今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車整備、チューブレス( 163 )

今夜は、スプロケット交換のみ

昨日届いたスプロケットとチェーン、
先ほど、スプロケットのみ交換しました。

なんでスプロケット(以下スプロケ)のみなん・・・って?
そりゃぁ・・・
チェーンを交換したら手が油だらけになって、
いくら洗ったとしても、それで明日のパン生地を捏ねるんはイヤやから。^^;
チェーン交換はビニール手袋より素手の方がやり易いもん。
別にブログ記事を分割してるわけや、ぜんぜんありません。

ほんでスプロケを外すのは得意です。^^
ショップの店長の力が強くて、初めて自分で行ったときは、

『なんでこんなにかったいんや~~!!

オリャー!!

トリャー!!』

と外したこともあったけど、今や私のかよわ~い腕力で、それなりに絞めるんで外し易い。^^

ほんで外したときのスプロケが余りにもキチャナかったんで、
反省の意味も込めて・・・、

b0149340_20552585.jpg


ほんまどんだけ掃除してないんやーって言う話やね。(反省)
比較したらよく分かる。^^;

汚れもそうやけど、このスプロケの大きさってどうなん?
一度、楽なギアを憶えたら、もう二度と今のスプロケには戻ってこれんかなー。
いや戻るぞっ、戻って来るぞっ!(笑)

ほんで無事(たぶん)装着完了!

b0149340_2153234.jpg


今まで12-23でしか登ってない坂を、12-27で登るなんて感覚が想像出来へんなー。
楽になるのは分かるけど、
軽いギアでくるくる回るのが目的で購入したスプロケやけど、
きっと今までどおり、1枚いや、2枚残しで走りそうな・・・^^;


先週出かけた、香川県仲南地区のひまわり畑。
購入した当時はよく滑っていたサドルも、今ではお気に入りに。^^

b0149340_21123472.jpg


明日の朝(出来たら)チェーン交換して、
日中は暑くなりそうなんで、午前中ちょこっと試走してこようっと!

                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                      下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-07-27 21:22 | 自転車整備、チューブレス

スプロケットとチェーンの購入

昨日言っていたスプロケ、夕方便で届きました。^^
いつもの宅配のお兄さん。
半パン姿やったけど、いつも笑顔で好印象。^^

そういえば以前、何かのプレゼントが当たったとき、
「おめでとうございます」って手渡してくれた、宅配のお兄さんがいたなぁ。
そう言うようにと指示があったのか、??やけど。

あと以前、よくバラ苗を注文していたときは、
「100万本の薔薇が咲いてますねー!」とか・・・
何気ない一言って、嬉しいな。


さて、小さな箱の中には、注文したこれ。
シマノ CS-6500 カセット(12-27) スプロケット、CN-7701 チェーン
b0149340_2146493.jpg


スプロケとチェーンを同時に交換してたんやけど、
前回はちょっと節約して、5000kmでチェーンのみ交換でスプロケはそのまま。
そやから今回は、スプロケ+チェーン同時に交換。

9速は10速に比べて、お値段が手ごろ?なのでいい。^^

週末にでも交換しようっと。^^


今夜のデザートは、ゼラチンを使って、みずようかんを作りました。
手抜きで、あんは市販のものです。^^;
b0149340_21553483.jpg


ゼラチンをふやかして、餡を入れて、冷やしたら出来上がり。
簡単なんです。^^
簡単なんはええんやけど、
やっぱり市販の餡は甘いんで、小豆を茹でて餡を作り、
自分の好きな甘さの餡を作り、
それを使ってのみずようかんが美味しいな~。
ほんで餡があまったら、冷たく冷やしたおぜんざいも。^^

うぅ~、いかん、いかん、
おぜんざいが食べたくなってきた~!!
我慢、我慢、おなかの減ってるときは寝るに限ります。
ほな、お休みなさい。(笑)

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-07-26 22:05 | 自転車整備、チューブレス

ラブレターFrom Mr.curtis ~タイオガ ハンドル340mm

今日は通販より、パンの材料が届く日。
るんるん~♪と玄関のドアを開けたら、コカコーラの箱。
んん・・・・??
b0149340_212772.jpg



コーラや頼んだハズ無いんやけどなー?
宛名は、いつもコメントを下さっているcurtisさんからでした。

幾らなんでも、香川県にやってコーラぐらいはあるんやけど・・・

封を開けたら中にはこれが~。
タイオガ  Tフォースシャロー 340mm  
 
b0149340_20215726.jpg


以前、私が8箇所の通販会社に発注したものの、
在庫無し、売り切れ、メーカー在庫無し・・・
散々な結果で購入できなかったハンドルでした。

きっと夜な夜な探してたんやろうか・・・
それで先日、体調を崩したとか・・・・?
高いパンのお返しになってしまいました、、、遠慮なく、ありがとうございます。^^


台風の影響で早く帰宅したんで、ハンドルの取り付け作業。
まずは、今までのハンドルと比較。

左から、
Dixnaジェイフィット モア360mm、 MODOLO VENUS 340mm、 タイオガ Tフォースシャロ 340mm     
b0149340_20302175.jpg



手前: タイオガ  Tフォースシャロー  340mm   ドロップ=115mm リーチ=70mm 
向こう: MODOLO VENUS       340mm  ドロップ=131mm リーチ=89mm
b0149340_20312591.jpg
   

比べてみると、大きさの違いがはっきりするなぁ~。
ハンドル交換も手馴れたもの?になり、
新しいバーテープを巻いて、ぱぱぱっ!と交換終了。
b0149340_20353137.jpg


試走したいけど、外は台風です。
試走したいけど、土曜日は仕事となりました。

curtisさん、お気遣いをありがとうございました。
プレゼントして下さったてことは、もしかして・・・
空気抵抗のより少ない細身のハンドルでガンガン走って速くなり、
山岳コースに行って、私にグイグイと鬼引きをして欲しいってことかな?
分かっとうと思うけど、容赦はせんからね~。

フェミニンは重いけど、スプロケは12-23のオトコマエで修行中。^^
フフフッ~。(笑)

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-19 21:20 | 自転車整備、チューブレス

MODOLO VENUS 340mmハンドル装着

先日MODOLO VENUS 340mmのハンドルを購入、
日曜日付けました。
欲しかったハンドルは、もう8つの通販に問合せしたけれど、すべて欠品、在庫無し。
あまり乗り気ではなかったけど・・・
使ってみないと分からないってことで購入。

バーテープを剥がし、六角レンチでステムのネジを緩めていきます。
b0149340_19342655.jpg


ハンドルを外し、
付けていた、Dixna ジェイフィット モア360mmと、MODOLO VENUS340mmを比較。

b0149340_19352829.jpg
       

b0149340_19354221.jpg


どちらが340mmのハンドルか分かる??

〇 Dixna ジェイフィット モア  360mm    ドロップ=115mm、リーチ=75mm 
〇 MODOLO VENUS     340mm    ドロップ=131mm リーチ=89mm

上記の写真では上、下の写真では右が、340mmのMODOLO VENUSです。

この比較した時点で、


買うんじゃなかった・・・


後悔。

でも走行してみんと分からんし・・・
ハンドルシムを挟んで、340mmハンドルを取り付け。
b0149340_19433138.jpg


少しだけいつものコースに行って、走行を確かめてみました。

幅は、たった、たった20mm狭いだけやけど、ぜんぜんいい感じ。
ハンドル管中央部径:φ26.0mmなんで、手の小さい私にとって持ちやすい!
でもブラケットを持って走ってみると、前傾になって(ひじがが伸びた状態)
アキレス腱あたりが突っ張って、攣りそうになる。

そこでサドルを下げてみたら、だいぶ楽に。
下ハンドルは、ぐっと身体が落ちてたいへん持ちづらい・・・
ブレーキも遠くなり、どうも身体に無理が出てくる。


ハンドル幅や、ハンドル管中央部径は気に入ったけど、
ブラケットまでが遠くなって、走りづらい。
もう、どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・・


初めてロードバイク購入して走りに行った道も、
初めてビンディング装着して走りに行った道も、
初めてホイール購入して走りに行った道も、
今回も・・・
b0149340_20274460.jpg


『結願の道』
どうか願いが叶いますようにという思いで、いつもこの道を選んでしまう。^^;
努力しなくて、いつも神頼み~(笑)


そういえば・・・
ホイール購入したときも後悔したブログ記事を書いたっけ・・・(笑)
今ではそれがお気に入りとなったわけやけど、
このハンドルも、お気に入りになるんやろか・・・?

                           バーテープをジャパンカラーにしました、真似してもいいよっ!  
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-05 21:30 | 自転車整備、チューブレス

340mmハンドル到着

今日から試練の6月がスタートしました。(大笑)
明日(2日)も仕事決定、9日も仕事決定です!
お昼ごはんは、朝作ったサンドイッチ。
やっと真ん中の美味しいところあたりまでかぶっ!とたどり着いたかと思ったら、
携帯の着信・・・(><)

「はーい、あえでーす。^^」

いかん、いかん、営業スマイルで、心の中は腹が立っていても、笑って応対してしまう・・・

あぁ、、、本日のお昼ご飯&休憩終了!(号泣)

ええんです、これで今日の体重が減っていれば。
もし増えてたら、明日はドカ食いです。(笑)

でも他部署の課長に、「よう頑張ってる!」150円のカップコーヒーおごってもらいました。^^
いかん、いかん・・・
たった150円のコーヒーやけど、されどコーヒー。
多忙やったけど、いい1日でした。
物(食べ物)には、すっごい弱いんでした・・・(大笑)


さて帰宅すると玄関に、注文したハンドルが届いてました。
心に余裕のあるときに交換するとして・・・
自転車ブログやから、自転車ネタで、重さを計測。

交換日は後日になるんで、エアーパッキン巻いてやけど・・・
b0149340_19452777.jpg


2010年4月にハンドル交換したときのブログ記事はこちらをクリックしてね
360mmより、気持ち軽量化しました。(笑)

幅は狭くなったもの360mmより、ドロップ、リーチが大きい・・・
仕方ないな。。。


さて日曜日、大坂峠に行ったとき、フェミニンが写ってないと思ってたら、写ってました!!
(憶えてるかな、担いで階段を登ったときの話です)
よーく目をこらして見て、いや探して下さい。^^
b0149340_223358.jpg

前輪タイヤ3分の1だけやけど~。(大笑)

                                  日曜日のお休みが待ち遠しいなー。
                                    ぽちっ、応援お願いします。^^
                                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-01 22:30 | 自転車整備、チューブレス

思い立ったら吉日! ハンドル探しの旅

「思い立ったら、吉日!」という言葉通りハンドル探し。
まだ見てなかった英国の通販・・・
どうせ購入するんやったら、カーボンのええやつ!

・・・・

・・・・

・・・・


「該当ありません」

そっ、そうですか・・・。
ほな他の海外通販。

・・・・

・・・・

「該当ありません」

そっ、そうですか?
私には、カーボンは似合わんってことですか・・・(涙)

以前通勤オヤジさんがアドレス書いて下さったハンドルでええかな。
アルミ、やっぱり私にはアルミがお似合いなんやね、、、(号泣)

んん?
ハンドル管中央部径:26.0mmって、今使ってるんが31.5mm
ほな新しくステムを購入せんとあかんのかいな?
今度こそ、ステムはカーボンのええやつ・・・

・・・

・・・


いろいろ探してるうちに、「ハンドルシム」 とういう商品発見。
ハンドルシムって、
バークランプ径31.8mmのステムに26.0mmのハンドルバーを取り付けるためのアダプタらしい。
へぇ、こんな便利なものがあるんやねー。
価格も500円ほど。でも送料必要なんで1000円オーバーやけど。^^;

ほぉー、ぽちっ、ぽちっ!!

こう見えて、決断は早いんです。(笑)
いやいや・・・ハンドルは以前、見てたから。^^;


日曜日はブリュッセルワッフルにしました。
ワッフルって2種類あって、
甘くてカリカリしたお砂糖の入ったリエージュワッフルと、
アイスクリームやチョコレートソースをトッピングしていただくブルッセルワッフル。

土曜日は、イチゴと生クリームをトッピングしたブリュッセルワッフルにしました。

b0149340_21555070.jpg


フルーツたっぷりは、美味しいなぁ~♪

ポテトサラダを作ったら、マヨネーズが無くて・・・
仕方なく、ほどよく遠出の4km先のスーパーまで、マヨネーズ購入しに自転車で。(笑)
明日はポテトサラダのサンドイッチのお弁当です。^^
もちろんマヨネーズは、カロリー半分にしました。^^

                           マヨネーズはカロリー半分やけど、風呂上りにビール。^^;
                                    ぽちっ、応援お願いします。^^
                                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-05-29 22:09 | 自転車整備、チューブレス

スプロケ交換暦半年なのに、気が緩んでいました

今日のデザートは、
山口県にお住まいの自転車乗りの友達が、
あさむらいちご園のダブルベリーソフトを食べた写真を見せてくれました。
ソフトクリームの上に、フレッシュなイチゴや、ブルーベリーが乗せてあるっていうもの。
おっ、、、おいしそう!!
食べたい、食べたいっ!!

でも明日仕事やし、山口市に日帰りで食べに行くっていうのも・・・
ほな家にある材料で作ってみようかな。^^

まずはビタニオ ワッフルベーカーを使って、タルトを焼き、
b0149340_18254413.jpg


タルトに市販のアイストクリームを、
その上からフルーツをてんこ盛り~!!
かなり欲張って乗せたんで、アイスクリームが見えません。^^;
b0149340_1827155.jpg


あかんなぁ、ついついいっぱい乗せたくなるから。
次回はちょっと欲張らないように、オシャレにトッピングしたいと思います。(笑)

ほんで甘いもんを食べて嬉しくなったんで、
調子に乗ってスプロケ交換を。

先日までスラムの12-26をつけてました。
保険付きで付けてたスプロケやけど、昨日は2枚残しで走り終えたんで、
やっぱり保険は要らん!と元に戻すことにしました。
ほんで・・・
スプロケの交換なんて、楽勝、楽勝!!
気が大きくなって取り付けたけど、交換後どうも調子が・・・

b0149340_19253237.jpg


うぅぅ、、、、
石の上(スプロケ交換)にも3年。
スプロケ交換暦半年なのに、気が緩んでいました。
まだまだ修行の身なのに、甘いもん食べて気持ちがだらけていました。

弟子暦1ヶ月、
「こんなあんぽんたんな弟子を持った覚えは無い・・・」
「しっ、師匠・・・・!!」
「あの時、スプロケの幅が均等になるようにって言うただろう?」
「(涙を流しながら)うぅぅ、、、気が緩んでいました」
「なに?気が緩む?? 腕立て伏せ100回!!」
「腕立て伏せは、握力15kgなんで1回も出来ません。」
「なに~! ほなヒンズースクワット100回」
「これ以上、太ももが太くなったら、ミニスカート履けません」
「なに~!!ほなグランド10周」
「今日は雨です、かよわ~いんで濡れたら風邪引きます」
「仕方ないな、今回だけは大目に見よう」
「しっ、師匠・・・!!」

無事取り付けることが出来ました。^^
b0149340_1933243.jpg


こんなわけで、なかなか成長が見られないあんぽんやけど、
気を抜かずコツコツ整備がんばります。
石の上にも・・・、気長に見守って下さい。

                                     甘いもん食べて、お腹だけはぽっこり成長中!
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-04-30 19:40 | 自転車整備、チューブレス

『お帰り』  『ただいま』

ご心配をおかけしました。

本日、フェミニンが2週間ちょっと振りに、
元気になって、少しばかり新しくなって帰宅しました。^^

ショップにて。
b0149340_2045030.jpg


フェミニンを見た第一印象は、
2009年1月にフェミニンが納車されたときと同じ感想・・・
「白いあいつが来た~!」  (フェミニン納車時のブログ記事はここをクリックしてね
バーテープと、サドルが真っ白で、眩しかった!!
フレームも黒光りしていた!!

私がティアグラが好きな理由は多々あるけど、
その中の一つ、
カタログでは「SORA」だったのが、実際はティアグラで納車されていたこと。
キャノンデールジャパンの計らい?が嬉しかったんよねー。
今では10速ティアグラが当たり前やけどー。

復活ライドは、3月25日(日)あたりになりそうやけど、、、
しまなみ縦走2012
観音寺競輪場お客様感謝デー
どちらに行こうか迷っています。(悩)

ほんでショップからの帰り、後部座席に乗せたフェミニンを見て、
『お帰り』って心で呟いたら、
『ただいま』って言ってるような気がした・・・。
                                     フェミニン無事帰宅しました、ありがとう。  
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-22 22:17 | 自転車整備、チューブレス

フェミニンのフレーム、ホイールも無事でした!

ご心配をおかけしました。
温かい気遣いの言葉もありがとうございます。

きっと私のブログが、あまりにもノー天気過ぎると思う方もおられる方も思います。
事故に遭って辛いし、痛いし、自転車で走るのも少し怖い・・・
辛いことは山ほどあるけど、それを言葉にしているうちに余計に悲しくなる。
私はどちらかといえば、いい方に考えたい、
ブログでは尚のこと、悲しいことや辛いことは文章にはしたくなく、
日々の生活の中で一つでも楽しかったことがあれば、それを書いていけたらなと思っています。



昨日、病院から帰ってパソコンを立ち上げて、頂いたコメント読んでると、
吉MAXさんから「1台の愛車シラス号での参加はどうですか?」って・・・・


(にしおかすみこさん風に) ア゛―――ッ!!!


実は、実は・・・、シラスでは生しらす丼サイクリングに行けない理由があったんです。
それは、どうしても触れたくない事情やったけど・・・
実は、実は・・・

b0149340_19192859.jpg


ぎゃはははは~~!!
サドルが180度、ぐるぐる~!!
ええやろ~、ええやろ~、ええやろ~!!
後ろ向き乗りも出来るって、ええやろ~!!

こんな状況でも昨年行われたイベント、ライドinNARUTOで70km完走したし、通勤でも乗ってるし。^^
「乗りづらくないん?」って。
そりゃぁ、乗りづらいけど、シラスはママチャリ感覚にしか思ってへんし、
走れたらええ、乗れたらええ、別に何でもええ・・・・。^^;
職場の駐輪場は野ざらし、いつ盗られても仕方ないって感じやし、
サドル反対に向けてたら、こんな自転車って盗る人もおらんやろ・・・っていい訳です。m(__)m

でも思えば、シラスで生しらす丼って、これってええんちゃう。
ほなサドル直しておかんとあかんなーって、
スペシャライズド・シラスも取り扱ってるkojimaさんへ。^^

このサドル見て笑われるのかと思ったら、ようあるそうな。
「シートポスト、何でもええんで・・・」って、交換してもらいました。
1kmほど走ったけど、力が分散されない分、かるっ、かるっ、かるっ!!(笑)


ほんでフェミニンやけど、
3月3日の事故直後、フェミニン(ロードバイク)を持ち上げてみると、
STIレバーがぐにゃっ!と曲がっているものの(STIレバーは曲がるようにネジを緩めにしてある)
「フレームに亀裂が入ったら、次はカーボンかな?」
なーんって、ちょっと浮き足立ってみたけど、どうみても大丈夫そうな・・・・。

おまわりさんが、
「ええバイクやな、高かっただろう、ブレーキよう効くな、おっ、軽いなぁ」って、
検証中にそう言って話しかけてくれたら、
あんぽんたんな単純なO型なんで、凹んでいても、なんか嬉しくなる。^^

ほんでショップで見てもらったら

フェミニンは不死身でした。

ホイールは振れもなく、フレームもぜんぜん大丈夫!!


ヘルメットに傷が何箇所か入ってたのと、
STIレバー、バーテープ、ワイヤー等の交換だけで済みそうです。
保険会社の方との連絡も早く、月曜日の午前中にはフェミニンの写真も撮り終えたそうです。
(保険で直す場合、証拠写真が必要)


ほんで、ほんまに元気やから!!
昨日、作ったビスキュイのロールケーキ。
b0149340_1958169.jpg


しっかり分量も覚えていたし、
ビスキュイって、搾り出し袋で生地を搾り出して行くんやけど、
その際、腕のしびれや、線が歪むってこともなかった。
食欲もあるし、、、

やっぱり運がよかったんやねー!!
よかった9速ティアグラでまた走り続けられるんで。^^
ほんでフェミニンの写真やけど、傷を負った姿は見せたくないので
元気に復活したフェミニンを待っててねー!

                                     思ったより早くフェミニンが直りそうです。^^
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-06 20:18 | 自転車整備、チューブレス

ミッシングリンク初交換

年末、初めて自分でチェーン交換したとき、
ぼけぼけさんが、「チェーン交換時にはミッシングリンクも交換した方が良いです」というコメントに、

ええっ!!
ミッシングリンクも交換したほうがいいですか??
ぎょえぇぇぇぇぇーーーー!!
3年(18000km近く)使ってます。
ぎょぇぇぇぇぇぇーーーーー!!

というお返事を書いたぐらい、ミッシングリンクって半永久的に大丈夫と思ってました。
例えばネジとかそういう感覚。

よく「チェーンが伸びるので、チェーン交換」って言うけど、
そのチェーンが伸びるのも、チェーン自体(プレート)が伸びるからやーと思ってました。
ブッシュと軸(チェーンピン)の摩耗によるものなんて、
私のあんぽんな考えは、今に始まったことじゃないんで、
そうなんや、ほなミッシングリンク買わんと・・・
b0149340_1854016.jpg
でも取り扱ってないショップとか、
取り寄せ出来るけど内金入れんとあかんショップとか、
そんなこんなで、ちょっと時間が経ってしまったけど、
やっと9速用ミッシングリンクを手にすることが出来ました!!

あれからもう19000kmほど走って、やっとのミッシングリンク交換。
ほんま、ようもってくれました。
ぼけぼけさんが言ってくれへんかったら、
きっと永久的に同じミッシングリンクを使い続けていたと思う。
ありがとうございます。^^


まずはチェーンを外して洗浄。
b0149340_18311334.jpg



付けたまま洗うより、外したほうが
よりキレイになる感じがしてミッシングリンクをつけています。
ほんで、何度やっても間違うんやけど、、、

b0149340_18324148.jpg
プーリーにチェーン通すの
苦手やわ。
しづらいなぁと
思いながらやってたら、

んん・・・・??
なんか変やなぁ?

通し忘れ。

ビニール手袋履いて作業してたけど、
途中から、もうええわーって素手で。





新しいミッシングリンクに交換しました。^^

b0149340_18395064.jpg


ここんとこチェーンカッター、チェーンのコマ、ピン等持って走ってたんで
(いつミッシングリンクの軸が折れてもおかしくないほど走っていたため)
これで心置きなく、来月から走行できそうです。^^

                                        また一つ自転車のことを憶えました。
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-27 19:28 | 自転車整備、チューブレス
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite