今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遠征(四国)( 154 )

美馬市:広棚の芝桜 見ごろ

訪問ありがとうございます。

今朝は、久々の(週末)晴天!
朝から青空、ええなぁ~♪
どこに行こうか・・・、ちょっと迷って、
またまた先週同様、徳島県美馬市まで行ってきました。
2年ぶりに広棚の芝桜を見に。

新しい自転車用品を何かしら装備するたび、
いつも『結願の道』を走ってるんで、そのルートを通るコースに。

b0149340_2118865.jpg


遅咲きの、八重桜が満開でした。
やっぱり青空に桜は合うな~。

b0149340_21191947.jpg


先週まで花粉症が楽になったって喜んでいたのに、
今日はあかん!
ここ数年で一番の鼻タレ小僧でした。
どうしたんやろっ?

夏子ダムあたりから右折して、約1kmほど。
芝桜が植えられてるのを見ると、ワクワクしてきます!!

b0149340_21204696.jpg


まだかなぁ~、
まだかなぁ~~

今日は今年初めての半袖ウエアでした。
ウィンドブレーカー着てたけど、出発して10分後には脱いだ!
自転車に乗るには、今がちょうどいい季節やな。

そんなことを思っていたら、到着。


広棚の芝桜

b0149340_213145.jpg


先週やったら桜とのコラボレーションも
楽しめたかもしれへんな。
芝桜の間に芽を出してたムスカリも終わりかけでした。

b0149340_21325876.jpg


芝桜見ごろ(満開)!
圧倒されます。

反対側は、菜の花が終わりかけでした。
やっぱり先週やったら、もっと楽しめたかもしれへんな。

b0149340_21371189.jpg


お花巡りもお天気次第やから、
こんな年もあるわな。
ほんで明日は近場の芝桜巡りをしようと思ってたけど、
雨みたいやから、残念。

帰宅したら、きなこ牛乳をぐびぐびぐび~!!
ぷっは~~!
これまた冷たい牛乳も今年初めてでした。

いいお天気の日に走れてよかった!
帰宅してからお布団も干せたんで、今夜はふっかふかのお布団で
いい夢が見れそう。^^

ほな楽しい日曜日となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-04-18 21:50 | 遠征(四国) | Comments(2)

川井峠の枝垂桜、満開!

ここ数日更新してないのにも関わらず、
訪問、応援ありがとうございました。

今日は川井峠に行ってきました!
今年で5年目やけど、5年目で始めての雨続きやって、
たぶん桜、散ってるやろうかも知れへんけど、
行っとかんと悔いが残る!と行ってきました。
一度に書き終えたいので、長くなりますがお付き合い下さい。

天気予報では『晴』やけど、車をデポした徳島県美馬市はどんより曇り空でした。
雨が降らんだけええかな。
美馬市木屋平(こやだいら)の川井峠を目指します。

昨日の雨で、道路は一部水浸し。(><)
追い抜いたり対向車線の車が思いっきり水を飛ばしていく・・・
濡れへんように徐行して走ってるのに、車の飛ばした水で濡れる羽目に。
最悪。(号泣)

木屋平に入ったら、だいぶ散ってるけど、桜残ってました。
よかった。
b0149340_21342817.jpg


葉桜やろうなと思ってた簡易郵便局の桜も、
まだまだ花が残ってました!

b0149340_21364184.jpg


曇ってるんで写真に撮るとイマイチやな。(;;)

つゆぎの湯:大桜付近、
残念ながら、エドヒガン桜(下記写真:中央左)は散ってたし、
スイセンと枝垂れ桜のコラボレーションも見れへんかったけど、
それでも着て良かった。

b0149340_21404310.jpg



大北の桜満開でした。
うひょ~!!

b0149340_21455899.jpg


桜の傍で作業してる人がおって、何をしよんかなと思ったら、
『鹿が幹を食べるんやー』って、鹿避けを作ってるようでした。
茶畑の茶葉も食べて困るんやとか。

散り始めで、車が通ったり、風が吹いたら
ピンクの花びらがちらちら~♪

b0149340_21492753.jpg


うぅぅ、、、
ちらちら舞う、花びら写ってへんなぁ。(残念)

川井峠に着いたけど、
せっかく川井峠に来たんで、そこから標識のあるところまで500mほど
写真撮影のために走って記念撮影。^^

b0149340_2224332.jpg


標識、『木屋平村』なってるけど、
これは昔に作ったもので、今は美馬市に合併されて、
美馬市木屋平になってます。

ちゃんと自転車で来たっていう写真も撮ったし、
川井峠の枝垂れ桜を堪能。

b0149340_229672.jpg


b0149340_2275523.jpg


b0149340_228108.jpg


ほぼ散ってると思ってたのに、満開やありませんか?
私が来るのを待っていてくれたんかな?

いやいや満開になったもんの、ここ数日寒かったから、
ずっと満開の状態やったんやな。^^
川井峠の枝垂れ桜を見たら、なんか肩の荷が下りた~。
ロードバイク購入してから毎年の行事やからね。
今年も満開の桜、ありがとうございました。

お昼前の川井峠、11度。
ぎゅっとウィンドブレーカーのファスナーを締めて、
来た道をUターン。
最初は寒かったけど、標高が下がるにつれ温かくなってきた!

枝垂れ桜と、エメラルドグリーンの清流・穴吹川のコラボもええなぁ。

b0149340_22134075.jpg


お花見サイクリングも今日で終了。
満開の桜を見れて良かった。^^

帰りに、美馬市のデ・レイケ公園に立ち寄り。
チューリップ祭り、行われていました。
b0149340_2216245.jpg


雨続きで痛んだり、花が終わってるのもあったけど、
いっぱいのチューリップ、キレイでした。^^

川井峠、名前は、川井(かわいぃ)峠やけど、
実際は全く、かわいぃ峠ではない。
『未だかいな、未だかいな』ってぶつぶつ言いながら坂を登ってきました。
それでも今年も、川井峠の桜を見れたことに感謝。
また来年。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-04-12 22:46 | 遠征(四国) | Comments(5)

行きも帰りも激上り、激下り その2 ~明王時の枝垂桜満開~

お待たせしました。
行きも帰りも激上り、激下り その1 ~明王時の枝垂桜満開~の続きです。m(__)m

徳島県神山(かみやま)町 明王(みょうおう)寺に到着。
枝垂桜、いい感じで満開でした!!

b0149340_18564425.jpg


b0149340_1857499.jpg


空から桜が舞い散ってきそう!
明王寺の桜は、私の足ぐらいまで枝が伸びていて、
迫力も満点!

b0149340_1859350.jpg



根が張っている、境内。
快晴の日に来れてよかった。^^

b0149340_1904264.jpg


しだれ桜を堪能したら、また来た道を戻ります。
さらなる激坂がまた待ってるんで憂鬱です。

激坂16%のための対策として、
ここまで2枚残しで来ました。
あと2枚あるんやもの、16%なんて楽勝!!
そうそう立ち漕ぎっていう裏技も?残してるし。

無難に坂を登って13%になったとき、フルインナーに。
フルインナーにしたときに、
フルインナーにしなくても、立ち漕ぎでよかったかも??
と思ったけど、もう遅い!
ほんまに急なのは、ほんの15mぐらいで、
最後の最後、ガーミンの表示は、17%でした。
おぉー、17%!!

17%の数字が3秒ほど見えたら、すぐに緩くなったので、
またギアを元に戻して・・・
来るときに撮影した標識の前で。

b0149340_19112524.jpg


しんどことはしんどいけど、距離が8km程度やからね。
あの大川原高原の坂に比べたら、落合峠までの坂に比べたら、
小歩危から上る塩塚高原の坂に比べたら、
って、ぜんぶ徳島県の坂やん!!

年1度ぐらいやからこのルート行くけど、普段は走りたくないなー。

長袖自転車ウエアやったけど、登っていても汗だくにはならず、
下りは、ウィンドブレーカーを着てても肌寒かった!!

吉野川市に近づいてくると、どんどん気温があがり、
道路標識の気温は、18度。
温かい~。

少し足を伸ばして、うだつの町並みから500mほど西に行ったところ、
菜の花畑。

b0149340_19313028.jpg


江田の菜の花もええけど、ここもキレイ。
坂道ちゃうし・・・(そこかいっ!)

ほんまええお日和に日に行けてよかった。
2回に分けて読みづらかったやろうに、
最後まで目を通していただいてありがとうございました。

走行距離80km(獲得標高1580m)で、1500kcal
しまなみ縦走は150km(獲得標高1050m)で、2000kcalやったんで、
どんだけ今回の坂がきつかったか・・・。
年に1度の明王寺ライドも無事終わりました。
また来年。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-29 20:00 | 遠征(四国) | Comments(2)

行きも帰りも激上り、激下り その1 ~明王時の枝垂桜満開~

訪問ありがとうございます。
今週から桜が開花し始めましたー。
桜が咲き出したら、なんかるんるん~♪
いつも行ってる場所やけど、今年も行ってきました。
距離に対して写真が多いので、今回は2回に分けます。m(__)m

徳島県美馬市に車をデポ。
向かったのは徳島県神山町。

こんな感じの大まかなルートです。

b0149340_20194471.jpg


同じ道を行って帰るルート。
このルートが一番道が良くて、距離が短いんです。

対岸の阿波市に掛かる橋。
エメラルドグリーンの吉野川の水面に映った橋がきれいやって、
ついつい足を止めて。

b0149340_2029852.jpg


R192を東に走ると、途中R193に交わる交差点で
R193に右折。
吉野川市美郷を過ぎて、ここから本格的に登り。

b0149340_203536.jpg


『倉羅(くらら)峠』に向かって登って行くんやけど、
ほんま、くららって名前はかいらしー(かわいい)のに、
傾斜はぜんぜんかいらしーない!
8・・9・・10・・・12・・10・・11・・・
こんなんばっかり。
7%が楽チンと思えるなんて、ぜったいに変やわー。

前回、ここを走ったんはいつやったか?
3年前?
R193→(こっち)と書かれた簡易トイレ、まだありました。
まだというよりずっと設置し続けるんかな?

b0149340_20443081.jpg


少し登ったら、梅と早咲き桜のコラボも楽しめました。
この桜の幹のところ、
梅を出荷するためのケーブルカーなんかな?

b0149340_2046585.jpg


上りながら農作業してたり、庭先で用事してる方と挨拶を交わしてると、
『ひどいなぁ!』って、みな言う。
ひどい?
私のこの鼻水だらけの顔がひどい?
いやちゃうな・・・、
なんて返したらええのか分からんので、素直に、
『えらいですわー』って言うと、みなに笑われる。(笑)

ひどいとは・・・
徳島弁で、『すごい』という意味らしい。
でも『ひどいな』って何度も言われたら、さすがに凹んだ。(--〆)


坂を上りきって、50mぐらい下ると標識。
どこで『倉羅(くらら)峠』が終わったのか分からへんけど、
ここは、『経の坂峠』らしい・・・。

b0149340_20485966.jpg



ここからの下りが、16%~って。
下るんはええけど、帰りに登らんとあかんのは、(;;)号泣。
あぁ、、、イヤやな。

モチベーションダウンしながら、最初の目的地。
おぉ、見えてきました。

『江田の菜の花』

b0149340_20545844.jpg


ちょうど満開で見ごろです。
菜の花の香り、ぷんぷんです!!

b0149340_20555170.jpg



b0149340_20561088.jpg



菜の花を見ながら、休憩。

b0149340_205747.jpg

 よもぎ餅

 1.8倍ぐらいの水で
 もち米を炊いて、
 パン粉ね機で
 お餅にしました。

 とっても軟らかくて
 食べやすく
 美味しかった。^^






甘いもん食べたら元気が沸いてきたので、
今日の目的地、明王(みょうおう)寺の枝垂桜へ。

その行く手間、『神山の枝垂れ』

b0149340_21163863.jpg


3部咲きぐらいでしょうかね?
つぼみがぷっくり大きいので 来週はどことも桜が満開になりそう~。

ほんで今回はここまで。
次回は明王寺にの枝垂桜から書くことにします。

ほなまた。(^o^)/~~~


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-28 21:51 | 遠征(四国) | Comments(2)

しまなみ縦走2015  ~初めての完走~

しまなみ縦走2015参加しました。
いつも途中で引き返すパターンやったけど、
1度ぐらい完走せな!という気持ちが、ふつふつと沸いてきて・・・
急に3日前、完走しようと決意。(おおげさ)

今年に入って50km以上のライドはしてないけど、
ましてや100kmなんて半年以上は走ってないけど、
イベント以外では何度も、しまなみを往復してるんで大丈夫やろうという軽い動機。
パット付きパンツ以外、テニスウエアのエレッセでバッチリ決めて、
どう見ても初心者気分でで出発しました。
1度に書き終えたいので、少し長くなります。

午前8時、愛媛県今治市 サンライズ糸山。

b0149340_2032071.jpg


建物の奥に、来島海峡の橋脚が見えます。^^
ここから出発すると思うと、ドキドキします。

サンライズ糸山から東に50m行くと、
桜が咲いてるんですよ!

b0149340_2052083.jpg


何度も来てるんで写真は少なめです。m(__)m

しまなみ縦走は、16箇所(*1)のチェックポイントでスタンプを押してもらい、
(*1 チェックポイントが2箇所ある島があり、そこだけは1箇所でも可能)
制限時間内にスタンプが埋め尽くされたら完走。
そのチェックポイントでは、長蛇の列が予想されるので、
時間節約のため、往路では写真を極力撮らないようにしました。

予想通り、チェックポイントでは長蛇の列でした・・・

大三島橋 自転車歩行者道のチェックポイントで、
振り向くと1台の自転車がっ・・・!!

かっ、かっ、かわいい!!

b0149340_20235697.jpg


ブログ掲載の承諾をもらい、写真を撮らせていただきました。^^
マルチーズのひめちゃんと、いっしょにサイクリング!
可愛い相棒さんですね。

子供さんを乗せてる光景はよく見かけるけど、
わんちゃんは初めてで、
飼い主さん(サイクリストさん)がスタンプをもらおうと自転車から降りると
ひめちゃんも外に出してもらって、少しの間お外で休憩。^^

今回の縦走で一番思い出に残ったシーンです。


風が穏やかで走りやすかったけど、
すごい霞んでいます。。。

多田羅大橋

b0149340_2030291.jpg



b0149340_20342967.jpg

 多田羅しまなみ公園で休憩。
 
 春分の日やから、
 『ぼたもち』の補給食にしました。

 喉が渇けへんように、
 多めの水でもち米を炊いて、
 中にあんこを入れて、
 2種類のきなこをつけました。

 お餅の補給食は
 腹持ちが良くて、ええね。^^






12時過ぎ、向島から尾道に向けての渡船待ち。

尾道のチェックポイントは調べてきたけれど、
実際行ったことが無いし、ガーミンにも場所を入れてなかったんで、
渡船待ちながら、どこだろう・・・

b0149340_2034187.jpg


幸いに、たぶん尾道のチェックポイントに向かうだろう
サイクリストさんが何人かおって、
尾道に着いたら、こっそり後ろを付いて行きました。m(__)m
いやいや進行方向が一緒やったんで、、、、汗。

誰かのブログで見たことがある、
おぉー、ジャイアントのショップがあり、
その前に、チェックポイントありました。

b0149340_20414621.jpg


アンケートに答えて、完走おめでとうございますと、
景品を頂きました。

やったー!!

何度目かのチャレンジでやっと手にした景品。
嬉しかったけど・・・、
景品を背負って、また70kmばかり距離を帰るんか~と思ったら、
ちょっと気が重い。


尾道ラーメンを食べて、帰路に。
後は帰るだけなんで、少し寄り道しながら・・・

まずは、ジェラート
デコポンと抹茶

b0149340_20464635.jpg


風もおだやかやったので、外のベンチで頂きました。
抹茶が濃厚で美味しかった!!

生田島では、
レモン畑を見ながらのサイクリング、ええなー。

b0149340_2049125.jpg



往路の多田羅大橋は霞んでいたけれど、
帰路の多田羅大橋は、晴れてきれいやった。

b0149340_20525144.jpg


サンライズ糸山まで20kmほどの
伯方島 マリンオアシスはかたで最後の休憩。
少し坂を登らんとあかんので、
残しておいた、ぼた餅を食べて、しっかり補給。

b0149340_2057458.jpg



夕暮れの来島海峡大橋

b0149340_20573888.jpg


b0149340_2058156.jpg



無事、走り終えて帰宅しました。
念願だった、景品もしっかり背負ってきました。

b0149340_2059316.jpg


私的に、
同じ場所を行って帰るのってあまり楽しくないなー。
昔は走ることが楽しかったけど、
150kmをひたすら走るって、あまり向かないな~って感じました。

もっと尾道で時間を過ごしたかったけど、
そうもいかへんし、
途中の寄り道も限られるけど、
でも今治タオルの景品は、良かった。(笑)
実は、今治タオルが欲しくて完走を目指したので、
次回も機会があったら、タオル目当てに参加したいな。^^

なんか今日、肩が凝るなぁと思ったら、
リュックを背負ってたからやな、、、って今頃気が付いた。(笑)
でもおかしいことに、
昔、あんなに長距離走ったら手のひらが痛かったのに、
ぜんぜん痛みも無く、
足の小指も痛かったのに、それもない。
ええ感じに力の加減が分散されてるんかなって思うと、
今回のライドは、有意義なものやったな。

あとテニスウエアやったんで、どうみても
最近自転車はじめましたっていう感じに見えたのか?
多くの人から、『がんばれ~!!』って声をかけていただきました。
勇気頂きました、
ありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-22 21:34 | 遠征(四国) | Comments(6)

約3年ぶりの美波町も、あったかでした

3年ぶりかな?
徳島県美波(みなみ)町にある『イザリCafe』に行ってきました。^^
一度に書き終えたいので、長くなります。m(__)m
今日の美波町の最高気温予想が13度らしく、
10月上旬に大山に行ったときと同じ服装で。

徳島県阿南市に車をデポ、
11時オープンのイザリcafeに間に合うように、9時過ぎ出発。
走行10分後にはウィンドブレーカーを脱いで走行。
R55を南下、途中r29に左折して、伊座利(いざり)峠を越えていきます。

b0149340_22274375.jpg


今回、初めてガーミンをつけての伊座利(いざり)サイクリングで、
きつい坂が続くなぁとは思ってたけど、10%や12%もあって、びっくり!!

傾斜が分かるって、いいような、悪いような?
もし知らんかったら、きつい坂やなぁで終わるけど、
目で角度が確認できたら、うわっ、こんなにも急なんやーって思ってしまう。
でも性格上、12%なんて数字見たら、モチベーション上がるタイプなんで、
よかったかも。^^
でも余りにも、10%や12%が続くようやったら、
ガーミンに向かって『もう坂はええです!』って、弱音を吐くんやけどね。

ほんで10分ほど前に到着しました。

イザリCafe

b0149340_22344827.jpg


あれっ?
入口に椅子が置いてあるなぁ、、、
なになに??

b0149340_2234567.jpg


11時までに到着された方は名前を書いてね、順番に呼ぶから・・・
って書かれてありました。
春ぐらいやったかな?TV『人生の楽園』でイザリcafeが紹介されてから、
きっとお客さんが増えたんやろうね。

オープンまであと10分ほどあるんで、お店の前の海をぼ~と眺めて。

b0149340_22403048.jpg


私、3番目やったんで、きっと窓側の席はないやろーって思ってたら、
窓側の隻、ありました!!
よかった。
窓側、日差しが入ってきて、あったかいんです。^^

b0149340_2241276.jpg


ブログを書いてる旨を言って、写真の許可を頂きました。
暑いお茶は、セルフサービスです。
昨日は風が強かったんで、漁でのお魚の採れ具合が少なかったのか、
おさしみ定食はありませんでした。
残念・・・
でも食べたかったメニューがあるんで。

じゃーーーん!!

b0149340_2243465.jpg


エビフライ定食。
写真では小さく見えるやろうけど、
うわっ!と思うようなエビフライが3本、
大きなさつまいも、厚めのかぼちゃ、実の厚いしいたけ。
漁港で採れたと思うひじきの煮たん、やりいかの煮付け
すっごいボリュームで、おいしい。

ジャンボエビフライ定食もあって、ジャンボというだけあって、
ほんまに大きいエビフライ定食みたいです。
予算の関係で、こちらのエビフライ定食にしたけど
満足、満足。^^
おいしかった。^^

ほんでこの後、坂が待ってるのに食べ過ぎました・・・
がんばったらエビさんが出てきそうになるんで、ゆっくりと。
決して、坂道がしんどいわけではありません。^^;

しばらく林の中を走った後は、太平洋を見ながら。

b0149340_2249346.jpg


b0149340_22504351.jpg


太平洋は大きいなぁ。

田井ノ浜の横も通って。

b0149340_22543953.jpg


b0149340_22544360.jpg


白い灯台(ホテル)と、大浜海岸が見えてきたら、
海岸線のサイクリングも終わり。
気象庁の予報通り、ガーミンの気温は13度越え。
あったかいな!!
冬なのに、日差しがけっこうきつくて、
日焼け止めは塗ったけど紫外線が気になる~!

b0149340_22565781.jpg


大浜海岸は、うみがめの産卵で有名なんです。
ほんま海岸がきれいでした。

b0149340_22585598.jpg


14時ごろ到着して、写真撮ったりしてたとき、
ガーミンの気温見たら、18度でした。
ええーー!!18度?
そりゃぁ、ヒートテックに、薄めの裏起毛ウエアだけで丁度よかったはず。
今日は、ほんまあったかくて良かったな。^^
そういえば2012年の1月に行ったときも、暖かやったな。^^
美波(みなみ)町、いつ走っても温かい日差しで迎えてくれるのは嬉しい!
このあとR55を北上して、デポ地まで。

しっかり走って、おいしいもの食べて、気分転換出来ました。
1日遊んだんで、明日からまたがんばろう!
最後まで読んで下りありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-12-23 23:22 | 遠征(四国) | Comments(4)

ゆずの香りがするルートで、べぶ峡へ

お待たせしました~、土曜日の記事です!!
待ってない?
そんなん言わんと、お世辞でも待っとったって言うて!
ほな、待っとった・・・
そやろっ?^^
ええから、はよ、本題に入いらんかいっ!!

分かりました。m(__)m
11月15日(土)は、初めて『べぶ峡』に行ってきました。
べぶ峡って、どこなん?
そう言うと思って、簡単な説明地図です。

b0149340_19153690.jpg


R195高知県香美(かみ)市に位置するんやけど、ほぼ徳島県との県境。
徳島県那賀(なか)町に車をデポして、R195を高知県へと自転車で走りました。
一度に書き終えたいので長い記事になります。

R195とR192の分かれ目にある、出会い橋。
黄色い橋を渡って行きます。

b0149340_19215963.jpg


橋を渡ったら、ダム沿いの道。
なんか絵になるなぁー。^^

b0149340_19254012.jpg


このルート(那賀郡木頭まで)を走るのは3度目。
山沿いの片側一車線
『たまに5%ほどの坂もあるけど、ほぼ平坦基調やから走りやすい。』
そう初めて連れて行ってくれた人は言いました。
なにが途中5%も坂がある道が平坦基調なんっ!!
平坦基調と言いながらも、緩やか~な坂続きやん!!
って、そんな感じのルートです。(笑)

途中、ブロック塀に赤い花がっ!

b0149340_1928535.jpg


アップでは撮らんかったけど、
花の名前は、ポリゴダム(和名:ヒメツルソバ)。
うちも咲いてるけど、すっごく丈夫で、秋になると真っ赤に紅葉します。^^
あえて植えたのか、知らん間に増えたのか分からんけど、
殺風景なブロック塀がオシャレに見えます。

那賀町はゆずの産地で、
道路沿いには、ゆずの木が植えてあり、
走るたびに、ゆずのいい香りがしてきます。^^
ゆずを収穫してたり、庭先でゆずを絞っている光景を見ながらのライド、
なかなかええもんです。^^


b0149340_19374579.jpg
 本日の補給食
 赤飯とワッフル

 赤飯は前日の晩に作って
 おにぎりにしておきました。
 赤飯ももち米を使うんで、
 翌日も固くなり難いかなって。

 お昼は、お蕎麦を食べる予定で
 補給食も少なめにしました。
 お店が営業してることも調べて
 おいたので、余裕です。^^ 
 あっ、結局ワッフルは食べませんでした




途中、正面に山が見えてきたなぁって思ったら、
こんな標識がっ!!

b0149340_19455832.jpg


グットタイミング!やなぁ。
木の感じもええし魅力的やな、ついつい立ち止まってしまった。^^


高知県と県境まであと3kmっていうところで、
『高の瀬峡』(こうのせきょう)があったんで、寄り道。
クマに注意の看板がちょっとコワイ・・・

b0149340_19465836.jpg


クマ注意の看板も怖いけど、
犬が吼える声が聞こえてきて、そっちも怖い。
まさかこんな山間部で野良犬はおらんやろう、
クマが突然出てきたらどうしよう・・・とか思ってしまうような道を
500mばかり上がると、
あらら・・・

b0149340_1948962.jpg


広い駐車場にびっくり。
あらかじめ調べてはいたけど、ほんまに広かった!!
読んだ方のブログにも、広くてびっくりしたと書いてあったけど、ほんま広い。
山間部とは思えへんぐらい!!

水洗トイレに、茶屋みたいなお店もありました。
車がよっけ止まってたんは、ここを拠点に登山してるんやろかな。

b0149340_1957670.jpg


10分ほど休憩して、べぶ峡を目指します。

ここから1kmほど坂を登ったら、『四つ足トンネル』 
約1.5kmほどの四つ足トンネルの真ん中が県境となっているんやけど、
トンネルを出たところに標識がありました。

b0149340_202512.jpg


高知県香美(かみ)市に入りました。
ちなみに、ここから香美市役所まで45kmという標識。

標識から、びゅーんと約2kmぐらい下ると、
べぶ峡入口。
ぼ~~と下ってたら、通り過ぎてしまいます。^^;

b0149340_20261160.jpg


500mぐらい進むと、べぶ峡!!
手前500mのところにも駐車場があったけど、そこはガラガラで、
一番近いところは満車、路上駐車も多々。

b0149340_20281510.jpg


橋のたもとのオブジェは、いろいろあるけど、
べぶ峡のオブジェは、クマでした。(@@)

b0149340_20285356.jpg


b0149340_2029936.jpg


クマっていうことは、、、
クマがよっけ出没するってこと。(@@)
登山には鈴を付けてというような看板もあったもんな。

べぶ峡に着いたら、まずは腹ごしらえ。
腹が減っては、紅葉は楽しめぬ。(笑)

シーズンのみ営業している、もみじ茶屋で、
もみじ茶屋イチオシの、もみじ蕎麦と田舎寿司。

b0149340_2035523.jpg


お寿司は、ゆず酢が使われていて美味しい!!
たけのこは、中をくりぬいて酢飯、茶色っぽいのはこんにゃく、
赤紫っぽいのは、ミョウガでした。
アイデアに拍手!!

b0149340_20395280.jpg


どれも美味しかった。^^

お腹もいっぱいになったことやし、紅葉サイクリングと行きましょうか。^^
もみじ茶屋から10mほどのところにある赤い橋。
ビューポイントみたいです。
このあたりは、駐車場からも近いので、賑わっています。

b0149340_22385256.jpg


200mほど進むと、人もまばら。
車の通行禁止になってないけど、道が狭くUターンしづらいため、
ほとんどの方が、駐車場に車を停めて、
徒歩で散策してました。

b0149340_20494644.jpg


b0149340_20493872.jpg


道路沿いの紅葉はこれからやね。
500mばかり行ったら、もう人はおらんし、
日陰が多くて寒く、寂しいので、Uターン。

道と反対側の山は、日差しがあっていいなー。

b0149340_20514182.jpg


b0149340_20515458.jpg


b0149340_20521333.jpg


b0149340_20522124.jpg


芝生広場もありました。
夏に訪れたら、日陰でいい避暑地?なんやろかね。

b0149340_20534432.jpg


写真撮ってたら、前から車幅一杯の車がっ・・・。
自衛隊の車が4台も奥へと進んで行きました。
工事?

b0149340_20551975.jpg


気温11度ぐらいやったかな、
日陰のところに1時間ほど居たら、ぶるぶる~!!
さぁ、帰ろうかな。

四つ足峠を越えて。

b0149340_20564164.jpg


その後、また四つ足トンネルを抜け、徳島県に入り、
びゅーーんと下り基調で、駐車場デポ地まで。

b0149340_2219186.jpg


戻って来たら、車の中はぬっくぬくやったけど、
思ったより日陰が多かったルートやったためか、
すっごい快晴の割には、肌寒かったなぁ。
路面状態がよく、車も少なめやけど、
那賀町にある長安口ダムの工事の関係か、ダンプカーが多かったな。

明日の朝の最低気温は、6度(高松)の予想。
冷え込みそうやから、この寒さで
べぶ峡の赤い橋あたりも、いい感じに紅葉し始めてるかも。
約90km、獲得標高1000mほどのライドでした。
最後まで読んで下さってありがとうございました。


ほんで昨日の問題の答え・・・、
『カツサンド』でした。
カツサンドの写真は、次回のお楽しみに~♪
またまた引っ張るなぁ。(大笑)


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-18 22:49 | 遠征(四国) | Comments(4)

登って下って、登って下って、土須峠

訪問ありがとうございます。^^
今日は曇りの予報やったけど、
薄日が差した地域も多かったんやないですか?

今日の香川県、昼間の降水確率は10%やったけど、曇りの予報。
紅葉を見に走りに行きたいけど曇り・・・
山は雲の中かなぁ、雲の中ではおもしろうないかな・・・・?
5時の目覚ましで起きたものの、お布団の中でウダウダ。
そのうち空が明るくなって、
ありゃりゃ、、、晴れ間もある!!

ほな、せっかくのお休みやから、行こかー!!

ぱぱぱーと用意
冷凍していたパンをチンして、朝食と補給食用に持って、車でGo!
3年ぶりの徳島県神山町に向かい、途中車を置いて
R438を剣山方面に向けて出発。

香川県は晴れ間が見えてたけど、神山町は曇ってる・・・
天気予報通りやから、仕方ないな。
途中、右側にオブジェらしきもの?

b0149340_20542132.jpg


しばらくR438を走ったら、左折。
3年ぶりの、土須(どす)峠に向かいます。

b0149340_20575260.jpg


2011年11月13日に行ったとき、土須峠付近の紅葉は終わりかけやって、
今回も終わりなんやろなー・・・
今日は曇り空やし、紅葉は期待出来へんかもと
諦めモードで、
約7%前後の坂を10kmほど、えっちら、おっちら、、、

途中、太陽が注し始めました!!
うわ~!!

b0149340_2123686.jpg


ついてるかも!
3年前に初めて登った土須峠やけど道は覚えていて、
確かこのカーブを曲がった先は、
頂上のあるトンネルやったような・・・。

b0149340_214059.jpg


当たり~!!
頂上でした。
頂上の土須峠やけど、『峠』の標識が無いなぁ、、、。
前回はあったような気がしたんやけど。
ガーミンの標高は、933mでした。

b0149340_2162149.jpg


トンネルを抜けると、そこには
晴天の道が待ってました。
きゃっほー!!

b0149340_2172344.jpg


紅葉はと言うと、
頂上付近は終わってたけど、道沿いはええ感じに残ってました。

b0149340_218182.jpg


b0149340_2183651.jpg


神山側の登りは北側に当たるのか?
いや杉林の中を走ることが多かったのか?
日陰が多かったけど、トンネル抜けたこちらは、日が差して温かい。
気温も、ガーミンで18度ほど。
ウィンドブレーカーは着てるけど、温かいっ!!
やっぱり、おひさんがあるのと無いのでは、大違いやな。

日差しの下では、紅葉もまたキレイ!

b0149340_21105330.jpg


b0149340_21121377.jpg


今日は曇りの予報やったせいか、車が思ったより少ない。
3年前は大渋滞に何度も遭遇したもんな。
でも車が少ないとはいえ、狭いところやと
自転車でも止まって待っとかんと危ないところもあるもん。
反対に車が待ってくれたこともあって、
お互いに、譲り合い。

名所:大釜の滝
ここも3台ぐらいしか止まってへん・・・。

b0149340_2115258.jpg


大釜の滝の前には、石のトンネル。
距離にして30mほどかな?
中は真っ暗で、
ライトで照らしてもぜんぜん役に立てへんぐらい暗い。

b0149340_21184822.jpg


紅葉シーズンなら、この(上記写真)付近、車の渋滞なんやけど
今日は、ほんまに少ない。
ほんで写真撮ってるところは、約13%の激坂なんで、
足を踏ん張りながら?写真撮ってます。(笑)

トンネルを抜けたら、緩やかな下り。

b0149340_21224317.jpg


大釜の滝から、2kmほど下ると、
大轟の滝

ここも有名スポットやけど、車3台ほど。
どしたん?っていう位、車(観光客)が少ないんやけど?
標高400mほどなんで、紅葉は来週以降になりそう。

b0149340_21235356.jpg


今日は、ここで来た道をUターン。
これから帰る道を見て。
あぁ、、、いややなぁ、あんな上まで行かんとあかん。(号泣)

b0149340_21262160.jpg


えっちら、おっちら・・・
土須峠まで神山側より、こちらからがかなり急斜面。
13%の文字が何度も目に入る。
これはかなりしんどいと思ったら、14%も。(@@)

b0149340_21302939.jpg


そのため写真がないです。
いくら景色がきれいでも、立ち止まったりしたら、出発出来へん。
坂道発進、不得意です。

ほんで本日2回目の土須峠到着。
土須峠の標識がないんで、変わりにトンネルで。^^;

b0149340_21335963.jpg


大轟の滝付近では17度あった気温も、930m地点では14度ぐらいに。
トンネルを抜けたらあとは下りなんで、
ウィンドブレーカーを着てと。
さて帰りますよ!

b0149340_21342328.jpg


b0149340_21371587.jpg


頂上から3kmほど下ったら、日陰の杉林の中を走るようになり、
気温も11℃に。
ぶるぶる~!!
寒いので、またまた写真がありません。(涙)

平地になったら、スピード出して心拍あげて・・・
デポ地まで、そして無事帰宅できました。


ほんでタイトルの『登って下って、登って下って、土須峠』の意味、
分かったかなぁ?
こんな感じのルートやったんでね。

b0149340_21575026.jpg


先週の大山の帰りは、渋滞に巻き込まれてお菓子食べ放題で太ったけど、
今日は渋滞も無くスムーズに帰れたので、
体重1kg減でした。
やったー!!

充実した、いい1日を過ごすことが出来ました。^^


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-08 22:14 | 遠征(四国) | Comments(6)

みんなで、瓶が森!

10月18日(土)は、
みんなと高知県にある、町道:瓶が森線(かめがもりせん)を
走りに行きました。
走るって、サイクリングです!!
一度に書き終えたいので、長文になります。

道の駅:木の香から出発。
すっごい快晴。
何ヶ月も前から計画してたのに、
雲ひとつ無いし、澄み切ってるし、こんな日って珍しい!!

b0149340_2232852.jpg


旧寒風山トンネルを過ぎたら、紅葉も始まってました。
台風が立て続けに来た影響か?葉が縮れてるのが多かったような。

b0149340_2292321.jpg


みんなと走りに行くのって、
写真を撮りたいけど、写真撮ってたら出遅れてしまう、
片手で撮ったらええやろうけど、それではバランスを崩して
落車!とかなったら、シャレならんし・・・

せっかく瓶が森まで行ったのに、写真撮らんって言うのも・・・
最初は、すごい葛藤の時間でした。

列を成して走ってたら、前を見ながら走らなあかん。
ちゃんと車間距離は開けてるけど、それでも景色は二の次。
走るのが目的やったらええけど、
せっかくの紅葉を見るサイクリングやのに、走るだけではもったいない!!

いつもやったら何枚も撮るけど、
旧寒風山トンネルから次に脚を付いたのは、石のトンネルの前でした。

b0149340_22115215.jpg


ここでみんなを待つ間に、自転車談議。
Y君の自転車のホイール、
限定品らしくて、四国に2つあるか?ないか??らしい。

b0149340_2214956.jpg


へぇーーー!!
どれどれって、Gさん触ってる!
あー、私も記念に?触っとくんやった。(笑)

このクランクも楕円形らしく・・・
ほぉーー!!

b0149340_22163427.jpg


土曜日は、とても温かく(20度ぐらいまで気温上昇)
自転車で走ってると、ウィンドブレークだけで汗だくになるほど。
でも立ち止まって話をしてると、汗が引いてきて、
走り出すと、さむ~~!!

休憩をして、また走り出します。
今回は、ぐるっと1周するコースやったんで、
ここからは景色を楽しみ(写真も)ながら走るのを心がけて。
もちろん遅れを取らんように。

b0149340_22242380.jpg


b0149340_2225498.jpg


b0149340_22244830.jpg


b0149340_22261163.jpg


上を見上げたら、
三日月と山がいい雰囲気やったんで、ぱちり。

b0149340_2227290.jpg


そろそろ瓶が森線で、一番のビューポイントが
近づいてきます。

b0149340_2228255.jpg


b0149340_22281645.jpg


b0149340_22283848.jpg


おぉーー、雲ひとつ無い~!!
土曜日は、さほど通行量も多くなく、
紅葉シーズンにしては、割と走りやすくて良かった。^^

b0149340_22322380.jpg


b0149340_22314831.jpg



この後も、いい景色が続きます。^^
なんか同じような写真ばっかりで、すいません。m(__)m

b0149340_22332668.jpg



吉野川の源流も、
ここ瓶が森線にありますよ!

b0149340_22345155.jpg


この光景が見えたら、
こんな景色ともお別れです。
あっ、ここが瓶が森線で一番標高が高いところで、
標高1695mの地点です。

b0149340_22371947.jpg


名残惜しいので、
走ってきた道を振り返って。

b0149340_22374149.jpg


少し走ると、正面に四国で一番高い山、
石槌(いちづち)山が見えてきます。

b0149340_22402843.jpg


びゅーーと下って、カフェしらさで昼食。
13時を過ぎていたので、お腹ペコペコです。
補給食でワッフルを持ってたんやけど、みんな持ってない様子やって、
一人食べるのもなんやしなぁ、、、って我慢してたら、
もうお腹ぐぅぐぅ~。
みんなの自転車を置いたお店入口の写真も撮るの忘れた!
あかんな、お腹減ってたら、脳が回らん・・・
許可を頂いて写真を・・・

きじそば定食にしました。
お腹が空いてても、食べる前に撮れた!(笑)

b0149340_2243215.jpg


深みのあるお汁、おいしかった!
ごはんも、普通盛りやけどいっぱい入ってて、
もう食べかねたぐらい!!
おいしかった。^^


ほんでお腹一杯になって嬉しくなり、
この後、あろうことか、2番手で出発。

1番手はF君で、
普通にサイクリング気分で走ってるらしいけど、私にとっては修行のほかありません。
心拍170で、付いて行くのが必死。
途中で、きじそばが出そうなりつつも、何とか登りは付いて行けたけど、
下りが始まったと思ったら、
突然、目の前からF君が消えました。
一瞬、目の錯覚かと思いました。
まさか私の後ろ?と振り向いたけど、そんなわけも無く、
下りは、私が先頭でした。
やったー!!
(やったーじゃない?)

よさこい峠にある、よさこい茶屋はお休みでした。
そういえば旧寒風山トンネルにある、寒風山茶屋もお休み。
14時過ぎというのに、この寂しさ・・・

b0149340_2255497.jpg


正面を見たら、
『日曜日以外、交通規制あり』の看板を見て、
凍りつきました。
ガーーーン!!

b0149340_2257597.jpg


まぁ、ゆっくり下って行ったら、通行時間になるだろう。
って、みんな言うてたのに、
あれーーー!!
ゆっくり下るって言うたやん!!
ゆっくりと下るんとちゃうんかいっ!!
H君や登りでトリを取ったのに、1番に行くんかいっ!!

b0149340_22583271.jpg


私一人かと思って振り向いたら、
K君がいました。
『ボク、下りキライなんです。下ハンドル持てないんです』
『ほな、ゆっくり行こう!』
って、下りは、私がトリを取りました。
ええやろー?
トリなんて、なかなか取れへんよ!

ほんでみんなコーナーは攻めながら走ったそうです。
コーナーは攻めるのに、その後に走ったトンネルは歩道走行。
『トンネルは、歩道が安全やから』
うーーん??
まさかコーナーを攻めた人が、トンネルは歩道とは!
安全運転は、いいことです。^^

いろいろ走り方はあるけど、
無事にサイクリングを終えられて良かった。^^
私も階段3往復走った努力も、ちょっとは報われたかな?

久々にみんなにあえてよかった。^^
一人で走るのと比べたら、かなりハイペースやったけど、
また、たまーーに走るのならええかな、たまーーーーーに!!
なんでって?
たーまにでないと、階段登りをし続けんとあかんから!(笑)
そこかいっ!!

一緒に走ってくれて、ありがとう~♪
長々と最後まで読んでくれて、ありがとう~♪


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-19 23:36 | 遠征(四国) | Comments(4)

撮り鉄から飛行機、次は野鳥ですか?

今日は徳島県鳴門市へ。
久々に鳴門スカイラインを走ってみたくなって出発。
行きは向かい風。
しんどいけど、嬉しい向かい風。
なんたって帰りが追い風って期待出来るもんね!!

ルートは青木海岸から海岸線を走るルート。

b0149340_2035366.jpg


昨日よりは雲が多めで、
一昨日や昨日よりも、あまり見通しがよくないやろうけど、
それでも帰り追い風やろうから、こんな時はめったにないんで行こう!

2日前の記事でも登場した、ふたつの島

b0149340_2061530.jpg


R11をひたすら東へ。
途中、徳島県との県境。
土曜日に夕食を食べながら見た(けっこう好きで、毎回見てる)
太川陽介さんとえびすさんとゲストのマドンナさんが出てる旅番組
『路線バスの旅』
見てる方は分かると思うけど、思わず県境で立ち止まってみました。(笑)

b0149340_20442710.jpg


鳴門灘の海岸線はいいお天気。
しばらくこんな感じの道を走ります。

b0149340_20125847.jpg


だいぶ鳴門市内に近づいてきたら、急に混雑してるお店が目に入ってきて、
『びんび家』
『びんび』って、赤ちゃん言葉のお魚のことで、
まだ11時前だというのに、外にまで長蛇の列・・・

b0149340_20153811.jpg


びんび家を過ぎて、1kmぐらい走ると左折、
鳴門スカイラインを走ります。
今日は所々で工事中やって、最初は8%の坂のところに停止線。
うわーー!!
『最後尾で出発して下さい』っていう警備員さん。
『分かりました』と言うたけど、坂道発進は不得意で苦戦。
そういえば今日は祝日やけど、3箇所や4箇所といわんぐらい、
よっけ工事してたなぁ。


小鳴門海峡

b0149340_20231034.jpg


山と山を繋ぐ橋、
『四方見橋』を登りきってから撮影。

b0149340_20261120.jpg


『四方見橋』を渡ったら展望台があって、そこからの景色。
海に浮んでるのは、いかだ。

b0149340_20274097.jpg


b0149340_20274011.jpg


展望台に、すっごいカメラを持った人が何人もおって、
景色を撮るなら、同じ方向へとレンズを向けてるやろうけど、
どのカメラも、あっち向き、こっち向き・・・
何やってるんやろう?何を撮影してるんやろ?
そんなときは聞いてみるのが一番。

『すっごいカメラですね、何の撮影をされてるんですか?』
『渡りのタカ』
『このカメラ(私のデジカメで)撮ってもいいですか?』
『そんなにいいカメラではないけど・・・』
『いやいやいや・・・・』

b0149340_20313779.jpg


カメラでタカを撮影してると教えてくれたけど、
タカは興味ないしな、分からんしな・・・と、
自転車のところに戻って出発しようかと思っていたら、

『タカのガイドブックあるんですけど見ませんか?』
『あっ、、、、見ます!』

せっかく見ませんか?って言うてくれたんで、
見まーす!!

b0149340_20365347.jpg


簡単なタカの説明をして下さいました。
この鳴門には、何とか言う渡りのタカが丁度羽を休めるところで、
ここから一斉に次の飛来地へ羽ばたく様子を見ることが出来るんやとか。
その様子が圧巻で、
晴れた日は空高く、少し天気が悪かったら低く飛ぶとか・・・
お話して下さいました。
こんなにたくさんの種類のタカがおることにびっくりやし、
渡り鳥にタカがおるってことにも驚きました。

b0149340_2042447.jpg


私が居た短い時間では姿は見ることが出来へんかったけど、
見てみたいなーって、
機会があったら、また鳴門へ行こう!!

ほんで撮り鉄から始まった私のブログやけど、
今日の出会いで、野鳥にまで視野を広げることが出来ました。
デジカメやと限界があるけど今後、鳥の撮影もしてみよう!!


その後も、ビューポイントはあったんやけど、工事中でスルー。
あぁ、、、残念。
ほんで鳴門スカイラインも終わって、
正面の山の上に『鳴門公園』、
左の島の先端に、淡路島の風車がかすかに見える。

b0149340_20585998.jpg



高速道路の橋げたをくぐって、右に行けば、
大塚国際美術館

b0149340_20594667.jpg


美術館の前を通って海岸線に出れば、遠くに
鳴門大橋

b0149340_2104772.jpg


内ノ海をぐるっと回るコースを走っていたら、
正面に、『四方見橋』が見えました。
9%~11%の、けっこう急な坂なんですよー。
風のある日は、怖いほどです。

b0149340_2124652.jpg


この後は、R11を真っ直ぐ帰宅。
帰りは追い風、それもかなりいい追い風で、
鳴門灘のあたりは、時速30kmほどで巡行できました。
風のおかげやのに、私ってすごーいって・・・、図に乗ってしまいました。

明日からまた新しい1週間。
でも今週は4日だけ行ったらいいので、
やったー!!
来週もファイトで行こな。
ほな明日も気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-15 21:10 | 遠征(四国) | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31