今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遠征(四国)( 159 )

約3年ぶりの美波町も、あったかでした

3年ぶりかな?
徳島県美波(みなみ)町にある『イザリCafe』に行ってきました。^^
一度に書き終えたいので、長くなります。m(__)m
今日の美波町の最高気温予想が13度らしく、
10月上旬に大山に行ったときと同じ服装で。

徳島県阿南市に車をデポ、
11時オープンのイザリcafeに間に合うように、9時過ぎ出発。
走行10分後にはウィンドブレーカーを脱いで走行。
R55を南下、途中r29に左折して、伊座利(いざり)峠を越えていきます。

b0149340_22274375.jpg


今回、初めてガーミンをつけての伊座利(いざり)サイクリングで、
きつい坂が続くなぁとは思ってたけど、10%や12%もあって、びっくり!!

傾斜が分かるって、いいような、悪いような?
もし知らんかったら、きつい坂やなぁで終わるけど、
目で角度が確認できたら、うわっ、こんなにも急なんやーって思ってしまう。
でも性格上、12%なんて数字見たら、モチベーション上がるタイプなんで、
よかったかも。^^
でも余りにも、10%や12%が続くようやったら、
ガーミンに向かって『もう坂はええです!』って、弱音を吐くんやけどね。

ほんで10分ほど前に到着しました。

イザリCafe

b0149340_22344827.jpg


あれっ?
入口に椅子が置いてあるなぁ、、、
なになに??

b0149340_2234567.jpg


11時までに到着された方は名前を書いてね、順番に呼ぶから・・・
って書かれてありました。
春ぐらいやったかな?TV『人生の楽園』でイザリcafeが紹介されてから、
きっとお客さんが増えたんやろうね。

オープンまであと10分ほどあるんで、お店の前の海をぼ~と眺めて。

b0149340_22403048.jpg


私、3番目やったんで、きっと窓側の席はないやろーって思ってたら、
窓側の隻、ありました!!
よかった。
窓側、日差しが入ってきて、あったかいんです。^^

b0149340_2241276.jpg


ブログを書いてる旨を言って、写真の許可を頂きました。
暑いお茶は、セルフサービスです。
昨日は風が強かったんで、漁でのお魚の採れ具合が少なかったのか、
おさしみ定食はありませんでした。
残念・・・
でも食べたかったメニューがあるんで。

じゃーーーん!!

b0149340_2243465.jpg


エビフライ定食。
写真では小さく見えるやろうけど、
うわっ!と思うようなエビフライが3本、
大きなさつまいも、厚めのかぼちゃ、実の厚いしいたけ。
漁港で採れたと思うひじきの煮たん、やりいかの煮付け
すっごいボリュームで、おいしい。

ジャンボエビフライ定食もあって、ジャンボというだけあって、
ほんまに大きいエビフライ定食みたいです。
予算の関係で、こちらのエビフライ定食にしたけど
満足、満足。^^
おいしかった。^^

ほんでこの後、坂が待ってるのに食べ過ぎました・・・
がんばったらエビさんが出てきそうになるんで、ゆっくりと。
決して、坂道がしんどいわけではありません。^^;

しばらく林の中を走った後は、太平洋を見ながら。

b0149340_2249346.jpg


b0149340_22504351.jpg


太平洋は大きいなぁ。

田井ノ浜の横も通って。

b0149340_22543953.jpg


b0149340_22544360.jpg


白い灯台(ホテル)と、大浜海岸が見えてきたら、
海岸線のサイクリングも終わり。
気象庁の予報通り、ガーミンの気温は13度越え。
あったかいな!!
冬なのに、日差しがけっこうきつくて、
日焼け止めは塗ったけど紫外線が気になる~!

b0149340_22565781.jpg


大浜海岸は、うみがめの産卵で有名なんです。
ほんま海岸がきれいでした。

b0149340_22585598.jpg


14時ごろ到着して、写真撮ったりしてたとき、
ガーミンの気温見たら、18度でした。
ええーー!!18度?
そりゃぁ、ヒートテックに、薄めの裏起毛ウエアだけで丁度よかったはず。
今日は、ほんまあったかくて良かったな。^^
そういえば2012年の1月に行ったときも、暖かやったな。^^
美波(みなみ)町、いつ走っても温かい日差しで迎えてくれるのは嬉しい!
このあとR55を北上して、デポ地まで。

しっかり走って、おいしいもの食べて、気分転換出来ました。
1日遊んだんで、明日からまたがんばろう!
最後まで読んで下りありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-12-23 23:22 | 遠征(四国) | Comments(4)

ゆずの香りがするルートで、べぶ峡へ

お待たせしました~、土曜日の記事です!!
待ってない?
そんなん言わんと、お世辞でも待っとったって言うて!
ほな、待っとった・・・
そやろっ?^^
ええから、はよ、本題に入いらんかいっ!!

分かりました。m(__)m
11月15日(土)は、初めて『べぶ峡』に行ってきました。
べぶ峡って、どこなん?
そう言うと思って、簡単な説明地図です。

b0149340_19153690.jpg


R195高知県香美(かみ)市に位置するんやけど、ほぼ徳島県との県境。
徳島県那賀(なか)町に車をデポして、R195を高知県へと自転車で走りました。
一度に書き終えたいので長い記事になります。

R195とR192の分かれ目にある、出会い橋。
黄色い橋を渡って行きます。

b0149340_19215963.jpg


橋を渡ったら、ダム沿いの道。
なんか絵になるなぁー。^^

b0149340_19254012.jpg


このルート(那賀郡木頭まで)を走るのは3度目。
山沿いの片側一車線
『たまに5%ほどの坂もあるけど、ほぼ平坦基調やから走りやすい。』
そう初めて連れて行ってくれた人は言いました。
なにが途中5%も坂がある道が平坦基調なんっ!!
平坦基調と言いながらも、緩やか~な坂続きやん!!
って、そんな感じのルートです。(笑)

途中、ブロック塀に赤い花がっ!

b0149340_1928535.jpg


アップでは撮らんかったけど、
花の名前は、ポリゴダム(和名:ヒメツルソバ)。
うちも咲いてるけど、すっごく丈夫で、秋になると真っ赤に紅葉します。^^
あえて植えたのか、知らん間に増えたのか分からんけど、
殺風景なブロック塀がオシャレに見えます。

那賀町はゆずの産地で、
道路沿いには、ゆずの木が植えてあり、
走るたびに、ゆずのいい香りがしてきます。^^
ゆずを収穫してたり、庭先でゆずを絞っている光景を見ながらのライド、
なかなかええもんです。^^


b0149340_19374579.jpg
 本日の補給食
 赤飯とワッフル

 赤飯は前日の晩に作って
 おにぎりにしておきました。
 赤飯ももち米を使うんで、
 翌日も固くなり難いかなって。

 お昼は、お蕎麦を食べる予定で
 補給食も少なめにしました。
 お店が営業してることも調べて
 おいたので、余裕です。^^ 
 あっ、結局ワッフルは食べませんでした




途中、正面に山が見えてきたなぁって思ったら、
こんな標識がっ!!

b0149340_19455832.jpg


グットタイミング!やなぁ。
木の感じもええし魅力的やな、ついつい立ち止まってしまった。^^


高知県と県境まであと3kmっていうところで、
『高の瀬峡』(こうのせきょう)があったんで、寄り道。
クマに注意の看板がちょっとコワイ・・・

b0149340_19465836.jpg


クマ注意の看板も怖いけど、
犬が吼える声が聞こえてきて、そっちも怖い。
まさかこんな山間部で野良犬はおらんやろう、
クマが突然出てきたらどうしよう・・・とか思ってしまうような道を
500mばかり上がると、
あらら・・・

b0149340_1948962.jpg


広い駐車場にびっくり。
あらかじめ調べてはいたけど、ほんまに広かった!!
読んだ方のブログにも、広くてびっくりしたと書いてあったけど、ほんま広い。
山間部とは思えへんぐらい!!

水洗トイレに、茶屋みたいなお店もありました。
車がよっけ止まってたんは、ここを拠点に登山してるんやろかな。

b0149340_1957670.jpg


10分ほど休憩して、べぶ峡を目指します。

ここから1kmほど坂を登ったら、『四つ足トンネル』 
約1.5kmほどの四つ足トンネルの真ん中が県境となっているんやけど、
トンネルを出たところに標識がありました。

b0149340_202512.jpg


高知県香美(かみ)市に入りました。
ちなみに、ここから香美市役所まで45kmという標識。

標識から、びゅーんと約2kmぐらい下ると、
べぶ峡入口。
ぼ~~と下ってたら、通り過ぎてしまいます。^^;

b0149340_20261160.jpg


500mぐらい進むと、べぶ峡!!
手前500mのところにも駐車場があったけど、そこはガラガラで、
一番近いところは満車、路上駐車も多々。

b0149340_20281510.jpg


橋のたもとのオブジェは、いろいろあるけど、
べぶ峡のオブジェは、クマでした。(@@)

b0149340_20285356.jpg


b0149340_2029936.jpg


クマっていうことは、、、
クマがよっけ出没するってこと。(@@)
登山には鈴を付けてというような看板もあったもんな。

べぶ峡に着いたら、まずは腹ごしらえ。
腹が減っては、紅葉は楽しめぬ。(笑)

シーズンのみ営業している、もみじ茶屋で、
もみじ茶屋イチオシの、もみじ蕎麦と田舎寿司。

b0149340_2035523.jpg


お寿司は、ゆず酢が使われていて美味しい!!
たけのこは、中をくりぬいて酢飯、茶色っぽいのはこんにゃく、
赤紫っぽいのは、ミョウガでした。
アイデアに拍手!!

b0149340_20395280.jpg


どれも美味しかった。^^

お腹もいっぱいになったことやし、紅葉サイクリングと行きましょうか。^^
もみじ茶屋から10mほどのところにある赤い橋。
ビューポイントみたいです。
このあたりは、駐車場からも近いので、賑わっています。

b0149340_22385256.jpg


200mほど進むと、人もまばら。
車の通行禁止になってないけど、道が狭くUターンしづらいため、
ほとんどの方が、駐車場に車を停めて、
徒歩で散策してました。

b0149340_20494644.jpg


b0149340_20493872.jpg


道路沿いの紅葉はこれからやね。
500mばかり行ったら、もう人はおらんし、
日陰が多くて寒く、寂しいので、Uターン。

道と反対側の山は、日差しがあっていいなー。

b0149340_20514182.jpg


b0149340_20515458.jpg


b0149340_20521333.jpg


b0149340_20522124.jpg


芝生広場もありました。
夏に訪れたら、日陰でいい避暑地?なんやろかね。

b0149340_20534432.jpg


写真撮ってたら、前から車幅一杯の車がっ・・・。
自衛隊の車が4台も奥へと進んで行きました。
工事?

b0149340_20551975.jpg


気温11度ぐらいやったかな、
日陰のところに1時間ほど居たら、ぶるぶる~!!
さぁ、帰ろうかな。

四つ足峠を越えて。

b0149340_20564164.jpg


その後、また四つ足トンネルを抜け、徳島県に入り、
びゅーーんと下り基調で、駐車場デポ地まで。

b0149340_2219186.jpg


戻って来たら、車の中はぬっくぬくやったけど、
思ったより日陰が多かったルートやったためか、
すっごい快晴の割には、肌寒かったなぁ。
路面状態がよく、車も少なめやけど、
那賀町にある長安口ダムの工事の関係か、ダンプカーが多かったな。

明日の朝の最低気温は、6度(高松)の予想。
冷え込みそうやから、この寒さで
べぶ峡の赤い橋あたりも、いい感じに紅葉し始めてるかも。
約90km、獲得標高1000mほどのライドでした。
最後まで読んで下さってありがとうございました。


ほんで昨日の問題の答え・・・、
『カツサンド』でした。
カツサンドの写真は、次回のお楽しみに~♪
またまた引っ張るなぁ。(大笑)


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-18 22:49 | 遠征(四国) | Comments(4)

登って下って、登って下って、土須峠

訪問ありがとうございます。^^
今日は曇りの予報やったけど、
薄日が差した地域も多かったんやないですか?

今日の香川県、昼間の降水確率は10%やったけど、曇りの予報。
紅葉を見に走りに行きたいけど曇り・・・
山は雲の中かなぁ、雲の中ではおもしろうないかな・・・・?
5時の目覚ましで起きたものの、お布団の中でウダウダ。
そのうち空が明るくなって、
ありゃりゃ、、、晴れ間もある!!

ほな、せっかくのお休みやから、行こかー!!

ぱぱぱーと用意
冷凍していたパンをチンして、朝食と補給食用に持って、車でGo!
3年ぶりの徳島県神山町に向かい、途中車を置いて
R438を剣山方面に向けて出発。

香川県は晴れ間が見えてたけど、神山町は曇ってる・・・
天気予報通りやから、仕方ないな。
途中、右側にオブジェらしきもの?

b0149340_20542132.jpg


しばらくR438を走ったら、左折。
3年ぶりの、土須(どす)峠に向かいます。

b0149340_20575260.jpg


2011年11月13日に行ったとき、土須峠付近の紅葉は終わりかけやって、
今回も終わりなんやろなー・・・
今日は曇り空やし、紅葉は期待出来へんかもと
諦めモードで、
約7%前後の坂を10kmほど、えっちら、おっちら、、、

途中、太陽が注し始めました!!
うわ~!!

b0149340_2123686.jpg


ついてるかも!
3年前に初めて登った土須峠やけど道は覚えていて、
確かこのカーブを曲がった先は、
頂上のあるトンネルやったような・・・。

b0149340_214059.jpg


当たり~!!
頂上でした。
頂上の土須峠やけど、『峠』の標識が無いなぁ、、、。
前回はあったような気がしたんやけど。
ガーミンの標高は、933mでした。

b0149340_2162149.jpg


トンネルを抜けると、そこには
晴天の道が待ってました。
きゃっほー!!

b0149340_2172344.jpg


紅葉はと言うと、
頂上付近は終わってたけど、道沿いはええ感じに残ってました。

b0149340_218182.jpg


b0149340_2183651.jpg


神山側の登りは北側に当たるのか?
いや杉林の中を走ることが多かったのか?
日陰が多かったけど、トンネル抜けたこちらは、日が差して温かい。
気温も、ガーミンで18度ほど。
ウィンドブレーカーは着てるけど、温かいっ!!
やっぱり、おひさんがあるのと無いのでは、大違いやな。

日差しの下では、紅葉もまたキレイ!

b0149340_21105330.jpg


b0149340_21121377.jpg


今日は曇りの予報やったせいか、車が思ったより少ない。
3年前は大渋滞に何度も遭遇したもんな。
でも車が少ないとはいえ、狭いところやと
自転車でも止まって待っとかんと危ないところもあるもん。
反対に車が待ってくれたこともあって、
お互いに、譲り合い。

名所:大釜の滝
ここも3台ぐらいしか止まってへん・・・。

b0149340_2115258.jpg


大釜の滝の前には、石のトンネル。
距離にして30mほどかな?
中は真っ暗で、
ライトで照らしてもぜんぜん役に立てへんぐらい暗い。

b0149340_21184822.jpg


紅葉シーズンなら、この(上記写真)付近、車の渋滞なんやけど
今日は、ほんまに少ない。
ほんで写真撮ってるところは、約13%の激坂なんで、
足を踏ん張りながら?写真撮ってます。(笑)

トンネルを抜けたら、緩やかな下り。

b0149340_21224317.jpg


大釜の滝から、2kmほど下ると、
大轟の滝

ここも有名スポットやけど、車3台ほど。
どしたん?っていう位、車(観光客)が少ないんやけど?
標高400mほどなんで、紅葉は来週以降になりそう。

b0149340_21235356.jpg


今日は、ここで来た道をUターン。
これから帰る道を見て。
あぁ、、、いややなぁ、あんな上まで行かんとあかん。(号泣)

b0149340_21262160.jpg


えっちら、おっちら・・・
土須峠まで神山側より、こちらからがかなり急斜面。
13%の文字が何度も目に入る。
これはかなりしんどいと思ったら、14%も。(@@)

b0149340_21302939.jpg


そのため写真がないです。
いくら景色がきれいでも、立ち止まったりしたら、出発出来へん。
坂道発進、不得意です。

ほんで本日2回目の土須峠到着。
土須峠の標識がないんで、変わりにトンネルで。^^;

b0149340_21335963.jpg


大轟の滝付近では17度あった気温も、930m地点では14度ぐらいに。
トンネルを抜けたらあとは下りなんで、
ウィンドブレーカーを着てと。
さて帰りますよ!

b0149340_21342328.jpg


b0149340_21371587.jpg


頂上から3kmほど下ったら、日陰の杉林の中を走るようになり、
気温も11℃に。
ぶるぶる~!!
寒いので、またまた写真がありません。(涙)

平地になったら、スピード出して心拍あげて・・・
デポ地まで、そして無事帰宅できました。


ほんでタイトルの『登って下って、登って下って、土須峠』の意味、
分かったかなぁ?
こんな感じのルートやったんでね。

b0149340_21575026.jpg


先週の大山の帰りは、渋滞に巻き込まれてお菓子食べ放題で太ったけど、
今日は渋滞も無くスムーズに帰れたので、
体重1kg減でした。
やったー!!

充実した、いい1日を過ごすことが出来ました。^^


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-08 22:14 | 遠征(四国) | Comments(6)

みんなで、瓶が森!

10月18日(土)は、
みんなと高知県にある、町道:瓶が森線(かめがもりせん)を
走りに行きました。
走るって、サイクリングです!!
一度に書き終えたいので、長文になります。

道の駅:木の香から出発。
すっごい快晴。
何ヶ月も前から計画してたのに、
雲ひとつ無いし、澄み切ってるし、こんな日って珍しい!!

b0149340_2232852.jpg


旧寒風山トンネルを過ぎたら、紅葉も始まってました。
台風が立て続けに来た影響か?葉が縮れてるのが多かったような。

b0149340_2292321.jpg


みんなと走りに行くのって、
写真を撮りたいけど、写真撮ってたら出遅れてしまう、
片手で撮ったらええやろうけど、それではバランスを崩して
落車!とかなったら、シャレならんし・・・

せっかく瓶が森まで行ったのに、写真撮らんって言うのも・・・
最初は、すごい葛藤の時間でした。

列を成して走ってたら、前を見ながら走らなあかん。
ちゃんと車間距離は開けてるけど、それでも景色は二の次。
走るのが目的やったらええけど、
せっかくの紅葉を見るサイクリングやのに、走るだけではもったいない!!

いつもやったら何枚も撮るけど、
旧寒風山トンネルから次に脚を付いたのは、石のトンネルの前でした。

b0149340_22115215.jpg


ここでみんなを待つ間に、自転車談議。
Y君の自転車のホイール、
限定品らしくて、四国に2つあるか?ないか??らしい。

b0149340_2214956.jpg


へぇーーー!!
どれどれって、Gさん触ってる!
あー、私も記念に?触っとくんやった。(笑)

このクランクも楕円形らしく・・・
ほぉーー!!

b0149340_22163427.jpg


土曜日は、とても温かく(20度ぐらいまで気温上昇)
自転車で走ってると、ウィンドブレークだけで汗だくになるほど。
でも立ち止まって話をしてると、汗が引いてきて、
走り出すと、さむ~~!!

休憩をして、また走り出します。
今回は、ぐるっと1周するコースやったんで、
ここからは景色を楽しみ(写真も)ながら走るのを心がけて。
もちろん遅れを取らんように。

b0149340_22242380.jpg


b0149340_2225498.jpg


b0149340_22244830.jpg


b0149340_22261163.jpg


上を見上げたら、
三日月と山がいい雰囲気やったんで、ぱちり。

b0149340_2227290.jpg


そろそろ瓶が森線で、一番のビューポイントが
近づいてきます。

b0149340_2228255.jpg


b0149340_22281645.jpg


b0149340_22283848.jpg


おぉーー、雲ひとつ無い~!!
土曜日は、さほど通行量も多くなく、
紅葉シーズンにしては、割と走りやすくて良かった。^^

b0149340_22322380.jpg


b0149340_22314831.jpg



この後も、いい景色が続きます。^^
なんか同じような写真ばっかりで、すいません。m(__)m

b0149340_22332668.jpg



吉野川の源流も、
ここ瓶が森線にありますよ!

b0149340_22345155.jpg


この光景が見えたら、
こんな景色ともお別れです。
あっ、ここが瓶が森線で一番標高が高いところで、
標高1695mの地点です。

b0149340_22371947.jpg


名残惜しいので、
走ってきた道を振り返って。

b0149340_22374149.jpg


少し走ると、正面に四国で一番高い山、
石槌(いちづち)山が見えてきます。

b0149340_22402843.jpg


びゅーーと下って、カフェしらさで昼食。
13時を過ぎていたので、お腹ペコペコです。
補給食でワッフルを持ってたんやけど、みんな持ってない様子やって、
一人食べるのもなんやしなぁ、、、って我慢してたら、
もうお腹ぐぅぐぅ~。
みんなの自転車を置いたお店入口の写真も撮るの忘れた!
あかんな、お腹減ってたら、脳が回らん・・・
許可を頂いて写真を・・・

きじそば定食にしました。
お腹が空いてても、食べる前に撮れた!(笑)

b0149340_2243215.jpg


深みのあるお汁、おいしかった!
ごはんも、普通盛りやけどいっぱい入ってて、
もう食べかねたぐらい!!
おいしかった。^^


ほんでお腹一杯になって嬉しくなり、
この後、あろうことか、2番手で出発。

1番手はF君で、
普通にサイクリング気分で走ってるらしいけど、私にとっては修行のほかありません。
心拍170で、付いて行くのが必死。
途中で、きじそばが出そうなりつつも、何とか登りは付いて行けたけど、
下りが始まったと思ったら、
突然、目の前からF君が消えました。
一瞬、目の錯覚かと思いました。
まさか私の後ろ?と振り向いたけど、そんなわけも無く、
下りは、私が先頭でした。
やったー!!
(やったーじゃない?)

よさこい峠にある、よさこい茶屋はお休みでした。
そういえば旧寒風山トンネルにある、寒風山茶屋もお休み。
14時過ぎというのに、この寂しさ・・・

b0149340_2255497.jpg


正面を見たら、
『日曜日以外、交通規制あり』の看板を見て、
凍りつきました。
ガーーーン!!

b0149340_2257597.jpg


まぁ、ゆっくり下って行ったら、通行時間になるだろう。
って、みんな言うてたのに、
あれーーー!!
ゆっくり下るって言うたやん!!
ゆっくりと下るんとちゃうんかいっ!!
H君や登りでトリを取ったのに、1番に行くんかいっ!!

b0149340_22583271.jpg


私一人かと思って振り向いたら、
K君がいました。
『ボク、下りキライなんです。下ハンドル持てないんです』
『ほな、ゆっくり行こう!』
って、下りは、私がトリを取りました。
ええやろー?
トリなんて、なかなか取れへんよ!

ほんでみんなコーナーは攻めながら走ったそうです。
コーナーは攻めるのに、その後に走ったトンネルは歩道走行。
『トンネルは、歩道が安全やから』
うーーん??
まさかコーナーを攻めた人が、トンネルは歩道とは!
安全運転は、いいことです。^^

いろいろ走り方はあるけど、
無事にサイクリングを終えられて良かった。^^
私も階段3往復走った努力も、ちょっとは報われたかな?

久々にみんなにあえてよかった。^^
一人で走るのと比べたら、かなりハイペースやったけど、
また、たまーーに走るのならええかな、たまーーーーーに!!
なんでって?
たーまにでないと、階段登りをし続けんとあかんから!(笑)
そこかいっ!!

一緒に走ってくれて、ありがとう~♪
長々と最後まで読んでくれて、ありがとう~♪


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-19 23:36 | 遠征(四国) | Comments(4)

撮り鉄から飛行機、次は野鳥ですか?

今日は徳島県鳴門市へ。
久々に鳴門スカイラインを走ってみたくなって出発。
行きは向かい風。
しんどいけど、嬉しい向かい風。
なんたって帰りが追い風って期待出来るもんね!!

ルートは青木海岸から海岸線を走るルート。

b0149340_2035366.jpg


昨日よりは雲が多めで、
一昨日や昨日よりも、あまり見通しがよくないやろうけど、
それでも帰り追い風やろうから、こんな時はめったにないんで行こう!

2日前の記事でも登場した、ふたつの島

b0149340_2061530.jpg


R11をひたすら東へ。
途中、徳島県との県境。
土曜日に夕食を食べながら見た(けっこう好きで、毎回見てる)
太川陽介さんとえびすさんとゲストのマドンナさんが出てる旅番組
『路線バスの旅』
見てる方は分かると思うけど、思わず県境で立ち止まってみました。(笑)

b0149340_20442710.jpg


鳴門灘の海岸線はいいお天気。
しばらくこんな感じの道を走ります。

b0149340_20125847.jpg


だいぶ鳴門市内に近づいてきたら、急に混雑してるお店が目に入ってきて、
『びんび家』
『びんび』って、赤ちゃん言葉のお魚のことで、
まだ11時前だというのに、外にまで長蛇の列・・・

b0149340_20153811.jpg


びんび家を過ぎて、1kmぐらい走ると左折、
鳴門スカイラインを走ります。
今日は所々で工事中やって、最初は8%の坂のところに停止線。
うわーー!!
『最後尾で出発して下さい』っていう警備員さん。
『分かりました』と言うたけど、坂道発進は不得意で苦戦。
そういえば今日は祝日やけど、3箇所や4箇所といわんぐらい、
よっけ工事してたなぁ。


小鳴門海峡

b0149340_20231034.jpg


山と山を繋ぐ橋、
『四方見橋』を登りきってから撮影。

b0149340_20261120.jpg


『四方見橋』を渡ったら展望台があって、そこからの景色。
海に浮んでるのは、いかだ。

b0149340_20274097.jpg


b0149340_20274011.jpg


展望台に、すっごいカメラを持った人が何人もおって、
景色を撮るなら、同じ方向へとレンズを向けてるやろうけど、
どのカメラも、あっち向き、こっち向き・・・
何やってるんやろう?何を撮影してるんやろ?
そんなときは聞いてみるのが一番。

『すっごいカメラですね、何の撮影をされてるんですか?』
『渡りのタカ』
『このカメラ(私のデジカメで)撮ってもいいですか?』
『そんなにいいカメラではないけど・・・』
『いやいやいや・・・・』

b0149340_20313779.jpg


カメラでタカを撮影してると教えてくれたけど、
タカは興味ないしな、分からんしな・・・と、
自転車のところに戻って出発しようかと思っていたら、

『タカのガイドブックあるんですけど見ませんか?』
『あっ、、、、見ます!』

せっかく見ませんか?って言うてくれたんで、
見まーす!!

b0149340_20365347.jpg


簡単なタカの説明をして下さいました。
この鳴門には、何とか言う渡りのタカが丁度羽を休めるところで、
ここから一斉に次の飛来地へ羽ばたく様子を見ることが出来るんやとか。
その様子が圧巻で、
晴れた日は空高く、少し天気が悪かったら低く飛ぶとか・・・
お話して下さいました。
こんなにたくさんの種類のタカがおることにびっくりやし、
渡り鳥にタカがおるってことにも驚きました。

b0149340_2042447.jpg


私が居た短い時間では姿は見ることが出来へんかったけど、
見てみたいなーって、
機会があったら、また鳴門へ行こう!!

ほんで撮り鉄から始まった私のブログやけど、
今日の出会いで、野鳥にまで視野を広げることが出来ました。
デジカメやと限界があるけど今後、鳥の撮影もしてみよう!!


その後も、ビューポイントはあったんやけど、工事中でスルー。
あぁ、、、残念。
ほんで鳴門スカイラインも終わって、
正面の山の上に『鳴門公園』、
左の島の先端に、淡路島の風車がかすかに見える。

b0149340_20585998.jpg



高速道路の橋げたをくぐって、右に行けば、
大塚国際美術館

b0149340_20594667.jpg


美術館の前を通って海岸線に出れば、遠くに
鳴門大橋

b0149340_2104772.jpg


内ノ海をぐるっと回るコースを走っていたら、
正面に、『四方見橋』が見えました。
9%~11%の、けっこう急な坂なんですよー。
風のある日は、怖いほどです。

b0149340_2124652.jpg


この後は、R11を真っ直ぐ帰宅。
帰りは追い風、それもかなりいい追い風で、
鳴門灘のあたりは、時速30kmほどで巡行できました。
風のおかげやのに、私ってすごーいって・・・、図に乗ってしまいました。

明日からまた新しい1週間。
でも今週は4日だけ行ったらいいので、
やったー!!
来週もファイトで行こな。
ほな明日も気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-15 21:10 | 遠征(四国) | Comments(2)

2週連続、大川原高原へ

今日もまた行ってきました、大川原高原!
あじさいと風車は、今だけの限定やもん、行かんとそんそん!(笑)

また同じ文化の森に車をデポして、8時にスタート。
朝は割合曇っていて、涼しい中、走れました。
大川原高原への上り口。
ここでアウターともしばしの別れ。

b0149340_2113651.jpg


マイペースで。
先週はしんどかったけど、今日はそんなにも苦にならず。

なんでか分からへんけど、
あっ!という間に、わんわん村まで行って、
あっ!という間に、大川原高原に到着。

あっ!という間やけど、所要時間はおよそ1時間15分~20分ぐらい。
うーーん、1時間20分は、あっ!と言う間とは、言わへんかー。(笑)

途中、歩いてる人がおったんで、
『おはようございます』って、追い越しながら言うたら、
『えらいやろ?』って!
先週も同じような言葉を掛けてくださったことを思い出して、
『もうえらいですわー!』って言うたら、
『電動自転車やろっ?』って、、、
あっ、これは冗談で電動って言うたんが分かったんで、
息を切らしながら大笑い!!

次に会った人にも、『おはようございます』って言うたら、
『えらいやろっ?』って。
たぶん歩いて上ってる人も、えらいんやろなー。
そうせんと『えらいやろっ?』とは、言わんやろうしね。


ほんで到着。

b0149340_21345737.jpg


今日は余裕があったんで、
ちゃんと自転車も写真の中に入れて撮影。

ほんでまた余裕やったんで、少し歩いて牧場の方まで。
来年は、このあたりもアジサイの花で覆われると思います。

b0149340_21393831.jpg


初めて大川原高原に行った2010年は、
ここもすごいアジサイの花の谷間になっていて、
それはそれは見事でした!
来年が楽しみ。^^

頂上はガーミンの気温で24度。
涼し~い!!

さて帰りましょうか?

b0149340_21443698.jpg


先週より、今日の方がより咲いてました。^^
より咲いてたけど、イベントを行ってないのとか、
天気があまりよろしくなかったのもあって、
車も数台しか会わず走りやすかった。

b0149340_21462488.jpg


最後の最後、もう一度、あじさいを振り返って。
ほんで、ほんまの帰る頃に、やっと晴れてきた!!

b0149340_2147107.jpg


来週になると、だいぶ枯れ掛けた花も多くなると思うけど、
標高900mの高原は、いい風が吹いて、
気分転換も出来るかと思います。

ほんで10kmの下りは、
上りの汗でウエアが濡れていたのもあって、少し寒かったぐらい。

早めに大川原高原に行ったのも、
帰りにちょこっと寄り道がしたくて、徳島に行ったんやけど、
大失敗!!
昨日仕事やって、今日は土曜日とばかり思い込んでいたら、
今日は日曜日やって、お店が閉まってた。
ガーーーン!!
ほんまあんぽんやなぁ。

今日は中国地方、四国地方で梅雨明け!
明日から一段と暑くなりそうやけど、
しっかり水分補給して、体調管理には気をつけて
暑い夏を元気に乗り切ろな!
ふぁいと、おぉー!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-20 22:09 | 遠征(四国) | Comments(2)

大川原高原 あじさいと風車

今年も徳島県にある、大川原高原へ行って来ました。
一度に書き終えたいので、多少長くなります。
車を文化の森にデポ。

徳島市から佐那河内(さなごうち)村へと入って、
しばらくすると、風車が見え始めます。

b0149340_1611540.jpg


えっ?
見えへんし、分からへん?
ほなズームして。

b0149340_1622136.jpg


標高900mにある大川原高原は、今の時期、
あじさいと風車のコラボレーションが楽しめるんです。

文化の森から、約10kmぐらい走ると、
右手にコンビニがあって、ここを左折。
約12kmのヒルクライムの始まりです。

b0149340_1633469.jpg


1kmぐらい走ると、キューイフルーツやかんきつ類の畑が見え始め、
毎年、たわわに実ったキューイフルーツを見ながら
走るのが楽しみやったりします。^^

今年はキューイフルーツの実が平年に比べて大きいような?
気のせいかな?

b0149340_1654065.jpg


ここからは、坂を嫌々上がって行きます。
ガーミンの勾配を見たら、11%とか、14%とか。
7%がとっても楽に感じられる錯覚に落ちいったり、
変な錯覚に陥りながらも、何とか頂上へ。

b0149340_16101521.jpg


反対側の斜面は、
『昨年あじさいの剪定を行ったので、来年の開花の予定』
という看板が立てかけられてありました。

b0149340_17141475.jpg


写真を撮ってたら、
『自転車で来たんへ?、えらいだろっ?』 と話しかけられました。

この『えらい』とは、偉いさんの、えらいやなくて、
しんどいという阿波弁。
ずっと前、阿波市で話しかけられて学習していたので、
『すっごい、えらいです!!』 って返事したら、
大爆笑されました。
たぶん、『そんなことないです』と、言うと思ってたんやないかな?


写真を撮りながら頂上まで歩いて。
せっかくあじさいと風車を楽しみに上ってきたのに、
自転車で走って通り過ぎるには、もったいない!

b0149340_16373374.jpg


b0149340_1638079.jpg


b0149340_16381282.jpg


b0149340_16374534.jpg



頂上では、イベントが行われていました。
佐那河内(さなごうち)村で収穫されたお野菜も販売されていました。

b0149340_16393634.jpg



そこで気になったのが、
『maruko garden』 というシールの付いたお野菜。

b0149340_16403751.jpg


『私がデザインして作ったんです!』って話しかけてくれました。
えっ???
生産者の方?

話を聞いてみたら、
(確か)今年、京都から佐那河内村に移住。
『地域おこし協力隊』として、村内で活動されてる方でした。

地域おこし協力隊・・・って聞いたことがないんやけど、なんじゃそれ?
簡単に言うと、地域を活性化するお手伝いやそうな。
へぇぇぇぇーー、
ほんで、ぐぐったら、全国にそういう協力隊が活動してるよう。
詳しくは、↓下記をクリックしてね↓
地域おこし協力隊のHP

ほんでブログに写真掲載の了承も頂いて、、、
佐那河内村の協力隊の方です。
自転車はまだ始めてないけど、
お友達が自転車に乗られてるようで、お誘いがあるとか、、、
梅北さんです。

b0149340_1713733.jpg


慣れない土地で、いろいろたいへんでしょうが、
がんばって下さいね!!
ほんで『また来年』と言って、お別れ。
来年も会えたらええな。


大きめのサドルバックを付けて来たんで、
お野菜を購入。
トマトと、すももと、
これはサドルバックに入らへんかったんで、ジャージのポケットに。^^

b0149340_1753948.jpg


これやと何か分かれへんね。(笑)

写真がボケてしまって見づらいけど、黄色いお野菜。
黄色いズッキーニを購入。
黄色いズッキーニって見たことなかったんで。
どんな料理をしようかな。

b0149340_1765933.jpg



帰りも写真を撮りながら。
頂上付近は、心地よい風が吹いていて、
風車も、ブルンブルンと勢い良く回っていました。

b0149340_1784327.jpg



早く帰宅したんで、
お布団を干して、着ていたウエアも洗って、一息もつけました。^^
ほんで先ほど明日の天気見たら、
雨って!!

最後に写真をパソコンに取り込んで気が付いたけど、
フェミニンとアジサイと風車のショットがない!!
撮り忘れた!!
撮り忘れたけど、ちゃんと自転車で行ってきました。(笑)

あじさいは、まだ来週も十分楽しめます。
機会があったら、どうぞ。
最後までお付き合い、どうもありがとう~♪


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-12 17:37 | 遠征(四国) | Comments(0)

今年も行って来ました、高知県町道:瓶が森線

今年も行って来ました、高知県町道:瓶が森(かめがもり)線。
一度に書き終えたいので、少し長くなります。

旧寒風山(かんぷうざん)トンネルの駐車場に車をデポ。
ここからのスタート。
まだ本格的登山シーズンではないためか、駐車場は空いてました。

b0149340_2162915.jpg


ここからスタートです。^^
写真右手には(ほとんど写ってないけど)、
今日は閉まってましたが、
登山客の多いシーズンには、寒風茶屋がオープンしてます。

b0149340_2193313.jpg


スタートして1kmも行かないうちに、なにやら目の前に、
ふわふわと綿帽子のような?
なんやろっ??

b0149340_2192575.jpg


写真を撮ってみたけど、写ってないなぁ。(涙)
なんの木か分からへんけど、
この木からふぁふぁと綿みたいな(たんぽぽの種みたいな)のが飛んでました。
あっ、少しやけど、綿みたいなんが写ってる!!

b0149340_2114597.jpg


アニメ映画のワンシーンにも出てくるようなシュチュエーションで、
ええ雰囲気やった。


石のトンネルを抜けて、しばらくしたら、
おぉー、待ちに待った、
瓶が森線のビューポイントに近づいてきました。

b0149340_21144456.jpg


b0149340_21145921.jpg


ピンクの『あけぼのつつじ』も可愛く咲いて、
サイクリングに花を添えてくれています。^^

b0149340_2118692.jpg



ほんでカーブを曲がれば、、、
おぉーー!!

b0149340_21175059.jpg


b0149340_2118639.jpg


b0149340_21182446.jpg


何度、この光景を見ても、顔がにんやり~。^^
いつもなら路側帯に登山客の車が止まってるのに、
今日はあまり見かけず・・・。

バイクは多かったけど、走りやすかったな。

ほんでグレイチングがあるところで、なにやら白い塊に目がっ!!
んん・・・??
これって、もしかして雪?!

b0149340_2122662.jpg


瓶が森線で残雪、はじめて見ました!!
やっぱり今年は寒かった、雪がいっぱい積もったんやな。

11時過ぎから、かすみ始め、、、黄砂の影響かな?
石鎚山(いちづちさん)もかすんでます。

b0149340_21252560.jpg


ここは標高1600mちょいの地点。
ここから標高300mほど下って、お昼ごはんを食べに行きます。
ランチの場所は、ここ。

b0149340_21254246.jpg


ここって言うても分からへんな。
ほな、拡大してと。

b0149340_21263956.jpg


本日のランチは、
Cafeしらさ

b0149340_21295332.jpg


お店の方にブログ掲載の旨を言ったら
快く写真の許可を頂きました。^^

カレーライス

b0149340_2132291.jpg


ごはん大盛り(無料)にしようか迷ったけど、普通盛り?で。
ほんまに迷いました。
車をデポした駐車場からここまで20kmだったんやけど、
ガーミンに表示された消費カロリー:300kcal弱。
300Kcalしかカロリー使ってないのに、大盛りは却下やわね。(号泣)


ごはんを食べたら、Uターン。
いろんなルートがあるけど、Uターンするルートが好きかな。
せっかく来てる瓶が森線、一度だけ(往路)やともったいない!
一度通ってるけど、また反対側の風景も楽しみたいと欲張り派!

b0149340_21445267.jpg


b0149340_21445999.jpg


b0149340_21453126.jpg


今日も登山客の多くの方に、『がんばれ!』って応援してもらい
すっごい嬉しかった。^^
ちょっとした会話やけど、
『今日も暑いね』とか『ええ天気でよかったですね』とか、
そんな些細な短い会話でも、勇気が沸いてくるな。

長袖インナーウエアに半袖サイクルジャージを重ね着してたけど、
上りも暑くなく、丁度良かったな。
ガーミンの気温は30度越えていたけど、風が涼しかった!
いいお天気の日に瓶が森を走れてよかったな。
ほんでまた行きたいなと思った。

明日からまた新しい1週間。
気持ち切り替えて、またがんばろう!

ほな明日も気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-06-01 22:09 | 遠征(四国)

100km自転車で走って、庭仕事して、パン焼いて・・・

今日は徳島県阿波市で行われている、
『阿波オープンガーデン』に行って来ました。
個人宅なんで、住所をあらかじめガーミンに登録しておきました。

b0149340_20592620.jpg


ちょっと路地に入った駐車場の無いおうちは、
ほんまにナビがないと分からへんかったけど、
『自転車やとすぐ傍まで来れてええね』って、
多くの人に言ってもらえました。
明日(5月18日)も10時~16時ぐらいまで開催されています。
HPに個人宅の住所も掲載されてるので、あらかじめ下調べしておいたほうが
効率よく回れるかもしれません。

どこのお宅も敷地面積が広くて・・・
多々、工夫されたお庭でした。


今日も快晴で暑く(最高気温27度)、
途中で、ジェラート休憩にしました。

b0149340_2114822.jpg


b0149340_2142594.jpg


牛乳ミルクと、愛媛みかんのジェラートのダブル

店名『ドルチェ』
ドルチェはドルチェでも、瀬戸田のドルチェさんではありません。
まったく関係のないお店でした。


100kmちょい自転車で走って帰宅したら、
今度はご近所さんの庭巡り兼ウォーキングを3kmほど。(笑)
阿波市のお宅のバラは、ほぼ満開やったけど、
こちらのバラは、これから満開を迎えるバラが多いんで、
しばらく楽しめそうです。^^


その後は、うちの庭仕事。
庭仕事って、鉢植えの水遣りと、草抜き。
最後に写真を撮って、今日の庭仕事終わり。

これから満開を迎える、
ウィンチェスター・キャシードラル

b0149340_2059339.jpg


b0149340_2154266.jpg



ケニギン フォン デンマーク

b0149340_22144935.jpg



今日は100km自転車で走って、
その後は庭仕事もして、今はパンも焼いて・・・って、
1日を有効に過ごしました。
100km走っても、消費カロリーは1300Kcal程度。
どんだけゆっくりと心拍数を上げへんかったんやーって言う話やな。

でも疲れん走り方をしたんで、
いい訳やないけど、帰宅してからもフルに動けたんで、よかった。^^
・・・と言うことにしとこう。(笑)

ほな明日も、充実した1日となりますように。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-17 22:26 | 遠征(四国)

5年越しの夢、ジェラートを食べに 後半

5月10日(土)ライドの続きです。
昨日のことやけど、今日もいろいろゴゾゴゾしよったら、
昨日の出来事なんて、
あんぽんやから半分ぐらい忘れてるし、感動も薄れるなぁ。
今度からは、一度に書き終えるようにせんと。

ほな、昨日の続きです。
・・・って、どこまでやったけ?(笑)
あっ、そうそう、人参畑とか、さつまいも畑がよっけあるってことで終わったんやな。
ちょっと話がそれるけど、
今朝、JA産直市場に、さつまいものつる苗を買いに行ったんやけど、
『今年は寒くて苗の生育が悪く、また入荷されてない!』って言われました。
私が聞いたと思ったら、後ろの人も同じ事を聞いていた!
ほんで来週ぐらいやったら入荷になるやろうって。

さて大坂峠を越えて、徳島県板野町に入り、そこから藍住町へ。
藍住町にはバラ園があるんで、寄ってみました。
バラは、ほぼ満開でした。

b0149340_1623282.jpg


b0149340_1621780.jpg


ここのバラは、しまなみ海道沿いにある、
よしうみバラ園と同じような系統のバラが楽しめます。^^


次に出かけたのは、お目当てのジェラートのお店。
大きな看板はなく、ぼーとしてたら通り過ぎてしまいそう。
お店を見たとき、あっ!
ブログで見たことのある外観!!って、嬉しかった~♪

b0149340_16213251.jpg


b0149340_16215063.jpg


想像していたより、こじんまりとしていた~。
お店の方に許可をいただいて、写真撮影しました。
雰囲気がいい。

b0149340_16274960.jpg


川沿いに椅子もあって、いい風が吹いて、
のんびり出来そうな。
夏に汗だくでも、このベンチなら気にせずにリラックスできそうです。

b0149340_16303674.jpg


注文したのは、
いちご牛乳と、
いちごがいっぱい収穫できるときだけの限定:いちごのシャーベットのダブル

b0149340_16333287.jpg


いちごのシャーベット、美味しい!!
甘酸っぱくて美味しい。
やっぱり緑の景色を見ながらいただけるって言うのが何よりやな。
ほんまは外のベンチで・・・と思ったけど、
木陰に入ると風が冷たいんで、室内でぬくぬくと。^^

ずっと来たかったお店やったけど、
もし昨日ブログを書いてたら、
『うわー、来ました、お店にやっと来ました!!』って感動しつつ記事にしたやろうけど、
今日になったら感動はどこへ・・・。^^;
昨日のジェラートより、今日のプリンのことで頭がいっぱい!
(プリンの記事は、後々書きます)
やっぱり当日書くんと、後日書くんでは、ちゃうなー。。。


帰りは卯辰峠を通って。
その峠に行く手前、何やら洋館が見えてきました。

b0149340_16394870.jpg


道の駅:第九の里と、ドイツ館でした。
道の駅:第九の里があること、
日本での第九合唱の発祥の地がここ鳴門と知ってたし、
ドイツ館があるのも知っていたけど、来たのは初めてでした。

今回は前を通っただけやけど、
次回は、立ち寄ってみよう!

ほんで2年ぶりの卯辰峠。

b0149340_16493037.jpg


峠を越えてR11に合流、ひたすら西に。
500ccのボトル、ほとんど飲んでなかったけど、
帰りは西日に向かってで、おまけに気温25度。
家に帰り付くころにはボトルがほぼ空になっていました。

またジェラート食べに行こう!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-11 17:04 | 遠征(四国)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31