今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遠征(四国)( 143 )

丸亀市:福成寺の寒桜は散り半ば、園芸センターの枝垂れ梅は蕾

今日も先週に引き続き、70kmオーバーライド。
丸亀市綾歌町栗熊、福成寺:寒桜を見に行ってきました。
行きは、るんるん、追い風。
帰りは、へろへろ、向かい風。
暦の上では春・・・
いえいえ実際、今日は東風。
東の風やけど、やっぱり自転車で走ってると風は冷たかったなぁ。

福成寺に到着。
桜は、散り半ば。

b0149340_18482673.jpg


散り半ばなのか、メジロ少なめ・・・
気温(お昼)10度ほど。

b0149340_18495026.jpg


撮影してる人も、2~3名。
この週末は雨、それも春一番が吹くかもという予報やから、
強風で散ってしまいそうな。
今日行けてよかった。


帰りに、ことでんが通って、
慌ててミラーレスを取り出して・・・

b0149340_18521254.jpg


b0149340_18524934.jpg


書かれていた広告、綾川町のPRでした。
『さぬきうどんの発祥の地、綾川町』
へぇー、へぇー、へぇーー!!
知らんかった。
あの、かまたまで有名な山越うどんも、綾川町やもんなー。
山越うどんは、今日もすごい行列やったな。


お昼ご飯は、うどん。

b0149340_18573039.jpg


先週、天ぷら食べて気分悪くなったんで、
今日は、うどんのみ。
やっぱりうどんは消化がいいのか、
ぜんぜん思いっきり走っても、坂道登っても出てけえへんかった!(笑)

帰りに、香川県総合園芸センターの枝垂れ梅も見に行きました。
先週も傍を通って、蕾ってことは知ってたけど、
やっぱり蕾でした。

b0149340_1915912.jpg


蕾でも、膨らんだ蕾やったんで、
温かくなったら、一気に咲き進みそうな。
また行こう!

帰宅したら、手洗いうがい後、
温めた牛乳にきなこをたっぷり入れて、
きなこ牛乳をぐびぐびぐび~!!
しっかり運動して体力付けて、インフルエンザにかからへんようせな!
明日もがんばろっ!



今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-11 19:23 | 遠征(四国) | Comments(2)

3ヵ月ぶりの50kmオーバーライドは、1年ぶりのイザリカフェ、あーしんど。

最近、イザリカフェのお刺身定食が食べたいなーと思うことがあり、
でも10月からほとんど自転車で走ってへんし~、
大丈夫かいな?
でも食べに行きたいなーと思いは募るばかり。
今日の日和佐のお天気、晴れ時々曇り 最高気温13度の予報に、
お天気に恵まれてるんで行けるやろ!と
Go、Go!と行ってきました。

大まかな地図。
目的のイザリカフェって、
徳島県海部郡(かいふぐん) 美波町(みなみちょう)伊座利(いざり)にあって
おおまかな地図で言うと、こんな感じ。

b0149340_20524470.jpg


詳細にしたら、こんな場所です。

b0149340_21394617.jpg


車を阿南市にデポ。
一路、由岐(ゆき)の田井ノ浜(たいのはま)に。
田井ノ浜って、海水浴場で有名やったところ。
今も有名なんかもしれへんけど
どうも砂が少なくなってきて砂利が目立ってます。

その海水浴シーズンのみ駅が出来る、田井ノ浜駅。

b0149340_2142636.jpg


おっ、JRがっ!
めっ、珍しいというか、偶然に遭遇!
もう何十回とここに来てるけど、初めてJRに会った!

b0149340_2140368.jpg


もちろん海水浴オフシーズンやから、田井ノ浜駅は素通りでした。

由岐に来たけど、
はてはて、伊座利(いざり)へはどっちに行ったらええんやろ?
ガーミンはあるけど、
うちのガーミン、ルートラボ通りに行先を言うてくれへん。
ゴールに一番近いルートを指示するんで、
ゴールを阿南市にしてたら、伊座利に行かへんで、来た道を戻れという。
そっちは遠回りになるから、来た道を戻れと!
私は遠回りでもええんで、伊座利に行きたいのに・・。
なんでルートラボ通りにルートを言うてくれへんのか、すっごい不満。

ほんでしばし、地図の前で悩む。
そしたら、1台の車がこっちへ。
『どしたん?』
迷ってるのが分かったのか、声をかけて下さいました。
『伊座利(いざり)に行きたいんですけど・・・』
『あぁ、イザリカフェとかある、伊座利やな。
 ここを曲がって信号をまっすぐ、そのうちYの字に道があるん右に、
 そのうちトンネルが見えてくるけど無視して、そのまま行ったら行ける』
すごい詳しく教えて下さり助かりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

ほんで言うた通り、角を曲がったら、信号がありました。

b0149340_21161484.jpg


しばらく行ったらYの字になっていて、
またまたしばらく行ったらトンネルが・・・!
すごいなぁ。何キロも先の目印をちゃんと言って下さったなんて!
私が道を言うとき、そんなに簡単にかつ明確に言えるやろうかな。


途中、潮吹き展望台があるんで写真撮影のみ。

b0149340_21234171.jpg


今日は晴れ時々曇りのはずやのに、
どんよーーり曇り空。
気温6度。
強風。
ガクガク、ブルブル・・・

10分ぐらい走って、先ほどの潮吹き展望台が見える場所があったんで
ぱちり。

b0149340_21261836.jpg


お昼12時過ぎ、
目的地のイザリカフェ到着。

b0149340_21414454.jpg


強風やったのと気温が7度ほどで寒かったので、
頭が回らなく、写真を撮ってないけど、お店の前は海です。
オーシャンビュー!

前回来た時に気づけへんかったけど、
もう以前あった、刺身定食ってなくなったんやね、、、。
時にあるみたいやけど、時に。

メニューは、ほとんどが天ぷらで・・・
その中でも、今日のおすすめ。
えびとお魚の天ぷら定食(1200円)

b0149340_2144588.jpg


美味しかったけど、
天ぷらばっかりはいらんな。
こんなに脂もんばっかり食べたら胃もたれのする、お年頃やから、
お店、開拓せなあかんな、、、ぼそっと。
お隣の同じようなお年頃の方も半分残してたし・・・。

食後は向かい風と、天ぷらの食べ過ぎで胃もたれ三昧で岐路に。
本日の走行距離75km。
色んな意味で
あぁ~、しんど。(笑)
ほんで、まだ胃もたれ継続中。^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-06 22:14 | 遠征(四国) | Comments(2)

大窪寺の紅葉

訪問ありがとうございます。^^

今日も自転車で行ってきました、大窪寺。
午前中は降水確率50%やったんやけど、
1時間後、6時間後のレーダー見たら、雨が降りそうになかったんで、
大丈夫かなーって。^^

大窪寺に紅葉、
11月5日(木)より気持ち赤みが増したような。

b0149340_19203162.jpg



b0149340_19212963.jpg



天気がいまいちやから、観光客の方も少なめ。
やっぱり晴れ間のほうがきれいに撮れるなぁ・・・。

b0149340_1926493.jpg



b0149340_19265861.jpg



曇りやけど、明るい曇り。
カメラを上にしたり、下にしたり、右に向けたりして、
一番明るく撮れる位置を確認しつつ撮影。

背景ぼかし機能も使いました。

b0149340_19271025.jpg



紅葉の撮り方とかググったけど、
なかなかなぁ、、、。
まずは、マネをすることから始めました。
また、komaさんのまねっこです。

瓦なんて今までやったらぜったい撮れへんかったけど、
komaさんのまねっこして、初の瓦撮影。
大窪寺で初めての瓦ショット。

b0149340_19311234.jpg


瓦に落ち葉が落ちてたり、紅葉の枝があったらよかったんやけどなー。
次回、紅葉が落ちてることを期待!

さて帰りますか・・・。

帰りは、旧多和(たわ)小学校のイチョウ。
車やと通り過ぎるかもしれへんけど、立派なんですよ!
私の自転車、分かるかな?

b0149340_20333953.jpg



来週の天気予報見たら、来週半ばぐらいから気温も下がって
最低気温が一ケタ・・・。
暖房、暖房と、
ストーブ出して、灯油も購入してきました。
ストーブで焼き芋、楽しみだー!
干しイカもええなー、
『肴は炙ったイカでいい~♪』って言いながら食べるの、
あー、楽しみだ!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-07 20:55 | 遠征(四国) | Comments(0)

大窪寺のイチョウ、見ごろ

訪問ありがとうございます。

この週末は雨の予報・・・
ずっと週末、割とお天気が良かったしなぁ。
そうはいい天気は続かへんわね、、、

思い切って平日やけど今日、
四国霊場八十八番札所:大窪寺の紅葉、見に行ってきました。
自転車で坂を登りながら、
今日は平日よね?
平日よね??
大窪寺方向に上がっていく多くの車を見かけたと思ったら、
午前中やのに第一駐車場、思った以上に止まってました。
私もここに自転車を置いてトコトコ・・・


東門

b0149340_18324192.jpg


まだ青い紅葉もあるので、来週半ばが一番の見ごろかな?


b0149340_18351122.jpg


b0149340_1837947.jpg


大窪寺の一番の見ごろは、イチョウ。
いつも少し青みが残っているときか、散りはじめかで、
こんなに黄金に輝くイチョウ、初めてかも。
この週末を逃したら、来週は散り始めそう。

すっごいカメラを持った方、三脚を持ってあちこち移動してる方、
うーん、どこを撮ってるんやろって気になる。

以前なら、ぱぱぱって撮ってたけど、
今日は考えた。

どこをどんな風にして撮ったらええんやろー。(悩)

b0149340_1842390.jpg


まろたんも自転車のカゴに入って来ました。

うん、いいかも。
でも誰も苔と落ち葉のコラボレーションに目を向けてへんのやけど?


b0149340_18453284.jpg


逆光にしては、割と明るく撮れたんでOK!

クロスバイクで来たんで、
ジーンズにブラウスに、スニーカーという普通の格好。
そやのに、
『がんばって自転車で坂を登ってたなぁ!』って
何人かの方に声をかけてもらいました。
ぎょえっ!!
普段着やし、分からへんと思ったのに、しっかり憶えられてた!

登山ではだいぶ歩けるようになったんで自転車も楽チンで行けるやろうと思ったけど、
とんだ間違い!
登山と自転車で使う筋肉は、やっぱりちゃうかった。


b0149340_19191453.jpg



b0149340_19888.jpg



b0149340_19164895.jpg



紅葉の見ごろは、来週末かなー。

大窪寺の紅葉シーズンの週末、
毎年、大窪寺手前100mぐらいから大渋滞になります。
予定にしてる方は、
朝早め(10時頃まで)に行かれたほうがスムーズに駐車出来るかと思います。

週末は雨の予報やけど、
少しでも晴れ間が出て、いい写真が撮れますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-05 20:20 | 遠征(四国) | Comments(2)

maru430さん、落合峠に行ってきたじょ!

訪問ありがとうございます。

今日はハロウィンで、明日からもう11月。
今年もあと2か月ってことで、
今年中に行っておきたいところ、そのうちの一つに行ってきました。
徳島県三好市東祖谷落合 『落合峠』
R192徳島県東みよし町でr44に進み、
東みよし(旧三加茂)町役場前を通って、約25km先にある峠。

東みよし町に車をデポして、自転車で出発。
2年ぶり。
しんどい道とは知っているけど、今年は特にしんどかった・・・
あぁー、重い、重い、重い!
あぁー、重い、重い、重い!!

ほんで日本の峠100選にも選ばれている、
桟敷(さじき)峠

b0149340_20563164.jpg


峠やけど『桟敷峠』っていう標識ないし、
見晴らし悪いし、
なんでここが日本の峠100選に選ばれてるんやろーって毎回思う。
r44右折して、深渕(みぶち)に向かいます。

深渕に行くと、あれっ?
トイレが新しくなっていました。
写真を撮っただけやけど、ほぉーー!!

b0149340_210371.jpg


松尾ダムがあって、
ここから落合峠までの区間、とってもいい雰囲気のるーとになります。

b0149340_211559.jpg


ここに車を止めて散策していた3組の方から、
なんだかマラソン選手に応戦してくれてるかのように、
『がんばって!』って、嬉しいエール!!
『はーいっ。(^◇^)』


ここから紅葉がきれいなんやけど、
今年は多々遠征していたら、紅葉がもう終わりかけでした。

b0149340_2154514.jpg


b0149340_2155785.jpg


b0149340_216866.jpg



おっちら、えっちら・・・
やっとこさ、落合峠に到着。
疲れ果てて、落合峠の全体の写真、撮るの忘れてました。


今年の春やったか?
maru430さんから、『落合峠の標識が出来たよ!』っていう
コメントをいただきました。
思い起こせば数年前、
落合峠の標識、あるようで無いようなものやって、
京柱峠のような立派な標識があればいいのになーって話してたことがあって、
その標識がやっと出来たと教えてくれました。
これは見に行っとかんと・・・って、やっと行ってきました。

b0149340_21184610.jpg


b0149340_2119076.jpg


文字がカッコいいなー。
この標識の前で、今日でも多くの人が記念撮影してたのを見ました。
maru430さん、ありがとうございます!

ほんでロードバイクやけど、オーストリッチのバックを付けて
ランドナー仕様?で来ました。


本日のランチ

b0149340_21222996.jpg


そうです、バックの中に、ガスやらコッヘルやら水やら・・・
入れてきました。
重かった、重かった、重かった・・・


ほんで食後。

b0149340_2125924.jpg

 んん・・・?
 シューズを脱いで、
 どうすんの?



b0149340_21261490.jpg



リュックを背負ってまして、中綿入りブルゾン、スニーカーを入れてて、
少し徒歩で山を散策。
そやから背中にも荷物で、重たかった!

b0149340_21272752.jpg


b0149340_21273934.jpg


三嶺、天狗塚も見えます!
すごいな、2週間前は、あの山も上ったんやーーって
し・ん・み・り~~

ほんでカメラの電源を切ろうとしたら、ガガガ・・・
えっ?
出たレンズが元に戻らへん!
ぎょえぇぇーー!
壊れた?
シャッター押しても何も映らへん。
壊れた?
『電源を切って下さい』って文字が出るんで切るけど、出たレンズはそのまま。
何度やっても、そのまま。
明日も登山しようと思てるけど、デジカメなし?
デジカメ無しでは、登山も気が乗れへんな・・・
購入するには月曜になるけど、次はキャノンにしようか?
コンデジやめて、ミラーレスがええかな?
そんなこと思いながらも、電源を入れたり、消したり繰り返すけど、あかん!
うーーん、こうなったら最後の手段。
ええいっ、叩いてみよう!
『ペンペン!』

b0149340_21353471.jpg


直りました。(笑)
叩いたのがよかったんかな?

上記は、落合峠の写真。
登山してる人が、ここに車を置いて縦走など楽しんでいます。

下山したら、松山から来てた方と座談会。
徳島の山が好きなんだそうな。
ほんで徳島はシカの数がかなり多く、今日も(さっき)会ったって!
この前は、アナグマに会ったとか。
シカに会った時の対処法なども教えてもらいました。
今はシカの発情期だそうです。
へぇ、へぇ、へぇ~~!!って、お話し楽しかったな。

ほんでまた来た道をUターン。
帰りは下り基調やから、るんるん~♪

b0149340_228047.jpg


でもガーミンの気温、15時で13度、下りの日陰では7度とか、、、
厚手のグローブ、中綿入りブルゾン持ってたけど、それでも寒かったな。

お天気が良くていいサイクリング&少し散策が出来てよかった。
明日と明々後日も登山を予定しています。
今年中に行っておきたいルートがあるんでね、
登山中の座談会で教えてもらったルートで、
どうしても今年中に歩いてみたくて。^^

ほな今月も貴重な時間をさいて
訪問下さりありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-10-31 21:57 | 遠征(四国) | Comments(2)

フェリーでびっくり、とびしま海道へ

訪問ありがとうございます。

シルバーウィーク2日目は、とびしま海道に行ってきました。
この記事も一度に書き終えたいので、長くなりますが、
最後まで目を通して下さると嬉しいです。

さて今治港からとびしま海道(岡村港)に行く場合、1日4便しかありません。
1番早いフェリーで8時25分。
それに乗り遅れたら次は12時と言うなんとも・・・
帰りも4便で、13時30分の次が16時15分で、
もしそれに乗り遅れたら後が無いという、スリル満点?の
とびしまライドです。(笑)

今治港に7時50分到着。
ティケット売り場で、『岡村港まで自転車:往復』と言うと、
『自転車だったら、これ書いて!』
『えっ?』
『それ、それ書いて!』
『書くって・・・?』
売り場左カウンターに日付、市町村、人数などを書く用紙がありました。
何で(どういう目的で)書くのかまったく分からず、
後ろは並んでるんで、詳しくも聞けず・・・
『往復よりは安いから!』って、
『後ろの人も自転車?続いて書いて!』って、急かされながら
安いという文句に吊られ、ただそれだけで記載。

b0149340_2112164.jpg


何がなんやらさっぱり分からへん・・・。
PASSと乗車券を渡され、
乗船860円+自転車190円=1050円が、(確か)950円でした。
いやいや予想もしなかったPASSのことや言われて、値段忘れてしまった・・・(><)
動揺・・・
せとうちサイクルーズPASSって、なんじゃ?
今、しまなみ街道が無料やから、それに対抗して
今治市が補助を出してくれたんかいな?と勝手に解釈。
このPASSのことが分かったのは、帰宅して調べてからのことでした。m(__)m

出発する前にも、多々ブログを見たけど、
このPASSに触れてある記事を目にせえへんかったし、
フェリーなどを利用してる方のブログでも見たこと無かった。
PASSを持ってたら、瀬戸内のフェリー自転車代の割引が効くようです。
香川県なら小豆島へのフェリーにも使えるような。^^


ほんで8時25分発のフェリーに乗り込みますよ。

b0149340_21183582.jpg


フェリーの壁に自転車を立てかけようとしたら、
『奥、奥!!』
『えっ、奥ってなに?』
『前、前!!』
『十分、一番前やけど?』
『通路、通路!!』
『えっ、通路?』

b0149340_2121542.jpg


自転車は通路に立てかける?
ひぇぇぇぇーー!!
通路に自転車を置くやなんて、そんなんありえる話なん?


バイクはと言うと、壁にずら~~!!

車はと言うと、バックオーライ!!

b0149340_2123226.jpg


ええーー!!
バックで乗船?
ええーーーー!!
もしも私が運転手やったら、バックでキレイに止めれるかいな?(不安)
『運転変わって!』って言いそうな。^^;
フェリーは過去小豆島、直島、和歌山・・・乗ってきたけど、
通路に自転車を置くとか、車はバックで乗船とか無かったんで
びっくり~~!!


客席に行きますよ。
あらかじめフェリー会社に問合せをしていました。
わんこ用のゲージ・カゴ等を用意、吼えないなど注意点を言われました。

まろたん、初めてのフェリー、
キョロキョロすることもなく、
おとなしく膝の上でネンネタイムですよ。

b0149340_21264789.jpg


約1時間の船旅後、岡村港着。
もうドキドキ!
初めてなんで、
推奨ルートで安芸灘大橋まで行き、Uターンするコースにしました。

青い線の通りに行けばいいので、楽勝ですよ!

b0149340_21301338.jpg


10分ぐらい走ると、
とびしまを走った方のブログでよく見かける光景が
目に入ってきました!
まろたん、先に広島県上陸ですよ。

b0149340_21314819.jpg



ずっと海岸線を走りますよ。

b0149340_2132149.jpg


b0149340_21322836.jpg



安芸灘大橋有料道路まで来ました。
まっすぐ道路を走ってると、歩道を走るロードバイク。
なんで道路を走らないで、歩道を走ってるん?
みんな写真を撮るため?

たまたま橋の真ん中ぐらいで、
道路から歩道へ行ける隙間があったんで歩道へ。
歩道と言っても決して広くなく、徐行しながらすれ違う。
なんでわざわざ歩道を自転車で走るん・・・??

b0149340_21364777.jpg


渡りきって分かりました。
そのまま車道を走っていったら、料金所へ行ってしまうからなんやね。
でも知らずに、そのまま料金所へ行く自転車もおると思うけどな。

あと上記写真だと、右側の歩道しか自転車走ってない。
帰りは左の歩道を走りたいけど、
向こう側へ道路を渡って行くわけにも行かへんしなー。

対向車(自転車)が来ませんようにと祈りながら。

b0149340_2139151.jpg


ここの時点で12時過ぎ。

このあたりで食事・・・
ないやん!!

呉(広島)方面からのライドの場合、
ちょうど御手洗などでお昼を取ることが出来るけど、
岡村港からのライドの場合、ここが12時。
お店が・・・。(><)

セブンイレブンが道路沿いにあると思いながら走ってたけど、
コンビニないやん!!
見つけたヤマザキディリーで、あんぱんを買う。

せっかくとびしま海道まで来たのに、お昼はヤマザキのあんぱん・・・
出会いの館もパン(3種類)しかないので、
何か持っていたほうが無難かと思います。


今回のルート、
推奨ルートやから、青い線の通りに行けばいいと思ってたけど、迷った。
その中のひとつが、
上蒲刈島から下蒲刈島へと橋を渡りきったところ。

b0149340_21511260.jpg


ガーミンは右(下り)に行けと言うけど、
車は、ほぼ100%直進してる。
標識もないし、青い線も途切れていて、しばし迷う。
途中、ガーミンを無視して、真っ直ぐ進んだけど、途中で引き返して、
下記のルートを走った。

b0149340_2154136.jpg


帰宅してから調べたら、まっすぐでも行けたんやなー。
ガーミンに逆らって、真っ直ぐ行けば良かったな。
そやって推奨ルートのこの道、
観光地の間を抜けて行く石畳で走りにくかったんやもん。


とびしま海道、まだ走ったことの無い方は、
肝心なところで、青い線が切れてるところがあるんで、
出発前には、再度道を確認して行ったほうがいいと思います。
あと最大13%の坂が一瞬だけどありました。

念を押しますが、
岡村港(9:30分)出発の場合、12時ぐらいに出会い館あたりなので、
お昼をとれるお店などを下調べしたほうがいいと思います。
あと行きは追い風、帰りは向かい風なんで、
体力も残しておいたほうが無難です。m(__)m


来た道を戻りますよ。
ここも坂でした。(笑)
おかしいなぁ、
広島県のPR動画では平坦な道しか写ってなかったのに。(笑)

b0149340_221358.jpg


古い町並みの御手洗地区まで戻ってきました。
自転車を止めて、徒歩で散策です。

まろたん、こっち向いて!

b0149340_2232159.jpg


あえたん、撮影終わりましたか?
うん、終わったよ。

何か落ちてないかな・・・

b0149340_2235241.jpg


うろうろ・・・・
うろうろ・・・

20分ほど散策して終了。
今治港8時25分出発のフェリーは混み込みやったんで、
30分前にはフェリー乗り場に付いておかんと・・・と思うと、
散策するのも、ちょっと焦るな。


御手洗からの帰り、これまた、どこかのブログで見た光景。

b0149340_2271697.jpg


1杯100円のみかんジュース。
これ、飲みたかった。^^
紙コップにまけまけ注いでくれたジュース、
喉が渇いててすぐに飲んでしまったけど、美味しかった!!


ほんでまた、広島県から愛媛県側へ戻ります。

b0149340_22144219.jpg


さて、帰りに、寄りたいところがあるんで、
向かい風でもがんばりますよ!

到着!!


まるせきカフェ

b0149340_22165889.jpg


ここは月、金、土、日、祝の11時~17時オープンのお店。
今治から到着した9時半は閉まってたんでね、帰りしか寄ることが出来へん。
15時ともなると、売り切れのパンもあるけど、
これも仕方ないなー。


ほんで、お昼はあんぱん1個だけやったんで、
ランチを楽しみにしてたけど・・・
まろたんを一人残して行くわけにも行かず、
さささっ、とパンを購入して、外のベンチで。

b0149340_2220275.jpg


白いベンチに座って、
缶コーヒーを飲みながらパンを食べてまったり・・・。

まるせきカフェの前がフェリー乗り場なんで
30分前に乗船券を購入。
並んでいると、某新聞社の取材を受けました。^^
まろたんを連れてるのが目に留まったらしい。


そうこうしてたら、フェリーがやってきました。

b0149340_2247834.jpg


帰りは混んでなかった。
よかった。
帰りは、自転車を船に紐で固定してくれたんやけど、
その際、船員さんがまろたんに、
『船酔いはせえへん?』って、話しかけてました。
なんか、ほっこり~♪


フェリーは来島海峡大橋の下を潜って・・・

b0149340_2249886.jpg



17時半に今治港に無事着岸。

さぁ、駐車してるサンライズ糸山まで帰りますよ!
サンライズ糸山の駐車場には、トラックに詰まれた自転車。

b0149340_22513896.jpg


お天気も良かったから、
大勢の人が貸し自転車を利用したんやろなー。
あっ、貸し自転車の横には、ちゃんと貸しヘルメットもあったなぁ。

ほんで今日最後の
ハイチーズ!

b0149340_2253869.jpg


まろたん、お疲れさま。
えらかったな。
混んでるフェリーの中でもおりこうさんにしてくれたので、
お客さんに迷惑をかけることがなくて良かった。

とびしま海道、楽しかったけど、
やっぱり時間を見ながらのライドは、気分的に楽しめへんな。
もしものことがあるかもしれへんので余裕を持ちながら走らへんと
フェリーに乗り遅れたら、あわわ・・・やから、
寄り道をしたくても出来へんっていうんがあれやな。

計画を立てた日が、今回ずっと晴れで良かった!
いい景色も見れました。
最後まで目を通して下さりありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-22 23:28 | 遠征(四国) | Comments(2)

しまなみ海道、自転車で走ってきました

訪問ありがとうございます。

シルバーウィーク初日は、しまなみ海道に行ってきました。
今回は、初めてまろたんと一緒です。^^
今まではお留守番やったけど、
お盆に長野県:渋峠(86km)に行ったことが自信になり、
まろたん:しまなみ海道デビューとなりました。

1度に書き終えたいので、少し長いですが、
最後まで目を通して下さると嬉しいです。m(__)m

今治市 糸山公園の駐車場に車をデポ。

あの橋(来島海峡大橋)を渡って行くんですね・・・

b0149340_22131291.jpg


高速道路の横も通るんで、
ちゃんとバックに入っとってね!
行くよ!

あえたん、高速道路、
車に追い越されっぱなしですよ・・・
ちゃんとバックに入ってるんで、高速回転で飛ばしてくれてもいいよ!

b0149340_2215880.jpg


ほな、もっと飛ばすよ、
ブブンブーーン、ビュビュンビューーン!!

ほれっ、あっという間に、
多田羅大橋!!

あっという間って、2時間ぐらいかかってるけど・・・。
そんなん、言わんかったら分からへんから内緒にしといて。
ほな黙っとくんで、おやつ下さい。


ハイチーズ

b0149340_22163160.jpg



『そういうことだったんですね・・・』
公園内を自転車を押して歩いていると話しかけられました。
同じ時間帯に、今治市の糸山公園駐車場で自転車を組立してたらしく、
ワンちゃんはどうするんやろー?って
気になりながら、チラチラ見てたんやとか。
『良かった、安心しました』って。
見られてたって、、、きゃー!!
悪いことは出来へんな、気をつけんと。
気をつけるって、おしとやかに振舞わんとなー。(笑)

休憩をしたら、多田羅大橋を渡るよ。
大三島は愛媛県やけど、
渡りきった生口島は広島県やから、橋のたもとで写真を撮ってUターンしてくるよ!


生口島で多田羅大橋をバックに、
ハイチーズ

b0149340_22251121.jpg


あれっ、、、
おっきなレモンがあるよ! 
あれ、食べれるの?

b0149340_2227729.jpg


生口島はレモンの栽培が盛んなんで、
それにちなんで椅子のオブジェ。
可愛いな。^^

さてUターンするよ。
Uターンしたら、大三島のサイクリストの聖地に立ち寄るから。

サイクリストの聖地は始めて立ち寄ったけど、
すごいサイクリストさんがいてびっくり!!

ここでも、自転車のバックに乗ったまろたんは大人気。

b0149340_22291517.jpg
 自転車から降ろしたら、
 たくさんの方に囲まれて
 なでなでしてもらいました。

 写真の方は、海外の方で、
 しまなみ海道にサイクリングしに
 来られたようでした。
 いいお天気の日にサイクリングで来て
 ほんとよかった!
 いい思い出になったらいいな。
 また日本にサイクリングしに来て下さい。




12時半も過ぎたんで、そろそろランチに行くよ!

向かった先は、大三島のここ。

愛媛県今治市 上浦町瀬戸6054
オミシマコーヒー

b0149340_22334542.jpg


オミシマコーヒーを知ったのは、
やまももさんのブログ(・・SIDEWAYS・・)で。 

以前、長崎に旅行しに行ったとき、やまももさんのブログで出てきた、
平戸のお店に寄り、同じものを食べたら、、、
こりゃぁー、うまいっ!!
ほんでオミシマコーヒーさんもお気に入りみたいやったんで、
ずっと行ってみたかったんです。

でも、わんこがOKかどうかの情報はなく不安で・・・

ドキドキしながら、お店左通路を歩いて行くと、
うわー、珈琲のいい香り~♪

b0149340_22425014.jpg



お店の正面へ出ると、
テラスが目に入って、ここなら大丈夫かも?!

b0149340_22435246.jpg


わんちゃん、大歓迎でした!!
お店にも、看板犬の、はなちゃんがいて、一安心。^^

許可を得て写真を撮らせていただき、
わんこOKなことも書かせてもらいました。^^
世間では、無断で撮影するのは暗黙の了解でいいとされてる傾向があるけど、
私は古い考えの人間なので、ブログ等に使わせてもらう場合は、
許可を得るようにしています。


まろたんに水も用意下さいました。

b0149340_22475523.jpg


入れたての水、格別。
ゴクゴク、美味しいです。^^


まろたん、オミシマコーヒーさん、お気に入りです。^^

b0149340_22492544.jpg



テラスに座って、前方に見えるのは、
伯方・大島大橋

b0149340_22524929.jpg


b0149340_2253471.jpg


今はまだ青いみかんやけど、
もうちょっとしたら、だいだい色に色づいたミカン畑を正面を
眺められるんやなって思うと、いいロケーションやな。

お昼やったんで、
ランチのカレー(自家製らっきょ付き)と、オミシマコーヒー。

b0149340_2255163.jpg


b0149340_22553456.jpg


カップまけまけのコーヒー美味しい!!
(まけまけとは、こぼれるほどいっぱいという意味の方言)
一つ、一つ、丁寧にドリップしたコーヒー、
焙煎の具合が私好み!!
美味しい!!

ちょうどお客さんが途切れた時間帯やったんで、
いいロケーションで、1時間ちょいちょい、まったり~♪
お店を出て30分ぐらい、
ずっとコーヒーの残り香が残っていて、、、
次回しまなみ海道を走る機会があったら、立ち寄りたいお店です。
ごちそうさまでした。


ほんでまた来島海峡大橋を渡って・・・。

b0149340_2312813.jpg



しまなみ海道、また楽しみにが増えました。^^
次回、行くときもきっと、まろたんもいっしょやろうから、
ランチや、お茶できるお店を見つけたいな。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(__)m


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-21 23:16 | 遠征(四国) | Comments(4)

5年ぶりの京柱峠

訪問ありがとうございます。
今回の出来事、一度に書き上げたいので長文になります。
最後まで目を通して下さると幸いです。m(__)m

今から6年ほど前、サイクルコジマさんで偶然にお会いした
オデムさんから声をかけていただき(←ナンパ?)
しまなみ海道の岩城島にサイクリングに行って以来、
久しぶりに、またサイクリングにお誘い下さいました。
ありがとうございます。

今回はちょっと行きたいところがあったので、、
みなさんとご挨拶後、途中離脱でと、参加させてもらいました。

その行きたいところの関係で、集合場所より少し離れた場所に車をデポ。
徳島県三好市:大歩危峡の道沿いです。
到着したのがam8時。気温18度、曇り。
長袖インナーに半袖ウエアでも、肌寒いくらい。
ちょっと服装選び間違ったかな・・・、と思うほどやったけど、
気温が上がることを信じて、少し凍え?ながら、
みんなの集合場所に向かいます。

大歩危、小歩危のあたりは、歩道があるんで歩道を走りますよ!

b0149340_21112920.jpg


b0149340_2112037.jpg


三好市山城町方面に10kmほど走ると、
みなさんの集合場所になってる市営駐車場へ。
9時集合なんで、15分前到着。
みなさん30分も前から到着されていたようでした。

初対面の方もおり、ご挨拶。m(__)m
自転車談話で弾んだ後、出発の準備。

あれっ、オデムさん、自転車に何かを取り付けていますよ。

なに、なに、なに??

b0149340_2120286.jpg


10年ほど前のGARMINだそうです。
へぇー、へぇー、へぇー!!
私のGARMINは2013年のものやけど、10年前のものが
かっこよく見えるんは気のせい?
長年大切に使ってるって、ええな。


出発しますよ!
市営駐車場から三好市池田方面に3kmほど走って右折。
青い橋を渡って、r32祖谷(いや)川沿いの道を登っていきます。

b0149340_21234641.jpg



途中で離脱。
目的地へと先に自転車を走らせてもらいます。
みなさん、ありがとうございました。


その目的地に行く前に、
祖谷(いや)川沿いの写真スポットいえば、ここ!

b0149340_21264461.jpg


b0149340_2127037.jpg


しょうべん小僧君の銅像です。
今日は(たまたま)誰も居れへんかったけど、
紅葉シーズンになると、広いこの場所も駐車が出来へんほど。
今日は自由に写真取り放題でした。(笑)

ここから1kmほど行くと、
秘境の湯と言われてる、ケーブルカーで降りて行く祖谷温泉があり、
そこからまた上流に行くと、かずら橋。
またそこから上流に行くと、大きな三叉路に出ます。

b0149340_21322196.jpg


左に行けば剣山、右に行けば京柱峠(高知県大豊町)

5年ぶりに京柱峠行ってみたいなって、これが今日の目的。
5年前は、逆コースやったんやけど、2010年8月に行ったときのブログは、ここをクリックしてね。
京柱峠へ ~紅葉下見~


右折して坂を上り始めたら、前からミキサー車。
徐行してすれ違おうとしたら、『どこ行くん?』って話しかけられました。
『どこって・・・、京柱峠』
『どの道通っていくん?』
『どの道って、このままR439号線をまっすぐ峠まで』

なになに?
もしかしてクマが出てるから行かん方がええって言うんじゃないやろ?
ドキドキ・・・

『今日は大型車がよっけ通ってるから気をつけて行くんよ』って。
『えっ?』
『大型車がよっけ通るから、気をつけてな』
『はい、ありがとう』
『気を付けるんよ』
『ありがとう』

ほんで坂を登ってたら、またミキサー車に会いました。
大型って、ミキサー車のこと?
手前で足を止めて待っていたら、窓を開けて『こっち、こっち』って、
先に行かせてくれました。
親切なミキサー車の運転手さんにありがとう。

ほんでその後、車1台しか通れへんような道を走っていたら
前方から、重いトラックの音。
車幅ギリギリに、こんな車が来ました。

b0149340_21501450.jpg


分かる?(大笑)
もっと上手なんやけど、最近購入したマウス、すっごい滑って
絵が描きにくい・・・(マウスのせいにする!)

木材運搬車?っていうんかな。
ちょうどカーブで広いところがあったんで避けれたけど、
それ以外の場所やったら自転車でも対向は無理なくらい。
ミキサー車の人は、この車のことを言うてくれたんやな。m(__)m
ありがたいな。^^


5年前に通ったときは、もういつパンクしてもおかしいないくらいに
至るところ道がガタガタ、穴がぼこぼこ・・・

b0149340_21553267.jpg


でも上記写真(穴が大きく開いた箇所)を探して撮影するぐらい、
きれいになっていてびっくり!!
想像以上に見違えました!

あと以前は暗く生い茂った杉林の中を走ったけど、
伐採が進んでいて、
明るくなって走りやすかった。

12kmほど登ったら、視界が開けて、向こう側に京柱峠。
あと2kmちょっと!

b0149340_2158290.jpg



写真撮って50mほど行ったら、
んん・・・?
れざこ??

b0149340_21585094.jpg


地名の名前かな?
九度折れてるってことから名前がついたんかな?


5年前はガタガタ+ダートだった、高知県側に向かう50mぐらいの道も、
キレイに舗装されてました。
思わず、おぉーー!

b0149340_222937.jpg


写真を撮ってたら話掛けれました。

『おにあしやなー』
『えっ?』
『おにあしやなー』
『はぁ~?』

おにあしって何やっ?
お酒の名前ことかいな・・・、それはお酒『鬼ころし』やろっ。
牛鬼のことかいな・・・、それは四国霊場82番札所の『牛鬼伝説』やろっ。
足が速いことやな・・・、それは『逃げ足』やろっ。
そんなんしか思い浮べへん。

そしたら、
『鬼足出てるんやろっ?』って言われて、
出てるって?
鬼に足が出てるってどういう意味やろって、必死に脳を回転させて
やっと西阿波の何とか言う自転車イベントってことに気が付きました。
そのイベント、
超山岳コースっていうんがあって、それに出てる強脚者のことを
注す言葉と思うんやけど・・・
『いやぁぁーー、出てません。』
鬼足や言うことば、徳島県人は普通に使うんかいっ?
なんのことやら、さっぱり分からへんかって、
坂を登ってくるより、たいへん疲れました。(笑)


まずは記念撮影。

b0149340_22212150.jpg


この看板、5年前と同じように見えるけど、
屋根が新しく葺き替えられたのと、
ようこそ大豊町へと書いてある木が新しくなってました。


ほんでここでやっと椅子に座って休憩。

b0149340_2214422.jpg

  5時に起床して
  炊き立て新米でおにぎりを作りました。
  昨日焼いたワッフル。

  そりゃぁ、コンビニを利用したら
  5時に起きなくてええけどね、
  やっぱり
  お手製おにぎりが美味しい。





まったり30分も休憩したら、すっかり汗も引いてから下って行きます。
気温22度の中、汗が引いた冷たいインナーが肌に張り付いて
下りが寒い~!
ぶるぶる~。
すぐに気温が上がってきて温かくなってきたけど、
京柱峠は標高1133mやもん。
そりゃぁ、涼しいわな。


R32号、高知県大豊町まで降りてきたら、
川から何やら、きゃっ、きゃっ、声が。

覗いてみますよ。

b0149340_22264244.jpg



b0149340_2227322.jpg


ラフティング、楽しんでる声が聞こえてきました。
川の中に、どっぼ~ん!!
見ているだけでも、ウキウキします。^^


ほんで写真撮ってたら、ゴムボートをスタート地点に運搬する車が
横を通ったので、すぐさま撮影。
ボート、フル回転!!

b0149340_2232437.jpg



午後4時、無事デポ地に到着。
いろいろ楽しい1日でした。
最後までお付き合い、ありがとうございました。m(__)m


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-12 19:58 | 遠征(四国) | Comments(2)

大川原高原のあじさい、見ごろ

今日は1年ぶりに
徳島県佐那河内村(さなごうちそん)大川原高原へ行ってきました。
昨日、午前中だけでも晴れ間を・・・を書いたのも、
大川原高原に行きたかったから。
なんたって、あじさいが見ごろやろうから。

徳島市に車をデポして、自転車で。
正面の山が大川原高原。

b0149340_151422.jpg



目を凝らすと、
高原には風車が勢いよく回っているが見えます!!

b0149340_19172991.jpg



どんより曇り空やけど、午前中の降水確率30%。
レーダー見たら、10時半ごろ雲がかかるようやけど、
本降りにはならへんやろう・・・と、この写真を撮ったのは、
午前8時前。

途中で左折して、大川原高原方面へ。
左折して1kmぐらいかな、
『馬越峠』の標識。

b0149340_15112924.jpg


ここって峠やったんやー。
知らんかったな。
いやまさか、馬越峠っていう地名とちゃうやろな。

ここまでの坂も急やったけど、ここからも急です。
ひたすら登り12km、平均8.7%やもんなー。
焦らず、コツコツ、マイペースで。
12%の坂のあとに5%の坂があったら、楽や~って思える。(笑)

曇り空やったし、気温も低かったんで、
700ccのボトルも3分の1まだ残りました。

ほんで到着。

b0149340_15162759.jpg


きれいやな。
ちょうど見ごろでした。

b0149340_15173636.jpg


b0149340_1518075.jpg


上の駐車場に付くと、
デジカメが手振れしそうなぐらい風が強い!!
風車も、ブルンブルン、すごい音で回ってるし。

b0149340_15191548.jpg


b0149340_15193852.jpg


9時30分ごろ、駐車場の向こうでは、
これから行われるイベントの準備の最中でした。
気温21度、風が強く、車から降りた人はみな、『寒い、寒い』
警備をされる人も、ウィンドブレーカーをしっかり首の上まで閉めて
配置に付く準備をしていました。

自転車で登ってきたから暑いぐらいやけど、
カキ氷の準備をしてるのを見て、あぁ・・・この寒さでは売れんやろな。
暑いのでシャーベットを食べたいけど、食べ終わったら凍えそう・・・


大川原高原の牧場の方にも少し足を伸ばしてみました。
標高888m

b0149340_15245452.jpg


あの上まで行ったら、標高1000m越えるかも知れへんなと思ったけど、
汗が引き始めたので、
寒くならんうちに下ることにします。


また来年!

b0149340_15261941.jpg



早い時間に登ったため、車が少なく走りやすくてよかった。^^
下りに少し雨粒が落ちてきたぐらいやったし、
今年もアジサイを見に行けてよかった。
強いて言えば、
青い空に、青いあじさい、白い雲、白い風車・・・
絵になったやろうに、ちょっと残念。
でも今年も楽しませてもらいました。

ぜんぜんがんばらんかったんで、
本日トータル45km走って、消費カロリー:750kcal。
お昼には帰宅して、、体重を測ったら、
朝より700gも増えてました。
標高888mまで自転車で登ったのに、、、ガーーン。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-12 16:00 | 遠征(四国) | Comments(0)

美馬市:広棚の芝桜 見ごろ

訪問ありがとうございます。

今朝は、久々の(週末)晴天!
朝から青空、ええなぁ~♪
どこに行こうか・・・、ちょっと迷って、
またまた先週同様、徳島県美馬市まで行ってきました。
2年ぶりに広棚の芝桜を見に。

新しい自転車用品を何かしら装備するたび、
いつも『結願の道』を走ってるんで、そのルートを通るコースに。

b0149340_2118865.jpg


遅咲きの、八重桜が満開でした。
やっぱり青空に桜は合うな~。

b0149340_21191947.jpg


先週まで花粉症が楽になったって喜んでいたのに、
今日はあかん!
ここ数年で一番の鼻タレ小僧でした。
どうしたんやろっ?

夏子ダムあたりから右折して、約1kmほど。
芝桜が植えられてるのを見ると、ワクワクしてきます!!

b0149340_21204696.jpg


まだかなぁ~、
まだかなぁ~~

今日は今年初めての半袖ウエアでした。
ウィンドブレーカー着てたけど、出発して10分後には脱いだ!
自転車に乗るには、今がちょうどいい季節やな。

そんなことを思っていたら、到着。


広棚の芝桜

b0149340_213145.jpg


先週やったら桜とのコラボレーションも
楽しめたかもしれへんな。
芝桜の間に芽を出してたムスカリも終わりかけでした。

b0149340_21325876.jpg


芝桜見ごろ(満開)!
圧倒されます。

反対側は、菜の花が終わりかけでした。
やっぱり先週やったら、もっと楽しめたかもしれへんな。

b0149340_21371189.jpg


お花巡りもお天気次第やから、
こんな年もあるわな。
ほんで明日は近場の芝桜巡りをしようと思ってたけど、
雨みたいやから、残念。

帰宅したら、きなこ牛乳をぐびぐびぐび~!!
ぷっは~~!
これまた冷たい牛乳も今年初めてでした。

いいお天気の日に走れてよかった!
帰宅してからお布団も干せたんで、今夜はふっかふかのお布団で
いい夢が見れそう。^^

ほな楽しい日曜日となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-04-18 21:50 | 遠征(四国) | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite