今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ブログの引っ越しをします、新しいブログもよろしくお願いします。

訪問ありがとうございます。

新しいサイト(URL)に引っ越しすることになりました。
今まで
『真っ赤なシラスでGo、Go!!』
『今日も自転車で行く?』訪問下さりありがとうございました。

9年前、シラスに乗り始めてから、
今まで成長するまでの間、陰ながら温かく見守って下さったみなさん、
どうもありがとうございました。
多くのコメントも、応援もありがとうございました。

新しいブログの引っ越し先は、
書きなれたエキサイトブログで引き続き書くことにしました。
タイトルは、

『季節を感じに、さぁ行こか!』

お山歩きも、サイクリングも、
季節を感じに出かけてることから、このネーミングを付けました。


下記↓アドレスをクリックして下されば、
新しいブログ先『季節を感じに、さぁ行こか!』へジャンプします。
http://ssirrus.exblog.jp/





新しいブログでも、
またお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

今までありがとうございました。



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-03-04 22:15 | はじめまして | Comments(0)

まんのう町買田のしだれ梅(松本邸)と、香川県園芸総合センターのしだれ梅

2月25日(土)
まんのう町買田のしだれ梅(松本邸)と
香川県園芸総合センターのしだれ梅を見に自転車で行って来ました。
場所はガーミンに地図を入れておきました。
買田のしだれ梅は一般のお宅で、国道から少し逸れた場所にあります。

ちょうど満開。
ちょうど見ごろでした。

b0149340_1925224.jpg


b0149340_193710.jpg



帰り、高松空港傍の
香川県園芸総合センターのしだれ梅を見るために寄り道。
駐車場はほぼ満車。

2部咲きってところかな?

b0149340_196172.jpg


香川県園芸総合センターは、
高松空港やさぬきこどもの国などのアクセス途中にあり、
混雑する状況なので、
余裕を持った運転をして下さるようにお願いします。

90kmほど自転車で走って、15時に帰宅。

16時過ぎ、お留守番をしてくれた、まろたんのお散歩も兼ねて
白山の川津桜を車で見に行って来ました。
2週間前、数輪咲いてたんで、
そろそろ見ごろかな?と思ったけど、
まだ5部咲き程度。
見ごろは、来週かな。

白山神社側の川津桜

b0149340_1910423.jpg



畜産試験場側の川津桜

b0149340_19111237.jpg


パチパチ撮ってると、何やら視線がっ。
じーーーーーー!!

写真ですね。
お座りしてますよ!

b0149340_19121092.jpg


桜の写真撮ってただけで、まろたんではないけど・・・
1枚撮って、ご褒美のおやつ。

早咲きの川津桜に梅の花、
いろんな花が咲き出したので、
これからお花見ライド忙しくなりそう!(笑)

さてと来週はどこに行こうかな?
それを楽しみに、今週もがんばろっ!


******************

以前も予告しましたが、
2008年から書いてるこのブログ(http://breadcaff.exblog.jp/)、
画像容量がそろそろ制限いっぱいになってきました。
無料で書いてるので、容量に制限があるのです。
近々、URLの引っ越し(3月1日)を行う予定でいます。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-02-27 21:04 | 週末走行記録 | Comments(0)

今週も行って来ました、淡路島:八木のしだれ梅(満開)

先週(2/18)訪れたときはまだ7部咲きぐらいやった、
淡路島:南あわじ市 八木のしだれ梅。
今週はきっと見ごろやろうと、2週続けて淡路島へ。

南あわじ市に車をデポして、自転車で。
今日もまろたんと一緒です。

b0149340_2191149.jpg



しだれ梅、きっと多くの人が見に来てるやろうと
自転車で最後の坂を登ってると、
おやっ、奈良ナンバーの観光バスが手前で待機。
こりゃぁ、いっぱいとちゃうの?と・・・

b0149340_20562224.jpg



写真撮ってるときも、どんどん車が上がってきてます。
自転車で来てよかった!

ほんで門に自転車を置いて、庭の方を見たら、

b0149340_20583284.jpg



ごった返してる~~!!
こりゃぁ、梅をゆっくり見えへんやろなぁ。
と思った通り、なかなか庭の中まで行けへん。

b0149340_2144334.jpg


b0149340_2161380.jpg



手元は人でいっぱいやけど、
あんがい足元は空いてて・・・
ちょっとの隙間に、まろたんの撮影大会しました。

b0149340_2145182.jpg


b0149340_215166.jpg


ちょうど見事。
ちょうど満開。
いいお天気やし、きれいやったなぁ!

その後は、広田の梅林へ。
ここも駐車場に駐車出来へんぐらいの人でした。
お天気が良かったからかな。
まろたんも、とっとこ歩きますよ!

b0149340_21202410.jpg


梅林やけど、これしか写真がない!
広田梅林も見ごろでした。

その後、福良港傍にある、福良マルシェへ。
お店の前にベンチがあって、そこでお昼ごはんにしました。
風も穏やかで暖かやったんで、お外でも心地よかった。

淡路ポークの焼き豚丼と、
淡路島ピザ(玉ねぎ乗せ放題付き)

b0149340_21143475.jpg



セルフやけど、ピザを焼くのに時間がかかるので、
外のベンチまで持って来てくれました。^^
ピザも美味しいけど、玉ねぎ美味しい~~!!
トッピングの玉ねぎ、
乗せ過ぎ注意!って書いてたけど、もっと乗せてもよかったぐらい。(笑)

淡路ポークの焼き豚丼のポーク、数枚かと思ったら多かった!
ほんまにポーク丼でした!
ごちそうさまでした。


自転車に乗るにはいい季節になってきました。
お花も咲いて、『春やなぁ』って、るんるん~♪
行ってよかったな。
いい時間を過ごせました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-02-26 21:32 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

こんがり~♪ 山切り食パン

訪問ありがとうございます。
山切り食パンを焼きましたよ。
こんがり~♪

b0149340_21162639.jpg



翌朝の朝食、レタスサンドにして、
トースターで温めてから、食卓へ出そうとしたら、
切り口がちょっと焦げてしもうた。
まぁ、そんなこともある、ある!

寒い時期は、ちょっとでもあったかいものが嬉しい。

b0149340_21175354.jpg



明日の最低気温は、-1度の予報。
この冬最後の寒さかなぁ。

明日もいい日でありますように。

よかったら、ぽちっとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-02-21 21:04 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

今朝の朝ごはんと、おうちのメンテナンスセミナーに参加

訪問ありがとうございます。

今朝の朝ごはん
昨日、淡路島:南あわじ市で、玉ねぎを購入してきました。
淡路島産の玉ねぎは甘くて美味しいんです。
その玉ねぎを使って、玉ねぎスープ作りました。
あと飲み物はコーヒー、甘酒、野菜ジュース。

b0149340_19144428.jpg



b0149340_19151364.jpg



スープ、美味しかったなぁ!
店頭で淡路島産の玉ねぎは見かけたことがないんで
また機会があったら、玉ねぎを買いに行きたいな。


さて午前中は、ごぞごぞ用事して、
午後から、おうちのメンテナンスセミナーに参加してきました。
自転車でGoですよ!
会場に行く前に、腹ごしらえ。

b0149340_1921353.jpg



美味しいなぁ~。
かけ小(麺そのまま)と、コロッケで320円ぐらい。
麺も美味しいけど、透き通った出汁も美味しい。


さてセミナー、13時と思って行ったら、誰もいませんでした。
ええーー!!
後から気づいたら、開始時間13時半だったみたいで、
30分以上、早く到着してたようでした。
まぁ、遅れるよりええっかー。

ほんで早めに行ったんで、
待つ間どうぞと、コーヒー淹れてくれました。^^
嬉しいな、美味しいな。

b0149340_19303244.jpg



セミナーが始まり、休憩時間には、
和三盆等のケーキとコーヒーを出してくれて、
美味しかったなぁ。
ほっこり~♪

b0149340_19321742.jpg


網戸張替えの実演講習や、
フローリング・壁紙の簡単な修理、お手入れの仕方など、
とっても勉強になりました。
セミナーに参加してた方は、日ごろからメンテナンスされてる方らしく
質問の内容もかなり奥深い~。
私も2つ、3つ質問しましたよ!

退屈するかなと思ったけど、なかなか充実した内容でした。
参加してよかったな。
場の雰囲気もとってもよくて、
すぐに役立つものばかりで、
また近々、やってみようと思ってます。
ありがとうございました。

明日からまた新しい1週間の始まり。
ファイトで行きましょう!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-02-19 20:01 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

南あわじ市 八木のしだれ梅(村上邸)、いろんな意味でちゃっぷい1日でした。

兵庫県南あわじ市:八木のしだれ梅(村上邸)を見に行ってきました。
南あわじ市に車をデポして、自転車でちゃりちゃり。

朝(am5時)7度やったし、最高12度の予報やったので、
まぁまぁ温かい1日になるやろうと、それなりの格好。
あわじ市に到着すると、8度。
あれっ?!
曇っていて、さぶい。
それでも行きは2mほどの弱い向かい風と
緩い坂道で、徐々にあったかに。^^

八木のしだれ梅(村上邸)に到着したのは、午前10時過ぎ。
車が2台あったけど誰もおらんで、
気兼ねせずに写真は撮れるけど、やっぱり賑わってる方がええかな。

b0149340_22154773.jpg


b0149340_2216085.jpg


b0149340_22161081.jpg


b0149340_22162129.jpg


今回も、昨年に引き続き、まろたんも自転車で同行です。^^
あっ、自転車の写真撮るの忘れてた。
しだれ梅、来週がいちばんの見ごろかな。

この後、広田梅林に立ち寄ったけど、
ガーミンや道路の温度表示は、ずっと8度前後。
あー、ちゃぶい、ちゃぶい。
ゆっくりしたかったけど、寒さに負けてさささと移動。

ほんで南あわじ市でのランチ(お昼ごはん)、
金曜日の晩にググったら、カモメテラスというカフェが
ドックカフェやないけどテラスでわんこと食事OKという記事を見つけ、
車で行って来ましたよ。
晴海ヶ丘という別荘地の中にありました。
高級別荘地といった感じで、目を引くおうちがたくさんありました。

13時過ぎ、カフェに到着して、
まろたんといっしょにご飯食べれるのは嬉しいけど、
テラスはやっぱりさぶいなと、ちゅうちょしてると、
『カウンターの窓の席だったら、犬連れOKですよ!』と
おっしゃって下さいました。
うわー、よかった。^^
『抱っこをお願いします』って言われたので、
抱っこされたまろたん、お店の方が気になって見てますよ。

b0149340_22312654.jpg


お店は、この前購入したブルゾンを着てちょうどいい室温でした。
まぁ、部屋の温度が低いのはええとしても、
ちょっとびっくりしたのが、
トイレを借りたときのこと。
何気なく、いや、普通に便座に座ったら、
ひぃぃーーー!!
つっ、つっ、つめたーーい!!
暖房便座やなかったのには、一瞬、何が起こったのか!
まさかのまさかで、びっくりでした!!


ほんでランチはカレーと、パンの2種類で、
カレーは辛いらしいので、
パンのカマンベールチーズのランチに。

b0149340_2249331.jpg



窓からは、広い芝生のお宅や、
天体観測ドームを設置されてるお宅が見えてたり、
すごいなぁと、そっちの方が気になったり・・・。^^;


今日は1年ぶりの八木のしだれ梅、
満開ではなかったものの、見に行くことが出来てよかったな。
ほんでいろんな意味で、ちゃっぷい1日でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-02-18 23:23 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

手の指のしもやけ、なんとかならんかな。

訪問ありがとうございます。

昨年までは冷え性でさぶい、さぶいと言ってたけれど、
今年は、足の冷え性は割と解消!
寝る前に、足が冷たくて寝られないってことがなくなりました!
足の指先のしもやけも、数か所。
よかった、よかった。^^

代わりに?今年は、手の指のしもやけがすごい。
小指と薬指が赤紫に。(涙)
職場がほんま、さぶくて・・・、
バーゲンで買っちゃいましたよ!

b0149340_21595425.jpg


ウエア、あったかい!
でも仕事してるときは手袋をすることは出来ず、
あーー、指先が冷たい。
あーー、指先が痛い。

温もってきたと思っても、
トイレ行って指先を石鹸でしっかり洗ったら
また手が冷たい。
指先が痛い。
こんな繰り返し。

ほんで結局、10度前後の職場で手がずっと冷えてしもやけ~。
この仕事をしてる間は、ずっとしもやけなんかな?
いやいや来年のためにならん方法を考えへんと。


先週末の朝ごはん
あさりのむき身で、クラムチャウダーのスープ付き。

b0149340_22154565.jpg



きっと読んでる人の中で
しもやけやなんて、なったことがない、
なったことがあるけど、小学生の時ぐらいとか。
もしかして、今、しもやけになってるって私だけ?!
きゃ~!!(笑)

ビタミンEがいいらしんで、
お薬も付けつつ、食生活も気をつけていきたいな。
これ以上、しもやけが出来ませんように。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-02-17 22:46 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(1)

メッシュパン型で、香ばしい食パン

訪問ありがとうございます。
何年かぶりに、メッシュパン型でパン作り。
生地を捏ねて発酵。
成型したものをメッシュパン型に入れて、二次発酵。

b0149340_21151875.jpg


型の9割ほど発酵すれば、
180度のガスオーブンで、35分ほど焼き上げ。

ガスオーブンから取り出したら、すぐに型から取り出しますよ。

b0149340_21165236.jpg



b0149340_2117438.jpg



たぶん2年振り?ぐらいやと思う。
型から上手に外れるか心配やったけど、
なんとかいい感じに焼き上がりました。

翌朝、カットして、
食パンとしていただきますよ。

b0149340_2118372.jpg



b0149340_211857100.jpg



メッシュパン型で焼くと、香ばしい食パンに。^^
美味しかったな~。

さて仕事帰りに歯医者さんへ。
朝から歯痛による頭痛、肩こり、眼精疲労等で疲れてたこともあり、
いざ治療が始まって、
麻酔をかけて、麻酔がかかる間(待ち時間)、
まさかの爆睡!(笑)
たった数分やったけど、ぐっすり~。(大笑)
治療中に寝た人(待ち時間)って、おるかな?

明日もいい日でありますように。


よかったら、クリックしてね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.
[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-02-14 22:39 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite