今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

2018年 01月 03日 ( 1 )

あー、寒い、寒い、2018年初走り、大窪寺まで。

今日は、自転車2018年初乗り。
行き場所は毎年行ってる、四国霊場八十八番札所:大窪寺。
ほんまは元旦に行くのが恒例やけど、元旦は風が強くて止めました。
近年どうも諦めが早い。(笑)
ほんで今日こそは!と、決断したものの風が強い。
ウエアもばっちり決めてたけど、やっぱり止めようと思いかけたけど、
晩ごはんは、揚げ物の予定。
お正月に食べるはずやった揚げ物、食べとかんと材料が冷蔵庫いっぱい。
揚げ物=カロリー高め
ほな、行っとかんと。
しぶしぶ出発。

あー、風が強い。
ボーとしてたら、流される~。
寒くて、滝のように鼻水が流れてたいへん!

国道から逸れて大窪寺への道、坂を上がっていたら
前にママチャリを押しながら歩いてるお遍路さん発見!
荷台いっぱい乗せてたいへんやなぁと、
『こんにちは~♪』と声を掛けたら、海外の方やった!!
わおーー!!
2018年、初めての挨拶は海外の方って、今年はグローバルな1年の予感。

坂道は暑い、暑い。
ウィンドブレーカーを脱ぎ、ウィンドブレイクウエアも脱ぎ、
シャツのジッパーも下げ、
額から汗が出てきたんで途中でヘルメットの下の帽子も脱ぎ、
背中汗だくで、額峠まで。
額峠で帽子以外は着用して下り道。

ここからが寒かった。
旧多和小学校からの上りは、また暑くなるのかと思ったら
ぜんぜん暑くならん。
ガーミンの温度、前山ダムで7度やったんがだんだん下がり、多和では2.6℃に。

大窪寺に到着。3度。

b0149340_19583235.jpg


11時、駐車場はほぼ満車。
風が強く(5m)曇っているんで体感気温低め。
上記写真を下った場所に自転車を止めて鍵をかけ、お参りに行こうと
数歩歩いたけど、やーめた!
なんで止めたかって?
ここまで登りで、背中はうっすら汗。
髪の毛も汗で少し濡れている状態。
気温3度に、まだ身体が温かいうちに下らんと、汗が引いたら
ガクガクブルブル、寒くて大変かもって!

すぐに下山。
下りは足先が少し冷たかったぐらいやってよかった!
前山ダムのところで、記念撮影。

b0149340_20062121.jpg


往路では7度やった前山ダムも、復路では4度。
寒いなあと思っていたら、雪のような、みぞれのようなものが降ってきた!
濡れるほどではないけど、寒いはずやー。
寒かったけど、
2018年の初走りも無事に終えることが出来ました。
ほんで自転車に乗ってカロリーを使ったんで、
晩ごはんは、エビフライ、コロッケ・・・、食った、食った~(笑)

今年も事故や怪我に気をつけて、
楽しく自転車で走れたらええなぁと思っています。
楽しく走ってカロリーを使った分、
美味しいものをいっぱい食べれたらええなぁと思っています。
ほんで楽しいブログが書けたらええなぁと、
今年も、当ブログをどうぞよろしくお願いします。<m(__)m>


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
よかったら、ぽちっとしてね。


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-01-03 20:22 | 週末走行記録 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31