半)

今日は徳島市に行く予定があり、待ち合わせの時間まで時間があるので
自転車を持って行って走ろうかと今朝まで悩んで・・・
せっかくなので、走れなくてもいいから持って行くだけ持っていこうと
早めに家を出発。

今日はこの冬一番の寒い1日。
最高気温が出たのが、日付が変わった0時時点で、6度。
それから気温が下がり下がり、、、
8時に自宅を出発。途中、道路に表示された気温は3度。

国道11号線を高松から徳島へ行く途中の鳴門の海岸線では、
6~8人のロードに乗った人を見つけて、びっくり!
まだ9時よ、強風プラス気温が3度なのに、もう走ってるの?
凄すぎるよ~、ロードのお兄さん!!
その勇気ある姿を見て「じゃぁ、私も走ろう!」と、ようやく心が固まりました。^^

途中、車窓から吉野川大橋を渡りながら眉山(びざん)をぱちり。
この山を登るのが、自転車を持ってきた一番の目的。
b0149340_21565270.jpg


だんだん近づいてきます。
徳島市中心部に入ったところでもぱちり。
目の前にこんな急な山がってことは、急勾配が想像できます。
なんだかわくわく~。
b0149340_2159452.jpg

徳島のマル○カに付いたのが、9時50分。
車を置かせて頂きまして~、ここから出発です。
11時50分には戻ってきて、近くの鎌倉パ○タでランチの約束しているので、
そこまで行かなくてはいけません。
いざ、出発と思ったら地図がない、ないっ!!
忘れてしまったー(><)。
何度も見たのできっと大丈夫かなと楽天的に。^^;

ヒートテックを2枚重ね着して、トレーニングウェアにベスト、
ウィンドブレーカー、ピンクのマフラーで
まずは、日本一 低い山 「弁天山」を目指します。
国道55号線に出ると、雪が~。
道路標識の気温は2度。 ええーー!さっきより下がってる!!

たしか、徳島動物園に行く途中の道を右へと、微かな記憶を辿って
走ること20分。標識が見えてきて、ほっ。。。
標識がなかったら、ぜったいに通り過ごしてる~!!
b0149340_2245686.jpg

国土地理院認定なので、れっきとした標高6.1mの山です。
全体はこんなかんじ~。
山かな??
写真を撮る手もかじかんで~、思いを浸ることもなくすぐに出発。
b0149340_22471585.jpg

日本一低い山を制覇?した後、目指すは、目的の眉山(びざん)です。
しかーし、徳島市八万町というところは、
狭い道はわかるのですが、信じがたいくらい道がガタガタ、
徳島駅から3kmほどしか離れてない中心街なのに、
歩道もそれ以上に信じられないくらい整備が行き届いてなく、
自転車はどこを走れっていうの?と思いながら車の後ろに付いて走ってったら、
私の横をロードの人は歩道を走ってました(><)
信じがたい光景!

徳島駅が近づいているのにガタガタ道は続き、
ほんまにこの道でいいのかと心配になり途中、八万警察署へ。
「すみませ~ん、眉山に自転車で上りたいんですけど、道教えて下さい!」
「えーーとねえぇ~~(数人で相談して)
3つめの信号を左折して、2つめの信号を過ぎたら標識があるから」
「ありがとうございます!」

おまわりさんの言うとおり、3つめの信号を曲がって2つめの信号を過ぎると
標識ありました!
よかった~。
その上り口の写真です。
b0149340_22584618.jpg


さて、ここから急勾配の坂へと続いて行きます
この続きは、後半へと続く。^^
                               
                                ブログ村に参加しています
                                クリック応援よろしくお願いします
                                 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2008-12-06 23:22 | 遠征(四国) | Comments(8)
Commented by アクアマリン at 2008-12-07 03:13 x
雪も降らず、走れて良かったですね♪
それにしても待ち合わせの前にこんな山登るなんて(汗&(笑
あえさんが物凄くアスリートなイメージに変わってきました^^
それとも、これまでのイメージが間違ってたのか・・・
日本一低い山って知ってはいたけど、岩じゃないですか!
Commented by UFO at 2008-12-07 08:58 x
昨日からの急激な寒さで、ぼちぼちシーズンオフにしようと思ってましたが、あえさんの頑張りを見て、今日も晴れましたので、今から走ってきます。調子が上がれば山登りも入れます。
Commented by nekki5149 at 2008-12-07 14:58 x
日本一低い山を自転車で制覇!
いつも,とてもナイスな企画ですね。

徳島市には出張で1ヶ月半いましたが,真夏でほとんどどこにも行けませんでした。
こんなに面白いところがあるのですね。

低い山の次は激坂とはわくわくする展開です。
あえさんの行動力が,すばらしいですね。
Commented by daigo at 2008-12-07 18:28 x
おおっ!何やら見慣れた光景がw
眉山まで行ってこられたのですね^^
八万のあの辺りは本当に道が悪くて
自転車には優しくないんです。。
眉山の入り口やはり分かりにくかったですか^^;
後半の記事も楽しみにしてます!

本日私は大串自然公園まで
忘年会サイクリングに行ってきました!
大串の海岸線沿いは非常に景色も良く
本年最後のサイクリングイベントを満喫できました^^
…ちょっと寒かったですけどw
Commented by あえ at 2008-12-07 21:29 x
アクアマリンさん、こんばんは。
アクアマリンさんのほうは昨日、風がなくて気温も上がって
いい条件の中サイクリングされたんじゃないですか?
日ごろの行いが良かったからですよ!
サイクリングしたいという祈りが通じたかな。リベンジは出来ましたか?

富士山も3度の登山経験があるので、これで日本一高い山も低い山も
制覇しました!
岩だけど、しっかり木々で覆われていて~、、、微妙^^;
Commented by あえ at 2008-12-07 21:33 x
nekkiさん、1ヵ月半も出張で?!
徳島は、世界にも誇れる「土柱」があって、次はそこへ行ってみたいと思ってます。
車で行くと「なーんだ」で終ってしまいますが、自転車で迷いながら
寒さに打ち勝ちながら?探し当てたので、ちょっと感動も!^^;
Commented by あえ at 2008-12-07 21:40 x
UFOさん、こんばんは!
うわーー、出かけられたんですね。どうでしたか?
いいサイクリング日和となったでしょうか?

昨日は、気温2度の中でも大丈夫だったので、きっと私にはシーズンオフは
来ないと思いま~す。^^
って、自転車にシーズンオフとがあるのを、つい最近まで知りませんでした。
来週も行って、またまたUFOさんをサイクリングに誘うかな!
来週週末の愛知県の予想は、晴れ時々曇り、最高13度、最低5度
まだまだサイクリング日和です。^^ 来週も走りましょうよ!!
Commented by あえ at 2008-12-07 21:48 x
daigoさん、こんばんは。
大串までのサイクリング無事のお帰り、安堵しました。お疲れ様でした。
鳴門の海岸線は、私も大好きなコースです。^^
あれっ?寒かったですか?
昨日2度の中走ったので、今日は暑いくらいに?思えました(笑

さて先日は、眉山のこと教えて下さってありがとうございました。
参考になりましたよ。
道、すぐに分かりましたよ!
ただ想像してなかった道の悪いさ、市外地なら分かりますが、
中心部であの道の状態はないだろう?と、今でも信じがたいです!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー