今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車用品 服、靴( 167 )

反射板と、バックライトの二体制

最近というか、先日やっと気が付きました・・・

フェミニンにはフレームに反射板と、
シートポストにバックライトを付けてたんやけど、
バックライトは何の役にも立ってなかったてことをやっと気が付きました。
後方車にも分かり易いようにと、サドルバックも反射板があるタイプを選んできたけど・・・

そういや私、サイクリングスカートを着用してるんやった・・・。
ってことは、
スカートでサドルバックの反射板も隠れ、シートポストのライトもたぶん隠れていた・・・
何の役にも立ってなかった。

ガーーン!!


ずっと気が付かんかった、あんぽんです。m(__)m
ほんでここなら大丈夫かなと取り付けました。
knog(ノグ)のライトなんで、どこでも取り付け易いんよねー。
フレームとバックライトが同化してるけど・・・。^^;
b0149340_19311729.jpg


フェミニンでの夜間走行はなく、使うのはトンネルと見通しの悪い山間部ぐらいやけど、
昼間でもバックライトつけて走ってる方を見かけるんで、
私も曇り空の日とかは付けて走行しようかなー。


先日焼いたチョコレートパン
たまごを使って、ふんわり焼き上げました。
b0149340_19553032.jpg


これは土曜日の朝食。
トーストしたチョコパン、カフェラテと一緒に。^^
b0149340_1957490.jpg



3月3日からずっと気を張ってる状態やって、
生しらす丼に行きたかったために病院も変えて通院、
ブログを日々書くことによってだいぶ気も紛れ、
3月25日の最後の観音寺競輪場イベントには治したいとやってきたけど、
そのイベントも終わり、
なんだか気が抜けて、疲れがどっと・・・。^^;
あぁ、、、なんか今頃になって頭が痛い・・・(笑)

                                    今夜は早寝!!
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-27 21:31 | 自転車用品 服、靴 | Comments(8)

自転車通勤は、運動のためです。

北海道産:「はるゆたか」(粉の種類)を使って、耳まで柔らかいサンドイッチ用食パンを焼き、
マカロニサラダのサンドイッチにしました。

b0149340_18302799.jpg

「はるゆたか」って、とても人気のある粉なんです。^^
風味がよくて、甘みもあり、もちもち感。

食パン用の粉、菓子パンを焼く粉など、強力粉だけでも3種類は常備。^^
それにお菓子を焼く粉(薄力粉)に、ライ麦粉、全粒粉・・・
粉を置くスペース確保のため、床下収納を作ってもらったほど。^^;

アップも見てみたいでしょー?
大きな口で、ぱくっ!

b0149340_18503887.jpg


ほんで今日も雨。

自転車ブロガーとしては、何か自転車ネタでも作らんと・・・と、
フェミニンに新しいサドルバックを購入したので、お古をシラスに付けました。^^

シラスは横長いタイプのサドルバックを付けていたけど、
横長いのよりも、コンパクトタイプが好きなんで。

b0149340_18592673.jpg


以前、駐輪場でたまーに会うママチャリ乗った人に、
「それ、なに?(サドルバック)、何が入ってるんですか?」って尋ねられたことがあり、

「パンクしたときに直す修理セット」
「えぇーー!!(@@)」

って、かなり驚かれたことが~。
そりゃまぁそうやな。
私も5年前まで自分でパンク修理するとは、出来るとは思ってもみんかったし。


「自転車ってことは近所?」
「うん、8kmぐらい」
「ええぇぇーーーー!!(@@)」

って、またまた驚かれ。
そりゃぁまぁそうやな。
私も5年前、8kmもの道を自転車で走るとは思ってもみんかった。


「8kmだったら車で来たらいいのに」
「通勤を利用して、坂道登って練習してるん」
「ええぇぇぇぇぇーーーーーー!!(@@)」

って、またまた驚かれ。
そりゃぁまぁそうやな。
自転車で練習や言うたら、競輪選手ぐらいしか想像出来んかったし、
わざわざ坂道を選んで走るなんて、


ぎょぇぇぇぇーーー!!(@@)

変人って思われたかいなーー?



これは明日にでも会ったら、フォローしておかんと!!
変人と思われたら困る!!
って、もう遅い・・・?(涙)

                              自転車通勤は次回から「運動のため」って言うことにしよう。  
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-18 19:37 | 自転車用品 服、靴 | Comments(7)

今回の交通事故で一番役立ったもの

今回の交通事故で一番役立ったもの、
それは、
キャノンデールユーザーの方なら、持参されてる方もいると思うけど、
Cannondale Emergency Card(キャノンデール緊急連絡カード)でした。

b0149340_1840365.jpg


事故直後、おまわりさんから、
「身元確認出来るもの、自転車のシリアルナンバー、防犯登録番号等を教えて下さい」と言われ、
すぐにこれを差し出しました。

フェミニンの詳細(何年式、シリアルナンバー)や、私の住所、血液型、
緊急連絡先(2箇所)、健康保険番号、自転車保険等を記載できるようになっています。

キャノンデールジャパンは、購入した後もユーザーを大切にしてくれる
ステキなメーカーやなぁって思います。^^


このカードを知る前は、保険証のコピーぐらいしか持ってなくて、
今から思えば、
事故直後で、「自転車のシリアルナンバーは?」と聞かれて、
分からない、どうしよう、困った・・・と、不安だらけで動揺してたに違いない。
分からなくても調べてくれるとは思うけど・・・、
「ちゃんと持参してるんやね」って、おまわりさんにも言ってもらえ、気持ち的にも違いました。^^

相手方の方からも、
「自転車はキチンと直させてもらいますから」って、
事故後も、精神的ショックはないか、自転車への恐怖はないか、気を配ってもらっています。


ロールパンで、タマゴサンド
ニトリで、ウッドのトレーを見つけたので衝動買い。^^;
b0149340_20232780.jpg



「念のために」 「もしものために」
持っていた紙一枚。
でもその紙一枚で、動揺することもなく、不安を感じることなく、すんなり処理が行われました。
もしも持参してない方がいたら、

自分の名前
緊急連絡先(2箇所)
自転車のシリアルナンバー
防犯登録ナンバー
保険証の番号
加入している自転車保険

などメモにして持参、もしものときのために備えてほしいなと思います。

                                      備えあれば・・・です。
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-12 21:44 | 自転車用品 服、靴 | Comments(16)

新しいサドルは、お尻が滑る


b0149340_18361256.jpg
 今朝、庭にも雪が~!
 パンジーやルピナス達は
 すっかり雪の下。

 路面も完全にウエットなんで
 ゴゾゴゾ用事片付け。

 こんな日に
 ハブのグリスアップしたら
 ええんやろうけど、
 どうも気分が乗らん・・・





「がんばるなっ」

昨日、エフテックの帰り際に言われました。
(がんばるなって、頑張らないように、という意味)

「ほな、グリスアップがんばりまーす。^^」って言いながら帰ろうとしたら、言われました。
肩に力が入って、だいぶ意気込んでいた?のがバレバレやったのかな。
「頑張るんじゃなく、楽しみながらやらんとな」って。^^
嬉しかった。
そやから気分が乗らん今日はグリスアップ止めることにしました。


ほんで新しくサドルを購入したので試走することにしました。
・・・と、その前に、小腹が空いたら、、、

はーいっ、いつものうどん~♪

かけ小 麺そのまま  200円

b0149340_200039.jpg


うまっ、うまっ、うまっ!!

いつ行っても美味しいなー。^^
14時に食べたし、、200円なんで完全におやつ感覚やなー(笑)
小腹が空いたら、気軽に食べれるって、ほんまええなー。

完食、ごちそうさまでした。


ほんで、ちょこちょこ走りながら新しいサドルの調整。
フィジーク(fizik) vesta(ヴェスタ)
b0149340_205563.jpg


一度は使ってみたかった、フィジーク。
新しいサドルにモチベーションもアップ!と行きたいところやけど、
角度がイマイチ合わず、ポケットに入れたレンチを使って
止まっては直し、直し・・・。

サドルの第一印象といえば、表面がつるつるしてるんでお尻が滑る・・・
滑らんように、後ろに腰掛けても自然と前へ。
うーーん・・・(悩)

坂では少し上げた方がええけど、下りは下げた方がええし、
角度を変えたら、サドルの高さも変えつつ、
あぁ、、、なかなかぴったり来る位置が決まらへんなー。
3月はロングライドに行きたいと思ってるんで、
それまで調整出来たらええな。

                                       ぼちぼち行きます。
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


追伸、エフテックで105にブレーキ交換した方へ
    ブレーキの効きが良くなったそうで交換して良かったね。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-19 21:35 | 自転車用品 服、靴 | Comments(18)

足が短いといろいろ・・・あります。(^^;

今欲しいのは、大きなサドルバック。
一時サドルバックは付けんほうがカッコエエー!と外してたけど、
やっぱり荷物が減らせへん・・・。
冬のうちはええけど、汗をかくようになったら携帯も背中のポケットからサドルバックへ
日焼け止めから、鍵にいろいろ入れたい。

今はリュック背負ってるんでええんやけど、夏場は自転車に荷物を持ってもらいたい!
b0149340_1825399.jpg
サドルレールからタイヤまでの距離を測ってみると、
17cm!

足、短っ!

身長伸びんでもええんで、足だけ長くなりたい!
今つけてるサドルバックの高さは6cm。
タイヤより5cmぐらいはゆとりを持ったバックでないと
あかんと思ったら、
サドルバックの高さ10cmまでのもの。
ええーー、たった、たった10cmですか・・・・(号泣)

夏になったら補給食も入れたかったけど、高さ10cmでは入れれんな・・・(涙)
足が長くなって、サドルがピューと高い位置・・・、憧れるな~。



そういやっ・・・話が変わるけど、
先日、電動アルテグラの人と一緒に走ったんやけど、
本人は変速が軽いし、電動アルテルラでモチベーションUPして楽しそうなんやけど、
後ろで走ってた私は、あの、
ウィーン、ウィーン
ギアが変わる音が耳に障って仕方ない・・・

たまに聞こえるんだったらええけど、頻繁にギアを変えてるようで、
ウィーン、ウィーン・・・・

私はどちらかと言うと、静かに走りたいのに、
ウィーン、ウィーン・・・

慣れんせいかな?、ガチャガチャって変速を変える音の方が好きやなー。


ほんでまたシュークリーム焼きました。^^
より香ばしい食感を楽しみたくて、スライスアーモンドをトッピング!
b0149340_19471727.jpg


b0149340_19473245.jpg


これはお勧めかも~♪
さくさくっとした食感プラス、香ばしい香りが倍増です!
次回は砕いたアーモンドを全体にトッピングして焼いてみたいなー!

                               自転車記事より、パンやお菓子が楽しみ?
                                   ぽちっ、応援お願いします。^^
                                   にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-01-26 20:13 | 自転車用品 服、靴 | Comments(12)

シューズカバーデビュー!(笑)

昨日、高松競輪場へ行くのに、初めてシューズカバーを装着しました。^^

シューズカバーデビュー!!(笑)

シューズカバー購入にあたり探すと、いろんなタイプがあるんやねー。
風の通さないタイプでも厚手、薄手、
レインシューズにもなるタイプ・・・

実際シューズカバーしてる人を見たのは、1年2ヶ月ほど前に一人だけ。
厚手というても、どんな厚手なのか、
現物を手に取ったことが無いんで、写真だけでは、どんなんかよう分からんっていうのが本音。

つっちー君は、「ボロ靴下を利用したらええんやー!」って!
それでもええけど・・・

物は試し・・・ってことで、
次は赤いSPDシューズが履きたいけど、22cmの赤いシューズは今のところ無いので、
シューズカバーだけでも、『赤』を選びました。^^

早速装着。
選んだのはニット製で伸縮性が高く簡単に脱ぎ履き出来るタイプらしいけど、かなりギュウギュウ。
これが簡単なん・・・?って思いつつ、装着し終えたら、
ブカブカ・・・。(Sサイズを購入したけど、37には大きかった)
靴だけの装着かと思ったら、アキレス腱まで丈がありニットなんで足首が温かい。

せっかくの高松競輪場に行くんで、足元もオシャレに。^^
いっちょうらのレッグウォーマー!

b0149340_177152.jpg


ウィンドブレークタイツのファスナーが閉まってないんやけど・・・
レッグウォーマー履いたら分からないもんねー。(大笑)

ポンポン付き、ええやろ~、ええやろ~!!

タイツ、ハイソックス、ウィンドブレークタイツ、レッグウォーマーと、
足だけでもかなりの重ね着~(笑)
プラス今回からシューズカバー。

昨日は最高気温8度ほどやったけど、8度でこんなに厚着してるのって、私ぐらい・・・?
そやって、足、冷えるのに~。

これで走ったけど、かなり快適でした。^^
ニットなんで蒸れることもなく、ずーと温かやった~。

昨日は「さぁ、出発するぞっ!」と思ったら、お財布忘れて・・・(><)
靴を脱ぐのが面倒やったんで、ハイハイしながら財布取りに行きました。
気をつけとかんと~!

赤いシューズカバーやけど、赤いシューズ履いたようで嬉しかった~♪

                                      この冬は足先まであったか、快適に走れそうです。
                                               ぽちっ、応援お願いします。^^
                                               にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-01-04 19:19 | 自転車用品 服、靴 | Comments(8)

お気に入りのボトルになりました

少し前の話になるけど、
キャノンデールのボトルを購入したという話・・・

まだ捨てられずに置いてあるボトル
b0149340_19455532.jpg


一番右、ラビットのキャノンデールボトルが今愛用してるもの。

女性の多くの人は、口紅やリップをつけてるんで、
ボトルに直接口をつけて飲む人は多くないと思うんやけど(私がそうやから)
上を向いて、大きな口をあげて、ドリンクを飲む・・・


手の大きな人は走りながら楽に持てるかも知れんけど、
手が小さい場合、何かと不都合が~。


b0149340_2041233.jpg
  私の手

  赤線  約8cm
  手のひら平面の長さ

  青線  約17cm
  中指先から、手首までの長さ

  橙線  約15cm
  人差し指先から、親指先まで



今使ってるラビットのボトルやけど、
ボトル自体が割合柔らかくて、持ちやすく、飲みやすい。
逆さに向けただけでもポタポタとスペシャのボトルと比べたら、
1.2倍ほど自然に水が出るような気がします。

ほんでお気に入りのボトルに。
手の小さい人、私みたいにドリンクを飲む方にはお勧めかも~。



はっさく、キューイフルーツ、いちご入りロールケーキ
スポンジのキメが粗くなったけど、いい感じに巻けてたので、にっこり~♪
b0149340_22143731.jpg


年始の手土産は、ロールケーキを持っていく予定。
すぐに切り分けれるように、よく切れる包丁と、ホイップクリームも持参して・・・
その場でイチゴをトッピング~♪


                                  明日もロールケーキの練習、少し走る練習も~。
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                          にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-28 22:56 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

目立ってなんぼ、鍵もフレームカラーとコーディネート!

9月に話題にした、バカになった鍵の記事。
(そのときの記事は、こここをクリックしてね

あれから瞬間接着剤で止めたけど、やっぱりまたバカに。。。
フェミニンなんて9速やし、アルミやし、
盗る人なんておらんかもしれんけど、
いたずらでホイールだけ盗って、影で笑う人も居ないとは限らん・・・。

もし盗られたとしても、
ちゃんと地球止めしてたら、多少成り諦めもつくけど、
壊れたままの鍵で盗られたら後悔だけが残る・・・。


ほんで日曜日、ショップに行ったついでに鍵も購入。
びよよ~んと伸びるタイプが使い勝手良かったんでそれにしようと思ったら、

きゃーー!!

びびっ!!と来た!!

鍵ににビビッと来たー(笑)


b0149340_19405421.jpg



フェミニンのフレームのピンクと同じやん!
バイクとコーディネートしたみたいで、おしゃれとちゃう?

鍵といえば、黒とか、シルバーとか、白とか・・・
こういうパステルカラーって見たこと無かったんで、一目ぼれ~♪

以前は黒の目立たないタイプを選んだけど、
それよりは、「ちゃんと鍵掛けてるよー」とアピールするためにも
この色を選びました。

そうそう目立ってなんぼ!

180cmと割合長く、サドルバックに入るのはええんやけど、
しいて言えば使い終わったら、ぐるぐる巻きにしてマジックテープで止めんと
あかんのが面倒やけど。


日曜日走りに行ったついでに掛けてみました。
どう、どう??

b0149340_18454895.jpg


フレームカラーにぴったりでしょう~?
これが派手なんです(笑)

ビビッとピンクなんで遠くからでもよく目立つ!!
ちょっと目立ち過ぎて、恥ずかしいくらいやけど。

                            次はピンクのサドル?!
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-20 20:24 | 自転車用品 服、靴 | Comments(14)

手のひらが痛かったけど・・・

そういえば、
この春~秋ぐらいまでだったかな、手のひらに力がかかっていたみたいで
グローブを脱ぐと、
手相で言うところの『月丘』のところが赤くなっていました。
b0149340_19315192.jpg
きっとポジションによるものだと思った。
そやって、200kmのライドが続いても、
手のひらは痛くても、お尻や肩が痛くなることはなかったから、
体重を手で支えている割合が多かったんかも。

普段の生活でも、その痛みは数日引かず、
マウス使うために手のひらをマウスパットにつけるだけで痛く、
10月に通販で購入したグローブのパットが極薄で後悔したことは覚えているんやけど・・・、

ふと・・・
そういや、いつの間にか、もう痛くないことに気が付いた。。。
あれっ~、いつから??

シートポスト、サドル、ハンドルなど7月から一切触ってないし、
10月にSPD-SLクリートネジが紛失して、クリート位置が多少変わったのと、
寒くなってきたのでリュックを背負い始めたことぐらい。
リュック背負ってると背中があったかいんやもん!!
そんなんでポジションが変わったんかも。
まぁ、痛みもなくなり、良かった。^^


ロールケーキを作りました。^^
平年ならクリスマス時期は、購入するのにちゅうちょするぐらいに値上がるのに、
今年は秋が暖かやったせいなのか、イチゴがとってもお買い得!!
嬉しくて、
福岡産:大粒の『あまおう』使っちゃいました!!

b0149340_2081314.jpg


b0149340_2083172.jpg


こういうシンプルなものがいいな。^^
ロールケーキはよく作るので失敗も少ないし。

明日は香川県でも初雪の予報。
寒い1日になりそうなんで、あったかい格好してお出かけしてね。

                      ロールケーキ、美味しかったので写真特大サイズ!(笑)
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-15 21:45 | 自転車用品 服、靴 | Comments(11)

気分はクリスマスモードで、パン作り

この日曜日から、薄手のウインドーブレーカーから、
5℃対応のウインドブレーク ジャケット、耳当てを着用始めました。

つま先は、冬季限定!恒例のしもやけになっていて、
毛糸のタイツの上から靴下を履いていて、
足元は二重履きになっているので、まだシューズカバー着用なし。

靴はパンパンやけど、
足全体が寒いんで、毛糸のタイツ無しではもう走れん・・・。

温いのが一番。^^

雪で走行不可能な日は、ほんの数えるほどしかなく、
いくら気温が低いと言っても、氷点下に下がる日も数えるほどしかなく、
日中はお天気の日が多いし、
この冬場もしっかり走りこんで、来春に備えんとね。^^


そんなことを言いつつ、気分はすっかりクリスマスモード。
パン好きのクリスマスはちょっと違います!!


パンで、クリスマスリース! 


b0149340_2244017.jpg


お天気が良いので、
車の中に入れて、しっかり乾燥させた後、
リボンとか巻いて、クリスマスリースっぽく玄関ドアに飾る予定。^^
飾り付けは苦手なんよねー、
センスが~~(涙)

                         飾りつけ、「へたくそ」やったら笑って下さい。
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

                           
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-12 23:18 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30