今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車整備、チューブレス( 173 )

失敗は成功への近道?~バーテープ~

昨日、こっそり
「巻き方(巻く方向)、間違ってますよ~!」って
教えて下さった方が。

右ハンドルでも、右巻き、左巻きしてる方もいて、
左ハンドル、右ハンドルで右巻きか、左巻きか~、
頭が沸騰していたのは事実で、
やっぱり?!
・・・って、言い訳、言い訳~。^^;

b0149340_21522491.jpg


あちゃーー!!
やっぱり、巻く方向、間違ってたー(><)。

巻き直そうかなと思ったけど、
緩んできたらバーテープ、違う色に変えようかな。^^
それを楽しみに、またいっぱい走ろう!(笑)


失敗は成功への近道だー!

そう思ったけど、バーテープ巻き直すのは、きっと冬ごろだろうから、
またすっかり巻き方忘れてるかも!

今回のことで、バーテープも
布製や、メッシュなどもあることを知りました。
先に調べてから購入したらいいやんって思ったけど、
別のお店などで購入したバーテープを巻いてコジマさんにはまだ行けない。

たぶん、何にも言わへんだろうけど、、、
やっぱりね、今の私が頼れるのは、
イザとなったらコジマさんと、ここ(ブログ)だけやもの~。


「あえちゃん、やってしまったなー!」って
昨日の画像見て思ってた人もいるんやろなー。^^;

勇気出して、こっそり教えて下さってありがとうございます。
そして、
何も言わないけど、暖かく見守って下さった方もありがとうございます。^^

動画を5回以上は見たんやけど、間違うって、
私ってどんだけ、どんくさいんやろー!
ってこんな日は、自信が付くように、パン作り?!

b0149340_22133943.jpg


そうそう、失敗してなんぼのもんやもん!
さて、次は、何色のバーテープ、
どこのメーカーのバーテープにしようかな~。^^

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-07-21 22:23 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)

初めてバーテープ巻きました~!

朝、ブログを書いて、すぐにバーテープの巻き方を検索。
ほっほほ~~!!
画像も大きく説明してるページが多く、出来るかも~!と、
さぁ、はじめっ!!

b0149340_19173553.jpg
まずは、ここのカバーを外すんやね。

引っ張ってみる
横にねじってみる
スライドさせてみる
上に引いてみる
じゃぁ、下に・・・

外れない・・・

PCの前に座り、検索!
でも、バーテープの巻き方説明では、どこのページも
この取り外し方については、スルーしてるっ!
ええーーー涙(;;)

funrideの動画を思い出して、ちゅうちょしてたユーザー登録。
バーテープで検索すると、3つ動画が出てきたんで視聴。

おぉー、レバーパットは上にぱかっ!と上がると思ってたら、めくるって?!
そんなん、誰も書いてなかったぞっ!
もしかして、これは一般常識内?
でも初めてでは、わからへんよねー?(って、同意を求める!)

b0149340_19282339.jpg


リボンを使って巻く練習。
b0149340_19324972.jpg

巻く数を確認して、巻いていくけど、
レバーパットのところ、うまく巻けない。。。
洗濯はさみで巻きかけを止めて動画を見直し、また巻いては見直し・・・
これだけで2時間経過。。。お昼休憩30分ほど。^^;

昼からは、実践!
バーテープを外していきました。
b0149340_19382873.jpg
うわっ!!
こんなに汚れていたんやー!
私の手って、こんなに汚かった?!

b0149340_19394864.jpg




巻き外し終わり、
バーエンド外すの忘れてた!
動画ではすぐに外れてたのに外れない。
マイナスドライバーでも無理・・

なんで~?と、よく見ると、
ネジがっ!!



やまももさんが、両面テープを追加巻きしてから巻き始めるって
コメントして下さってたのですぐに参考に。^^
ほんまにずれなくて良かったです。^^
やまももさん、ありがとうーー!!
b0149340_19475358.jpg


リボンで何回も練習したのに、巻く方向を間違ってへんかなと
バーテープを巻きながら何度も動画で確認、
しわが出そうになり、
千切れるかなーと思いつつも、思いっきり引っ張りながらの作業。
レバーパットのところでは、上手くいかず何度もやり直し。


がんばった成果、見て下さ~い!!

b0149340_1951350.jpg


b0149340_1951165.jpg


dedaのバーエンドも付属品で付いてたけど、
キャットアイがカッコイイので、付けて完成!!

b0149340_195346100.jpg


所要時間:約4時間半。
ちょっと疲労困ぱい~。^^;
でも幅も等間隔に行ったし、上手に巻けたんじゃないかな~って、
4時間半もかけたんやから、上手く巻かんとねー!(笑)

バーテープ巻きも出来て、また一歩前進!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-07-20 20:22 | 自転車整備、チューブレス | Comments(17)

初!dedaバーテープ購入

今日は、あわイチ(淡路島1周)予定で車に自転車積み込んで予定してたのに、
午前4時ごろから、ブレーカーが落ちてしまったほどの雷雨。
今も時おり雨が、、、。

シュン。。。。

こんな日は、自転車の修理でも・・・。^^


おっと!!
ぶどうの棚に、何か成ってます!!

b0149340_9501083.jpg


バーテープじゃあ~りませんか!!
収穫。^^

土曜日、サイクルズ コジマさんに行った際、バーテープも購入してました。^^
赤にしようと思ってたら、「ピンクもあるよ!」というので、
自転車に合わせて決めようとフェミニンのところに持っていったら、
お店にいた人が、声を揃えたように?、

「ピンク~!」

ピンクになりました。^^

b0149340_9584856.jpg


知らないメーカーだったけど・・・、まぁいいやっ。^^;
家に戻り、検索!
「deda」
開封して分かったのですが、「deda」のロゴ入りでした。^^

せっかくの雨の休日なんで、
バーテープの張り方を検索しつつ、チャレンジ~!
初めてやから、ボロボロになるかもしれへんけど、
これも経験してなんぼのもんやもんねー!
頑張りまーす!!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-07-20 10:14 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)

真っ赤なスペーサー

昨日、サイクルズ コジマさんで購入したスペーサー
さっそく取り付けてみました。^^

スペーサーの取り付け方は、
たくさんのみなさんの応援もあって、バッチリ?やもんねー!^^

b0149340_20311227.jpg


なぜ赤いスペーサーにしたかったのかというと、
赤が好き~♪
ってこともあるけど、
アメリカ国旗の赤とお揃いにしたかったから。^^

うーん、なかなかいいんとちゃいますか~。(自己自賛!)
黒いフレームは、赤とかピンクがよく目立ってきれい!

さて、次はどこを整備しようかな~(笑)


                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-07-19 20:42 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

ネジ、締め直し

スペーサーの件で
貴重なアドバイスをありがとうございます!

早速ネジを緩め直しをしました。

まずステムのネジをゆるめ、
b0149340_21927.jpg


蓋をゆるめました。
b0149340_2182695.jpg


そのまま、蓋のネジをぎゅっと締め、
ハンドルに力を入れて、ガタツキがないかチェック。
確認後、
ステムのネジを上、下、上、下交代に締め付けていき、作業終了!

そこで以前と違うことを発見!
b0149340_21134418.jpg

ステムのなんていう部品か分からへんけど、
→部分が固定されました!

これでバッチリOKでしょうか?


いただいたコメントを何度も読み返し、
蓋で圧をかけるってことが、ようやく少し分かりはじめてきたような、、、。
圧をかけるのに、ステムを固定してたんじゃ、
圧がかからないので、先に蓋を〆てから、ステムなんやね?
そして、
やまももさん、KRKさん、とんじんさんの書かれてる、
ヘッドって、どこなんやろっ!と探したら、
上記記事で「固定された」って書いた、あのパーツのことなんやねー!
どんどん理解し始めてきました。^^

知識が増えてくると嬉しくて、妙に走りに行きたい気分やけど、
明日は雨の予報。
もう一度蓋を外して、奥にあるというベアリング確認してみたいと思います。

どうもありがとうございます!!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-07-15 22:22 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)

スペーサーまた付けたけど・・・

昨日記載したスペーサーの件

上から見たら
b0149340_2134244.jpg


横から見たら
b0149340_21342589.jpg


スペーサーを外したとき、1つだけ蓋の下に装着して
土曜日に走ったんやけど、
ガチャガチャ言うので外しました。

蓋のネジはしっかり止められ、
ハンドルを引っ張っても、ぜんぜんびくともしないし、
スペーサー外してから120kmほど走ったけど、何の不具合もないし・・・。


でもKRKさんとやまももさんから気になるコメント。

さっき、こっそり~スペーサーを蓋の下につけてみました。^^
b0149340_21385454.jpg


うーん、、、
付けたのと、付けなかったの違い、
私のスキルでは、まったく分かりません。

でも、昨日スペーサー外した記事書いてよかった!
こうやって気に留めてコメント書いて下さるって、ほんまに嬉しいし、
貴重な時間を割いてよく見て下さってるって、ほんまにありがとうございます。
感謝しつつ、
まったく理解できないんで、またまたアドバイスよろしくお願いします。


                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-07-14 21:55 | 自転車整備、チューブレス | Comments(16)

8g軽量化

先日スペーサーを外したことで、8gの軽量化となりました!

b0149340_22265574.jpg


高さは1つ5mmやったんで、
1cmハンドルが下がったことになります。^^

って、特に軽量化しようとしたんじゃないんやけど
軽量化に関するブログを読んでると、
私もついつい測ってしまいます。^^;

えーと、1kg1万円って聞いたような??
えっ?1kg10万円やったっけ??


なんだかんだ言いながらも、ヘルメット被り、サングラスをして、
ボトルを装着して・・・、
出かける(走りに行く)前には、フェミニンを持って(担いで)体重計へ。

総重量 57kg

55kg以内まで落としたいと?理由もなく思ってたりします。^^
えっ?自転車の重量?
それとも・・・
b0149340_22585755.jpg

でも、こんなの食べてたら、あかんなぁー!

今夜も腹筋12回、腕立て12回がんばりまーす!(笑)

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-07-13 23:08 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)

スペーサー外しにチャレンジ その2

昨日(今日)は、どうもありがとうね!

ちゃんと読んでくれてどうもありがとうね。

嬉しかった~。

ほんまに、優しさをどうもありがとう!!


さて、昨日は、あれからどうしたかと言うと、
いろいろ検索したんやけど、
ハンドルを下げるとか、ステムを短くするとかという記事はあったけど、
「下げました!」「お店にやってもらいました!」
ぜんぜん参考にならず、、、
思い切って、前輪ブレーキワイヤーに手をつけてしまった!
b0149340_20243334.jpg


数回回すと、うぉっ!!
ネジが取れて、勢いよくブレーキワイヤーがピヨ~ン!!
b0149340_20284896.jpg


ハンドルが外れました~♪
ヤッター!!
b0149340_20293410.jpg


スペーサーを2つ取り、ハンドルを装着したら、
スペーサー1つ分、ステムが長くて、
上の蓋?の下に1つスペーサーを入れてネジを止めました。
b0149340_20344759.jpg


ここまでは順調やったけど、ブレーキワイヤーをまた装着となると
これがなかなかナンギで~。
なかなかうまく装着出来ない。
b0149340_20371263.jpg

右手でブレーキシュー部分を持ち、左手でネジの左右確認しながら回す。
もう汗だく~!
でも、何とか装着出来ました!!

ちょっと乗ってみよう!と、フェミニンに乗ってブレーキをかけると、
えーーーー!!
左右のブレーキの角度(左右のブレーキの握った感触?)が違う!!

b0149340_20401528.jpg


ええーーー!!
たぶん、ブレーキワイヤーの長さみたいな・・・。
ショックで、疲れがドドドーー!!

昨日スペーサーを外す作業だけでも1時間ちょいかかり
ブレーキワイヤーの長さ調整まで出来へんかったんで、
今日で3日目の作業となり、かなり疲れてきた~(笑)

ワイヤーの調節は、なんとなく分かるんで、
ネジを緩めて、ブレーキワイヤーを伸ばしたり、引っ張ったりして
調節しようと思っています。

えーと、実は、これは私の自己流で作業を行ってるんやけど、
もしかして、邪道なやり方みたいな・・・?
あはは・・・^^;
今夜も、コツコツ頑張ります!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-07-10 21:11 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)

スペーサー外しにチャレンジ その1

フェミニンのハンドルには、スペーサーが2つ入っていて、
ハンドルが1cmほど下げられるようになっています。
これは、フェミニンを購入したときに、コジマさんから、
「どんな乗り方をする?(レース志向orサイクリングなど)」と聞かれて、
「鳴門までロングライド、大窪寺まで走りに行ったり・・・」

b0149340_19541596.jpg

希望通りに、乗りやすいようにハンドルを高めにしてくれていました。
お陰で、初乗りの日から下ハンドルで坂道を下ったり、
今では練習コースになってる前山ダムまで走りに行ったり~。^^

でも走ってるうちに、もう少し前傾姿勢でもいいかなーって思うようになり、
スペーサーを外してみることに。

いざ、
スペーサー外しにチャレンジー!!


横のネジを外して・・・
b0149340_19584074.jpg


ぬぬっ!
ハンドルが、ぜんぜんビクともしない!
じゃぁ、次は、上のネジを外してみよう!
b0149340_2003978.jpg


タイヤを両足で挟んで固定して、ギュッとハンドルを上げてみる!
うぉーーー!!
ハンドルが浮いた~~!!
ヤッター!!

b0149340_202843.jpg


へぇ、スペーサーを外すって、割と簡単やん!
こんなんやったら、もうちょっと前からやっとくんだった。。。
と、思ったら、
これ以上、ハンドルが上がらない!
なんでやーー!!

ギョギョギョ!!
前輪のブレーキワイヤーが目一杯で、(長さに余裕がなく)
これ以上、ハンドルが上がらないことが判明!
b0149340_2042418.jpg

ええーーー!!
あと、ほんの2cmいや、3cmでハンドルが外れるのに(;;)

もしかして、これって、前輪ブレーキワイヤーも外さへんと、
ハンドルが取れへんってことなんかなー。

って、ことで、検索~~!!

あれっ?みなさん、すんなりハンドルが外れてる写真ばっかり・・・(;;)
私の仕方が悪かったのかな?

再度、チャレンジー!

この記事をUPしたら、またチャレンジです!!
頑張ってみまーす。^^v

*コメントで外し方は書かないでね。 自分で悩みながらやってみたいから。
 勝手言いますが、泣きが入ったら、どうか助けて下さい。
 お願いします。

                      ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-07-09 20:33 | 自転車整備、チューブレス | Comments(9)

ブレーキパットの隙間と、練習後の焼きプリン

ブレーキパットの調整の記事に対して、
貴重な時間を割いてのコメントをいただき、ほんまにありがとうございます。

「命に関わることだから」というようなコメントに、
そのままネジを締めて、ショップで見てもらうことにしました。
ブレーキをテクトロから交換したのも命に関わることだから・・・と
それなのに、
軽はずみなことをしたと反省しています。
そして、
重みのあるコメントに、ただただ文章でしかお礼が言えませんが、
本当にありがとうございます。

ブレーキパットと、タイヤの隙間ですが、
文章では分かりづらいと思ったので、画像で撮ってみました。
自転車の正面から撮影しています。
ピントがあってなく、見づらいのはごめんなさい。



ちょっと左右の隙間感覚があり過ぎるような気がするので、
やっぱり近々ショップへ行ってきます。



さて、せっかくタイヤを外していたので掃除を~。^^
えむひろさんと、おやま♪さんにアドバイスしてもらった
拭き取り用お掃除シートを使って。

b0149340_2044846.jpg
取り出そうと思ったら、袋が空かない!
面倒だなーと、
ハサミで袋をチョキチョキ・・

b0149340_2062169.jpg






うわっ!
真ん中に取り出し口があった(><)

やっぱり私って、
かなり、どんくさいかもー(;;)



まずはフレームをキュッキュッと拭いて~、
フェミニンも嬉しそうな~。^^
b0149340_20105581.jpg


私が坂で頑張れるのも、フロントギアが3枚やから~。
そりゃぁ、ガチャガチャ言って、調子が悪いときもあるけど、
貧脚?な私の強い見方なんで、表面のみ、キュッキュッ!!
b0149340_2015650.jpg


そして、今夜(夕方)も、少しダンシング練習へ。
いつもの坂を、フロントミドルで上っていく・・・
身体を前へ倒しながら、脚はスキップを踏むように、
ペダルを下ろすときにぐっと体重をかけて踏み込む。
反動で、反対側のペダルが上に来るので、
また体重をかけてペダルを踏み込む。
今週はまだ自転車に乗ってないこともあって、楽に上れた~。
こんなことで嬉しい!なーんて、

やっぱり私って、坂バカかしらん~(笑)


帰宅したら、冷たく冷やした焼きプリンを。^^
ジャージー牛乳と、さくらたまごを使ったので、濃厚!!
それでもって、ココットに生地を入れてじっくりガスオーブンで焼き上げたから、
とろ~り焼きプリンなんです。
b0149340_20243712.jpg


3回上り下りしたので、2個だけ?食べました。^^
おいちっ!!

ほんまに、コメントを記載して下さったみなさん、
貴重な時間をありがとうございました。

                      ブログ村自転車ランキングに参加しています
                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-23 20:40 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー