今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ロードバイク購入記録( 12 )

ロード、組み立て完了!

昨日在庫確認のメールをしたけれど、
HPも更新されてないみたいだし、もしかして見てなかったら・・・と、
不安になって外出先から連絡してみました。

「こんにちは××です。お世話になります。自転車の在庫なんですが、、、」

「電話しようと思ってたんですよ。組み立て完了しました」


「えっ、組み立てって?

完了って、

えっ??

ええ~~~~~~~~~~!!」



もう、ひっくり返りそうになりました~!(笑)

在庫5台って言ってたし、ウェア頼んでも在庫なしって言われたし、
逆風!と一人落ち込んで沈んでたのに、
うわっ、追い風が吹いて来たーって急にハイテンション!!

思っても見なかった返事に、動揺して、、、
「あー、明日はお金下ろせないから、取りに行くのは来週になります!」
(カード゙より現金の方がお徳だったので)
って、電話を切ったけど、
ふと思えば、、、
○○銀行に預けてるところは、24時間営業、手数料無料だった!ってことを
電話を切って思い出し、
この週末にお店に出向く旨の連絡をしました。^^

なんだか今からドキドキ!
キャノンデール フェミニンちゃんと会う前には美容院に行って、
カラーリングしたりして正装して会いたかったけど、、、
(お見合いか?!)
ボサボサ頭(髪型)なまま初対面で会うけど~、しゃーないな。。。


でも、こんな早くとは!!


明日は、ちょっと走ってくる予定にしてるので、早く戻れば、その足で、
または日曜日に迎えに行く予定です。


b0149340_239916.jpg
昨日焼いた、お花のあんぱん。
落ち込んだ時は、パン作り。
でも、今回はアンパンマンじゃなくて、お花型にしてみました。^^

粉はクオカ高松で調達して、
バターは、四つ葉バターで、
たまごと牛乳を入れたのでふんわ~りな生地で、ケシの実をいっぱい振って焼き上げました。

落ち込んだ時はアンパンマン作るけど、昨日はお花型を選んだのは、、、
びびっ!と来ていたのかな、な~んて。あははっ!!



1月18日より、ブログ村のカテゴリーを変更しようと思っています。
「ロードバイク」と「女性サイクリスト」に。
ブログ名も、変更する予定にしています。明日発表。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
                              ブログ村に参加しています。
                              応援クリックお願いします
                              にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-16 23:27 | ロードバイク購入記録 | Comments(6)

向かい風に負けないためには!

ロードレーサー、そろそろ在庫の状況も分かる頃だろうけど、怖くて聞けない。
ので、
さっき、メールを書いた。
私って、とっても小心者なんである~!

自転車を予約したら、次にすることは何だ?

ライトやスペアのチューブ、ボトルなど、最低乗るための準備は
予約するときに頼んでおいた。

じゃぁ、、、、次はウェア?

ウェアって、どこで購入するんだ?


香川じゃ、お店に置いてないし~、って、男性用は充実しています。^^

タ○ザワのカタログも取り寄せたけど、うーーん・・・
オークションも見たけど、女性物ってないに等しい。。。
大手自転車取り扱いのネット販売が手っ取り早いかな?と
昨日注文してみたら、さっそく「在庫なし!」とメールが来た!

ガーーン!!

まぁ、以前から「ない、ない、ない」には慣れているけど。

なんてこった、
自転車が無くて困った次は、ウェアがない?

ロードレーサーへの道は、こんなに厳しい道が待ってたとは。。。

「自転車」って、私にとって追い風じゃなく、
なんでいつも向かい風しか吹いてこないんだ?
タイトルの向かい風へは、そういう意味の向かい風。

「自転車の色とサイクルウエアのコーディネート」なんて
よく言ったもんだ。
あぁ~、現実はやっぱり厳しかったな。

今夜は、落ち込んでいます。。。
次は何が無いんだろう、、、もっ、もしかして自転車だったりして!!

                              ブログ村に参加しています。
                              励ましのクリックお願いします
                              にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-15 21:55 | ロードバイク購入記録 | Comments(7)

サイクルコジマさんへ相談に行ったつもりが、、、

昨日、予定通りサイクルコジマさんへ自転車で。

b0149340_10213612.jpg
黒地にピンクのラインが入ったウィンドブレーカーに、ピンクのユニクロのズッキーニストレッチパンツ、いつものスニーカーに、クレージュの白いマフラー。
私のいつものピンクと黒のお気に入りのスタイルで出発。

ピンクのストレッチパンツ、なんだかテンション上がる~!
雪が降って寒くたって、向かい風だって、
私にはみーんな追い風に思えてくる!!

信号でサングラス無しのロードのおじさ・・・いや、お兄さんと目あったら笑って見てる!
「こんな雪の中、自転車乗ってる~」って、珍しいと思ったのかな?

昨日サイクルコジマさんに行ったのは、
自転車選びに行き詰っていて、
こんなとき相談できるのは、サイクルコジマさんだけしかないと思ったから。

たぶん寒い日の午前中はお客さんが少ないだろうと、
午前11時過ぎにお店に到着。
いつものように、お店の前にシラスを止めます。

b0149340_12191256.jpg

お店が高松商店街にあるのもいい。
ランチに、南珈琲などでお茶をするなど、楽しみもある!
ここからだとサンポート高松も、峰山公園も近いので、お店に行ったついでに寄り道、
そして庵治周回コースのおまけさえつけることが出来る!
そんなたわいないことも、ここのお店を選んだ一つ。^^

お店に入ると、たぶん店長のお父さん(店主)らしき方が自転車修理をしていて、
私 「こんにちは~!」
店主 「いらっしゃい。寒かっただろう?」
私 「はい、雪散ってました!」
店主 「あっちに、火(ストーブ)があるから、当たったらいいよ」
私 「私、シラスに乗ってるんやけど、ロードを見せてもらおうと思って!」
店主 「キャノンデールでカッコイイ自転車が入ったんやけど、黒とピンクで・・・
あとは若いもんに聞いたらいいわー。おーいっ!!」
と、店長を呼んで下さいました。

店長「あっ、いらっしゃい!!」
私「こんにちは。またロード見に来ました。その前に相談したいことがあって・・・」

SORAと105の違い、
軽量と速さ(スピード)について
ケイデンスは必要なのか
などなど・・・。

正直、ここ数週間、自転車乗りが楽しくなかった。

以前は、好きなようにガタガタ坂道では「あぁ~~!!」と大声を出しながら
(小さなコロ、扇風機の前であー!と声を出していたようなかんじ)
何も考えずに、前だけを見ていた、
今回は、どこまで走れるだろうか~、なんて自由に走っていた
あの楽しさがいつしか無くなっていた。

自転車選びも、楽しいじゃなく苦痛になってきた。
スタイルじゃない。
色じゃない。
メーカーじゃない。
「スペックだけを見て、この仕様なら・・・」と決めていた。
でもそんなの楽しくない。
なんで、みんな105や重量にこだわるわけ?


私の心の行き詰まりを全部話したら、とっても気が軽くなった。

自己満足・・・

自分で自転車を育てていくのもいいんじゃないかって。

そんなとき、店長が「キャノンデールからもいい自転車出てるよ、
ギリギリ大丈夫じゃないかな」ってカタログを出してきてくれました。
見渡すとお店は、キャノンデールとスペシャライズドのワンダーランドだった!

「シラスは、色とフレームの曲線が気に入ってるんです」っていうと、
「ほらっ、キャノンデールもこの曲線、いいだろう?」
「あっ、ほんま!ここ水平になってる!うわ、このフォークもきれいですね
へぇ、キャノンデールのフレームってキュートですねー(^^)」

私には乗れない車種と思っていたので
キャノンデールは一切下調べしてなかった。

たぶん、1日前の私だったら「105」という言葉だけにしがみついて
「ふーん」で終ってただろう。

私が以前望んでいたいや、思い込んでいたスペックでもないし、
ブレーキは余り効かないだろうというテクトロだけど、
使ってみてブレーキが効かなかったら交換すればいい。

SORAからたぶん105には交換し辛いだろうけど、
シフターはブレーキ傍についているより、
手が小さい私にとってシラスの様に親指で出来るほうが使い勝手がいい。
それに、坂道を登るには、クランクが2枚よりも3枚の方がいいだろう。
そりゃぁ、ギア比を変えるとき、スムーズに変わる、変わらないなど
あるかもしれない。

それにしては18万、ちょっと高い買い物かもしれないけど、
このフレームの曲線、
性能なんて分からないけど、フレームのラインきれいなんだもん!
スペシャライズドも大好きな湾曲フレームで捨てがたいけど、
シラス乗ってるしね、ここは違う車種で!


「予約したいんですが、、、!!」


自転車色も、せっかくのロードレーサーだもん、
服とのコーディネートにもこだわりたいでしょ?
だから、いつも着てるピンクや黒の洋服でもコーディネートしやすい配色にしました。

サイクルコジマの帰りは、「明石家」でうどんを食べて
雪舞い散る中、庵治周回コースで帰宅しました。

映画:「世界の中心で愛をさけぶ」ロケ地だった庵治。
映画にも登場した堤防で、
シラスと一緒に海に向かって叫んできました!
b0149340_1215466.jpg


「さっ、さむいーーー!!」

えっ?懐が~?(笑)


走行距離52km 平均スピード19.1km

高松(1/11) 最高気温7度 最低気温3度 西の風6m(14時)

                     ブログ村に参加しています。
                     応援クリックお願いします!
                      にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-12 11:50 | ロードバイク購入記録 | Comments(10)

報告!ロードレーサー予約しました

すっ、すいません!!

たくさんアドバイス戴いてた上に、
ロードレーサー、購入するのは、半年後なんて言ってたのに、
今日、予約してしまいました!

いわゆる、衝動買い。

だって、「買って、買って、買って~~!!」って言うんだもん。
「連れて帰って~」って、ビーム光線を浴びせられたらもう、ノックダウン。
「んじゃぁ、うち来る?」って予約してしまいました。

「ちょっと見て来るだけ~~」って手ぶらで帰宅したことの無い私。
今乗ってる車(シビック)も、わんこ(シーズー)も、
目が合ったら「連れて帰って~~」って言うんだもん。


で、

で、

で、

どんな車種を予約したんだって?


そっ、

そっ、

そっ、

それが~~


大変言いづらいのですが、、、、


予約したのはブラック色の車種です。


1月9日現在、メーカー在庫が5台しかなく、取り合い?だそうで、
納期は不明です。

まずは、いろいろアドバイスして下ったみなさんに報告をと、
ほんま、どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
詳細は、また明日。
                              ブログ村に参加しています。
                              応援クリックお願いします!
                              にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-11 21:37 | ロードバイク購入記録 | Comments(15)

なぜローディーと言えない?

いまさらながら・・・

「ロードバイクが欲しい!」と言ってたものの、
ロードバイクって自転車本体の名前じゃないことを、ほんの最近知りました。^^;

ロードバイクといっても、、、

ロードレーサー
トライアスロン
フラットバーロード
シクロクロス

私が欲しいといってるのは、ロードレーサーですね。^^;
あはは~(汗)。。。
ついでに、つい3ヶ月前まで、ロードレーサーに乗ってる方々が
数人列を成して走っている光景を見るたび、
「競輪選手が練習してるんだ!」と思ってたし~~(大汗)。^^;

シラスだって何も知らずに、隣にはエスケープがあったけど、
ビビっ!と来たので「見た目」でシラスを即決しました!
最近になって、エスケープとシラスの違いを知りました。^^;
私の自転車に対する知識って、こんなもんです(><)

でもロードレーサーの場合、実際現物を見ることが出来ないので、
なかなかカタログで色やスタイルを判断しながら選ぶのは大変です。
カタログではぜんぜんビビっ!と来ない。
こんな時は、待つ!
びびっと来る車種が来るまで待とう!

ところで、
ロードバイクを乗ってる人だけのことをなぜ、「ローディー」と呼ぶのでしょうか?
じゃぁ、クロスバイク乗りは、?
じゃぁ、マウンテンバイク乗りは、??

クロスバイクに乗り始めてずっと思ってました。
クロスバイクは、ロードバイクより下に見られてるんじゃないかって。

ロード乗り同志には挨拶して、クロスバイク乗りには挨拶しない人が
いることも知りましたし、
実際、私も何度も経験しました。

なぜ?

ロードバイクでないと自転車乗りとは認めていないからってこと?

クロスバイクなんて、相手にしてないってこと?

ロードバイク乗ってたら偉いっていうの?

だから、ロードバイクに乗ってる人だけをさして
「ローディー」なんて言えず、「ロードのお兄さん」という表現をしています。

そんな人は、世の中のほんの一部の人で、
みんな温か人だということは十分分かっているはずなんですが、、、。

そんなロードバイクの世界に飛び込もうとしている、私。
走りたいのもあるけど、
心の隅では自転車乗りとは認めて欲しいと思ってる気持ちもなくはありません。


ロード乗りのお兄さんのブログで見つけたストレッチパンツ。
なんだかんだ言って、ロードのお兄さんのブログは宝の宝庫ですね~!
b0149340_20315640.jpg

ストレッチだから、よく伸びて足元ゴアゴアしないし、
かといって、膝部分が出ないし、肌触りも良くてお気に入り!!
着用していますが1枚では洗い替えに困り、夜に洗って乾かし、
翌日ヒーターの前で乾かして着用しつつ、週末を乗り切ってたけど、
この際思い切って~、購入しました!

これからもロードのお兄さんのブログ、頼りにしています!!

さて、明日の朝にはピンクのストレッチパンツ、乾くかなー?(笑)

                              ブログ村に参加しています。
                              応援クリックお願いします!
                              にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-10 21:00 | ロードバイク購入記録 | Comments(8)

このレディースロードバイクはどう?

最近、車で見かけた友達が、「顔が怖いっ、何怒ってるんや?」って!
いやいや・・・、最近は、考え事が多くて~。

下りは重心を後ろにかけて、サドルを腿をぴったり付けて挟む感じにしなきゃとか、
信号待ちからスタートするときは、
重いギアでダンシングの練習をしながらスタートしたり、
ブログでアドバイスして下さったことを思い出しながら
自転車漕いでると、ついつい眉間にしわが~~!!

あまり根気入れすぎると、楽しくないし
帰り道は疲れてるのもあって、軽いギアでくるくる回すのみ。
ぼちぼち行きましょう!

さて、この3連休は自転車屋さんへ行く予定で、
いくつか自転車を限定して、相談に行ってきます。

前回、フェルトって名前出さなかったと思ってたのにバレて?しまい、、、
なんで分かったんやろ?と思ったら、「フェルト」って書いてあったんやね。
それすら気づかなかった私。^^;
今回は、正直に言います。^^
週末から見ている自転車はコレ!

KONA Lisa-RD(車重8.8kg)小売希望価格157,500円(税込)

b0149340_21403144.jpg
フレーム KONA レースライト7005バテッドアルミ
フォーク KONA カーボンレース
ヘッド FSA オービットC
クランク FSA OMEGA
BB FSA MEGA-EXO
チェーン シマノ 105
フリーホイール シマノ 105
フロントディレーラー シマノ105
リヤディレーラー シマノ アルテグラ
シフター シマノ
ハンドル FSA RD320S
ステム  FSA OS190LX
グリップ KONA コルクテープ
ブレーキ テクトロ R720
ブレーキレバー シマノ
フロントハブ マビック アクシウム
リヤハブ マビック アクシウム
スポーク マビック アクシウム
タイヤ コンチネンタル ウルトラスポーツ700x23c
リム マビック アクシウム

フロントディレーラーは105で、リアディレーラーはアルテグラやし、
いいやん!って思うんやけど、
乗り心地が硬いのか、柔らかいのかが分からへん。
ヒルクライムに向いているって記載があるのは、
車重が9kgを切ってるからかな?

ぜひアドバイスお願いします。

               ブログ村 自転車ランキング9位!ありがとうございます。
               引き続き応援クリックお願いします!
                            にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-06 21:54 | ロードバイク購入記録 | Comments(14)

悩めば、悩むほど~~

「購入するお店と、メンテナンスのお店は別でもいいんじゃない」
って、みなさん、そうなの?
例えば、スコットを購入したとしたら、
スコットを取り扱ってないお店にメンテナンスに出してる方もいるの?

実は~
私のシラスちゃん、購入したお店とメンテナンスのお店は違い、
メンテナンスをお願いした(カゴや泥避けをつけてもらった)お店は、
スペシャライズド社を取り扱ってなくて・・・
泥除けを付けるのに苦労?したみたいで・・・
穴あけに失敗したらしく、穴をふさぐ為にお店のステッカー貼ってます。

スタンドをつけてもらったお店は最悪で、
「スペシャライズドなんて、取り扱ってないから・・・」と
ウダウダ言われつつ取り付けてもらったら、
安定が悪くてシラスちゃん、よく倒れてしまいます。(><)

今までというか、ロードバイクを購入しようと思うまでは、
「こんなもんかなー」ぐらいしか思わなかったけど、
ロードバイクを購入するときは、
やっぱり購入店でメンテナンスを~と思うようになりました。

ロードバイクを購入しようと思うエフテックはチームも持っており、
たぶんホイール交換してもらう際も在庫を早く確保するのも可能だろうけど、
相談しやすさからいうとサイクルコジマで、
でもサイクルコジマはフェルトもスコットも取り扱いがなくて、
取り扱いメーカーの多さで言うとズノウボスキーで・・・

あと自転車のことを知っていくと、
やっぱり105でなくちゃ~!なんて選び始めると、金額がドンドン上がっていき~!
なんだか、知識があるって、いいような、怖いような~、

白がいいなと言えば、「油汚れが目立つから色つきがいいよ」なんて言われたら、
うーん黒がいいのかな?と思い始め、
私の悩みは、自転車選びの原点に戻ってしまいました。。。

誰でもこんな道を通るのでしょうかね?

明日は仕事納め。
5月から始めた自転車通勤の乗り収めでもあります~。
続けられたのも、メッセージを寄せて下さってる方々の言葉も
とても励みになりました。
きっとなかなかメッセージは書き辛くても、ここに足を運んで下って
ブログを楽しみにして下さってるみなさんにも感謝しています。
明日は、みなさんに感謝しながら通勤の乗り収めしてきますね。
どうもありがとう~。
明日も元気に自転車通勤、行ってきますね!
また、明日!

         ブログ村への応援のクリック、本当にありがとうございます。
         自転車を通じての出会いに感謝、どうもありがとう。
         そして、これからもどうぞよろしくお願いします。
         にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2008-12-29 22:55 | ロードバイク購入記録 | Comments(6)

やっぱり坂道が好き!

「あえさんはここに来られてる方のブログ覗かれてます?」
この言葉に、どきっ!!

正直申します、
今日から自転車ブログ全般に覗かさせていただいてます。

で・で・で、、、
愕然としました!!
なんで、みんなそんなに明るいブログやねん~!!
っていうか、私のブログって、
一人不幸を背負ってるような、後ろ向きのブログなんやろっ。

みなさん、自転車ライフを楽しんでるっていうか、
充実した日々を過ごしてるっていうか、
前向きでいい表情してる姿が想像出来た~~!
これって文章力もさることながら、人生楽しんでるってことやね。

私も楽しまないとねっ!

さてさて、以前から、長い下り坂が苦手、
急斜面では怖くて自転車を降りてして歩いてしまう理由がやっと分かりました。

私、ジェットコースターに怖くて乗れない。(><)
もちろん、それに追随するような乗り物一切乗れませ~ん(><)
高所恐怖症でないから観覧車はOK!
最後に乗ったのが、花やしきのローラーコースターで、
時速42kmらしいけど、恐ろしくて目を閉じてたので、よく分かりません~!

30分も続く長い下りでは、ほとんどブレーキばかりで、
どこがおもしろいんだ?って、
徳島:眉山 八万側から降りる15%クラスの下りになると怖くて~、
自転車から降りて歩いてしまいます。^^:

たまに猛スピード出して、おまけに坂でもまだ漕いで下ってる人を見ると、
「コケへんのかな」 「カーブ曲がれるんかな?」と
こっちのほうがドキドキ!
ロードに乗るようになったら、下り坂も克服せねば~~。

やっぱり坂は、上りがおもしろい!と思うのは、私だけかな。^^;

b0149340_2238122.jpg

今日は、クリスマス・イブやから、

いっぱい食べちゃえ~~!!

ビールも飲んじゃえ~~!!


     ブログ村に参加しています
     応援クリックお願いします!
     にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]
by bread-gardenclub | 2008-12-24 22:54 | ロードバイク購入記録 | Comments(6)

スポークの本数について教えて!

「あえさんが勉強してて、疑問に思ったことをここに書いて頂いて、
それについてのアドヴァイスっていうのが一番いいですよね。」
そう言って下さった、アクアマリンさんの優しい一言に甘えさせていただき、
早速、質問コーナーです!

昨日行った、自転車屋:ズノウボスキーさんの店長が、
「スポークの数が少ないほどいい」というようなことを話してくれ、
自分なりに、少ないほうが重量が少しでも軽くなるし、
空気抵抗も低くなるから、
その分、走りやすくなるからだろう~と解釈したのですが、
そう言う意味でとらえてもいいんでしょうか?

シラスにはスポーク32本ですが、(先ほど数えました^^)
もし1本切れたとしたら、
32本もあるけれど、安定性が悪くなって気づくものなんでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

b0149340_2158391.jpg
今日は自転車の写真が無いので、
あんパンの写真を。
今回は、ちょっとお店で並んでるような
ちょっと気取った形で作ってみました。^^

今日は「冬至」
明日から日がどんどん長くなりますね!
寒さは厳しくなっていくけれど、
温かい柚子湯に入って、かぼちゃを食べて、まだまだサイクリングに出かけようと思ってます!

ブログ村に参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2008-12-21 22:11 | ロードバイク購入記録 | Comments(11)

ズノウボスキーへ(ホイールの大切さを勉強)

今日は、チャリとてちんさんから紹介して下さった、
バイシクルショップズノウボスキーさんへ行ってきました。
ズノウボスキーさん、以前から名前は知っていたのですが、
行くには交通量の多い仏生山街道を通らなければならなく、
サイクルコジマさんより距離が遠いし~~と、行くことをためらっていましたが、
せっかくのご好意にと、ひとっぱしり。^^

午後3時までは庭仕事に勤しんで、それから行く準備。
もしも偶然にもチャリとてちんさんに会ったら困る?ので、
コラーゲン飲料を飲んで、化粧もしっかりして、午後3時45分に出発。
日の入りまでには行かなくちゃ!と、西へ西へ。
今日に限って東からの風!スピードも30kmを超え進みます!

サイトで確認したように田園の中、お店が見えて来ました。
お店のブルーではなく、コカコーラの看板で分かりました。^^;
b0149340_0352445.jpg

午後4時30分、ギリギリ日の入り前で、慌てて写真、写真!
自転車屋さんへは、自転車で行こう!と、ちょっとしたこだわりです。^^

入り口の前には、スペシャライズド社のマウンテンバイクがっ!
いつものように、ドアを開けて「こんにちは~♪」
さも、常連さんみたいに声を掛けながら入るのが私流。^^:

町の自転車屋さんっていう印象で、奥で店長さんはロードの修理をしてました。
いつものように「冬用のグローブってありますか?」って
今回は、手をパーにして、言うと、
奥の方に行ってゴゾゴゾ・・・。
「この中から、試着して自由に選んで~~!」って、
目の前には、大きなキャスター付きクリアケースにどっさり入ったグローブ。
「はっ~?!
はーいっ、ありがとうございまーす!!」
1着だけ、ありました!それも大好きな赤のグローブ!
よく分からないメーカーでしたが、履きごごちも大きさもぴったりで購入。^^

店長さんはまたロードの修理の続きをしていたけれど
「話しかけてもいいですか~?」って、まずは自己紹介。
「シラスはポタ用で、走りようにロードが欲しいんですが、
どうやって選んだらいいんですか?」と質問。
「ロードといっても、瞬間的にスピードが出るものと、ロングラン用があり・・・」
と、アルミ、クロモリ、カーボンの話から、
早く走るにはホイールも大切なことを話してくれました。
ホイールといえば、コメントでアクアマリンさんがなぜ
ホイールのことを言うのか??だったのですが、やっと理解。^^

チャリとてちんさんがおっしゃってたように、自転車を進めることもなく、
話も私が理解出来るように言葉も選んでくれて、
40分ほどいろいろ話してくれました。

「また来て、いろいろ教えてもらってもいいですか?」って何度も念を押して?
お店を後にしようと思ったけど、またUターン。
「ここのお店、自転車ブログで、チャリとてちんさんが教えて下さったんです」
「チャリとて??どこかで聞いたことがあるような、、、」
「私、自転車のブログ書いてるんですが、掲載させてもらっていいですか?」
「うわー、大掃除もしてないし、乱雑だし、、、」
って、決してこぎれいに物が置かれてるんじゃないけど、
店長さんの熱心でまっすぐで、温かみのある話し方、
チャリとてちんさんと同様、また来たいなと思ったお店でした。^^
次は、ノートも持参しよう!(笑)
チャリとてちんさん、行くのを迷ってた私の背中を押してくれて
ありがとうございました!

その後、屋島のユニクロへヒートテックを購入しに帰り道寄ったけど、
「売り切れ」の文字に、ガガガーーーン!
グローブが見つかったと思ったら、次はヒートテックが無いって~!
ついてるような、ついてないような~。^^;


                    ブログ村に参加しています。
                    応援クリック、よろしくお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2008-12-20 23:40 | ロードバイク購入記録 | Comments(8)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31