今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車整備、チューブレス( 173 )

スペーサーがカーボン!! 

4日ぶりの更新、
その間にもお越し下さり、どうもありがとうございます。

今日の記事、
『ハンドルを動かすと、金属音らしき音 その2』 の続きを書こうとしたけど、
ちょっと横道に反れてしまったような内容です。m(__)m


今週の初め、部品が納品されたと連絡がありました。
通勤はシラスで行ってるんで、すぐにショップにフェミニンを預けに行き、
昨日修理が完了したと連絡があったんで、
今朝、出勤前に引き取りに。

仕事帰りに行ったらよかったけど、
なにせ台風が来てるんで、
夕方は暴風かもしれへん!と思ったら、晴れてる朝にと開店と同時にショップへ。

店長から、
ここを直して、どーたら、こーたら・・・説明があったけど、
なにせ、はよ会社へいかんとあかんと思ったら、
話を聞くのも上の空・・・
そそくさとショップを出て、仕事に。

予想通り、昼前から雨が降り出し、夕方には雨風も強く、
車から出して、部屋に運ぶだけでびしょ濡れ!
ほんでショップに出す際、外していたガーミンを取り付けようと
作業してると、んん・・・??

あれっ??

b0149340_205087.jpg


うわっ!!


スペーサーがっ!!

b0149340_20512156.jpg


カーボンになってました。
きゃーー!!
びっくり。
なんかテンション上がるなぁ。

ほんで、
んん・・・?
なんでカーボン??
よう分からんけど、ヤッター!!

ショップに行ったときに再度聞いてみよう。^^;

ハンドルやけど、
手で自転車を持って、左右にハンドルを動かしたときに、
カラーン、いやコーン?という金属音は鳴らなくなりました。
よかったって、
金属音の話は、たった2行かいっ!!(笑)

ハンドル等も外して作業するのやったらと、
シフトワイヤーの交換もお願いすることに。
シフトワイヤーは、走行10000kmごとに交換をしていて、
もうすぐ30000kmになるから、ちょうど良かった。
でも、先月バーテープを交換したばっかりで、
私が作業するならバーテープは使い回しするけど、
ショップで作業してもらう場合、バーテープを外して取っておかんとあかん。
すぐに終了するならええけど、
途中で、違う作業がはいったりしたら、めんどうやなって、
バーテープの交換もお願いしました。

お盆前で出費は痛いけど、
バーテープもオニューやし、シフトワイヤーもきれいになって、ええなぁ。
試走が楽しみ。^^


台風が近づいてきています。
最新の気象情報を確認して、十分気をつけて下さいね。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-08-08 21:38 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

ハンドルを動かすと、金属音らしき音 その2

『ハンドルを動かすと、金属音らしき音 その1』の続き、

その後、ショップへ。

『どうしたんですか?』
『ハンドルを左右に振ると、こんな音が・・・』

このとき音が鳴らんかったら困るなぁって心配したけど、
いつもより大きな音が、
『カラーン』

たまにしか鳴らんかったけど、
店長さんが左右にハンドルを動かしたら、カラーン、カラーン・・・って、
連続で音がする!(@@)

ほんで原因は、やっぱりここでした。

b0149340_21242233.jpg


音を聞いただけで、すぐに判明!
すご~~いっ!!
大きな声では言えんけど、私もそう思った・・・(笑)

ベアリングがかじってるらしく交換となりました。
交換するにも、キャノンデールからの部品取り寄せになるんで、
取り寄せに数日掛かるそうな、、、。
今、その部品入荷待ちの状態。

もしも私がフォークを分解したとしても、
部品はメーカー取り寄せになるから、直せんかったんやな。

ほんで音は鳴ってるけど、
走るのに支障はないんで、部品入荷まで乗っててもええよ!ってことで、
フェミニンで明日も自転車通勤です。


これは先週焼いたパン。
カスタードクリームが残っていたんで、
チョコチップを加えて、こんなパンを焼きました。

b0149340_21444731.jpg


ダイエットとか、体脂肪率を減らすとか、
そんなん言ってるのに、
思いとは反対に、なんでか甘いパンが食べたくなる!!

ほんまこんなんやから、根性なし。

b0149340_21473135.jpg



もしショップで、
『フォークがあかんし、新しい自転車を買うの考えたほうがええですよ!』
なんて言われんかなって、
心の隅で思ってたけど、
まだまだ乗れるって言われ、嬉しいような、ちょっと残念なような。

明日は金曜日。
35度以上になる猛暑日になる地域も多そう。
きっと朝から、おひさんがさんさん降り注いで暑いと思う。
どうぞ熱中症には気をつけて、
しっかり食べて、ちゃんと睡眠も取って、体調を崩さへんようにね。

ほな明日もファイトで行きましょう!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-24 22:12 | 自転車整備、チューブレス | Comments(1)

ハンドルを動かすと、金属音らしき音 その1

少し前から気になっていた音。
でも特に気もせずにいたけど。
それは、フェミニンを和室から外に出すとき、
手で持って移動させたとき、
ハンドルが動くと、たまに、『カチーン!』いや『カーン』いや『コーン』
という金属音。

たぶんフォーク部分からやろうなとは思ってけど、
念のため、
ヘッド部分のスペーサー部分もチェックしてみた。
もしそれで治ったらええなって。

蓋のねじを緩め、ステムのネジを緩めて、
ステムを外してチェック。

b0149340_20273051.jpg


キレイなまんま。
これで原因は、フォークなんやろうなと私の中では、ほぼ確定。
ほんでまたネジを締めて、ハンドルを左右に動かしてみたら、
やっぱり金属音がっ・・・。

分かってたことやけど、ちょっとがっくり。
フォークを外すんはやったことないし、
ようわからんので、お店に持って行こうかなと思ってたら、
先週、お休みやったんよね。
仕方ないんで、近々、近くのお店に持って行くことにしようかな。

あぁ~、
ロードバイクを修理に出すんは、モチベーション下がるな。
これで2台でもあったら、ええけど。
あっ、ロードバイクは2台ないけど、シラスがあるからええっかー。^^;
いや、そんな言い方したら、シラスに悪いな。
シラスもええ自転車なのにね。^^

簡単に直る程度やったらええな。
直りますように。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-23 21:10 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)

バーテープ交換

今日は、久々の日曜日の雨やったんで、
バーテープ交換しました。

バーテープは、増税前に購入してあったんやけど、
なかなか巻けず・・・。
いや、15分もあったら巻けるけど、
まだ汚くないし、ええかなとか思ってたら、伸ばし伸ばしになりました。

エンドキャップも両側紛失のまま、何ヶ月もよう乗りました。
以前(納車3年目ぐらい)なら、そんなん考えられんことやけど、
6年も乗ってたら、
傷が多少入っても、ドリンクのシミが付いてても、
フレームに埃が溜まってても、まぁ、ええかー・・・。
あんなに大切にしていたのに、この変わりようは、なんなん。

ほんで1年3ヶ月ぶりの交換。

b0149340_19335167.jpg


1年3ヶ月使った割には、
そんなには汚れてないでしょ?
えっ、十分汚れてる?

私の場合、ワイヤーはあらかじめハンドルに
テープで固定しています。
こうやったら、作業がしやすい。

b0149340_19345549.jpg


あっという間に、巻き終わりました。
キレイになりました。^^
エンドキャップもちゃんと付いてます、当たり前!

b0149340_19363345.jpg


白いんは汚れが目立つって分かってるけど、
やっぱり白を選んでしまうんよねー。


さて今朝は、ワッフルの朝食でした。
パンを焼くんが面倒やったんで、ワッフルに。^^;

b0149340_20495395.jpg


ホイップクリームの上には、収穫したブルーベリーの実。
もうちょっとあったけど、
収穫しながらつまみ食いしてたら3粒になった。(><)


明日も、はっきりしない天気となりそう。
湿度が高く、ジメジメとうっとうしい日が続くけど、
体調管理には十分気をつけて、来週もがんばって行こなっ。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-13 20:55 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

メンテルーブ購入

昼過ぎまで晴れ間が出ていて、ほんまに雨降るんかなーと思ってたら、
予報通り、15時ごろから雨・・・
今日も気象庁の天気予報、大当たり!!
ヤッター!!

15時ぐらいから雨が降る予報やったんで車通勤にしたんやけど、
みんなが心配してくれる。
自転車のハンドルを持つようなカッコウして、
『これちゃうん・・・?』って。
みんなに自転車通勤を認められた気がして、
気遣いがとっても嬉しかった。
ほんまありがたいな。

自転車にしようか、車にしようか、
降水確率が微妙なときは、
気象庁、Yahoo天気、ウエザーニュースや雨雲の動き、レーダーなどをチェック。
ちゃんと見とかんと、
せっかくるんるん自転車通勤してても、帰り雨!ってことになったらショックやもん。

ほんで職場で私がよく
『夕方から雨降る』とか、『午後から風が強くなる!』とかよく話してるんやけど、
当たることが多く、
自転車通勤したらガーミンに気温が出るんで、朝の気温とか知ってるんで、
天気予報を聞いてくる人がおる!

今日も朝、15時から雨降るよーって言うたら、ほんまに降ったんで、
『すごーーいっ!!』って、みんなから絶賛。^^
今日から私は、
『職場公認 お天気お姉さん』になりました。(笑)
これからも気象庁さんとYahoo天気予報さんと、ウエザーニュスさんにはお世話になります。
よろしくお願いします。m(__)m


さて自転車用の潤滑剤(オイル)がなくなり、
次、使うものは何にしようか迷ったけど、また前回と同じ、
ワークスのメンテルーブにしました。

b0149340_19561260.jpg


理由は、自転車以外にも使ってたから。
例えばカギの差込口にプシュー!としたら、カギが軽くなったり、
キャスターなんかにもプシュー!
重宝してたんで同じものにしました。



これも日々、同じようなものやけど、
小腹が空いたときのサンドイッチ、2日分。

b0149340_2062738.jpg


b0149340_2063642.jpg



明日の朝まで雨が降る予報やから
車通勤の予定。
週のなかびで、疲れもたまってくるころやと思う。
手洗い、うがいを忘れずに、
ちゃんと食べて、明日も元気に、いってらっしゃい!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-20 20:44 | 自転車整備、チューブレス

油汚れにジョイ君で洗車

雨の朝。
am8時が来たんで、『旅サラダ』が始まる~!!ってTV付けたら、
神田正輝さんやなくて、羽鳥アナウンサーが画面に!
えっ?!
なんで?!
(しばらく考える)
あーー!!
すっかり土曜日と思ってた!
火曜日と土曜日を間違えるやんて、かなりあんぽん・・・
私みたいに土曜日と間違った方もおるんやないかな?
間違わんかった?
誰も?
もしかして私ぐらい?!

さて今朝の朝食は、宇治抹茶&金時豆入りパン。
最後の最後の成型で、ちょっとミスしてしまって・・・
右端が白い食パンになってしまいました。m(__)m

次回もっと上手に焼けるように、がんばろっ!

b0149340_17151371.jpg



食事後、アメダスを見たら、しばらく雨が降らない予報やったんで、
フェミニンを洗車することに。
何ヶ月も洗ってないんで、かなりキチャナイ!

スタンドに立てたままの洗浄。
いつものように、油汚れにジョイ君登場!

b0149340_1720113.jpg


少し前やったら寒かったけど、
水洗いも冷たくない!
ホイールのリムも、スポンジのザラザラしたところで洗いますよ!
タイヤも。^^

b0149340_17213612.jpg


最後にスポンジを泡立てて、
泡をスプロケットに乗せるような感じで、
ペダルをクルクル回して泡で洗う。

b0149340_17241298.jpg


水で流して自然乾燥。
乾いたら、ワックスをかけて、チェーン等にオイルを塗って終了!
黒いフレームなんで、ワックスをかけたら黒光り~♪
6年も乗ってると思えないぐらいキレイやな。
・・・って、自画自賛。(笑)


たまに話題に出してる、Eテレで放送してる『0655』
月曜日は、『たなくじ』というおみくじがあるんやけど、
昨日は、こんなの出ました!

b0149340_1738241.jpg


今週(4/28~5/4)は、うれしいことがいっぱいやって。^^
なんか楽しみやなぁ。

あっ、これを撮影するためにデジカメを出したのではなく、
ちょうど小腹が空いたときのサンドイッチを取ってるときやったんで、
ついでに撮影。^^

昨日のサンドイッチは、
フリルレタス&たまご焼きと、フリルレタス&ハム

b0149340_17491174.jpg


美味しそうでしょ?
うんうん、美味しかった。^^
明日の6時55分ぐらいも、サンドイッチ作っていると思います。^^


ほんで今日のうれしいことは・・・
庭のバラが咲きだしました。
1番花は、『アリスタ・ステラ・グレイ』

b0149340_17421158.jpg



今日はウッドデッキの片付けもしたし、
週末ぐらいは、外でごはん食べれるとええなー!

明日は仕事。
3日がんばったら4連休!
ちょっと気が早くカレンダーをめくって5月に。^^

明日は洗車したフェミニンで通勤の予定。
ほな、がんばって行こなっ。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-29 18:50 | 自転車整備、チューブレス

バルブユニット、Oリング2つ重ね

がんばってへんつもりやったけど、
かなりがんばっていたらしく・・・、金曜日に帰宅したとたんダウン。
仕事が終わって、一気に気が抜けて行ったんやと思う。
土曜日は一日中寝て、日曜の午後からやっと復活。
仕事を休まんでもよかったことと、週末は雨やって
何も(外でのいろいろ)出来んかって、それがちょっと救いかな。
たぶん急な気候変化のせいやーと天気のせいにする!

ほんま元気が一番やな。
午後から食べれるようになったら、急にお腹が空いて、
あれも、これも・・・と食べたら、
今度は食べすぎて、お腹が痛いっ!!(笑)
急にお腹いっぱい食べたらあかんなー。


ほんで少し前に、チューブレスタイヤの後輪の空気漏れの件、
やっとこかなと、
自転車からホイールを外して、空気を抜いて、
ボルトを外し始めたら、あれっ?
何かおかしいんやけど・・・??

b0149340_1942145.jpg


確か、Oリングを咬ましたはず・・・
あれっ?
入れ忘れたかな?
いやそんなことは無いと思うんやけど・・・

よーく見たら、、、

b0149340_19445386.jpg


すっぽりボルトの中に入ってました。
いやー、まったく気づかんかった。。。


ボルトの中に入ってたということは、
もしかしてOリングは何の役にも立ってへんかった?
っていうことも考えられるなぁ。
役に立ってへんかったんで、空気漏れがしていた可能性も?!

ほな、こうしてみようかな。

b0149340_194744.jpg


リンクの二重装着。
これで様子をみてみよう!!

空気を入れて2日は大丈夫やけど、3日目になると抜けてたんで
もし3日目でも大丈夫やったら、これが原因ってことになるもんなぁ。^^
何でもやってみんとね。
結果が楽しみ。



昼ぐらいまで降っていた雨も止んで、
午後3時には時折、晴れ間も。^^
自転車で近くのドラッグストアまでお買い物に行くついでに見た、
満開の桜。

b0149340_1953812.jpg


来週まで桜、持ってもらいたいけど、
来週はかなり暖かそうやから、無理かな、無理やろなー。

ほんでドラッグストアに何を買いに行ったかというと、
アリナミン7。
滋養強壮剤ドリンクって、オロナミンCぐらいで(オロナミンCは滋養強壮とは言わへん?)
先日、飲んだアリナミン7、夕方いや夜まで疲れ知らずやって・・・
今度疲れたときに飲もうって購入。^^

来週も引き続きハード業務。
同じようにハード業務な方や、
新しい職場で日々無我夢中の方もおられると思います。
きっと緊張しぱなっしで、少しづつ疲れやストレスなどが溜まってくると思います。
適度なリラックス・・・と言っても難しいやろうけど、
ほんまぼちぼち行きましょう!
私もストレス解消になるかもしれへんけど、
ヘトヘトになりながらパンを焼くのは止めときます。


最後に今日の朝兼お昼ごはん。
木曜日の晩に焼いたマフィンが残っていたんで・・・

b0149340_2033188.jpg



実は、木曜日の晩、ヘトヘトになりながら、マフィンを焼いてました。
疲れてるときはやっぱり甘いもんでしょ!って、
15時のお茶の時間用にと・・・

b0149340_20203056.jpg


b0149340_20203958.jpg


結局、自分で自分の首を絞めてしまう結果に。^^;
でも部長さんが『ありがとう』って、カップのコーヒーおごってくれました。^^
ほんで部長さん曰く、 
『甘いもん、大好きなんやー』って。

ゴマをするとか、そういうんやなくて、
たったマフィン1個で、
みんなが笑顔になったらええな、
ちょっとした気分転換になって、
またがんばろうって言う気持ちになったらええなって。
一番に私が疲れるときは、甘いもんが食べたいんやけどね。
ほんで部長さん、またコーヒーおごって下さい。m(__)m


明日からまた新しい一週間。
ぼちぼちがんばって行きましょう!
ほな、明日も気をつけて、行ってらっしゃい!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-06 20:39 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)

バルブユニット、Oリング交換

先日、チューブレスタイヤのバルブユニットの記事を書いたんやけど、
実は、
そのバルブユニットのOリング(単品部品)が、
こんな状況でした。

前輪は、もう1年ぐらい前から、こんな状態で使用

b0149340_1792094.jpg


あっ、片方しかないんやなくて、
割れて2つになってたのを手でくっつけて装着。
こんな状況でも1週間は空気抜けせえへんかったんで、
割れた状況で使ってました。

でも後輪はやっぱり3日ぐらいしたら、
空気入れたほうがええかなーって思うようになって、
注文しました。

b0149340_17114369.jpg


後輪のバルブユニット、当初から付いてたOリングと新品比べてみました。
2010年9月にホイールを購入したんで、
3年3ヶ月で、こんなにボロボロになってました。

b0149340_1714146.jpg


並べて比較したら想像以上に、ボロボロ・・・
単品で見たときは、黒いし分からんかった。
こりゃぁ、空気漏れもするわなぁ、、、、
(もし、これが原因やったとしたら!)


ほんですぐに新品に取替え。
ええなぁ、新品、
ええなぁ、オニュー!!(笑)

b0149340_17151762.jpg


もしこれで後輪の空気抜けが変わらんかったら、
今度はリムに原因があると思うんで、
しばらく様子を見ます。


さて昨日は、ゴマ食パンを焼きました。
ゴマ食パンって、香ばしくて美味しいし、なんたってアンチエージング効果も。^^

b0149340_17185431.jpg


粉200gで、1斤の食パンを焼きました。
1斤というと、粉280gぐらいが一般的やけど、
月に何斤も焼いてると、200gの粉でもこんなに膨らむもんなんです。^^
あっ、イーストは3.5gやから、一般的な量ですよ。

ほんで今朝は、ホットサンドの朝食にしました。
寒い朝には、やっぱりホットサンドが食べたくなるっ!!
冬野菜たっぷりの
具沢山コンソメスープも添えて。

b0149340_1723542.jpg


パンのブログサイトで、目玉焼きに笑顔のマークを見かけて、
かわいい~~!!って真似しました。^^

明日は今日より気温が低くなる予報。
あったかいもの食べて、あったかくして、
体調を崩さんようにね!
笑顔の1日となりますように。

                        ブログ村に参加しています。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-12-21 17:32 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

チューブレスタイヤ 後輪だけ空気抜け

昨日のメンテナンスやけど、、、
私の場合、一人で走りに行くことが多いんで、
もしも何かトラブルがあった時、困るのは自分自身。
そのためにも自分で何でも出来るようにと思ってやっています。

みんな(大勢)で走りに行く方は、
誰かに頼ればいいんで(一人ぐらいはメカニックな方がいるでしょうから)
出来たことにこしたことはないけど、
いいんじゃないかなー、、、なーんてあくまでも個人の意見。

もう5年ぐらい前になるけど、
ロードバイクに乗り始めて、サドルの高さを合わすために、
降りては高さを直し、また降りては直し・・、
頻繁に庵治でやってたことがあったんです。

そのときは、たまたま坂の上やって、
私を追い越したロードバイクの方が、坂の下から止まってる私を見て
坂をUターン上ってきて、
『大丈夫ですか?』って声を掛けて下さりました。
感動しました!
わざわざ下った坂をまたUターンして・・・
かっこええ!と思いました。
『何かトラブルでも?』って、その優しい気遣いが嬉しく、
私も、そんなロード乗りになりたいと思いました。

そのためには自分で何でもせな、
『大丈夫ですか?』なんて声を掛けられへん。
そんなんもあって、出来ることは(メンテナンス)自分でしようと
少しづつ作業を行っています。


ほんで今日は、ずっと気になってたこと、、、

チューブレスタイヤ、前輪は1週間以上、空気が抜けへんのに、
後輪は2日ならええけど、3日目となると空気を入れなあかん。
なんでやっ?
なんでやっ??

少し前、タイヤを交換したんやけど、
交換する前も、後輪だけ空気抜けしていた。
なんで後輪だけ?と、ずっと思ってて、
たまたま、バルブをじーーーーーーと見てみた。
何でも観察が大事である。


前輪
b0149340_22371858.jpg


後輪
b0149340_22362356.jpg


あっ、、、
ボルトが違う・・・
後輪は余分にパッキンが入ってる!

ほなこのパッキンを取って、前輪と同じようにしてみよう!
何でもチャレンジは必要である。

こうしてみました。
b0149340_22411350.jpg


ほんでアップの画像を見て思ったんやけど・・・、
もしかしてこのボルト、上下反対なんではないやろうか?

ググってみたら、ありゃりゃ、、、
反対かも?!
しばらくこのボルトの状態で走行して見ることにします。

明日からまた新しい1週間。
日の入りも今が一番早い時期。
暗くなるんが早いんで、みな世話しなく急ぐ人も多いと思うんで、
余裕を持って家を出てね。^^
手洗い、うがいを忘れずに、明日も元気にがんばりましょう!

                        ブログ村に参加しています。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-12-15 23:03 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

せっかくやから、クランク外してメンテナンス!

風が強い今日は、メンテナンスdayにしました。^^
お天気はええけど、突風でこけたりしたら困るもん。

洗車だけにしようかと思ったけど、せっかくやからメンテナンス!
私やって、メンテナンス出来るんです。
やる時はやるんです、あんぽんでも!

ほんでメンテナンスってことは・・・
私の出来る限りのことは、やりますよ!

まずチェーンを外して、次はクランク外し。
b0149340_19375068.jpg


以前、『クランクは蓋から外す』って教えてもらったんで、
ちゃんと今日は蓋から外しました。^^
ちゃんと憶えてるでしょ?
学習能力も、こう見えてあります。(笑)

六角ネジを外しかけたら、
んん・・・、すぐに回る。
もしかして、たまーに坂を上ってるときに音が鳴ってたんは、
クランクが緩みかけてた音やったんかも!

先日ケイデンスのクランクマグネットを付けた場所の写真、
ちょうど溝に両面テープで貼り付けました。
クランクの長さは、165mmです。

b0149340_19415916.jpg


BBはそのままで、クランクのみ外し終えました。
キレイにグリスアップしたところも、汚い!

本体は、油汚れにジョイのジョイ君で洗車、
チェーンとスプロケは、灯油でシャバシャバ。
我が家の暖房は、主に石油ファンヒーター。
灯油ポンプ入れの中に溜まった灯油は使えないんで、こんなときに利用。
ホイールはリムもしっかり洗います。

b0149340_2013548.jpg


ひっくり返してる写真やけど、
洗車の時は、水が入ったら困るんで、立てて水を流しましたよ。

クランクも外した写真載せたら、
『すっごいなー!』って思われるかも知れへんな。
1年前まで、こういう写真を掲載してはるブログを見たら、
『うわー、すっごいな、本格的やな』って、すぐにそのページを閉じてた。
私とは世界がちゃう、腕がちゃう、レベルがちゃう・・・
そう思ってたもん。

でもクランク外しって、意外と簡単。(失敗もあるけど)
もしかして私みたいに(世界がちゃうとか)思ってる人もおるかも知れへん。
でも、ぜんぜん大丈夫。
私が出来るんやもん、みんなやって出来る!

なんでも全部一度にやろうとしたら出来んけど、
1つづつステップアップ
なーんて、偉そうに言うてみる。^^;


ほんで洗車した本体はからぶきして、組立。
クランクには、新しいグリスをべっちょり!!

b0149340_20135587.jpg


ホイールにスプロケを付けて、
チェーンを通して、最後に潤滑剤を付け。

b0149340_20151824.jpg


メンテナンスは、これで終了とはちゃう。
ちゃんとスプロケが入ってるか、ブレーキの調子はいいか、
変速に不具合は感じないか、、、
ゆっくり走りながらチェック。

b0149340_20164422.jpg


違和感を感じへんかったら、これでメンテナンス終了!
なんかブログ書きながら、
私って、やるやん!って。(笑)

メンテナンスしたぐらいやけど、
なんか充実した1日になりました。

                        ブログ村に参加しています。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-12-14 20:34 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー