今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

徳島:眉山と、日本一低い山(後半)

徳島:眉山と、日本一低い山(前半)の続きです。

b0149340_191669.jpg
以前、書き込みをして下ってる、daigoさんから急勾配だと聞いていたので、ちょっと覚悟していたのですが・・・


急勾配はすぐにやってきました。
「容赦はしないぞ~!」と
言ってるようです。
私だって、「負けるもんか~!」





強風、気温2度の中では、坂道の急さもですが、鼻水との戦いもあって~~
鼻をかみかみ・・・
振り向いて、登ってきた坂をぱちり。
b0149340_20425494.jpg

ここでいつものパターンなら、少し緩やかな坂がやってくるのですが、
眉山の坂は違いました。
ずっと、こんな坂ばかり。
マフラーを外し、ウィンドブレーカー、ベストを脱いで、
途中では、余りの急勾配に、初めてのたち漕ぎまで~~!!

でも立ち漕ぎは得意じゃなく、
以前、剣山の見越し峠を自転車で登っているという友達に教えてもらった、
「急な坂では、S字で登る!」ってことを思い出し、初めて実践。
おぉー、急でも登れるじゃないですか~、ほぉぉー!!

12%どころじゃないなー、15%はあるかな~?
検索したけど、キロ数を書いてるところがなくて、不確かだけど、
そんな坂を3km?ぐらいかな?
やっとのことで、眉山展望台まで来ました。
b0149340_19295020.jpg


北風ぴゅーきゅー、写真には写ってないけど、
雪も降ってるのに、一人真夏のカッコウして「暑いっ、暑いっ!!」
でも暑くても、服を着てなきゃ、すぐに寒くなって風邪を引きそうなので、
慌てて服をぜんぶ着て、記念撮影を。^^
b0149340_1931128.jpg


吉野川は、大きいですねー。
たぶん~、向こうの大きな島は、淡路島かな~?
いつか淡路島も1周したいんだけどなー。
淡路島の名前の由来は、
阿波へ行く道の島で「淡路島」となったとか聞いたことあるなー。
b0149340_19355530.jpg


12時過ぎに眉山頂上後にして、来た道をUターン。
ずっとブレーキばかりで、途中はあまりにも急な下りに
自転車から降りて歩きました。だってブレーキばかりかけてたら
ブレーキシューが磨り減って、効かなくなったら大変だもん!って、
ちょっと慎重になりすぎかな?

ロードの人とも数人会ったけど、しっかり全員に無視されました!
またまた眉山の印象、悪しっ!
途中、野良犬も出てきて~、吠えられて!!
またまた眉山のイメージダウン!!
犬は好きですが、以前も坂道で追いかけられて泣きながら逃げました(;;)
その道は、二度と行けません。
たぶん眉山にも、もう二度と行かないと思うなー、
城南高校側からは!

さて、ランチの待合時間には間に合い、ほっ。。。^^
b0149340_1954288.jpg
ボーリング大会に誘われていたんです。
特に上手じゃないんですが、人数合わせに。^^
143点、133点、147点を出し、プラス女性は15点ハンディーが付くので、面目は保ったかな。^^

表彰式などを終えたら、外は真っ暗。
以前、TVで見てどうしても行きたかった、
徳島文理大学構内のイルミネーションに連れて行ってもらいました。
女性サイクリストは、ロマンティックでもあります~(笑
b0149340_195941.jpg


今回、眉山を登って、初めて分かったこと、
もう一度走りたいコースでは「海」がキーワードになってるってこと!
眉山、頂上では海が見えますが、登りでは山と墓地と・・・
引田側からの大坂峠や、根来寺など、
急な坂でも海を見ながら登る坂が好きってことに、やっと気がつきました。

なんだか一度や二度や三度・・・と、無視されると、
またロードの人に挨拶すると、無視されるんじゃないかと、
今度、挨拶するのが怖いなー。
違う意味で、こんなこともトラウマになってしまいそうです。
来週、もし自転車に乗ったとしても、顔を合わさないようにします。
もし、会った方はごめんなさい。                               
                                ブログ村に参加しています
                                クリック応援よろしくお願いします
                                 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2008-12-07 20:37 | 遠征(四国) | Comments(8)
Commented by nekki5149 at 2008-12-07 23:06 x
すごい激坂を制していたのですね。
クライマーとして日一日と成長しているので驚きです。
イルミネーションも本当に綺麗で,充実した日だったと思います。

通勤とクライムでブログランキングも急成長!。すごい!
応援ポチ!
Commented by UFO at 2008-12-08 01:32 x
本日走ってきましたが、寒さで山登りは断念してほんの少し走って近場の温泉に入って帰ってきました。あえさんには敵いません。
眉山の激坂ぶりは自転車乗りには有名で、私も何度かその名を聞いています。名前のとおり、人の眉の形をしてますね。同じような名前で、能登の眉丈山(びじょうざん)に行ったことがありますが、ここもまゆの形をしてました。
ところで、ローディに無視されたとのことですが、それは激坂でそれどころでは無かったのか、女性のヒルクライマーに圧倒されたか、呆気にとられたのかでしょう。これからも返事を期待せずに元気よく声をかけてください。
Commented by アクアマリン at 2008-12-08 02:13 x
こんな坂を3Kmも!うちの近くに似たような坂があるので、感覚分かります。うっう~見ただけで苦しくなってきた~(汗 って!下りは降りるのかい!あえさん、オモロ~^^
ボーリングも得意なんですね。ハイスコアです。150が壁みたいですよ。
最後の写真、頂きます。この時期、人のいないイルミネーション好きなんです。つい、立ち寄っちゃいます。カップルがいたりすると、「フン!」てスルーしちゃいますけど^^
声かけるのって、勇気要りますよねえ。東京では、ほとんど有り得ないです。声かけられたら、話するよう心がけてますが、かけてくれた人は好印象ですよ!声をかけるほうが、あえさんらしくていいんじゃないですか♪

土曜日走ってきましたよ!とても気持ち良かったですけど・・・別のアクシデントで目的地へは行けずじまいでした^^
スポーク断裂ですう~(汗 でもご心配なく。この前の倍は距離走れたので気分は良いです♪ 来週忙しいけど、あえさん言われるように、シーズンオフはまだ早いので落ち着いたら、早速治そうと思ってます。。。
Commented by maru430 at 2008-12-08 16:45 x
(エッヘン、ゴホ、ゲホ、ゲホ)
さて、私のあいさつ作戦にコメントをくださった「あえ」さんなら何が言いたいのか、お解かりかと
■私の場合
あいさつは、「やりたい」からするのであって、お返しを期待していると無視された時にガッカリします
もう、「このやろー!」って感じですね
では、期待せず返答してくれたなら「ラッキ~、いい人だ」くらいに考えているとダメージが殆どありません

「あえて、あえて、あえて」言いますと
されて、嬉しい事はどんどんやりましょう
されて、嬉しくない事はしないようにしましょう!

来県されてたんですね
私も、先週は青くなったり、胃が痛んだり・・
でも、最後は「ニッコ、ニコ」でした
Commented by あえ at 2008-12-08 22:04 x
nekkiさん、こんばんは。
成長してるなんていう言葉を掛けてくれてありがとうございます。
嬉しいな~!
ランキングUPも、nekkiさんをはじめ、みなさんが応援してくれるお陰です。
ほんとうに、いつもありがとう~!
Commented by あえ at 2008-12-08 22:15 x
UFOさん、こんばんは。
昨日は寒い中、サイクリングお疲れ様でした。
温泉に入って、身体も心もぽっかぽか~、そんなポタもいいなっ。
私には適わないって、私もUFOさんから頑張る勇気もらっているんですよ!

さて、能登の眉丈山、憶えておきますね。
UFOさん、来年しまなみサイクリングプラス道後温泉ポタ、
香川でうどんポタ、そして徳島の眉山の激坂で締めるコースなんてどうかな?

挨拶の件、どうもありがとうございます。
元気に声かけ、続けようと思います~!
Commented by あえ at 2008-12-08 22:28 x
アクアマリンさん、こんばんは。
写真、あまり人物を入れたくないので、待って待って~、撮りました。
「フン!」って、あはは~!!

えっ?激坂の下りって怖くないですか??
100mほどだったら降りへんけど、何キロもなったら
車ならエンジンブレーキがあるけど、自転車はないでしょ?
効かなくなったら困るので(心配性)、降りて歩いてます。^^;

さて週末サイクリング、気持ちよく走れたのだったら良かったです!
それにしても、アクアマリンさんはいつも仕事忙しそうですね。
書き込みも深夜の2時半やし、、、。くれぐれも身体、無理しないようにね。
Commented by あえ at 2008-12-08 22:46 x
maru430さん、こんばんは。
でもね~、言い訳になるけど、
今までの挨拶の確率から言うと、ほぼ98%の方が返してくれてたので、
無視されるなんて、この半年で2人か3人ぐらいでして・・・、
眉山でもランの方々とは、「寒いですね」とか挨拶を交わしてたんですよ!
登りながら話すのは大変ですが、いつものことなんで・・・。
だから、挨拶したら挨拶してくれるものだと思い込み、勘違いしてたようです。
今までいい人ばっかりだったんですね。
坂道ではピースサインや、ガッツポーズなどしてくれる方も少なくなく、
いつもなんでそれが当たり前とさえ思ったところもあって・・・
反省、考え方を改めます。どうもありがとうございます。

徳島には月1~2回は行ってるんですよ。
ウチノウミ公園にも、わんこを連れて自転車乗る前はよく行ってました。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30