今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:週末走行記録( 17 )

大窪寺の紅葉 ~イチョウは見ごろ~

今日は、大窪寺の紅葉状況を見に行ってきましたよ。
久々に自転車の話題です。
あっ、日々、自転車通勤はしてるけど、今日はロードバイクで。

昼から出かける予定やったから、普段着で。
汗をかけへんようにと出発。
でも暑い!
汗をかけへんつもりやのに、額に汗が噴き出してくる!
こりゃぁ、いかん!
坂の途中で降りてシャツの袖や、パンツの裾をまくり上げた。(笑)

自転車通勤をしてると言っても、朝の7時は肌寒く、帰りも寒いんで
なかなか昼間に自転車に乗る機会がなく、
ついつい厚着になってしまった。
(ヒートテックインナーに、シャツの2枚やけど)
リュックも背負ってたんで、坂では暑い、暑い。

今日は、イベント:遍路ウォークが行われていて、
多くの人が大窪寺に向かって歩いていました。
その横を、ぜーぜー言いながら登っていたら、
『がんばって!」って、声援もいただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

大窪寺は、多くの観光客の人でにぎわってました。
到着したら、すぐにブラウスを羽織って。
ほんで、紅葉状況は、、、

b0149340_20203074.jpg


b0149340_20204391.jpg


イチョウが見ごろです。
まだ青い部分もあるので、週末がいい感じ。

もみじなどは、来週以降かな。

b0149340_20225385.jpg


b0149340_2023661.jpg


b0149340_20274379.jpg


写真を撮ったら、ウィンドブレーカーを着て速攻下山。
身体が温かいうちに下らんとね。

大窪寺に行かれる方は、県外ナンバーやバスの交通量が多いので、
気をつけて、
目立つ格好(スタイル)で行って下さいね!
下りは寒いよ~!!

訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-03 20:47 | 週末走行記録 | Comments(0)

大串半島へ

朝から快晴の予報やけど、どんより曇り空。
どこへ行こうか・・・、
海の方を見たら青空が見えたんで、2時間ちょい、
大串半島へ走りに行ってきました。
坂道、いつもはダラダラ登るけど、
今日は張り切って、ダンシング、ダンシング~♪

大串半島から、小豆島を見て。

b0149340_21565833.jpg


やっぱり!
海沿いは晴れてる!!

ちょっと下ったところにある、野外音楽ホール
テアトロン

b0149340_21582628.jpg


向こうに見えるのは、庵治半島。
一番高いのが、五剱山。

半島をぐるっと回ったら、
手前にビオトープ、サッカーグラウンド、
向こうはオートキャンプ場。
今日も1組だけやけど、キャンプしてました。

b0149340_2283092.jpg


ほんで帰りも、湾沿いの道を走って帰ります。
瀬戸内の海は、今日も穏やか。

b0149340_2223551.jpg


どんより曇り空も、帰宅するにつれて快晴に。^^
ほんで要らんやろうと汗止めせえへんかったら、トップチューブに汗がポタポタ・・・。
まだまだ汗止めは必要やな。
いい運動した~!って気分になりました。(笑)


さて先日、産直市場にお買い物に行ったら、
メダカが販売されてました。
いつもホームセンターで1匹20円のヒメメダカを買うけど、
ヒメと白メダカが入ってるものが、500円やったんで
うちの家族となりました。

b0149340_22153217.jpg


元気に育ってくれたらええなぁ。

明日もいい日曜日が過ごせますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-24 22:24 | 週末走行記録 | Comments(0)

青木海岸まで

昼前に帰って来ようと、家を9時過ぎに
自転車で走りに行ってきました。

少し前の30度越えに比べたら涼しいけど、
27度ぐらいやけどムシムシ。
走っていても、すぐに汗だくにならへんってことは、やっぱり涼しいんやね。

青木海岸

b0149340_18285988.jpg


出発した時は、晴れ間の割合が多かったけど、
時間が経つごとに、どんどん雲がかかってきた!

写真を撮って、出発!!

道路に石があると思い、避けようとしたら、、、

b0149340_1835589.jpg


カニさんが道路の真ん中にいました。

傍に行っても、ぜんぜん動けへんし・・・。
『カニさん、カニさん、こんなところにいたら、車に敷かれるよ。』
靴でカニさんを触ったら、
草むらへとトコトコトコ・・・・・

ほんで11時過ぎ、なんか山の方に雲がかかってきた。
雨が降るかも。
急がねば、、、
インナーでクルクル漕いだら、汗だらだら。

家に戻って、慌てて干していたお布団の取り込み。
今夜は、ふかふかなお布団、嬉しいな♪

2時間程度やけど、いい運動が出来てよかった。
せっかくカロリー使ったんで、
あとは、食べ過ぎんようにせんとねー。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-17 19:12 | 週末走行記録 | Comments(0)

東かがわ市:大坂峠の帰りは、カフェでまったり自転車ライド

昨日(土曜日)に引き続き、今日もいいお天気。
昨日の登山で足がだるいけど、
何か月ぶりやろか、東かがわ市・大坂峠まで行ってきました。

食後、リュックやらを洗ってたら9時半出発。
行きは向かい風。
足がだるいので、インナーでくるくる大作戦と行きました。
田面峠の道路温度計は29度。
信号待ちしていたら、気持ちいい風が吹いてくるけど、
ペダルを回してると汗が噴き出してくる。
あー、暑い、暑い!

家を出発して約2時間、
東かがわ市・大坂峠にある展望台に到着。
展望に行くには、この階段を登らなあかん。
大きなため息。
この階段、けっこうしんどい。

b0149340_219530.jpg


えっちら、おっちら10kgオーバーの自転車を担いで展望台へ。
このとき軽量のカーボンバイクが欲しいと切実に思う。

ほんで展望台へ。

b0149340_2192196.jpg



今日は済んでいて、
遠くまで見渡せる~!

写真には写らへんかったけど、
淡路島の風車や家島諸島も見ました!

b0149340_2111656.jpg


b0149340_21111859.jpg


b0149340_2111278.jpg


b0149340_21114081.jpg



今日は大坂峠の展望台が目的地やったんで
写真を撮ったらUターン。

帰りは気になっていたお店へ寄り道。

イルローザ東かがわ店

b0149340_21123257.jpg


イルローザって徳島本社のお菓子屋さんやけど、
入口の看板に、カフェ、ランチって書いてあるのが気になってて。
ランチって、ランチが食べれるん?

剣山へ行く途中、徳島県美馬市脇町にある、イルローザ脇町店の前を
通るけど、カフェなんて言う文字ないし。
なんで東かがわ店だけカフェって書いてあるんやろ?
もう何年も気になりながら、前を通っていました。
ほんで今日、思い切って寄り道。

そしたらお菓子売り場のバックに、カフェが併設してあり、
お昼にはランチがいただけました!
びっくり。
でも初めて入店したので、システムがよく分からず、
オロオロしながら、『本日のパスタ』と、食後にコーヒーを追加注文。
パスタランチには、サラダとスープが付きました。

注文の際、『ランチにスコーンがついてますので、ご自由にお食べ下さい』
ええー、スコーンが付いてるの?
それも自由に?!
でもスコーンってどこに取りに行くの?
キョロキョロ。
ありました、6種類(プレーン、チョコ、マンゴー、ゆず、和三盆など)ほどあり、
トースターが置いてあるので、自分でチン。

b0149340_2119980.jpg


食後のコーヒー&スコーンの写真を撮ったけど、
コーヒーは、ポットでした。
カップで来るとおもってたので、びっくり!!
コーヒー美味しい。
スコーンも美味しい!
ご自由にと言われたけど、2個でお腹いっぱい。

席がゆったりしていて、落ち着いていて、
混んでないので、1時間半ほどまったり~♪
なかなかよかったなぁ。
コーヒーを追加しても、1000円足らず。
テラス的もあり、わんこ同伴OKだそうです。
雰囲気もよかったし、まったりできたので、
また機会があったら寄り道したいな。

ほんで帰りはお腹いっぱいで、足が重かったけど、
帰りもインナーでくるくる大作戦でした。

明日からまた新しい一週間の始まり。
雨マークの多い予報やけど、
ファイトで行きましょう!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-11 21:28 | 週末走行記録 | Comments(0)

あじ竜王山公園に走りに行って来ました。

旅行の話はまだ続くけど、今日走りに行った話題を。

今朝も30度近くあって暑かったけど、
珍しく曇りがちな天気やったんで、
ほな、走りに行こか・・・と、
今年4月にオープンした、あじ竜王山公園に走りに行って来ました。
高松市庵治(あじ)に入り、ファミリーマートを過ぎたら、
あじ竜王山公園への標識があるので分かりやすいです。

走り始めたら、さっきまで曇ってたのに青空がっ!
始めていく道で、山の上とは知ってたけど、
あと1.5kmという標識を曲がった途端、
7%、8%、11%・・・
ええーーー!!

汗だくで到着

b0149340_19484710.jpg


と思ったら、ここはゲートで、
あと300m先。
ええーーー!!

7月、8月と、瀬戸内芸術祭も公園内で開催されているようでした。

b0149340_19502740.jpg


10時、駐車場に到着すると、
坂道で追い越していった車が1台のみ。
4月にオープンしたばかりやのに、この静けさ。

b0149340_195340100.jpg


少し上がっていくと、景色がいい。
おぉー!!

b0149340_19563288.jpg


b0149340_19571757.jpg


b0149340_19585539.jpg


落ち着いて作品を見たかったけど、
風もなく、もう暑い、暑い!
ガーミンの気温、35度越え。
日差しは強く、見る余裕もなく、ちょこちょこと写真だけ撮って下山。
少し上がったところに展望台もあって、
そこからの眺めも良さそうです。
また涼しくなったら行こう。

ほんで海岸線に出たら、3名ほどの自転車乗りとすれ違う。
みんな暑いのに頑張ってる姿を見たら、
私も頑張らなくちゃって、帰り道は高速回転で帰宅しました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-20 20:18 | 週末走行記録 | Comments(0)

海が、空が青かった、大坂峠

昼までに帰ってこようと、大坂峠まで。
行きは追い風、帰りは向かい風と承知で、東へ、東へ。

b0149340_2134186.jpg


東かがわ市引田から、つづら折りの坂を登って、
大坂峠の展望台へ。

おぉー、海が青い、
おぉー、空が青い。

b0149340_2145623.jpg



b0149340_215730.jpg



島々の向こうにある、家島諸島。
今日は見えるような、見えへんような・・・

b0149340_2152970.jpg


展望台の気温、10時:5.6度。
坂を登ってきてあったかかったけど、
時間が経つうちに、汗が引ひきはじめ、
ブルブル・ガクガク・・・
こりゃぁ、はよ、下らんと。

帰りも寒い、寒い。
途中で、高松駅と徳島駅間を週末のみ、1日1便行き来してる、
アンパンマン列車が通ることを思い出して、、、
確か、引田駅が11時頃やったと記憶してるんで、
そろそろかなと、カメラを出してたら、カンカンカン。

b0149340_21151364.jpg


写真を取り込んでから気が付いたけど、
なんかレンズが曇ってるような?
ゴミかな?
眼鏡を拭く布で磨いたら取れました。
ミラーレスって、繊細やなぁ。

お昼には帰宅出来たけど、
4時間ほどのライド、あー、疲れた。(笑)
向かい風は疲れたけど、いい運動が出来ました。

ほんで、夕方はお留守番してくれた
まろたんを連れて公園へ。
思いっきり遊んで、ストレス発散。

今日も飛びますよ、飛びます、飛びます!!

b0149340_21194519.jpg


b0149340_2123176.jpg


私も、まろたんも、しっかりと運動が出来て、
いい一日でした。

さぁ、明日からまたがんばろっ!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-21 21:41 | 週末走行記録 | Comments(0)

2016ロードバイク始動、前山ダム:アウター練

1月末日の今日、、重い腰を上げてロードバイク始動開始。
8度の中、走りに行きたくないよ~!
でも行っとかんと・・・、しぶしぶ。

どこ行こか。
(たいへんローカルな話題です)
庵治か、仏坂峠か、大川ダムか、前山ダムか・・・
庵治は写真撮ることが多く、すぐに足を付いてしまい練習にならへんので却下、
仏坂峠は、手前の神社で湧水が出てるかもしれへんので却下、
大川ダムは日陰でウエットかもしれへんので却下、
ほな残るは前山ダムやな。

ロードバイクを外に出した時は寒かったけど、
ウエア着替えて、シューズ履いて、外に出たら、温かい!
気温も1度上がって9度やけど、日差しが温かい!
ほな、行ってこよか!

走りだしは快調。^^
短い距離なんで、アウター練と行きましょか!
・・・と言っても、前山ダムへは、いつもアウターで走ってたんやけどね。
でもロードバイクで坂を登るんは、何か月ぶり?
アウターで登れるやろか?

1回目 50-25で前山ダムまで。
登れた!
最後の最後、よだれが出そうになったけど、登れた。
いったん、さぬき新道まで戻って、再度。
2回目 50-23
登れた!
ほんで気をよくして、一気に額峠まで。

日本一交通事故が多い香川県やから、
派手なウエアで、少しでも事故防止をアピールするためにも、
赤&白のヘルメット、真っ白なジャージに、ショッキングピンクのスカート、
エナメルの赤いシューズで、ハデハデハデなスタイル。
その効果?なんか、追い越す車は、
そんなに車間距離開けてくれへんでもええのにーっていうほど、
どの車も徐行しながら走行してくれました。


額峠に到着。
ここから7kmほど行くと、
四国霊場八十八番札所:大窪寺なんで、
観光バスの往来が多いんやけど、今日は7台と言わんほど走ってたなぁ。

b0149340_19402565.jpg


写真を撮ったら、すぐに下山。
汗が引かん間に下らへんと、さぶい、さぶい・・・


前山ダムの前、お遍路会館前で記念撮影。
向こうに見えるのは、道の駅ながお。

b0149340_2024620.jpg



何か月も坂を登ってなかったのに、走れたことにちょっと嬉しい!
るんるん~♪
昼からは、お買い物に出かけたり、
まろたんのお散歩に出かけたり・・・・。

今日のまろたん。

b0149340_21372653.jpg


b0149340_21374078.jpg



今日は運動もしたし、
ご飯も控えめに食べたと思ったけど、
体重は今年最高の49.4kg、体脂肪率27.6%!
なんじゃ、こりゃぁー!!
これは、なんかの間違いやーと、そう体重計に乗る位置が悪かったんかも。
再度測定。
体重が49.5kgに、体脂肪率も28%に増加した。
なんてこったい!
がくっ・・・


1月も今日で終わり。
今月もありがとうございました。^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-31 22:06 | 週末走行記録 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30