今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車整備、チューブレス( 163 )

6年ぶりの、シラスのパンク修理。

5月18日(水)に自転車通勤の予定で、
7時には支度も出来て、いざ出勤と自転車置き場に行き、
乗る前の自転車点検。
ブレーキよーし、
タイヤの空気圧、前輪よーし、後輪は・・・・

ガッビーン!!


後輪のタイヤ、ぺっちゃんこ!!
なっ、なんてこった!!

せっかく早い時間に準備できたのに。(号泣)
朝からパンク修理する気持ちにもなれず、テンションダウン。
昨日は車で。
思いようによったら、通勤途中でパンクせえへんでよかった!

ほんで昨日の仕事から帰宅後、パンク修理しました。
前回が2010年11月やから、約6年ぶり?!
6年のブランクは大きかった。
パンク修理って、どうするんやったっけ?
考えましたわ。
そうそう、まずは自転車をひっくり返して、後輪を外すんやった。
その次、タイヤはどうやってホイールから外すんやったかな?
・・・
6年もパンクしてなかったら、タイヤとチューブがひっついて
なかなか離れんかった記憶があったけど、
タイヤが違ったら変わるのか、すんなり外れた。

チューブの予備を使って、パンク修理終了。
予備のチューブといっても新品やなくて、何か所もパッチを張ってる中古、
おまけに6年以上サドルバックに入れてたもの。
半分大丈夫かいな?
パンクしたチューブも6年以上のものやしなぁ。^^;

作業終了後に、パンクしてたチューブの修理作業。
バルブ近くに小さな穴が開いてたので、パッチ張り。
空気を入れて一晩空気が抜けてなかったので、修理成功!
また予備のチューブとして、パンク修理キットに収納。

ほんで今日、無事、自転車通勤出来ました。
朝、ちょっと忙しいけど、
気持ちよく自転車通勤、仕事前のいいウォーミングアップとなりました。


今日の朝ごはん。
なるべく時間をかけないよう、
サラダ、レタスサンドは、前日に作っておきました。
朝、トースターでチン。

b0149340_2254264.jpg


朝からしっかり食べてお腹いっぱい!

明日も元気で過ごせますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-19 22:07 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

ちぎりパンと、ロードバイク:ツール缶の中身

訪問ありがとうございます。

ちぎりパンを焼きました。
美味しく焼けたら嬉しいな。

b0149340_21242864.jpg


ふぁふぁ、ふんわ~り♪
パンが焼けたときって、部屋中もいい香りするし、
ちぎりパンを前に、どんな風に食べようか考えるだけで、るんるん。^^



さてタイマーのボタン電池が切れてしまって、
あっ、そういやっ、
自転車のツール缶の中にもしかして入っとうかも知れへん・・・
という訳で、
もう何年間、一定のもの以外触ってないツール缶の中身をチェック。

b0149340_2134027.jpg



全部取り出します。

左からチューブ、チューブレス補修キット、ロッカクレンチ、くし、
チューブレスタイヤ用ヘラ? 緊急連絡先の書いた紙。

b0149340_21353968.jpg


キャノンデールに乗られてる方は、
キャノンデールオーナーズクラブのHPに、
緊急連絡先の用紙がコピーして使えるようにあったので印刷しました。
濡れたら何にもならへんので、目薬の入ってたジップの袋に入れています。

ほんでボタン電池入れてなかったなぁ。。。
以前のサイコンV3の時はライドの途中で電池切れになることが多々あったんで
予備を入れてたけど、
GARMINに変えたんで、もう要らんって出したんやな。
(記憶に無い・・・汗)


はさみが入ってるチューブレス修理キットの中も、
修理キット以外、いろいろ入れています。

9s用チェーンが切れた時のもろもろ、SPD-SL用クリートネジ、
自転車に空気を入れる変換機やったけ?(まったく使ってない)、
チューブの修理パッチ。

b0149340_2139490.jpg




b0149340_2144973.jpg

  あれっ?

  これ、なんやっけ?



b0149340_2144297.jpg



  チューブのカットしたもの

  ガムテープ

  ヤスリ







こんなんも入れてたんやなー、すっかり忘れてた。
くしだけは年中使ってるけど、それ以外は入れっぱなしやもんなー。

タイヤに亀裂が入ったときに、チューブの切れ端を
タイヤとチューブの間に挟んだらええって聞いたんで入れてるけど、
まぁ、荷物になるもんやないし、このまま、また入れとこかな。
もし無くても、イザとなったら、
1000円札を折り畳んで挟んでも代用出来るらしいけど。


ほんでケースの底は、これ。

b0149340_21553483.jpg


ビニール袋。
突然の雨が降ってきたときのために。
ツール缶の中は濡れへんけど、デジカメ、携帯などに。
備えあれば、、、です。

ロードバイクのタイヤは、チューブレス。
パンクしづらいし、もしパンクしたとしても、
チューブレスとして修理して走行、クリンチャーとして走行と、
2パターンも対応できる。
これって、すごい強み!

『かかってこいやー!!』
って強気に言ってみたもんの、
すんません、かかってこんといて下さい。m(__)m


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-14 22:18 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

交換後のチューブレスタイヤと、アガー牛乳とコーヒーゼリー

毎日暑いですねー。
ほんま、そればっかり・・・!
あちち、あちー。
でも夕方になると、涼しい風が吹いてくる。
稲もだいぶ黄金に実ってきて、そろそろ稲刈りも始まりそうな。
秋が近づいてるなぁって感じてるんは、私だけかな?

さて少し前(4月)に
ロードバイクの後輪タイヤ、
チューブレスタイヤを交換した記事を書いたけど、
交換するまでは、2日ぐらいで空気抜けしていました。

b0149340_22412036.jpg


それがタイヤ交換してからは2週間空気入れんでも大丈夫!

触った感じ、もっと長く空気を入れへんでも大丈夫そうやけど、
念のために、
いや精神的に?空気を入れなおしとかんと、
何かあったときに、
あの時、ちゃんとチェックしといたら良かった・・・って後悔せえへんためにも、
で空気を入れ直してるけど、
ええねー、毎回空気を入れ直さんでもええんは。^^

空気圧計る機械?っていうの、持ってへんから、
いつも指先で圧をチェック。^^
パンパンに入ってたら、一人にやにや~♪


さて、最近のおやつは、冷たいもんばっかり!
あんまり冷たいもんはいかんけど、
ついつい、冷たいおやつばっかり作ってしまう。
いやこの時期に、オーブン使いたくないっていうのもあるんやけど。


アガー牛乳とコーヒーゼリー。

b0149340_22562863.jpg


寒天を使ったら牛乳寒天やけど、
アガーを使ったんで、牛乳アガーなんやけど、
ググッたら、アガー牛乳って出てきたんで、
迷いも無く、アガー牛乳と名づけることにしました。m(__)m


コーヒーゼリーは、ドリップで立てたコーヒーを使ったんで、
苦くて濃厚。


ぷるる~ん

b0149340_2259461.jpg


ごちそうさまでした。

今年はえらい暑いけど、夏ばてせずに過ごしています。^^
ほんま元気が一番やなぁって思う。

しっかり食べて、ちゃんと睡眠も取って、
明日もいい1日となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-11 20:00 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

ロードバイクのブレーキシュー交換

ロードバイク 乗り始めたのが2009年1月で積算距離およそ31500km、
初めて前後ブレーキシュー交換しました。
距離のおよそとは、
以前使ってたサイコンは、キャットアイV3で
V3って、一定の時間、自転車を止めていたら、停止モードになって
再度スタートボタンを押さへんと停止した状態のまま。
その停止した状態で、よく走っていたものやから、
実際は、32000kmぐらいは走ってる?かも。

ほんで、数ヶ月前から、
ブレーキの効きが固くなってきていたけど、
まだブレーキシューの溝が残ってるので、交換するのはもったいないかなー
と思いつつ、走行。

でも思い切って?交換しました。

ブレーシューのみ交換するタイプのブレーキやから簡単です。
ネジを回して、左右間違えへんように交換するのみ。


目視でも磨り減り方、分かるなぁ。

b0149340_21274355.jpg


前後15分もあれば交換できました。^^

ローラーで走ってみて、
軽くブレーキをかけただけやけど、
ブレーキの効きが違ってるような気がします。

外で走るの、楽しみ~♪


さて最近あまり登場せえへんけど、
小腹が空いたときに食べるサンドイッチも作っています。^^
今日は、レタス&きゅうり&たまごサンドでした。

b0149340_21353091.jpg



少し前作っていた、桃のマフィン。

b0149340_21381140.jpg



明日は8月7日。
語呂合わせで花の日とか、鼻の日とか、バナナの日とか。^^

引き続き暑い1日になりそう。
どうぞ体調には気をつけて、いい1日となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-06 22:05 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

昨年使いかけのデオドラントシートは、カピカピ・・・

昨日のことやけど、
今年初めて?デオドラントシート使いました!
昨年職場で使ってたもので、まだ半分ぐらいあったんで何気に
そのまま置いてあったのを使ったら、

ぬぬっ・・・!!

水分が半分くらい飛んでる。(><)

カピカピとちゃうんで、なんとか拭けたけど、
普通なら1枚で拭き終えるところを、腕で1枚、首周りで1枚、背中で1枚・・・
なんとかミントの香りもして、
なんとかさっぱり感も味わえたので良かったけど、
ウェットタイプは、使い切らんとあかんなーっ。
ほんで腕はまだええとしても、背中やお腹周りも拭いてたら、
おっさんかっ!

あー、また汗だくの日々がやってきました。


さて、ここ最近、シラスを動かすたびに、
キーキー言う音が聞こえて、
キーキーって言う音も、まさに古びてきたっていう、
例えばママちゃりを数年乗っていたら、ブレーキがキーキーと鳴るような音。
後ろ辺りって言うのは分かるけど、
そのどこかが分からへん。

ほんでこれは洗車して、ちゃんと油をさしたら
直るんとちゃうんかなーっていうことで、
シラスをひっくり返して、洗車することにしました。

ひっくり返したら・・・
なんじゃこりゃっ!!

b0149340_20394636.jpg


ワイヤーとフレーム、
汚れが溜まってる部分が1箇所。
キタナー。(><)
いつ洗車したのか思い出してみたんやけど、思い出せへん。
年末やったかな?

半年ほど洗車せえへんかったら、ここまで汚くなるんやな。
ほんま自転車に愛情を注いでない証拠やな。
ごめんねー。
洗車して、しっかり油もさしておきました。
これで音が鳴り止んだらええな。



こんな洗車してない自転車のままブログを終えたら
またまた私のイメージが下がるんで、
今夜のおやつ。

今夜は、こんなおやつを作りました。
なんと思う?

b0149340_20511317.jpg



細切りのさつまいもを油で揚げる・・・
これしかないな。
乱切りやったら大学芋やけど、
今日はこれを食べたかったんで、細切りにしました。


芋けんぴ

b0149340_20564564.jpg


出来立て美味しいなっ!
いかん、いかん、食べ過ぎる!!
やっぱりさつまいものお菓子って、美味しいな。
あと1本と思うけど、あと1本、あと1本・・・(笑)

ほな日々30度越えで、ムシムシする日が続いてるけど、
体調に気をつけて、
楽しい週末となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-10 21:09 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

ブレーキシューがこんなに長持ちするとは!

訪問ありがとうございます。
最近(と言っても、ここ数ヶ月前から)
どうもブレーキをかけたときに、以前に比べて固いような気がする。
フェミニンに付けてるのは、
BR-650というロングアーチのブレーキやって、
聞いたところによると、アルテグラクラスだそうな。

そのBR-650に付いてる?ブレーキシュー
2009年4月からずっと交換なし。
3万キロ以上走ってるんで、
ブレーキをかけて固い!と思うのは、きっとブレーキシューが
だいぶちびてるからやろう。
(ちびる=磨り減ってる)
と確認もせずに勝手に、思い込み。

ほなブレーキシュー交換やな。
ほんで買いました。

b0149340_21152264.jpg


デュラエース、アルテグラ、105に対応って、
へぇぇぇぇーー!!
高いんかなーと思ってたら、798円でした。
800円ぐらいやったら、もう少し早く作業したらよかったな。

ブレーキシューは、ネジで取り外しが出来るタイプで、
外してみました。

b0149340_21171051.jpg


ありゃぁー。(><)
交換の目安となる溝、くっきりありました。
まだまだ交換せえへんでもいけた。

いけるやろうと思たけど、
タイヤ外して、確認するの面倒やったんで、
どっちにしても、そろそろ交換時期かなって思ってたけど、
3万キロぐらいやったら、まだまだ交換せえへんでも大丈夫なんやね。
いや想像やけど磨り減り方って、車のブレーキと同じで、
ブレーキの掛け方にもよるんかな?
まぁ、長いこと使えてよかった。

でもおかしいなぁ、、、
昔は、ふわぁっと優しい感触やったけど、よく効いたけど、
今は、ぎゅっ!と固い感触やのになー。
気のせいってことにしとこ。(笑)


小さな金属片も突き刺さっていたので、
スポンジタワシで、ブレーキシューの表面をキュキュキュ!

b0149340_21332682.jpg


そのあと、ペーパーヤスリでキュキュキュッ!
キレイになったら、元の位置に戻して作業終了。

交換するには、まだもったいないんで(溝がある)
もう少し走ってから交換しようと思います。^^

それにしても、
頻繁に使ってるブレーキシューがこんなに長持ちするとは!
いい仕事してくれています。
ワイヤーは1万キロごとに交換、チェーンも、スプロケットも交換してるのに、
同様に使ってるブレーキシューはまだまだ大丈夫って、
嬉しいびっくり。^^


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-06-24 22:25 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

チューブレスタイヤ 後輪交換

ここ1年、チューブレスタイヤの後輪のみ
1日ぐらいで空気が抜けていて、
乗る前には毎回、空気を入れて出発していました。

日曜日に川井峠から自宅に戻り、
ウエットで自転車が汚れてるんで洗車とタイヤを触ってみると、
うひょ~~!!
たぶんやけど4~3BARぐらいしか空気入ってへん。
ええーーー!!

・・・ということは、
川井峠で、パンクしてた?
たまたまチューブレスタイヤやったから、スローパンクになったけど、
クリンチャーやったら、完全にパンクしてた?

そろそろ後輪のタイヤ、交換した方ががええなとは思ってたんやけど、
またまだ走れるタイヤ。
交換はもったいないと思ってたんで、ええ機会でした。^^
ほんで交換しました。

前回(後輪)の交換が2013年9月やったから、1年7ヶ月使用しました。
1年7ヶ月ぶりのタイヤ交換。
新品タイヤは、前回交換したときに購入してたんで、
1年7ヶ月間も保管してました。
新品は固いと思ってたけど、装着に苦戦。(><)
前回は2本で20分やったけど、今回は1本で15分もかかった。
自力で入れようとがんばってたけど、途中で断念。
レバーを使いました。
空気も順調に入り、後は様子見。


使ってたタイヤ、交換時期のサインを見てみたら、、、

b0149340_205281.jpg


マークが少し消えかけてる。
ほな、そろそろ交換時期やったんやね。^^
こんだけ使ったんなら、惜しくないな。

走行距離30051kmでの交換です

あっ、走行距離、30000km突破してた!

前回のV3からの合計距離やけど、
V3は休止状態でだいぶ走ったから正確ではないけど、
1台の自転車で30000kmって、車並みやなぁ。^^


昨日は、コッペパン風のパンを焼きました。

b0149340_20352962.jpg



小腹が空いたとき用のパンは、
ホットドック。
いや食べるころには冷たいんで、ウィンナードックやな。

私って、どちらかと言うと薄味やから、
ウィンナードックには、ソースもケチャップも付けへん。
焼いたウィンナーを挟むだけのシンプルなもの。

b0149340_20263810.jpg



新品タイヤに交換したし、
次回、試走ライド楽しみやわー。
週末、どこ行こうかな、るんるん~♪


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-04-16 20:32 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

教訓、シートポストのネジは、しっかり締めましょう!

お休みしていた間も、
変わらず訪問して下さった方も多いみたいで、
どうもありがとうございます。

週末も自転車に乗っていたけど、
いろいろゴゾゴゾしよったら、
うわっ、もうこんな時間!って、今日になりました。(笑)

土曜日(24日)は、ほんまお天気がよかったんで、
洗車大会でした、3台分。
車は、もう何ヶ月ぶりの洗車か分からへんぐらい、久々で、
洗車して7ヶ月間効果があるというワックス掛け。
ほんまに7ヶ月も効果があるんかいなー?って思いながら、
ワックスを購入するときも、効果時間が長いタイプを選ぶ私。^^;
フロントガラスにはガラコを塗って、
掃除機もかけたし、マットも洗ったし、ええねぇ、キレイな車は。^^

自転車も、洗車して、チェーンも洗って、ぴっかぴかっ!!

b0149340_1952411.jpg


クロスバイクのシラス、
2008年から乗っていているんやけど、
サドルが~!!

b0149340_1972910.jpg


破れてるのは知ってたけど、気にせえへんし、
破れてるからって、支障はなかったんで、そのままで。
そのうちに破れも大きくなって、破れも1ヶ所から2ヶ所、
カーポートの下に駐輪していたら、
カーポートからたまに水が落ちてくることがあって、
シートの上にぽとん、ぽとん・・・
それを知らずに、自転車に乗ったときなんか、
じわーーと、パンツにしみてくる。(><)

こりゃぁ、いかん・・・

サドル交換。

b0149340_19175512.jpg


サドルを交換って、写真撮ったけど、
ありゃりゃ、、、
ここサドル交換するネジとちゃうやん!!
あほやなぁ。
写真は撮らんかったけど、無事サドル交換しました。

翌日曜日(25日)は、試走やーって、クロスバイクのシラスで青木海岸まで。
すっごいペダルが軽く感じる。
やっぱり洗車したんがよかったんやな。
10km、15kmと順調、順調。
そのうち、なんか変なんやけど?

あれー、シートが下がってるような?
気のせい?
すっごい漕ぎにくいし、漕ぐのに力がいるんやけど?

b0149340_19222779.jpg


うぅぅ、、、、
完全にサドルが一番下まで下がってました。(><)
昨日、シートポストのネジを緩めて、キツク締めなおさんかったと思われる。
ロードバイクはロッカクレンチいれてるけど、
シラスは入れてない。
目的地の青木海岸まであと500mっていうところで、
あえなくUターンすることに。

教訓、シートポストのネジは、しっかり締めましょう!

帰りは修行走行となり、
帰宅してから、ふくらはぎあたりが筋肉痛。
いつもとは違う筋肉を使ったんやろなー。
ええ運動になりました。


最後に、昨日の朝食はワッフルでした。

b0149340_19415517.jpg


そういえば、
車って、洗車機を利用したことがないなー。
いつも手洗いして、拭き取り不要のワックス掛け。
面倒やけど、そんな時間もけっこう好きやったり。
自転車同様、愛車やからね。^^

ほな今週もぼちぼち行こうな。^^


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-01-26 19:47 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

角切りさつまいも入りマフィン

今日は朝から雨・・・
と思ってたのに、風も穏やかで、どんよ~り曇り空の1日。
あれっ?
土砂降りと思って、おうちでこもる予定やったんで、
まぁ、、、のんびりしようか~。

和室に置いてあるロードバイクにワックスをかけ、
カーポート下に置いてあるシラスにオイル。

b0149340_15215261.jpg


その後、近所ぐるぐる~。
気分、軽くなったような錯覚。(笑)

値段の差なんか、
ロードバイクとクロスバイクでは取り扱いに、すごい『差』がある。
置き場所もちゃうし、手入れもちゃう。
シラスはワックスかけへんもんなー、いや、かけたことないもん。
洗車はお正月以来?やってへん。
錆びかけてるところあるし、
サドルは破れかけてる箇所もある。
でもかまへん、ぜんぜんかまへん!
あっ、かまへんって、、、
嚙まへん(嚙まない)やなくて、かまへん(構わない)っていう方言やからね。
置き場は外やし、ウエットな道でもたまーーに乗るんで、
チェーンの油切れに注意してるぐらいかな。

2008年から乗ってるのに、
まだ通勤時に、シフトの切り替え間違えるし~。(笑)
坂道でギアを軽くしようと思ったら、重くなったっていうの、しょっちゅう。(笑)
フロントもあるけど、インナーもある。(大笑)
つい先日もあって、
思わず、走りながら苦笑いしてしもうた・・・。


今朝はカスピ海ヨーグルト入りマフィンの朝食でした。
さつまいもがおいしい季節なんで、角切りさつまいを入れてみました。

b0149340_1541718.jpg



b0149340_15413398.jpg



ちぎってみると、
角切りさつまいもが、ごろごろ・・・・
と思って割ってみたけど、
さつまいもの色と、マフィンの色が同じで、よう分からへんなぁ。^^;


b0149340_15414875.jpg



レーダー見たら、あと1時間は雨が降らんみたいやから、
今のうちに、ウォーキングでも行って来ようかな。
午後4時がくるのに、お腹が空けへんもん。
晩御飯が食べられへん・・・・
(そこかよっ!)

台風の影響で、雨風強い地域もあると思う。
どうぞ最新の情報をチェックして、台風に備えて下さいね。

お休みもあと数時間やけど、
いい日曜日を過ごして下さいね。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-05 16:01 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

タイヤを交換しようか迷う・・・

昨日、自転車&登山(1時間だけやけど)では
筋肉痛には、まったくならへんかった。
ならへんとは思てたけど、
あれぐらい運動やったらならへんのか、
23日の登山で脚の筋肉が付いたからならへんかったのか・・・。

紅葉サイクリングまで、あと2週間。
大丈夫か、、、
ちょっと焦ってきた!!
焦ってきたんで、少しでも体力が付くようにと
いつもと違うこともやってみたけど、
明日から通勤では、帰りだけでも少し坂のあるコースを選ばんとなぁ。。。


それと紅葉サイクリングに向けて迷ってるんが、
タイヤの交換。
以前、チューブレスの空気抜けで話したことがあったけど、
どこの箇所で、どのくらい空気が抜けてるんかは分かってて・・・

2014年6月に撮影した写真

b0149340_2092013.jpg


どこが抜けてるのか確認済み。
1日のライドぐらいならまったく支障がないんで、
乗る前に空気を入れている状況。
県外の山間部に行ったとき、
何かのトラブル回避のために、新しいタイヤへと交換すべきか、
亀裂等はないんで、このままでもいいかな・・・

迷うなぁ。。。

新品のチューブレスタイヤは固いんで、余計に迷う。

一度交換してしもうたら、もうこのタイヤは廃棄になると思う。
それではもったいない。
毎回空気を入れなあかんけど、まだまだ走れるし・・・
うーん、うーん・・・

結局、パンクしたときでも自分で対処できるんで、
いや出来たんで、
このままでもええっかー
優柔不断いや、決断力がないんで、このままで行こうか、やっぱり悩む。

あっ、山間部に行くときは、
チュブレスタイヤを履いてる人を誘えばええんやー!!(笑)

チューブレスタイヤを履いてる、〇〇さんと〇〇さん、
一緒にサイクリングに行きましょう!!
でもしばらく連絡とってないんで、
もしかして『ごめーん、シーラントを入れた!』なんて言われたら、
ガーーーン!!
それよりも『チューブレスから卒業した』って言われたら、
ガガ、ガーーーン!!



今朝はパンケーキの朝食でした。
いつものウッドデッキで。

b0149340_2056328.jpg



b0149340_20562129.jpg


自分で言うのもなんやけど、
おいしそうに写真が撮れました。(笑)
あっ、実際、おいしいんやけどね。←自分で言う?

このメープルシロップをかけるところって難しいんですよ。
量が少なすぎたら、かけてるのが分かれへんし、
多かったら、お皿がべちゃべちゃになるし。

ここ数日、『JHBS:講師』で検索して下さる方が多いと思ったら、
明日(29日)は東京で、明後日(30日)は名古屋で、
講師認定試験が行われるんですね!
今まで習ってきたことや、努力したことは
きっと力になっているかと思います。^^
落ち着いて、忘れもんがないように、当日は試験に望んで下さいね。


明日からまた新しい1週間。
みなさんも、忘れもんのないよう、気をつけて、
ファイト、オォー!! 


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-28 22:09 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite