今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車用品 服、靴( 167 )

シラスのサドルバック

今日から11月、
通勤で、まだ春夏用の指先まである手袋を履いて行ったら、指が冷たかった!
出勤時、7度ぐらいやったもんな。
日陰を走ってると、耳も少し痛かった。
そろそろイヤーマフラーとか、冬用の手袋も用意せなあかんな。

さて、シラスのサドルバックが破れていた記事を書いたのが、9月17日。
もう1か月ちょい前のこと。
ずっと破れたままやったけど、やっと購入しました。
破れた話の記事は、ここ。↓



使っていたサドルバックのリクセンカウル。
これはロードバイクを購入したと同時に購入したもの。
購入当初(5年ぐらい)は、走るのが楽しみやったんで、
小さなタイプにしたけど、
6年目ぐらいからは走るスタイルも変わってきて、
補給食なども入れたい!と、大きいタイプに買い換えるのをきっかけに、
シラスのサドルバックとして使用してました。

数年が過ぎて、気が付いたら、縫い目の生地が破れていて、
買い直しとなりました。
新しいサドルバックの条件は何もなし。
パンク修理きっとさえ入れば、どんなものでもOK!
ということで、
アマゾンで、お手頃な1100円のこれにしました。

b0149340_18462613.jpg



b0149340_18463078.jpg



b0149340_18463323.jpg


思ってたよりも大きく、
泥除けとサドルバックは、2cmほど空いてるだけ。
中には工具セットのみやから、スカスカです。(笑)
大は小を兼ねるというから、いいことにしよう。

楽しいことがいっぱいの11月となりますように。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-11-01 20:26 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

サドルバックが破れていた~(><)

訪問ありがとうございます。

先日、通勤用自転車のタイヤ交換をした際、
工具を取り出そうとしたら、
ありゃー、
サドルバックが破けていました。

b0149340_20535204.jpg


2009年、ロードバイクを購入したと同時に購入したサドルバック。
以降ロードには新しく大きなタイプを購入したんで、
5年ほど前にクロスバイクに付けました。
自転車が外(屋根付き)保管なために、
よけいにダメになりやすいんかな。
色あせしてるし。
取り付け部分がダメになるかなと思っていたら、
バックが破けてたんは、ちょっとびっくり!

ほんで最初は、ちょっとやったけど、
どれどれと破れてるところを触ってたら、余計にビリビリビリ!!
破れた個所が広がってしもうた!(><)

破けてるけど、はみ出さん感じなんで、
普通の走行ぐらいなら大丈夫やけど、
この3連休ぐらいに買い直さんとあかんな。

出費は痛いけど、どんなサドルバックにしようかな。
ちょっと楽しみ!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-14 21:10 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

SPD-SLクリート交換(ロードバイク)

これは、ずっと前から交換せなあかんなーと思いよった一つ。
先々週、徳島にサイクリングに行った際、
なかなかクリートが入らんで、もう限界やなぁと思ったのに、
自転車を降りたらすっかり交換するの忘れてたもの。
SPD-SLクリート。
土曜日に自転車から帰宅後、すぐに交換しました。

前回交換したのが、2012年12月。
ブログにこの日以降、クリートを交換した記事がないので、
たぶんこの時以来。

a0133211_20453173.jpg



まさかの4年使用。
もう黄色い部分すり減ってなくなってるし!
そりゃぁ、クリート入らんわな。

クリートを外したら、、、
おぉー、汚れもあって型が残ってる。

a0133211_20521118.jpg



・・・ということは、
この型に合わせて新しいクリートを付けたら
ほとんど試走しいひんでも大丈夫ってことやな。

楽ちーん!!

a0133211_2054376.jpg



新しいクリート、きれいやな。
ほんま、もっと早く交換したら良かったなぁ。

るんるん~♪


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-03-13 14:54 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

ヘルメット壊れ、急きょ買い換え。Raffica Bean(ラッフィカ バン)

先日、仕事から帰ろうと、
駐輪場でヘルメットを被ろうとしたら、

パキッ!

えっ!!
ええーーー!!
なになに、今の音?

ヘルメットを確認してみたら、
ありゃりゃ、、、。

b0149340_17174884.jpg


これはあかん。
もう3年以上経って、変え替え時期やなぁとは思ってたけど、
突然で、ちょっとびっくり。
こんなところが、パキッ!と行くとは、予想外。

帰宅したら、すぐにググりましたよ。
急きょ、急ぐもやから。

使ってたのはOGKのレディース用ヘルメットやけど、少し大きくて、
アジャスターフックっていうのかな、これを一番きつくしても、
パットを4枚重ねてもまだ余裕があったんで、
あご紐をぎゅっ!としてました。
今度買うなら、子供用?

ググって、すぐにあったのが、
『Raffica Bean(ラッフィカ バン)』

値段も税込み3400円ほど。
やす~~~!!
レビューを見たら、子供さんも被ってちょうどいいって書いてあったんで、
ほな、これにしよっ!
ググって10分後には、決済。
決断、はやっ。

色は、ピンクにしました。

b0149340_20491540.jpg


あご紐、痛くないように
パットが付いてるのには、びっくり!
そんなのすら確認してなかった。。。

b0149340_20502138.jpg



カタログの重さは、265gやったけど、
届いたヘルメットの重さは、、、

b0149340_20511551.jpg


256gと、カタログより少し軽めでした。


ほんで早々と到着して、今日、被って出かけてきました。
午前9時、4度。
10分も走ると、暑い、暑いとウィンドブレーカー脱いで、
20分も走ると暑い、暑いとパーカー脱いで、
4度で、アンダーウエア1枚に。
自転車乗りの人は何人かおったけど、
フェイスクマクしたり、ダウンジャケット着てたり・・・、
暑くないんかいな?
いやシャツ1枚の私が変?

さてヘルメットを被った印象は、
特に問題ありませんでした。
以前は、あご紐が当たるあごのがちょっと気になったりしてたけど、
今度はパット付きやから、違和感なし。
これはよかったなぁ。

大きさもピタっ!
OGKレディースヘルメットがより、クッションが良かったけど、
それは値段の差(12000円と、3400円)かなと。
でも痛くもなく、一度被れば違和感もなく、
私は、なかなかよいヘルメットだと思います。
頭の小さい人にはいいんじゃないかな。

さて、その朝の用事の帰り道、
製菓材料・道具の専門店:クオカ高松店に寄ったら、
駐車場がほぼ満車。
自転車やから関係ないけど、バレンタインが近いからやかな?
今日のお出かけは、新しいヘルメットで
るんるんの1日になりました。


よかったら、ぽちっとしてね!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-01-21 21:30 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

洗濯表示 -メリノウールのベースレイヤーー

メリノウールのベースレイヤー(メリノウール100%(200g/m2)中厚手)を
先日購入しました。
購入する前に、洗濯表示をチェック。

購入したベースレイヤー(アンダーウエア)のものです。

b0149340_20504278.jpg


柔軟剤の使用や、
漂白剤入りの洗剤は避けてねと記載されていたので、
使ってる洗剤で手洗いしたら大丈夫だろうなってことで購入。
30度のお湯で手洗いは面倒やけど、
お風呂に入るついでに、
お風呂の残り湯で洗ったらええやーって、深く考えない性格。
使った洗剤は、
『緑の魔女 ランドリー 』

今日、着て出かけたけど、縮み等はありませんでした。
漂白剤入りの洗剤って書いてあるけど、
界面活性剤(35%ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)が
漂白剤入りというのか?(違うと思うけど)、
表示に漂白剤という文字がないので大丈夫やろうと、
よく分からないまま使用しています。

メリウールの靴下は、
ウール(メリノウール以外に、たぶん強化のために
ナイロン、ポリエステル、ポリウレタンが入ってるので、
液体洗剤で何度も洗ってるけど、
まったく縮み無し。

靴下がとっても履き心地がいいので、
アンダーウエアを購入したけど、
着用してみて、肌触りがソフトで、生地の厚みもいい感じでした。^^
年明けセールを狙ってもう一枚購入したいな。^^

もし洗い方が違ってるよーと思われたら、
教えて下さるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしてね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-25 21:45 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

メリノウールのトレッキングソックスと、コップ

ずっと買おう、買おうと思っていた、
新しい登山用靴下を買いました。
セールになってたのもあって、
メリノウールの靴下を選びました。

b0149340_20301055.jpg


今履いてるのは、サポートタイプ。
締めつけのあるタイプばかり履いてるんで、
次回これを履いて山に行くのが楽しみ!

あとコップも買いました。
かわいいなーって。
リュックの外に付けて行こうと思います。^^


さて土曜日に剣山縦走して、翌日曜日、
あいたた・・・と言いながら階段を下りるほどの筋肉痛。
剣山~次郎笈では筋肉痛にはならへんのになぁ。
軽いお山歩きも無理なんで、ほな自転車。
登山で使う筋肉と、自転車で使う筋肉は違ってて、
自転車はぜんぜん痛みがないんよね。

ほんでまた、道の駅ながお

b0149340_20452599.jpg


b0149340_20453492.jpg


今年2度目の、自転車でスイカ購入!
前回は重い~!とヒィヒィ言いながら帰ったけど、
今回は不思議と前回より軽く感じました。
重さを測ったら、4.8kg。
200gの差?
リュックを背負う機会が増えて来たんで慣れてきた?
筋肉が付いてきた?
日曜日もいいトレーニング?となりました。(笑)


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-25 20:59 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) ショッパーコンフォートミニ購入しました

ロードバイクを購入した時から愛用してる、
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)。
まろたんを乗せてるバイクバスケットは幅36cm。
実際にロードバイクに付けてみたら、思ったより大きめ。
いっぱい荷物が入っていいけど、
もう一回り小さなタイプがほしいなと思ってました。

ほんで思い切って、ぽちっ!
『ショッパーコンフォートミニ』 購入しました。

b0149340_18524572.jpg


とってもしっかりしていて、びっくり。

昨日は、このバックにまろたんを積んで
選挙&白山に行って来ました。

b0149340_1854760.jpg


派手な色が欲しかったけど、黒オンリー。
ヘルメットがすっぽり入る大きさ。
レインカバーも付いています。

b0149340_1856050.jpg


まろたんを載せてみたら、
程よいゆとりもあって、いい感じの大きさでした。
よかった。^^
この夏も、いっしょにサイクリング楽しみたいな。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-11 19:32 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

自転車用グローブ、ほつれ縫いました。(*ケチではありませんよ)

自転車用グローブ、
手首のところを持って着脱してるためか、穴がっ。
最初は小さかったけど、
ほつれてるなぁと、
今度使ったら縫おうと思いながら忘れていて使い続けていたら、
穴がどんどん大きくなって・・・

b0149340_19381316.jpg


縫いました。
けっしてケチで縫ってるんやないですよ。
ケチかいな?
縫ったらまだまだ使い続けられるんで、捨てるにはもったいない。
やっぱりケチかいな?(笑)


さて暑い日が続いたら、冷たいものが食べたくなる!
今日は坂道コースを選んで帰宅。
ぜーぜー、はぁはぁと、息を切らしながら
汗びっしょりのまま、こんなんもんを作りました。

桃の凍らせたものと牛乳を容器に入れて、
ガガガーーー!!

b0149340_2092292.jpg


凍っている桃で、桃のシェイクを作り、
おまけでアイスクリームをトッピング!!

冷たくて、美味し~い!!

b0149340_20103746.jpg


思わず、にんまり~♪
食べてるときは暑さが吹き飛ぶ。

今日は七夕。
みなさんの願いごとが叶いますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-07 20:18 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

まろたん(といぷー)用トイレシート購入

昨日出かけた荘内半島。
行きも帰りも一般道を通っての行き来やったんやけど、
帰り道は、イオンタウン綾川に寄り道。
まろたん用のトイレシートを購入するために。

まろたん用のトイレシートは、トップバリューの。
1回おち〇こするごとにシートを取り換えてるんで、
薄型のかさばらない、表がブルーの色付きのタイプが気に入って、
そればっかり。
だいぶ少なくなってきたんで、購入しに寄り道。

もしも災害が起こった時に非常食など用意してるけど、
まろたんのものも一緒に準備。
例えば、トイレシートやドックフードなど、
3か月分ぐらいは常備備えるようにしています。
ほんで前回購入したのは、昨年の10月ごろで、
まだ3分の1ぐらいは残ってるけど、早め、早めに購入。

あれっ・・・、いつの間にかリニューアルされててびっくり。

2つ購入してきました。

b0149340_19275466.jpg


『消臭』 『香り』とか、そういううたい文句のシートが多かったなぁ。

帰宅して、今、使ってるシートを見たら、
あれれ・・・!!
(右側が購入してきたもの)

b0149340_19295835.jpg


たぶん金額は同じやったと思ったら、
枚数が、リニューアルにより20枚減となってた!
以前も消臭効果があると小さな文字で書いてたけど、今回からは大きくアピール。

あれっ、サイズが小さくなってる!
旧45×34cm →新45cm×33cm

実質、値上げやねー。

ほんでまさか・・・とは思ったけど、
シートの色がブルーやったのが、白になってた。
オーマイゴット!!

次回から購入は止めよ。
なんでって・・・
白色はね、表裏が分かりづらく、反対に置くことが多くて。
そやから表が分かりやすいブルーの色付きがええなぁって、
ちょうどトップバリューの製品が、薄手でブルーのシートやったから購入してたのに、
あー、残念やー。


冬場、誰もいなかった公園も、
賑わってくるころやな。
そうなったらなかなか、こんな写真も撮れへんなー。

b0149340_20425488.jpg



明日もお花見~♪
るんるん~♪


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-04-01 20:45 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

カツサンドの朝食と、名刺作り

訪問ありがとうございます。
今日から10月。
今月もよろしくお願いします。^^

先日の週末は、カツサンドの朝食にしました。
金曜日の晩御飯用にとトンカツを作ったんやけど、
どうせ作るんやったら、
朝食は、カツサンドがええなぁって、多めにトンカツ作り。

もう、お皿の上に、いっぱい乗せちゃえ、乗せちゃえ~~!!

b0149340_18454260.jpg


食べれるかな~と思ったけど、
ぺろりと完食!
朝食は、何も気兼ねしなくていっぱい食べる!
私の場合、夕食に調節してます。


ほんでカツサンドのソースは、これを使いました。
この8月のお盆に、長野に行ったときに購入したもの。

b0149340_18485262.jpg
 一昨年のお盆に、
 養命酒:駒ヶ根工場のある、健康の森に行ったときのこと。
 売店のレジで、ソースカツ丼のお店マップが置いてあって、
 んん・・・・??
 駒ヶ根には、ソースカツ丼のB級グルメがある事を知りました。

 帰りに食べたら、美味しかった記憶があって、
 今年も長野に旅行に行ったら、
 『駒ヶ根のソースカツ丼のたれ』を見つけて
 おぉーー、GET!!


ソースカツ丼とちゃうけど、カツサンドでもあうあう!!

ほんでカツサンドを食べながら、お盆に行った乗鞍のこととか思い出す・・・。
今頃、紅葉がそろそろ見ごろになるんやろなー。


さて、今までもそうやったんやけど、
自転車のイベントとか、登山とかで、たまたま知り合いになり、
カメラを持ってる人のほとんどがブログなどを書いていて、
ブログ名などを教えてもらうんやけど、
これが憶えやすいブログ名と、憶え難いブログ名がある!

このブログも、一番最初のタイトルが、
『真っ赤なシラスに乗ってGo、Go!』
その後、ガーデニングの話題とかも書き始めたのでタイトルを変えたけど、
これが自分でも覚えづらい。
なんて言うの?って聞かれて、なんやったっけ???
出てけえへん!
なんてこった、自分のブログのタイトルが出てけえへんやなんて。
ほんで自分で憶えやすい、言いやすいタイトルをと、今の
『今日も自転車で行く?』にしたわけ。

聞かれたとき、『憶えやすいなぁ』と言うてくれるけど、
いくら憶えやすいといっても、何時間も経ったら、
何かにメモしとけへんと忘れる!

ほんで以前から作りたいなと思ってた名刺を作ることにしました。
何かあったときに、さっと名刺を差し出す・・・
きゃー、かっこええんとちゃう?
(そこかいっ?)
エクセルで書いて、厚手の用紙に印刷して、カット。
これでバッチリやろー!!

b0149340_1973369.jpg


さて用紙をセットして、印刷スタート!

ガガガーーー!!

ぬぬっ・・・?
んん・・・・??

ひぇぇぇぇーー!!

いっ、インクが固まっているんか、印刷出来へんやん!
クリーニングしてもあかん、
強力クリーニングでもあかん。(号泣)
なんてこったい!
どよ~~ん・・・

今夜は、夜な夜なコピー機と格闘です。m(__)m

10月は、お天気がいい日が続くとええなー。
紅葉サイクリングに、登山に、グルメ・・・
楽しいこといっぱいの10月になりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-10-01 19:21 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30