今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車・登山用品 服、靴( 170 )

タイヤの空気入れに苦戦!

今日の高松は午後から降水確率60%。
いつもの私やったら、迷うことなく車通勤を選ぶところなんやけど~、
以前、aonoriさんが出勤時に雨が降ってない限り自転車通勤って
言ってたことを思い出し、
みんな頑張ってるんやったら、私も~!って快晴の空の下、自転車通勤。^^

もしも、もしも通勤帰り雨降ってなかったら、
距離伸ばして帰宅出来るかなって、
少しでも自転車に乗って足腰鍛えないとというのがあって~。

帰りは、予想通り雨でした。
でも予想通りやったので、大変だとか、嫌だなとかは思わない私。^^
雨の中、自転車通勤で帰宅されたみなさーん、
お疲れさまでした!!
あったくして風邪、引かんようにね~。


さて、話は変わり、、、
フェミニンのタイヤの空気圧は、7BAR~10BAR。
こんな記載されてる場合、8.5~9BRAぐらい入れたらいいのかな?

って、フェミニンを我が家に迎えて3週間目。
やっぱりやらなくては・・・と、嫌々~、空気入れに挑戦。
空気が入らない!
空気が入らない!!

空気が入らなーーいっ!!

7.6BARまでは何とか、空気入れに体重をかけて入れたけれど、
それ以上は入らへん!(;;)
今、途中のまま置いてるんやけど、どうしたらいいものか?
7.6で走ったら、ぜったいパンクするの分かってるけど、、、。

空気入れによっても、入れやすい、入れ難いってあるのかな?

もう、こんな基本的なことから苦戦するんやったら、
自転車なんて乗るんじゃなかった、、、と、月曜日からブルー。
ええーっ、いっそ、この前購入したエアーポンプを使って空気入れしようかな?
割高やけど、仕方ないもん。。。

以前、車のタイヤの空気入れも利用できる、便利な変換グッズがあるとか
目にしたような、、、
それならガソリンスタンドでこそっと空気を入れることが出来るけど、、、
いくらなんでも毎週は無理やしなぁー。

力の弱い女性でも楽・・とは言わへんけど、、、
必死に頑張るから、9BARまで空気を入れるコツあったら
教えて下さい!!


b0149340_219584.jpg
土曜日、出掛けたお買い物で、
ハート柄テーブルクロス購入しました~♪

雑貨屋さんが好きで、ついつい立ち寄り。
小物など衝動買い~。
ランチョンマットなど小物ひとつでも、食卓の雰囲気が変わるので、とっても重宝。^^

和室に置いてあるフェミニンの下に敷いてる敷物は、味気のないブルーシート。
布屋さんで、もうちょっとカラフルなシート選んでこようかな。^^

         ブログ村に参加しています。
         応援クリックお願いします。
     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-02-09 21:51 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(7)

パンク防止、タイヤ派orチューブ派、それとも?

通勤をシラス、週末はフェミニンで走ってるんやけど、、、
シラスは3500kmちょっと(購入して7ヶ月目)走ったとき、初めてパンクしました。

いやー、これが出勤のときで、あのときのことが今もトラウマになっています。
パンクしたのを発見した場所を通るたび不安になり、
何度も降りてはタイヤを確認していることか・・・。
3500kmといういうことは、単純計算でも月500km通勤で走ってるので、
半年に1度はパンクっていう可能性も!!

通勤のシラスだけでもパンクし辛いタイプに変えようかと思い始めました。
帰りならともかく、出勤時にパンクはいただけません!
それに、あと職場まであと一歩とか、引き返せる距離やったらいいけど、
5kmも走ってパンクとなったら、遅刻間違いなしです!!

パンク防止といっても、
タイヤ自体にワイヤーが入っているものと、
チューブに液体を入れてパンクしづらくする2つに分かれると思うのですが、
どちらがいいんでしょう??

みなさん、どちらを使ってるんですか?

それとも、そんなの使ってなくて、
パンクしたら「直したらいいやん!」っていうナチュラル派でしょうか?

パンク防止剤の場合、チューブを買い直しらしいので
経費的には、パンク防止剤をいれることの出来るチューブの方が安価で
出来るのかな??


b0149340_21203146.jpg

鉢で育てているレモンの木から今朝、収穫しました。^^
温暖なこちらでは、外に置きっぱなしでも十分育てられるけれど、
関東以北にお住まいの方の中には、ちょっと羨ましく思われる方もいるでしょうね。
柑橘系って、温暖なところが得意な品種なんですね~。^^

自家製レモンを使って、レアチーズケーキや、
りんごのコンポートを作りアップルパイを焼きたいな。
そして~、自転車で疲れたときは、甘いものでほっ~、と休憩タイム。^^

なーんて、以前はそんな夢みたいなことを思ってましたが、
実際は、自転車で持って行くとボロボロ~(;;)
チーズケーキなんて、形がなくなってる~!!
それだけ振動が凄いってことですね、、、お尻も痛くなるはずだっ。(笑)

                                   ブログ村に参加しています。
                                   応援クリックお願いします。
                                  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-02-05 21:53 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(10)

トゥークリップⅡ

日曜日、数キロだけですが、トゥークリップを付けて走ってみました。
(その後、ねじが緩みはじめたので外して走行)

はめやすいし、外しやすかった!!
回転がスムーズで効率よくペダルが踏めることを実感。
トゥークリップって、凄いんやね~。
スニーカーを履いてでも、
ペダルから足が離れないので、一気にスピードが出る~!
新しくネジを購入してきたので、今度はしっかり付けて週末に備えよう~。^^

やっぱりベンディングペダル&シューズが欲しいっ~!
走りが違うんやろなー。
サイクル コジマさんに注文したものがあるので
入荷次第お店に伺う予定で、ついでにシューズのことも相談するつもりです。


日曜日撮影。鳴門大橋とフェミニン
b0149340_20183398.jpg


今日、なみちゃんと顔を合わせたのですが、また
「今日は(今日こそは)筋肉痛になっとるやろー」って!
もう何度も、しつこいっちゅーねん!!

「なみちゃんも自転車乗ろう」って勧誘し始めたら、
すぐに立ち去りました。^^;
たぶん、もう二度と「筋肉痛」の話はしないでしょう! あははっ(笑)

凝りもせずに、土曜日は
国道32号線を西へ、「こんぴらさん」に行こうかなと思っています。
午前中、がんばって西へ行っておけば、
帰りは追い風で楽かもしれへんもんねー!
さて、何キロぐらいあるんやろ?
70kmぐらいやったら、丸亀とか近辺も走る予定にしています。^^
うどん屋探しとこっ。

明日からまた仕事帰り、少し遠回りして足腰鍛えていかとかんとね!
3月になると、しまなみ海道に行きたくなるから~!
って、いつ高速代1000円になるんだ~?
                                  ブログ村に参加しています。
                                   応援クリックお願いします。
                                  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-02-03 21:15 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(10)

ブレーキの効きが悪いと思うときは?

フェミニンに乗って2日やけど、
初日からブレーキシュー(テクトロ)の音がとっても気になっています。

b0149340_19374539.jpg


シューというか、シャリシャリというか、ブレーキをかけるたび音がして、
「ブレーキが効いてる~!」って実感は出来るんやけどね、
ちょっと耳障り。^^;

これって、ブレーキシューを取り替えれば、音の改善がなされるの~?

ブレーキシューなら私でも交換出来そうやし、
みなさんに聞いてばっかりやけど、教えて下さい!!

それぐらい検索して探したらええやんって・・・探したんやけど、
ブレーキのキーキー鳴るってぐらいしかなくて・・・(涙)。

たった80kmぐらいしか乗ってへんけど、アップダウンの坂道を行ったり来たり、
シラスと比べてブレーキの効きが良くないような・・・。
8%ほどの下り坂では、下ハン持って、
ブレーキをしっかり握って下ってるのにも関わらず、
ブレーキの効きが甘い気がしています。

ブレーキって心の信用に関わるので、いっそブレーキごと交換したほうが、、、
いや、
ブレーキシューを交換するだけでも違うんかな?

いつも頼ってばかりで、ごめんなさい。
貴重な時間を割いてまでの書き込み、とっても恐縮なんですが、
アドバイスお願いします!

b0149340_20152178.jpg
あっ、今、パンが焼きあがりました!!
黒ごま入りフランスパン風の生地に、ベーコンとチーズを入れました。^^
うーん、パンのいい香りがキッチンから、
幸せを感じるひと時です。^^

サイクリングのときは、ハンガーノックにならへんように、あんぱんとか持って出掛けています。
もし声かけてくれたら、潰れてるかもしれへんけど(しっかり潰れてること多し)、おすそ分け出来るかもしれません~。^^ 
あっ、食べてなかったらやけどね~。(笑)

           ブログ村に参加しています。
           応援クリックお願いします。
       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-30 20:27 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(22)

トゥークリップ

靴選びについて、コメントをありがとうございました。

シューズは履いてから購入・・・
みなさんの一致したご意見、ありがたく頂戴いたします。
でも・・・、
でも・・・、
今の私には到底無理っていう現実が分かってるので、なんだか切なくなります。

ロードバイクを購入したら、ビンディングペダルで走らないと
ロードバイクを購入した意味がないと思っています。
私がロードバイクを購入したのは、
ポタリングではなく、走るために購入したので~。

なべっちさんがコメントして下さった、
「急いでビンティングにする必要もない、
その間トゥークリップを使うというのもいい」
という言葉を目にして、
今の私の出来る道は、これしか無いかも・・・と、
さっそくトゥークリップを装着してみました!
b0149340_21133919.jpg


シラスにも付いていましたが、シラスは使いづらくて~~
トゥークリップ=使いづらいものという観念があったのですが、
フェミンに装着したトゥークリップは、何となくですが、、、
シューズがはめやすそうな感じがします!
なべっちさん、ありがとう!

お店に頼んで取り寄せ・・・も考えましたが、
取り寄せてもらって「やっぱり要りません!」なんて言えない。

シューズ出来るだけ、試着して購入する方向で考えてきます。

やっぱり、「自転車って気軽には乗れない」っていうのが正直な気持ち。
人それぞれ、乗り方があるので、私はね。
っていうのは、ウエア、通販で購入したけど、
返品(HP掲載サイズと、実際のサイズの相違)になりました。(涙)
また、ウエアも一から探し初めです。。。
高松市でも不自由なく一通り揃う男性の方が、やっぱり羨ましいぞっ!!

                                  ブログ村に参加しています。
                                   応援クリックお願いします。
                                  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-29 21:42 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(12)

シューズ、ペダルの選び方

ロードバイク フェミン用、サイクルコンピューター購入しました。^^

b0149340_21403989.jpg


速度、平均スピードぐらいしか測れないシンプルな?タイプです。

たぶん、みなさんの言いたいことは分かっています!!
「なんで、ケイデンス付きとちゃうねん?!」

だって、ケイデンス付きは高いんやもん!
来月には、ピンティングペダルと、靴を購入したいと思ってるし、
新しい薔薇の剪定用ハサミも欲しいし、
パンやお菓子をを焼くための型も欲しいし~~と、
予算の関係で、
このサイコンでしばらく我慢というか、これでいいかって!!

一番の問題が靴。
たぶんというか、ほぼ100%試着は出来ないので、
靴って、デザインで選んで行っていいのかな?

100%というのは、置いてないから。
高松市の自転車店を何件か見たのですが、大きなサイズはありましたが、
はやり女性が履くようなサイズは見当たらなくて~、
靴が試着出来ないって、大きな問題です。

お店で注文したのはいいけど、実際履いてみて、
幅が狭い、広いという問題が出てくる。
お店だと返却しづらいけど、
通販だと返品交換できるので、通販を利用すべきか・・・、
悩むところです。。。

って、今、検索ながら書いていたら、
ビンディングペダルって、たっ、たっ、高いんですね~(@@)
ギョギョギョーー!!
シューズと合わせたら3万超えですか~?

購入された方は、どんな基準で選んで行ったんですか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。
                                  ブログ村に参加しています。
                                   応援クリックお願いします。
                                  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-28 22:30 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(22)

パンクなんて怖くない?!

今週末は、気温も低く雪模様の予報。
「せっかくの週末なのに~」って思うところだけど、
今週は「良かった!」って!!

なぜなぜ?
私には、フェミニンちゃんに乗る前にやらなければならないことがある。
それは、
パンクしたときのためのチューブ交換の練習。

シラスのパンク修理は1度行ったけれど、そのときは自宅で。
でも、フェミニンと一緒に走るときは、シラスよりもっと遠出になるだろうから、
今度は出先で、
それも、
歩道の隅で、ほそぼそと~パンク修理をやらなきゃいけないんで、
練習しとかんとね。
シラスとは勝手が違って、
嫌な汗をかくのだけは、なんとか避けたいもん!
ブレーキ外すの硬かったりしたら困るし、やっておかないと!

空気入れをどうしようかと迷ったけど、、、一気に入るタイプにしました。
b0149340_21264275.jpg

まぁ、急なときには便利だろうと、
通勤のシラスにも持って行ける!と選んだけど・・・
フェミニンの場合、自分でプシュプシュする方が良かったのかな??
とも、、、。
両方持ってるけど、実際に使ったことがないので、
使い勝手は分からへんけど、、。

b0149340_2149234.jpg
コンパクトな方がカッコいいかなと選んだけど、
替チューブ、携帯工具、ウエットティッシュ、ビニール手袋入れたらパンパン!
手が汚れるので、ビニール手袋とウエットティッシュを持ってたら便利と思ったけど、手袋して交換ってし辛いかな?、それもやってみようと思って!



そうえいば、、、
車の教習所通ってたときパンク修理実習で、
「困った表情して道路に立ってたら男性のドライバーが声かけてくれるから
 憶えなくても大丈夫だよ」と
実習なしやって良かった~♪と、その時は思ったけど、
これって、教えるのが面倒やったから?!

だから車のタイヤ交換も、チェーンも未だかつて行ったことがないし、
やり方も知らない!!
ので、
車のときは、困った顔して道路に立ってると思いま~す!(笑)
誰も止まってくれなかったら?
加入してる保険のロードサービスって手もあるけど、
取説出してきて、根性でタイヤ交換するんやろなー(;;)


でも自転車だけは、「パンクなんて怖くない」と、言えるように、
この週末は、ぬくぬく部屋で、パンク修理の練習です。^^

みなさんのパンク工具ケースは、他にどんなもの入れてるの?
これ持っていたら便利だったというものがあったら
ぜひ教えて下さい!!
                              ブログ村に参加しています。
                              応援クリックお願いします。
                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-21 22:21 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(16)

新しいグローブとサングラス

冬用にと、通販でパールイズミの女性用グローブを購入してみました。^^
大好きなピンク色~♪
それと、クリアミラーレンズのサングラス。

b0149340_2132464.jpg


真冬の12月から2月中旬にかけて、はしごを使って68本のつるバラの
誘引作業など、外で作業をしているため、
どれだけ北風が冷たいのか身にしみて分かっています。

たぶん防寒用厚手のグローブだと暑すぎるだろうと、
(最初は必要だけど、そのうち暑くなる!)これを購入。
雪が積もった日や、地面が凍った日も乗らないだろうし、
香川は氷点下に下がるのは、数日しかないので、きっと大丈夫。

先日購入した、イヤーウォーマーもまだ不必要だし、
グローブも指きりタイプのものだし、
これだけは、温暖な地域に住んでる特権ですね!

今日は1日雨。
シラスちゃんにはお留守番をお願いして、ガーデニングセンターで花や、
ホームセンターに出かけて木材などを購入。
大工仕事も趣味の一つで、庭のイメージチェンジに取り掛かりました。^^v

明日は、ポタリング出来るかな~?

ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2008-11-08 22:24 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(4)

トートバックで、寄り道も楽しく

この3連休は、クオカ高松アニバーサリー10%OFFの日でした。

b0149340_18423614.jpg
パンやお菓子を作るのが好きな私にとって、楽しみにしてるイベントの日。

朝からお天気が悪かったので、車でお出掛け。




強力粉などパンの材料をたんま~り購入したあとは、雑貨屋さん巡り~♪

b0149340_18472193.jpg
いつもコットンのバックを愛用してるのですが、バラの絵の付いたトートバックを見つけました。^^

自転車のバックの中に入るかも~!


b0149340_18534697.jpg




黒いバックの中にすっぽり入りました!
これなら、通勤時、お財布などバックに入れたままで取り出せ易い~!
ポタリングのついでに雑貨屋さんに寄るのも、ウエストポーチじゃ××だけど、これだったらバックも可愛いのでいいなっ♡


なんだか嬉しくなって、近所のお花屋さんまでポタリング~♪

店先に自転車を置いて花や鉢などいろいろ見てると、
お買い物を終えたおばさま数人が私の自転車の回りに集まって、
なにやら井戸端会議が~~。

「この自転車、カッコいいなー」
「時計もつけて、へぇ、、、」
「このバック横にポケットもあって、仕切りもあって、へぇ~割と入るんやね」
「こんなに細いタイヤ、大丈夫?」
「サドル、お尻はみ出すわよ~!」
「わはは~、××さんが乗るんじゃないし・・・」
「私だって、も少し若かったら乗るわよ~!」
「誰が乗ってるんやろね」
「お客さんとちゃう?」

別にいたずらされてるんじゃないけど~~、
バック触られたり、ブレーキかけてみたり~、おばさま達が気になる~!
でもそれだけ、シラスちゃんが魅力的なのかも~。^^

b0149340_19391298.jpg
ガーデンシクラメンなど、お買い上げ~♪
近所なんで、ハンドルにぶらぶら~掛けて帰宅。^^;

高松の最高気温 21度

ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2008-11-03 19:58 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(7)

ヘルメットの置き場所

ヘルメットの置き場所、
我が家は、玄関に吊るしています。

b0149340_2072531.jpg


グローブやサングラスなどもヘルメットと一緒に。^^
玄関に置くのは、自宅で大地震が起こったときに被って逃げられる~~!
っていうのもあって、ここに置くことに決めたんだけど、
靴を履いてヘルメット被ってサングラスして・・・って、
行く準備がここで揃うので、普段の生活でもとっても便利。^^
赤い紐は、ワンコのリード。

私って、赤系統が好きで、
自転車を買おうと思ったときも、「ぜったいに赤!」と決めてました!
それまで乗っていたのが、
高校時代から乗り続けていた紺色の地味なママチャリだったせいもある~!


赤いシラスに、ピンクのウエアに、ピンクのヘルメット、
かなり派手?目に付くらしく、
至る所で、見られています。きゃっ!!(><)

さて、今朝の高松は最低気温が18度もあり、
真夏と一緒の格好してジテツウしました!
日中は27度まで気温が上昇し、
18:30ごろ会社を出たけれど、汗をかいて帰宅。
おでこのあせももまだ痒いっ!

明日出勤したらお休み。
週末3連休、1日は遠出(105kmラン)の予定をしていて、
お天気が気になっています。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2008-10-09 21:10 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite