今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遠征(四国)( 159 )

まろたん(といぷー)と一緒に、大坂峠&ランチに自転車で。

訪問ありがとうございます。
9月24日(日)、大坂峠に行って来ましたよ。
前日、まろたんにお留守番をお願いしたんで、
今日は一緒に行くことにしました。

まろたんにとっては、初めてのルートです!

海ですよ!

b0149340_18325016.jpg


うん、これからしばらく海沿いのルートを走るからね。
約2時間かけて、大坂峠の展望台に到着。

いつもなら自転車を担いでいくけど、
今日は、まろたん用のバックだけでも1kgあるんで、
置いて行きました。

b0149340_18325755.jpg


階段をとっとこ、とっとこ登って。

あえたん、遅いですよ!

b0149340_18335592.jpg


今日は手すりが外されていました。
午後からパラグライダーを行うんかな?

b0149340_18431626.jpg


これは何ですか?↓

ここから(パラグライダー)助走して飛び立つみたいよ。

怖そうです。

b0149340_18453599.jpg


今日も、展望台は誰もいませんでした。
まろたん、遊び放題ですよ!

b0149340_18454105.jpg


時刻は11時過ぎ。
10分ほど遊んだら、ランチに行くから帰るよ!

東かがわ市白鳥
イルローザ 東かがわ店

b0149340_18493362.jpg


入口の左側に、ウッドデッキがあって、
わんこOKって、以前聞いたからね。

ランチ行くから、まろたんにはスカーフで
おしゃれしてきました。

b0149340_18543002.jpg


b0149340_18573713.jpg


まろたんには、ちゃんとカリカリフードを持ってきたからね。

ランチを頼んだら、スコーンが付いてきます!
100円追加したら、ポットでコーヒーが来て、マイルドで美味しい。^^
スコーンを食べながら、コーヒーを飲んで・・・
まったりタイム。

b0149340_18580148.jpg


お腹いっぱい!

席を立ったら、ちわわちゃん連れの方が来られました。
おぉー!!
わんこ連れの方にも人気のお店なんかな。^^
しばらくいい季節なんで、まろたんとランチに行きたいな。

ほんで前日に剣山に行ってきて、
疲労、足がだるだる、筋肉痛になるかと思ったけど、
朝はいつも通りに目が覚め、きびきび動け、
あらら・・・、体力もだいぶ付いてきたかなって嬉しい!
楽しい1日となりました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-25 19:52 | 遠征(四国) | Comments(0)

つるぎ町から、剣山:見ノ越まで自転車で行く

訪問ありがとうございます。

9月23日(土)、剣山の登山口、見ノ越(みのこし)まで
つるぎ町から自転車で行って来ました。
朝起きたら天気は雨。
気象庁の天気は曇り時々晴れやって、きっと天気が回復すると思い
自宅を出発して、つるぎ町に車をデポ。
つるぎ町から自転車で、40km先の見ノ越を目指します。

自転車で見ノ越まで行ったのは、もう6年も前のこと。




今回、つるぎ町から出発したのは理由があって、
剣山山頂まで登山もしようという計画を立てました。
自宅から自走やと時間的に登山は無理かもしれへんと思い、
麓のつるぎ町からの出発にしました。
リュックサックに、トレッキングシューズやお昼ごはんなどを入れて、
午前7時、ウエットな道を出発。

服装は、
長袖の冷感インナーの上に、半袖サイクリングウエア、
夏用のパット付きパンツ。
リュックを背負ってるのもあって最初は暑くて汗がポタポタやったけど、
徐々に高度が上っていくうちに、ちょうどよくなった。

7時出発したものの、1時間経っても晴れてけえへん。
山は、雲の中やし・・・。

b0149340_21051220.jpg


カメラはどうしようかと、
携帯は出したり入れたりしたときに落としたらたいへんやし、
ミラーレスはリュックに入らず(靴等を入れてる)、別に下げるには邪魔で、
コンデジのサイバーショットを持って行きました。

どれくらい(時間)かかるか分からんので、
なるべく足を付けへんように走行。
始めての休憩は、走り始めて2時間半後。
見ノ越まであと12kmの場所で10分ほど休憩。

b0149340_21391512.jpg



なんで12kmのところかと言うと、
大川原高原への上りも同じ12kmなんで、あと1時間ちょいちょいで
到着するやろうと見当が付いたから。
ほんで、お腹が減りつつあったんで、ぼた餅1個。

7%ぐらいの坂続きでしんどいけど、
大川原高原への坂とか、乗鞍への坂とかに比べたら、
ぜんぜん楽ちーん。
でも晴れてけえへんので、モチベーションはダウン気味。

10時50分
剣山リフト乗り場のある駐車場に到着。
つるぎ町から、約4時間。

b0149340_21442252.jpg


11時ぐらいやけど、立体駐車場の1Fは満車、
2Fは半分以上空いてました。

ゆっくり登ったのもあって、ほとんど疲れてない!
晩ごはんに、山もりのパスタを食べて、
カーボローディングしたのが良かったのかな。

さて自転車、どこに止めようかな・・・
あっ、ここ、ここ!!
ここ空いてる!!

b0149340_21240186.jpg


自転車は止めれるけど、車は止めれん。(笑)
今まで、こんなところに駐車スペースがあるの、
ぜんぜん気がつけへんかった。
あっても、すぐ前に駐車スペースがあるんで、止めれへんけど。

自転車を止めたら、
ビンディングシューズから、トレッキングシューズに履き替えて
剣山山頂を目指しますよ。
登山の話は、『パンとか、わんことか、お山とか、』のブログに。↓




午後2時過ぎ、剣山山頂から下山し、
またビンディングシューズに履き替えて、
車をデポしてる、40km先のつるぎ町に下山しますよ。
帰りはほぼ下りなんで楽勝です!

2時半 見ノ越出発 気温15度

b0149340_21294339.jpg


楽勝やけど、細かい振動で、ハンドルがガタガタ。
気温15度の中、下るんは寒い~。
ウィンドブレーカー着たらええけど、
標高が下がるうちに気温も上がるやろうからと我慢。
川沿いのところは、冷たい風で、なおのことぶるっ!
結局、標高500mぐらいまで、ずっと15度ほどやって寒かった~!

午後から晴れるかと思ったけど、
少しの間晴れただけで、また雲の中。
途中まで、霧で見通し悪し。
地面はウエットなんで慎重に下りますよ。

b0149340_21303406.jpg


午後4時 
車をデポしてる、つるぎ町まで戻ってきました。
二層うだつの町並が残る通りを通って。

b0149340_21314393.jpg


無事、車まで戻って一安心。
車に乗せてあったクーラーボックスの中から牛乳をぐびぐびぐび。
午後4時の美馬市:23度で涼しかった。
もう夏が終わった気がしたなぁ。

自転車で見ノ越まで行って登山をするのは、この春に掲げた目標の一つやって、
今回、無事クリアすることが出来ました。
ここ数年、自転車に乗ってなくて
山にはほとんど行けてなかって今回たどり着けるかなと
心配やったけど、
無事に行けてほんま良かった。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-23 22:11 | 遠征(四国) | Comments(0)

車から声援ありがとう! ロードバイクにスニーカーで大川原高原


訪問ありがとうございます。
先日、ひさびさにヒラメ筋と再会したら、
なんだか坂が上りたくなって、徳島県の大川原高原に行って来ましたよ。
文化の森に車をデポしました。

自転車を下ろして、ヘルメットを被って、靴を履き替えてと
靴を探すも、
ええーー、ビンディングシューズがない、
うわーー、持ってくるの忘れた~!!
がーーん!!
(号泣)
すっかり靴を持ってくるのを忘れていました。
でもスニーカーがあるやないか!
スニーカーで登ればええんや。
そうO型は、とっても楽観的。^^

b0149340_21031040.jpg


スニーカーで登ってる人、見たことあるし。
大丈夫、登れるって。^^

しかーーし平坦な道はええけど、
ペダルがSPD-SL専用なんで坂道となると滑る滑る。
踏み込めんし、ペダルが上になったら足が浮いて力を入れにくい。
立ち漕ぎをしたいけど、しづらい~。

前回登った7月よりは筋力が付いてるみたいで、
あっ!という間に、わんわんまで来ました。
しんどい割には、早いんちゃう。
気温はスタート時31度やったけど、わんわん辺りから24度ぐらいに。
温度だけ見たら涼しい~。
涼しいはずやのに、大量の汗で目が痛い。
ペダルを踏むのに力が行っているみたいで、
足首や、足の小指の爪あたりが痛くなってきた。

それでも踏み続けんと、先には勧めんので
楽しいことを考えながら、ペダルを踏んでいたら、
前から一台の車。
ちゃんと横に逸れて通りやすいように走行してたのに、
すれ違いざまにスピードを落とし、パワーウィンドーを開ける音がっ。
ええーー、もしかして何か言われるんかいな?
ドキドキ、ドキドキ・・・
『頑張って~!!』
はっ??
えっ??
何か、いやなこととか、文句とか言われるかと思ったら、
『頑張って』ってエールやって、びっくり~~
『ありがとうございまーす!』
嬉しくて、大きな声で返事したー!

そういえば8月のお盆に、車で瓶ヶ森に行ったんやけど、
そのときも狭い道ですれ違いざまに、
黒いクラウンに乗った方がパワーウィンドーを開けるんで、
ええー、何か言われるんやろかって、
ドキドキしてたら、
『うわー、わんちゃんが乗ってる~!!』って話しかけられて、
顔を引きつりながら、『はい』。
もう心臓に悪いですわー。

でもわざわざ徐行してまで声を掛けて下さるって嬉しい!
勇気出るし、がんばれる~。
ありがとうござます!!

テンションが上がって、一気に大川原高原まで。

b0149340_21031655.jpg

今日はフロントバックを付けて、お弁当や、ミラーレスを持ってきました。
それもあって、しんどかった。

写真を撮り終え、再度出発しようとしたら、
軽トラが来たんで、通り過ぎてから出発しようとしたら、
助手席のおっちゃんが手を振ってる。
???
???
『下から来たんな?』
『はっ、、はい』
『えらかったやろ?』
『はっ、、はい』
『ようがんばったなぁ』
『はっ、、、はい』

またまたエール。
まさか軽トラのおっちゃんから
声を掛けられるとは思てもみいひんかったんで、『はい』しか言えんかったけど、
嬉しかったなぁ!
ありがとう、軽トラのおっちゃん!!

その後、一軒茶屋まで。
茶屋に着いたら疲れて、写真撮るのさえ忘れてた。
ヘルメットを取り、汗止め用のハンカチ、絞ったら滴がポタポタと・・・。
汗止め用やったのに、ぜんぜん役に立ってなかったんやな。
それぐらい大量の汗をかいたってことやな。
うん、がんばったんやー!

ほんで、ほんまは行かんつもりやったけど、
スニーカーで大川原高原に来たんでこの後、旭ヶ丸まで歩いたんやけど、
この話は登山ブログ『パンとか、わんことか、おやまとか』に記載。

13時、再び一軒茶屋まで戻ってきて、上勝側に下ることにしました。
大川原高原のアジサイ、
もう終わってるのかと思ったら、ぽつりぽつりと
咲いてるのもあったり、
気温が低いせいかキレイに花が残っていて、
あんがい楽しめました!

b0149340_22203869.jpg


上勝側へ降りるんは二度目。
でも一度目はだいぶ前で、ずっと下りや~と思ってたら、
少し登りがあることをすっかり忘れてた。
少しの上りでも、足がだるだる(旭ヶ丸まで歩いたせいもあるんかな?)
思うようにペダルが踏めんで、
またまた汗がどっぱー!!

慈眼寺を過ぎて、突然現れるオブジェ。

b0149340_21471592.jpg


このあたりでは、ちょうど稲刈りを行っていました。
稲を干してる・・・
なんか昔の風景みたいで、懐かしいな。


b0149340_21480073.jpg


ここを過ぎたらデポ地まで20kmちょい、まさかの向かい風。
大川原高原まで悪戦苦闘やったけど、
平坦基調になると、足が軽い~♪
平地ではスニーカーでも案外走れたからかな。
向かい風やけど、追い風のような感じで、スィスィと
次の目的地:勝浦町:よってね市に立ち寄り。
今回バックを持ってきたのは、ここでお買い物をするために。
しいたけ、オクラ、ナス、みかん・・・
3kgほど買いましたよ。
特に特産のしいたけは、肉厚なものをチョイス。

b0149340_21492840.jpg


お買い物も出来たし、
あとは、るんるんデポ地まで帰宅。
65kmほどの距離やったけど、山あり、声援あり、お買い物ありと、
充実したライドとなりました。
エールを送って下さった車の方には改めて、ありがとうございました。
スニーカーでのヒルクライムは途中足を付くんじゃないかと思ったけど、
なんとか登れたし、
ちょっと自信もつきました。^^
あー、楽しかった!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-09 22:04 | 遠征(四国) | Comments(0)

何年かぶりに男前ギアで坂が登れた、パンケーキライド

8月27日(日)
徳島県藍住町:お池カフェ フルールにランチを食べに
カメラバックを背負って自転車で行ってきました。
100kmオーバーライドで。
15時には帰宅したいんで、7時半出発。


R11沿いの青木海岸からは、海岸線を走るルートに。
珍しく白波が立ってる!

b0149340_22220387.jpg


白波が立ってるってことは、いい風が吹いてるってこと。
そう、思いっきり東の風でした。
向かい風やけど帰りは追い風やろうから、
気にしなーいっ!

東かがわ市引田からは大坂峠を通って。
つづら折りの坂を登って、
最後の展望台は、自転車を担いで。

b0149340_22251771.jpg


この階段を自転車を担いで登るたび、
カーボンバイクが欲しいと、切実に思う・・・

えっちら、おっちら登って行ったら、
雲一つない青空が待っててくれました!!
重いけど、ミラーレスを持ってきてよかった。


b0149340_22260594.jpg


b0149340_22320437.jpg


10時半、気温27度。
気温だけ見たら涼しいな。
ずっと向かい風と、坂道を登ってきたんで、汗だくやけど。

ぼ~~としてたら、白バイの方が2名登って来られました。
『こんにちは』と挨拶。
(私、何もやってませんよ・・・汗)
何やら、新人さんを連れて案内してるようです。
説明がてら、ギャグを言ってるけど、そのギャグがさぶ過ぎて、
涼しい風が吹いてました。(笑)

一息ついたら、坂をびゅーんと徳島県側に下りますよ。
あー、風が気持ちいい!!
下りで、汗で濡れたウエアもすっかり乾いた~(笑)
よかった、汗だく状態でカフェに行くのはしのぎないもん。

ほんで目的地 藍住町:お池カフェ フルール到着。
藍住町体育館の前なんで、すぐに分かりました。

b0149340_22373722.jpg


自転車を立てかける場所がなかったんで、
仕方なく、写真の左下↑のところに
こうやって・・・


b0149340_22385470.jpg


こんにちは~♪
って入って行ったら、雰囲気がいい!
確か設計した方が、鳴門のレストラン:タカシマや、風の丘ルンと同じ方やったと思う。
なんとなくお店の感じが似てる~。

お店の方の了解を得て、写真を。

b0149340_22415179.jpg


外には、名前の『お池カフェ』っていうように、
モネの庭のような池がありました。
まだスイレンも咲いてましたよ

b0149340_22423351.jpg


とっても涼しげでいいなぁ。

パンケーキのセットを注文。
飲み物も付いていて、コーヒーにしましたよ。
コーヒーは、サイフォンで淹れてくれます。^^

食べ始めて、写真撮るのに気が付いた!

b0149340_22441015.jpg


見た目、モーニング見たいやけど、少なそうでボリュームあります。
オムレツは卵の味が濃くて、野菜も新鮮で
ウィンナーも美味しかった!
お客さんがおらんかったから、1時間ほどまったり~!!!

11時45分、そろそろ帰ろうとお会計に行ったら、
『今日はどれぐらい(距離)走るの?』って話しかけられました。
自転車で来たの、バレバレ?!
そりゃぁ、ぴちぴちウエアでは、丸わかりやね。

『ひゃく~~』って言いかけたら、
『ええー、ひゃ、ひゃ、ひゃっきろ~?』

20kmぐらいかと思っていたらしく、
桁が違うことに、ええぇーーってかなり驚いてました。

『香川から、大坂峠を越えて来ました』
『ええーー、おーーさかとーーげ?!』
『喉が渇いていたんで、お冷ありがとうございました』

自転車乗りの夏は喉が渇く!
お冷をピッチに入れて持ってきてくれて、ボトルにも補給させてもらいました。m(__)m
居心地のいいカフェでよかったなぁ。
ご馳走さまでした。

帰りは、お店の横の道をまっすぐ行って、卯辰越(うだつこえ)のルートで。
久しぶりの卯辰越。
ほんまは軽いギアでぐるくる回したらええんやけど、
性格上、1枚残して登りたいタイプ。
今日はまだ2枚残して走行してるんで、ひさびさに男前を目指そうかなと決め、
34-23で登り切り。
おぉー、だいぶ自転車も復活してきたかな?と、一人ニヤニヤ。

その後は、鳴門(R11)に入り、追い風の中走行。
ボトルは生ぬるい水で、
水分を補給せなあかんけど、生ぬるかったら飲む気がせえへん。
徐々にスピードダウンし始めたんで、コンビニで冷たいドリンク購入。
ゴクゴクゴク・・・
あー、生き返った!!
カロリー補給したら元気が出て、スピード上げて帰宅。

いい汗かけたのと、
だいぶ坂も走れるようになったことは、嬉しかったな!
この調子で、がんばろっ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-28 20:03 | 遠征(四国) | Comments(2)

しまなみ海道 大三島でランチとオミシマコーヒー

8月14日(月)、しまなみ海道をロードバイクで走ってきましたよ。
前日まで曇り空、降水確率40%の予報に、
曇ったほうが涼しくていいやーと思ってたのに、
当日になったら、晴れ時々曇りに。(><)
晴れて暑いやろうけど、
最高気温32度の予報やから、なんとかなるかな~?と
9時過ぎ、今治市糸山公園を出発。

今回もまろたんと一緒に。
自転車は、風を切って走るんで、まろたんはのりのりですよ!

自動車並みに、飛ばしてくれていいですよ!
びゅーーん!!

b0149340_20163246.jpg


お盆のしまなみ海道のサイクリングロードは、ファミリー連れが多かったなぁ。
今治からやと坂道&アップダウンが続くんで
ひぃひぃ言ってる人も多くいたなぁ。
横に2列、3列並走で走ってることも多くて、
声を掛けながら、ゆっくりとしたスピードで走行。
そういえば私も、15年ぐらい前は、
大島に行くのがやっとだったもんなー。

伯方島の道の駅で休憩。

b0149340_20170886.jpg


時刻は、10時半過ぎ。
休憩をしようと思ったけど、日差しもキツクなってきて、
地面も暑い!
まろたんは自転車に乗って走ってる方が涼しいやろうと出発。
向かったのは大三島にある、オミシマコーヒー。

11時15分ごろ、オミシマコーヒーさんに到着したものの、
お店の前に、車が何台も・・・。
こりゃぁ、時間を空けた方がいいかも!

ほなお昼ごはんを食べに行こう。
とはいえ、まろたん(犬)連れやと食べれるお店はほぼない。
コンビニかぁ。。。
と、がっくりし始めたけど、
そういえばオミシマコーヒーさんの手前100mにあったカフェ、
外で椅子に座ってる人をさっき見た~!!

そこ、行こっ!!

農家レストラン ピットイン

b0149340_20411500.jpg


カフェかと思ったら、農家レストランやった。
土・日・祝が営業で、平日は農業をしてるって言ってました。
わんこOKで、パラソルを広げてくれました。
(椅子は積み重ねてるのを自分で運びました)


b0149340_20430686.jpg


一人で切り盛りをしていて、とっても忙しそうなんで
自分で出来ることは自分でしますよ。

ほんまは土・日・祝のみの営業で、
今日(8月14日、月曜)はお休みやって、草刈りをしてたそうな。
そこへ車に乗ったおっちゃん3名がやってきて、
『何か食べさせて~』とお願いしたらしい。
本来ならお休み、
自転車乗りなら峠を越えてきてくれたんで断らんけど、車の人は
アクセルだけ踏めばすぐに違うお店に行けるのでお断りをしたみたい。
でも『ラーメンでもええんで、食べさせて~!』って
食べたい、食べたいと言うので、仕方なく、
『おそうめんしかないけど、それでもいい?』ってことになったらしい。

その10分後ぐらい、外のベンチでいた人をみた自転車乗りが
今日は定休日やけど、やってるんやーと来たらしい。
ええーーー!!
『おそうめんと、あるもんしかないけど、それでもいい?』

その10分後、自転車乗りがおるのを見てたんで、
お店やってるんやーと、私がお店へ。
ええーーー!!
『おそうめんと、あるもんしかないけど、それでもいい?』

b0149340_20534124.jpg




写真撮ってブログに載せていいですか?ってお断りをしたら、
『今日は、急きょ作ったんで、いつもはこんなんじゃない・・・』って
言ってたけど、
これでも十分、豪華です!!

おそうめんには、収穫したてのシソがとっても香りが良く
左下:ゴウヤとはるさめの炒め物、豆腐にオクラの柚子しょうゆがけ
おにぎりも、おいしかった!
おくらとかは急きょ、裏の畑から収穫して作ってくれたりと、
自家製のお野菜の味が濃くて美味しい。

最初の2組は、おにぎり2個やったけど、
ごはんが足りなくなって1個になりました。
いつもは、3名ぐらいしかお客さが来ないらしく、
こんな日に限って~~って、焦りながらも、嬉しそうやったな。

ほんでこの写真を撮ってたら、またまた自転車乗りが~。
その5分後も、またまた自転車乗りが~~。
さすがに、もうごはんが無くなってしまい、
次の方に、
『ナスのステーキでもいい?』と、ナスを手に持ってこられました。


b0149340_21022875.jpg

このナス、みずみずしくて、ステーキにしたら美味しい!と、
作り方を教えてくれた上に、私にも、
『持って帰り~』っていただきました。
ありがとうございます。

お昼ごはん、急きょ作って下さって、どれも美味しかったです。
ご馳走さまでした。
また行こうと思ったお店になりました。


この後、食後のコーヒーは、オミシマコーヒーさんで。
13時、誰もいませんでした。

b0149340_21180508.jpg



まろたんのお気に入りの、オミシマコーヒーさん、
入口はこっちですよ。
こっち、こっち!

b0149340_21193261.jpg


風が通るので涼しい~!
景色もええな。

お盆の期間中は、お持ち帰り用カップで。
楽しみにしていたスィーツはお休みでした。

b0149340_21204391.jpg


注文しにお店の中に入ると、
『あーー!!』って。
なになになに?!
顔を覚えてくれてました、ほんで、
『いつも寒い時期に来てくれてたので、今の時期に?』
と、びっくりされたようでした。

自転車乗りで、犬連れというと私ぐらいしかおらんので、
すぐに分かったと言ってました。

今日は、汗だくなんで、アイスコーヒーに。

b0149340_21211329.jpg


あー、美味しい!!
いつ来ても、美味しいなぁ。

オミシマコーヒーさんには、看板犬フレンチブル:はなちゃんがいるので、
犬連れには理解があるようです。
ほんでこのあと、岡山から犬連れの方がお茶しに来られるとか。
きっと岡山の方もいろいろ探したんやろうな。

13時半ごろから続々とお客さんがやってきました。
あっという間に、室内の椅子もいっぱい、
外のデッキに何組もの方が待ってる状態に!
まろたんをなでなで、可愛がってくれる方もいました、
ありがとうございます。

まったりしたら、多々羅大橋を見に行きますよ!


b0149340_21313942.jpg



写真撮影をしたら、あとは来た道を帰りますよ。
まろたん、自転車に乗るのが大好きなのと、
たくさんの人に可愛がってもらい、のりのりです。

b0149340_21373497.jpg

ノリノリはええんやけど、
バックに、オミシマさんで購入したコーヒー豆や、
ナスを入れてたら、踏んづけられてる~(><)
お願いやから、座っといて~!

すっごいノリノリやのに、
追い越しされる方が
『可愛い、名前なんて言うんですか?』と話しかけて下さり、
『まろたんです!』って言うたら、
名前を呼んでくれて、またまたバックの中でハイテンションに!


あれが来島海峡大橋ですね!

b0149340_21414374.jpg


毎回、この辺りで写真を撮るから覚えた?
うん、橋を渡る前に、ビューンと坂道を下って行くよ!

16時過ぎには無事車をデポした、糸山公園へ。
今回のしまなみ海道サイクリングは、暑かったけど楽しかったねー。
また来ようね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-18 22:06 | 遠征(四国) | Comments(0)

四国カルスト 

8月11日、四国カルスト 天狗高原に行って来ました。

b0149340_20402167.jpg


お昼で24度ほど。
涼しいけど、日差しが強いんで、
200mほどの展望台に行くのにも、少し汗。

広場に車を止めて、少し自転車。

b0149340_20423353.jpg



割とアップダウンが激しいルートなので、
平地気味の1kmほどを行ったり来たり。

b0149340_20424804.jpg



牛が放牧されていて、見ていたら寄ってきましたよ!

お話してるような?

b0149340_20440694.jpg


放牧されてる牛の向こうの方には、
多くのキャンパー。

すっごいキャンピングカーもいっぱい。


b0149340_20445574.jpg

こんなところに放牧されてる牛さんは、
ストレスも少なく、いい環境で育てられてるなぁ、、、
以前、TVで言ってたけど、こういうを
アニマルウェルフェア
っていうのかな?

何年かぶりに来たけど、
四国カルスト、涼しくていいなぁ~!


ほんで今日から、また再開しました。
なんで再開したんって言われたら、なんでやろうな?
うーん、、、
5年ぶりに体重45kg、体脂肪率23%台まで落としたことかな?
以前みたいに、毎週100kmペースでは走れへんけど、
それなりに走れるんやないかな(たぶん)。
いや走ってないんで、走れへんかー。
また一からですが、ぼちぼちと自転車に乗っていこうと思います。
ほんでブログの容量に限りがあるので、
このサイトで以前書いていた登山などの記事は別サイトに移動しました。


↓ポチっしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-15 20:55 | 遠征(四国) | Comments(0)

ロードバイクで、まんのうのひまわり畑、ぶっかけうどん

7月23日(日)、家族が善通寺まで行くというので
ほな私も~と車に便乗。^^
ちゃっかり自転車も積み込んで、善通寺から自宅までのライド。
それだけやったら何なんで、
もう終わってるかな?と、まんのう町のひまわり畑経由で
帰宅することにしました。

善通寺市役所を出発して、まんのう町に向かってると、
ぬぬっ!!
観光うどんバスが~~!!
こりゃぁ、おっかけんと・・・
びゅーーん!!

たまたま踏切で列車待ちに追いつきました!!

a0133211_19475387.jpg


JR高松駅から運行している、讃岐うどん巡りバスやと思う。
高松駅では何度か見かけたことはあるけど、
走ってるのを見たのは初めて!
ラッキー!

バスは琴平の方面へ、私は左折してまんのう方面へ。
まんのうのひまわり畑は3年ぐらい前に来たことがあるんで、
この辺りかな・・・と
あれっ?


a0133211_22104110.jpg



a0133211_19480068.jpg


残念・・・
下を向いてしまって、
もう終わってました・・・

でも中には、まだ咲き始めたひまわりもありました!
全体のうちのちょっとやけど。


a0133211_22122737.jpg


3年前より、スケールアップしてて、
きっと満開やったやろう1週間前ぐらいは、
凄かったんやろなぁ~。

トボトボと帰ろうとしたら、
偶然に出来たのか、故意に作ったのか?

a0133211_22125757.jpg


あははは!!
なんか笑えた~。^^
終わってたのは残念やったけど、
この最後に見た、このひまわりのお陰で、なんか楽しい気分になり、
るんるん~♪

ほんで今日は快晴ではないものの、
湿度が60%以上あって、じめじめした暑さでヘロヘロ。

お昼ごはんはもちろん、うどん~♪

ぶっかけ 小 冷たいの


a0133211_22191039.jpg



うまっ!!
レモンのクエン酸が身体に染み渡る~。
暑いときに、麺類はつるっと食べれてええね。
うどんを食べてカーボローディング&塩分補給。
あー、美味しかった!

10時半に善通寺を出発して、14時半に帰宅。
一番暑い時間帯に走ってしんどかったけど、
いい汗をかくことが出来ました。
帰宅したら、一番にきな粉入り牛乳をぐびぐびぐび~。

いい自転車ライドでした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-07-23 22:38 | 遠征(四国) | Comments(0)

ロードバイクで大川原高原 あじさい見ごろ

ロードバイクで大川原高原 あじさい見ごろ

毎年恒例となっている、
徳島県:大川原高原のあじさいを見に、
ロードバイクで行って来ました。
8時半、文化の森を出発。
この時点で、30度。
途中で休憩を挟みながら、えっちら、おっちら・・

1年ぶりの、標高800m大川原高原。
あじさい、ちょうど見ごろでした。

a0133211_20242602.jpg


30分ほど前まで快晴やったのに、
どんどん雲に覆われてきました。
あーぁ、、、
せっかくのあじさいやのに、青空の下での写真が撮れんなぁと
思っていたら、、、


a0133211_20304402.jpg



a0133211_20311555.jpg


霞んでるんも、ええんちゃうの!
なんか神秘的で、涼しげで~。

そう、大川原高原の気温8(ガーミン)25度。
平地とはたった5度の差やけど、もや?がかかってる分、
とっても涼しい。

駐車場は、思ったより車が少ないな。

a0133211_20314534.jpg


ベンチに座って、しばし休憩。
あー、涼しい!!

帰りたくないけど、帰りまひょか。

帰りも同じようなところで写真を撮ったけど、
晴れてもないし、靄(もや)もかかってない。
普通に曇っているだけの写真やなぁ。

a0133211_20354500.jpg


登りで汗だくやったため、
下りでは汗が引いて、少々寒い・・・
でもその寒い感じが心地いい。
その心地よかったのもほんの数分で、
標高が下がるにつれ晴れ間が見えだし、モァ~~とする現実へ。
国道に降りてきたら、暑い暑い。
汗がどっぱー!
暑かったけど、今日もいい汗をかくことが出来ました。
ほんで何よりも、
今年も大川原高原のあじさい、自転車で見に行けてよかった!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-07-15 22:42 | 遠征(四国) | Comments(0)

花吹雪サイクリング。美馬市木屋平:貢公園しだれ桜満開。

今日(4月16日)、徳島県美馬市木屋平(こやだいら)に、
桜を見に行って来ました。

a0133211_20081288.jpg


美馬市に車をデポ。
自転車で、木屋平(こやだいら)の桜を見に行きますよ。
途中、吉野川と沈下橋(中央)。
青空に、いい1日になりそうな予感!

a0133211_20100682.jpg


昨日の昼過ぎから、徳島県の山沿いは雨やったみたいで、
日陰は完全にウエット。
恋人峠あたりは水たまりがあり、山から溢れた水を避けながらの
走行となりました。

穴吹橋より約1時間半。
待ちに待った、しだれ桜がお目見え。
半分ほど散ってるけど、想像以上に花が残っている!
おぉー、これは期待できるかも。

a0133211_20143759.jpg


a0133211_20150712.jpg


三つ木簡易郵便局のしだれ桜。
もう散ってしまったのかと思ったら、
散り始めやけど、想像以上に花が残っていてびっくり!!


a0133211_20165190.jpg


ほんまは川井峠に行こうかと思ったけど、
予定変更!
貢公園に行こう!!

貢公園には、三つ木簡易郵便局より100mほど行ったら
右折して、山を登っていきますよ。
平均8%の坂を3kmほど。

貢公園までも道沿いに桜が咲いてるんで、
その写真を撮るのは帰りにしようと思ったのに、
道路が花びらで覆われてるやん!!
これは止まらんと。(笑)

a0133211_20195052.jpg


道路が桜色、こりゃぁ、テンション上がる!
おまけに車がけえへんので、自転車真ん中に駐車しても、
写真撮り放題なのも嬉しい!!

ここからも道路が桜色なのは変わりないんで、
足を付かずに上がりきるぞーと思ったら、、、
今度は、桜の花吹雪が~!!

a0133211_20220070.jpg


うわー、きれい、きれい、きれい!
普通に撮っても、鮮明に花弁が写るほど、いっぱい飛んでた!
ひらひらひら~♪
きらきらきら~♪
うっとり~♪

やっと貢公園に到着ですよ。
おぉーー!!
入口には、満開のしだれ桜。

a0133211_20240249.jpg


満開です!
4月9日に満開を迎えたと、美馬市の観光情報やったのに、
1週間経っても、まだまだ満開。
今年の桜はなんて花持ちがええんやろー!


a0133211_20263367.jpg


写真の右側には(写ってないけど)ログハウス調のトイレ。
暖房便座でした。
その向こうに、東屋があります。

自転車を一番向こう(奥)に置きますよ。
反対側から見ると、、、


a0133211_20290423.jpg


ここは枝垂れ桜しかなく、それも1本1本が大きい!
散り始めてるけど、まだ蕾もあるんで、
もしかして来週も散り半ばやけど、楽しめそうな。


a0133211_20342551.jpg


a0133211_20343991.jpg


今日は暑いぐらいで、8時に脇町で17度でした。
三ツ木簡易郵便局から坂を登ってきたら、
もう汗びっしょり。
今年一番、汗をかいたかも。

貢公園を堪能したら、50mほど降りたところ、
三木家住宅の桜を見に行きますよ。

ここも満開です!

a0133211_20385020.jpg


写真を撮って、下に降りて行ったら、
誰もいなくなりました・・・

あらーー、
プライベート花見?
a0133211_20414445.jpg



a0133211_20415425.jpg


もう散っているやろうと、あまり来ないんかな?
気にせず、写真を撮れるのはええけど。

気温は22度ぐらいやけど、
おひさんの日差しで暑いぐらい!
ほんま来てよかったなぁ。
ほんで帰りたくないけど、帰りますか。

a0133211_20433632.jpg



13時過ぎに帰宅。
ちょっと疲れてたけど、椅子に座るとダラダラしそうやから休憩なしで、
すぐにウエアを洗濯。
そのあとお布団を干したり、掃除機掛けたり。

どろどろになった自転車も洗っておこうと
ふと見たら、
ブレーキに花弁がっ!
思わず、にこにこ。


a0133211_20505150.jpg


『来てくれてありがとう~♪』って、
花びらのお土産を持たせてくれたのかな?
粋な計らい、嬉しいな。(笑)

桜吹雪の中を自転車で走るのは、とってもるんるん~♪
坂道はしんどいけど、自転車で来てよかったなと思えた瞬間。
いいお花見サイクリングが出来ました。


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-04-16 14:36 | 遠征(四国) | Comments(0)

仁淀川町ひょうたん桜、しだれ桜、桃の花巡り

4月4日、高知県仁淀川町:ひょうたん桜、しだれ桜、桃の花巡りに行って来ました。
5時に起きて6時に出発。
仁淀川町に付いたのが9時でした。

a0133211_19104785.jpg

自転車を仁淀川町のドライブイン引地橋近くの公園にデポ。
自転車を下ろして、ドライブインで行先をチェックしてると、
『どこから来たの?』と、仁淀川観光のバス運転手さんから話しかけられました。
これから行こうと思うところなどを話してると、
ここの桜は何部咲き、あっちは何部咲き、ここもお薦め・・・など
いろいろお話しくださいました。
地元の方、それもバスの運転手さんの情報はとってもありがたいな。^^
お礼を言って、先に進みます。

向かったのは、樹齢約500年のひょうたん桜。
建設中の仁淀川役場の横から登り口があります。


a0133211_19273109.jpg

道(ルート)は調べて来たけど、勾配は調べんかったら、
いきなり坂です。
ひぃぃーー、心の準備が~~。
7~8%の坂が3kmほど。
坂を登り始めて200mぐらいしたら、杉林の中を2.5kmほど。
『ひょうたん桜まであと××km』って標識があるので、分かりやすかったな。


a0133211_19301854.jpg

写真、撮りたくて足を付いたんではないんやけど・・・。
地元の方の軽トラの方が降りてきて、登っていた車と鉢合わせ。
対向するのに車が止まったんで、私も足をつかんとあかんようになってしまった!

えっちらおっちら登って、急に開けたと思ったら、
左手に桜。

a0133211_19344034.jpg

この景色が見えたら、あと500mで目的のひょうたん桜です。

ひょうたん桜のある公園に到着。


a0133211_19362854.jpg

午前10時ごろ、駐車場は6部程度埋まってました!
高知の最高気温20度の予報に、速乾性の半袖インナーにアソス長袖ウエア。
ウィンドブレーカーも持ってたけど、坂を登る前に脱ぎました。
ゆっくり登ったのに、汗だく~~。

ほんでひょうたん桜だけ、1本のみかと思ったら、
上にも、下にも、向こうにも、こっちにも・・・・
桜がいっぱい植えてあってびっくり!!
それも1本、1本が大きくて、それもびっくり!


a0133211_19373992.jpg


a0133211_19375825.jpg



a0133211_21410805.jpg



ひょうたん桜は、一段と大きくて貫禄がありました!
まだ1部咲きと行ったところ。
樹齢約500年、樹高約21m、根元廻り約6m、県の天然記念物にも指定されてるらしい。

a0133211_19394089.jpg

a0133211_19395962.jpg

今日も、まろたんといっしょです。^^
ひょうたん桜、4月4日朝の時点で、まだ1部咲き程度。
1部しか咲いてないけど、とっても迫力がありました!

ここで先ほどお話しさせていただいた、
仁淀川観光の運転手さんが、バスを運転して来られてました!
私が自転車で駐車場に向かってると拍手下さり、
『おぉーー、すごい!』って褒められましたよ。^^
ほんで仁淀川町のガイドブック、いただきました。


a0133211_19421152.jpg

桜巡りの地図もいただき、これがとっても役立ちました。
ありがとうございました。m(_ _)m

ひょうたん桜などはまだ1~2部咲きが多く、
ちょっと残念やったけど、
それでもスケールの大きさに満喫!
また来たいな!

行った日は平日、それも1~3部咲き程度やったけど、
どんどん車が上がってきてました。
これが週末の満開近くやったら大渋滞やと思う。
大渋滞の中、自転車で横を通れなさそうやから、歩きになるかも!

さて次に向かったのは、上久喜の花桃。
ここも開花が遅れていて、蕾状態でした。
山間部の細い一本道で、15台程度の駐車場ほどしかない状態やから、
満開時はきっと渋滞やろうと思う。



a0133211_19480691.jpg


正面の山には雪が。
鉄塔っぽいのが見えるんで、黒森山かな?

a0133211_19535464.jpg


上記写真の、中央下のところまで降りて行きますよ。
さっきいたところが、中央にある家の傍。
a0133211_19564736.jpg

1部咲き程度やけど、もし開花したら、
この山全体がピンクや白の、桃の花で覆われるんやろうな。

ここから山越えをして、R439に合流して右折。
R33に合流する手前、
おぉーーー!!

a0133211_19595750.jpg


満開の花桃~♪
うわー、きれい、きれい!!
テンションあがるなぁ~。

R33に出たら左折、大渡ダムに沿って進み
市川家のしだれ桜を見に行きますよ。
バスの運転手さんが、市川家のしだれ桜は7部咲きやから行った方がいいと
お薦めしてくれた場所でした。

ダムに沿って進んでると、対岸にあれっ!

a0133211_21330881.jpg


茶葉試験場って、お茶の木で書かれてある!
そういえば上久喜の花桃を見に行く手前にも大きな茶畑があったなぁ。
ここまでお茶が盛んやとは知らんかったな。

ダムにかかってる緑色の橋を渡って、市川家のしだれ桜を見に行きますよ。
途中から細いクネクネ山道にを1kmほど登っていると、
車が止まってたんで、あれっ!!


a0133211_21425160.jpg


a0133211_21482852.jpg

車が止まってたんで気づいたけど、
5%ほどの坂道から10mほど右に入るんで、通り過ぎるところやった。
ほんまに7部咲きやなぁ!

午後2時を回ったぐらいやったかな。
先客2名の方と開花状況の情報交換。
この先にある中越家、生芋のひょうたん桜は固い蕾らしいので、
今回の桜巡りはここで終わり。
デポ地まで帰ることにしました。

デポ地に戻ったら、桃の花が7部咲き。
7部でも花が大きいのできれい!


a0133211_21512977.jpg


a0133211_21575623.jpg

写真を撮ってたら、
『桃の花の有名なところは、どこにあるんですか?』って聞いてくる方が。
私、地元とちゃうけど、、、
『香川から来たんで、詳しくはないけど』って言ったら、
その方も香川県の方でした。(笑)
上久喜の花桃や、市川家のしだれ桜の開花状況の情報交換。

午後5時ごろ、仁淀川を出発。
途中、立川PAで休憩。
さぶいなぁ、、、とふと山を見ると、雪!
白髪山かな?

a0133211_22004775.jpg


仁淀川の花巡り、国道から数キロ入った山沿いの場所ばかりなので、
ほとんどが登りか下りかで疲れました。
走行距離58.4km
総上昇量1292m
総下降量1273m
そりゃぁ、疲れるハズやなぁ。

簡単なルート

a0133211_22525233.jpg



花も蕾が多かったけれど、それでもお花巡りに満喫した1日でした。


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-04-05 14:37 | 遠征(四国) | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー