今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント参加( 25 )

Tyrell(タイレル)工場見学&試乗会に行って来ました。

訪問ありがとうございます。
10月15日、Tyrell(タイレル)工場見学&試乗会が開催されたので
参加してきました。
タイレルに行くのは初めてです。
ドキドキ!


b0149340_18262240.jpg


小雨が降っていたんで、サドルやサドルバックが濡れへんように
ビニール袋でカバー。^^;
実はまだ、サドルバック買ってないんですわ。
まだ穴あきのまま。

10分前に到着したんで、
時間まで自転車が展示されてるブースの見学ですよ。

b0149340_18294425.jpg


b0149340_18300847.jpg


時間が来たので、工場見学が始まりました。
工場見学って、きっと工場内をうろうろ~して終了かと思ったら、
組み立てや、溶接など、分かりやすく
実践をしながらの説明でした。

写真撮影、ブロブ掲載のOKをいただいたので、パシャパシャ。

b0149340_18262649.jpg


b0149340_18272954.jpg


仮の付けの後、

b0149340_18470125.jpg


冶具にセット。

b0149340_18471148.jpg


こんなもん配られましたよ。
いろいろ種類があって、たまたまお蝶婦人でした。
なんじゃろか?

b0149340_18491303.jpg



溶接でした。

b0149340_18551162.jpg


ホイールの振れをチェックする器具。
振れているスポークがあったら、直していきます。

b0149340_18565331.jpg



b0149340_18565950.jpg


1時間近い工場見学のあとは、注文していたお弁当タイムですよ。
かなたまキッチンのお弁当
金江養鶏場が経営されてるお店のもので、厚焼き玉子が美味しい!

b0149340_18594944.jpg


お弁当を食べながら上を見上げると、フレームがいっぱい!
これらは組み立て待ちなんだそうな。

b0149340_19014085.jpg


今回、遠くは愛知県から来られてた方もいました。
自分の愛車がこうやって組み立てられて届く様子を見られるっていいなぁ。

食後は、タイレルオーナーでもある、
ぱんだコーヒー屋さんが出店されていたので、
コーヒーを頂きますよ。
コーヒーミル、うちのと同じー!!
豆を挽いてるときのいい香りに、うっとり~♪

b0149340_19050350.jpg


b0149340_19054917.jpg


まったりとしたら、雨も小止みになってきたんで試乗に。
たくさん自転車が並んでいて、
どれに乗ってみようか迷う~~!!

b0149340_19063694.jpg


最初に試乗したのは、ブルー&ホワイトの折り畳み自転車。
工場のあたり、10分ほどのサイクリングです。

b0149340_19071647.jpg


次は、レモン色。
走り出しがとっても軽い!!

b0149340_19071080.jpg


3台目は、ドロップハンドルの赤い小径車にしました。
3台も試乗したんって?
試乗する人がほとんどおれへんかったし・・・。^^;
すぱっ、すぱっ!とシフトチェンジ。
へぇー!!
走りが軽いうえに、乗り心地もよく、シフトもしやすい。
ええなぁ~。

その後は、大勢の方が試乗し始めたので終わり。
楽しかったなぁ。
細かい作業、精密な組み立てを実際見ることが出来てよかった。
また工場見学会に行きたいな。


にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-10-16 19:59 | イベント参加 | Comments(0)

しまなみ縦走2017 今年も完走!

3月25日(土)、しまなみ縦走2017に参加してきました。
3時半起床 4時20分出発、高速を利用して7時過ぎに今治市糸山公園駐車場到着。
糸山公園で何年かぶりにnaoさんと会いました。
会えるとは思てもみいひんかったんで、偶然にびっくり!!
元気そうでよかった!!

7時20分、サンライズ糸山で受付しますよ。
今年もまろたんと参加。

a0133211_14171227.jpg



しまなみ縦走はスランプラリーやけど、
昨年から携帯アプリも利用できるようになりました。
携帯やとスタンプもらうために並ばんでもええので便利やね。
でも私は紙でスタンプ押してもらう派です。

ここで、かっちさんと会いました。
でこぽん2個いただきました。
ありがとうございました。
今年(今週)は時間に余裕がなく何も作れなく、
お返しなしで、ごめんなさい。

さぁ、行くぞ~と出発したものの、
まろたんのおやつ(フード)を車に忘れたことを気づいてUターン。
せっかく一緒に行ってもらうのに、おやつないとね。

7時のスタートから出遅れた?こともあって、自転車が少ないような?
途中すなっちさんともお会いしましたよ。

多々羅大橋の見える、道の駅:多々羅がチェックポイントで休憩。
バイクスタンドが増えてました!
今年は携帯アプリを利用してる人が多いのか、
スタンプもらうのに、ぜんぜん並ばへんかった!
アプリ利用で素通りするのか、毎年ごったがえしてるのに、
自転車乗りの姿が少ないような?
さぶい(8度)んで、長居せずに先を急ぐんかな。
まろたんは行く先々で、なでなでしてもらい、ご満悦。^^

a0133211_1431231.jpg



さて多々羅大橋を渡ってると、
んん・・・?
こんな標識、昨年あったっけ?

a0133211_14313354.jpg


a0133211_14314291.jpg



とびしま海道の、岡村島に書かれた標識を思い出した!

多々羅大橋を渡り終えたころから、
尾道からスタートしたと思われる方々と、すれ違いが多くなりますよ。
人数が多い!
尾道からのチェックポイントはいっぱいやったんやろなー。


チェックポイントでは、多々お接待の個所がありました。
はちみつレモン、美味しかった!
ありがとうございました。

a0133211_14444253.jpg



ほんで12時半、福本渡船までやってきました。
並んで、渡船に乗り込みますよ。
すぐ目の前は尾道です。
大人一人60円+自転車10円=70円、まろたんは無料です。

a0133211_14471313.jpg


a0133211_14474885.jpg



尾道のチェックポイントに着きましたよ。
1年ぶりの尾道。
今年も来られてよかった。

a0133211_14491473.jpg



アンケートを書いて、完走した景品をもらいました。
尾道駅前の公園で、お昼ごはんですよ。
お腹ペコペコです。

a0133211_1451213.jpg


a0133211_1451153.jpg



今年はベンチに座って、コンビニ弁当です。
まろたんにも、おやつ。
忘れずに(取りに戻ったけど)持ってきてよかった!
補給食もコンビニで買ったもので、コンビニ大活躍!
それはええとして、お昼の気温10度、さぶい~!!
まろたんがいるんで、外で食べんとあかんのは承知やけど、
スタート8度で、それからさほど温度が上がらず真冬並みの気温には、
ガクガク、ブルブル・・・

寒いので長い出来ず、今治へと帰りますよ。
向島に渡る渡船を待ってるとバイクが前に。
うわーー!!
『プレートナンバーいいですね!写真撮ってもいいですか?』
許可を得て、ぱちり。

a0133211_14571520.jpg



今治市のご当地プレートナンバー、
波の上を自転車が走ってるデザイン、いいなぁ~。

しまなみ海道に来たら寄りたいところ。
大三島のオミシマコーヒーさん。
せっかくしまなみに来たんやもの、往復走るのだけはもったいない!

午後4時半やったけど、ちょっと一息。
しまなみ縦走に参加したのも、オミシマコーヒーさんに寄りたかった理由の一つ。
わんこも歓迎してくれるお店なのが嬉しい!

a0133211_1565262.jpg


a0133211_158257.jpg


a0133211_159359.jpg



あったかかったら、外のテラスがいいけど、
午後4時半、8度。
ちょっとさぶすぎ~~!!

店内はお客さんでいっぱいやって、入口にテーブルを置いてくれました。
年に1度しか着てないのに、
まろたん(私たち)のことを覚えていてくれてました!
ありがとうございます。


コーヒーの後に、美味しいものが来ますよ。
くんくんくん・・・
まろたん、分かりますよ!

a0133211_151369.jpg


a0133211_15131520.jpg



まろたん、大当たり。
オミシマブレンドコーヒーと一緒に、ケーキも頼みました。
疲れてるときは、甘いもんです。(笑)

a0133211_1514533.jpg



あぁぁ、、、美味しい!
来てよかった。
ほっ。と一息。^^

まろたんもお客さんに、なでなでしてもらってご満悦。^^
美味しかった、ごちそうさまでした。

ここから一気に35km先の糸山公園駐車場を目指しますよ。
いつもなら向かい風に苦しむけど、風が無くなってました。
高速道路のこいのぼりも動かず。
もう10年来、しまなみに来てるけど、こんなこと初めて!

来島海峡大橋。

a0133211_15175663.jpg



いつも誰かに引っ張ってもらってる人やと風の強さは分かりづらいけど、
最後の最後で来島海峡大橋に登るらせん状の道はいつもバテバテになるのに、
案外、楽やった~!

午後7時、無事デポ地に到着。
158km走り切ることが出来ました。
んん、、、158kmって?
ほんまは往復142kmなんやけど、
あさイチに忘れ物(まろたんのおやつ)を取りに戻ったのと、
途中で道を間違えたんで、ちょっとオーバーライドになってしまいました。
今年初めての100kmオーバーライド。
肩や腰、お尻が痛いわ、膝も違和感が出てきて、寒くて鼻水ダラダラ、
楽しかったけど疲れました。
ガーミンの消費カロリー2950Kcal。

ほんで今回の景品。
完走証、今治タオル、万田発酵の試飲品、レモネード、伯方の塩、カードと、
爽快ボディーシート。

a0133211_15232761.jpg



参加費無料やのに、いっぱい景品もいただきました。
チェックポイントでも、はっさくや水分、飴などのお接待などもあり、
充実した、しまなみ縦走2017でした。
ありがとうございました。


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-03-26 14:40 | イベント参加 | Comments(0)

ワンちゃん大運動会に参加してきました

11月20日(日)、
第2回ペットハウスプーキーワンちゃん大運動会が
高松市林町dog resort one's clubで行われたので
参加してきました。

1年振りです。

b0149340_18313968.jpg


b0149340_18315577.jpg


今年は、チャウチャウ犬ちゃんも参加されていて
とってもお利口さん。
実際に初めてみたチャウチャウ犬、とっても可愛かったので、
2ショット?を撮ってもらいましたよ。

b0149340_18345581.jpg


4つの種目(障害物競走、愛する飼い主さんを探せ、早食い競争、お手玉リレー)と、
うさちゃんのウエアを着て行ったので、
おしゃれワン(コスプレ)グランプリにも参加しました。
競技以外にも、歯磨きコーナーや
獣医さんの健康診断、体脂肪率チェックなどもあって
とても充実した、楽しい運動会でした。

まろたんはというと、障害物競走で引っ張られるわ、
はよ食べってせかされたりしたけど、
多くの人になでなでしてもらって、とっても嬉しそう。
参加費1000円なのに、たくさんお土産、参加品をいただきました。
ありがとうございました。

9時半に始まった運動会も12時ごろに終了。
この後は、まろたんとランチに行きましたよ。

高松市香川町 
ごはんとおやつの店 とんとん

b0149340_18475338.jpg


b0149340_18524280.jpg


b0149340_18492475.jpg


撮影後、席に着こうとしたら、
お店から出てきた方になでなでしてもらいましたよ。
まろたん、おしっぽが高速回転です。(笑)

b0149340_18502124.jpg


お店の前にテラスがあり、
わんちゃん連れはここで食事になります。
まろたんの写真を撮ってたら、
先客のしんちゃん(柴犬)もポーズしてくれてました。^^

b0149340_1852256.jpg


11月20日は、20度ほど気温も上がってテラスでも
寒くなかったけど、
各テーブルに、ファンヒーターを置いてくれています。

本日のランチを注文。
飲み物+お菓子が付いて、1000円(税込み)。

b0149340_1857991.jpg


b0149340_18572210.jpg


どれも味が濃かったけど、
とっても美味しかった!
人気のあるお店で、わんちゃん連れの方も多く、
何組か待ってました。

20日は、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
来年も運動会、開催されたらええな。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-21 21:29 | イベント参加 | Comments(2)

しまなみ縦走2016 トイプー:まろたんと参加、完走しました。

3月12日(土)、しまなみ縦走2016に参加してきました。
しまなみ海道の自転車道、
平成28年3月31日まで期間限定で無料なんです。
無料なので、料金所で立ち止まらなくていいのは良かったな。

さて今回は、まろたんと参加なので日暮れまでに帰って来たいと、
3時45分起床、
一路、車を飛ばして、糸山公園に着いたのが、6時55分でした。

サンライズ糸山でスタンプ用紙をもらい、
出発前に記念撮影。

b0149340_1332169.jpg


まろたん、左手が気になるようです。
左手は、いろんなブースがありました。

ちょうどブースの前に自転車を止めていたんで
バックの中に、スタンプの用紙などを入れてると、、、
『わんちゃんも参加ですか?』
イオンブースの方が話しかけてくれました。

まろたん、なでなでされて上機嫌。
『よかったら、これ、持って行って下さい』と、チョコいただきました。
『ありがとうございます』って、バックに入れていたら、
『飲むゼリーもどうぞ、グレープフルーツとマスカット、どっちがいいですか?』って言われ、
迷っていたら、
『両方どうぞっ!!』
『ありがとうございます。』

飲むゼリーとチョコをいただいたので、お礼にPR。

b0149340_13345813.jpg


WAONからおトクな電子マネー
『しまなみ海道WAON』が発売されたようです。

飲むゼリーに、チョコに補給食もばっちり。

7:20分、出発ですよ!!
サンライズ糸山の川津桜、満開でした。

b0149340_1342978.jpg


今日は最高気温11度の予報。
晴れの予報やから、暑くなるかなーと思いつつ、
ヒートテック、長袖厚手ウエア、中綿入りブルゾン。
昼間にブルゾンのファスナーを少し下げたぐらいで、
服装選びは正解でした。

まろたんは、ほとんどバックの中なんで、
一番温かいウエアにしました。

b0149340_18473848.jpg


快調に走ってると、
ブログにコメント下さる、かっちさんから話しかけられました。
ありがとうございます。
良さそうなホイールを履いておられ、紐で引っ張って欲しかったぐらいでした。
そのあと、すなっちさんからも話しかけられました。
ワンちゃん連れだったので、分かったらしいです。
ありがとうございます。m(_ _)m

多々羅大橋までの道のり、向かい風やったので、
『帰りは追い風ですかねー?』って言うたら、
『いやー、向かい風かも・・・』って言われた通り、昼から風向きが変わり、
行きも帰りも向かい風でした。
さすが、すなっちさん、恐れ入りました。m(_ _)m

多々羅大橋のたもとの道の駅で、
写真撮影&10分休憩ですよ。

b0149340_13584996.jpg


写真を撮ってると、
かっちさんが来ました。

『あえさんに会えたんで、これ・・・』
ご自宅で収穫された、『でこぽん』いただきました~♪
やったー!
でこぽんもらって、るんるん~♪
↓訂正:いよかんって書いたけど、でこぽんでした。

b0149340_1403397.jpg


元気100倍でました。
かっちさん、ありがとうございます。m(_ _)m


多々羅大橋を渡り切って記念撮影。

b0149340_1432421.jpg


あとはスタンプを押してもらうために、
自転車を降りたぐらいで休憩も取らずに、先に進み、
尾道に渡るための、船乗り場までやってきました。

まろたん、尾道は初めてやなぁ。

b0149340_1454955.jpg


尾道に付いたら、左折して、尾道のチェックポイントへ。
11時50分着でした。
アンケートを書き、景品をいただき、
まろたんも、可愛がってもらいましたよ!

b0149340_1471268.jpg


今回はまろたんと一緒やから、
お昼を取るのも困るんで、いろいろ持ってきました。
ジャイアントが入ってる建物や尾道駅前駐車場の裏側(海側)には、
ベンチがあるんです。
こんなロケーションを見ながら、いただきますよ!

b0149340_1492967.jpg


途中、お赤飯のおにぎりも食べたけど、
お彼岸が近いんで、
大きなぼた餅と、パウンドケーキを持ってきました。

b0149340_1495030.jpg


一息ついたところで、
また70kmの道のりを帰りますよ。
帰りの向島までの船では、先頭です!

b0149340_14133276.jpg



しまなみ縦走に参加したら、寄りたいところがありました。
そのために、あまり寄り道もせずに走ってきました。
そこは、、、

オミシマコーヒー
愛媛県今治市 上浦町瀬戸6054

b0149340_14145589.jpg


昨年の9月、オミシマコーヒーさんで飲んだコーヒーが美味しくて、
また行きたいと思ってたんです。
珈琲も美味しかったけど、まろたんも、とっても居心地がいいみたいで、
気温10度ぐらいやったけど、
外のベンチでも、またコーヒーが飲みたいとお店に立ち寄りました。

そうしたら、
『今は、お客さんが誰もいないので、中にどうぞ』って
嬉しい言葉を言ってくれました。
お言葉に甘えて・・・。

室内からは、伯方・大島大橋が見えるんです。

b0149340_1423523.jpg



まろたんは、膝の上で抱っこ。
もちろん上機嫌。

b0149340_1425078.jpg


半年ぶりのオミシマコーヒー。
あぁ・・・、美味しい!
来てよかった。

b0149340_14261160.jpg


まろたんにと、ふかしいもを頂きました。
ありがとうございます。
こんな気遣い、とっても嬉しい。

b0149340_14271772.jpg


b0149340_14273369.jpg


温かい部屋で、ゆっくりお茶を飲めて、
あぁ~、幸せ。
帰り際に、
『自宅で採れた無農薬のはっさく、持って帰って下さい。』とまたまた嬉しい言葉。
もう、嬉しい!!

b0149340_14302778.jpg


はっさくもらって、るんるん~♪
ごちそうさまでした。


午後15時半過ぎ、
糸山公園まであと30km頑張って帰ろうと、
えっちら、おっちら、ペダルを踏んでいると、ぬぬっ!!

Cafe㉝さんと、姫ちゃん

b0149340_1436347.jpg


Cafe㉝さんは、しまなみ縦走の広報活動での参加だったようで、
多忙な1日やったそうです。
ありがとうございます。


b0149340_14432986.jpg


午後5時55分、糸山公園着。
まだ日の入り前で、ライトが要らない時間帯に帰宅出来ました。
明るいうちに帰宅できるのはいいなぁ。

まろたん、楽しかった?

b0149340_14452463.jpg


約10時間半、147kmのライドでした。
思えば100kmオーバーライドなんて、1年前のしまなみ縦走以来?
尾道からの帰りは、まろたん用バックの中には、
しまなみ縦走の景品やら、いよかんやら夏みかんやら・・・、
重いと思ったら、3.1kg+2.5kg(まろたん)=5.6kgもありました。

行きも帰りも向かい風もあって、かなりしんどかった。
かなりしんどいのに、
インナーにしてたつもりがアウターで走っていたのに気が付いた、
帰りの来島海峡大橋で、一人笑い。(笑)

風が冷たかったけど、
お天気も良くて、楽しいイベントに参加させてもらいました。
ありがとうございました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-13 15:06 | イベント参加 | Comments(8)

『ワンちゃん大運動会』 参加してきました。


今日はペットハウス プーキー30周年記念イベント、
『ワンちゃん大運動会』に参加してきました。


b0149340_18345913.jpg


応募多数の場合は抽選やって、ドキドキしていたけど、
1週間前に当選はがきが届きました。
よかった。^^
そやって当選すると思って、まろたんのトリミング予約してたし、
私やってオニューの洋服買ったし。(笑)
↑おいおいっ!

b0149340_18395772.jpg



運動会の会場は、
香川県立図書館や香川大学工学部近くの、
『dog resort one's club』

2年ぐらい前にオープンしたのは知ってたけど行くのは初めて。
ドックランを併設しているカフェ。

まろたん、『dog resort one's club』 到着ですよ。

b0149340_18442977.jpg


出発時はウエットやったけど、
午後から晴れの予報やったんで自転車で。
自転車やけど、スニーカーにパンツにと走れる格好で。
まろたんのハーネス、いちょうらのええやつ。(笑)
よそ行きです。(大笑)


受付で狂犬病、ワクチン等の証明書のチェック。
ここは、証明書がなかったら入店出来へんのです。
あっ、まんのう公園も同じやったなぁ。

みんなと仲良くできるか心配やったけど、
いい子にご挨拶出来てました。^^

ほんで開会式まで時間があったんで、遊びますよ。
高跳び?

b0149340_18484826.jpg


開会式後、コスプレ&一発芸の披露。
まろたんの一発芸、、、
自転車のカゴに乗れることやけど、これは一発芸とちゃうしなぁ。。。
そやから見学。

その後、障害物競争などに参加。

b0149340_18521131.jpg



b0149340_18522961.jpg


いっぱい写真撮ろうと思ってたけど、
まろたんと参加しながら写真は無理やね。

運動会だけやなく、
はみがきコーナーとか、体脂肪率を測るコーナーとかもありました。

獣医師さん、東京からいらしたそうです!!
司会のスタッフの方などは、名古屋から来られたって!
ペットハウスプーキーって、
香川以外に愛知県と静岡県にお店があるようです。


体脂肪を測りますよ。
まずは皮膚をアルコールで拭きます。

b0149340_18554017.jpg


これね、体脂肪率を測る機械。
3度計測して、真ん中の値で決めるんだそうな。

じっとしとってね。

b0149340_18565387.jpg



結果は・・・

結果は・・・

b0149340_18572488.jpg



35・・・

35と言うと


b0149340_191292.jpg



ひっ、ひっ、ひ~ま~ん!!

でぶちんですか?

でぶちんまろたん!


b0149340_19263441.jpg


明日から、ちょっとフード減らすよ。
フード減らして、運動をもうちょっと多めにして・・・

おかしいことに飼い主の私も、1年前は体脂肪率32%のでぶちん。
親子?揃って、でぶちんとは・・・(涙)
ここだけの話にしといて下さい。


9時から始まった運動会も12時に終了。

b0149340_19301013.jpg

運動会終了後、
参加賞と
お弁当出ました。

お弁当のサンドイッチ、
玉ねぎのスープといっしょに
いただきまーす!







運動会どうやった?
いっぱいワンちゃんとご挨拶して、いっぱい走って、
いっぱいなでなでしてもらって、いっぱいいい子してもらって、
楽しかったね。^^

b0149340_19325984.jpg



午前中は小型犬で、午後からは大型犬の運動会。
ゴールデンレトリバーが何頭も入場してきたら、迫力あったなぁ!!

楽しい1日を過ごすことが出来ました。^^
プーキーさん、ありがとうございました。

ほんで今日も訪問していただき、
最後まで目を通して下さり、ありがとうございました。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-15 19:46 | イベント参加 | Comments(3)

2012自転車王国とくしまライドin鳴門 参加してきました。(後半)

2012自転車王国とくしまライドin鳴門 参加してきました。
後半へ

b0149340_18445391.jpg
 スタート地点から約27km走ると、チェックポイント。
 まずは、スポーツバナナ。
 甘酸っぱくて美味しい!!

 んん・・・パン?
 パンは??

 どこにもありません。
 見当たりません。
 パンが入ってたらしいトレーの中には
 すべてバナナ・・・

 それ以上のことは言いません。
 昨日の記事でお話したとおりなんで。





ほんで横見たら、あれーー?
2年前、持参したポカリのペットボトルに補給してくれたお兄さん!!
そのときのブログは、↑ ここをクリックしてね。

昨年もたわいない話したなぁー。

そういえば開会式のときに大塚製薬の方が挨拶されたんやけど、
『エイドステーションにいるお兄さんに、カッコエエって言うたら、おまけしてくれるよ~!!」 
って言ってたのを思い出して・・・

『お兄さん、きゃ~~、かっこええ!!』
『(お兄さん)????』
『開会式で、かっこええと言ったら、おまけしてくれるって言うてはった~~!』
(お兄さん、紙コップ1杯やなくて、大きなペットボトルを差し出して)
『ほな、これ持って行って!』

b0149340_20542068.jpg


『うわー、ありがとう!』(もらってないけど)
『太っ腹やなぁ、やっぱりかっこええな、かっこええ!!』
『2回もかっこええって言うてくれたんで、このボックスごと持って行って!』
ぎゃははは!! 
大爆笑!!

ポカリスエット入ってるクーラーボックスごとやなんて、可笑しい!!
クーラーボックス持ってる姿がまたおかしくて・・・、
『この姿、写真撮ってブログに掲載してもええ?』
お兄さんにブログ掲載許可を得て撮影。^^
b0149340_20553525.jpg



『(ブログに)顔入ってもええん?』
『いいよ~』
『ポカリスエット、ブログで宣伝しとくから~!!』

ポカリスエット、自転車にはポカリスエット!!
生ポカリ出ました、運動やお風呂あがりにはポカリスエットをどうぞ!



ポカリスエットと、スポーツバナナで力も沸いてきたことやし、卯辰峠越え。

今回、私のスタイルは普段着(スキニーパンツ、テニスウエアにピンクのサイクリングスカート)やって、
服装のテーマは、『自転車に乗ってないように見えるけど、実は坂道得意なんです。』
ともちゃんは、『ユニクロのように見えるけど、プーマです!』
モミーさんにも聞いたけど・・・・、忘れました。スイマセンm(__)m

坂道はみんな(3人)力が違うので別々にスタート!

(一応)きゃわいい格好で、坂道は苦手~!みたいな振りしながら上ってると、
ロードバイクに乗った方が話しかけてくれました。^^
『この坂、きっついなー、どっかイベント出てるの?』
『いえ、この鳴門だけです。』
『そうなん?県内のイベントや近県のレースに出たりしてるんで、会ったことあるかなと思って。
 最近どんなとこ走った?』
『紅葉を見に、剣山や落合峠ぐらい』
『車で?』
『自転車で!』
『えっ?!』
『じゃぁ・・・』
やっぱり私のスタイル見たら、走ってないように見えるわなー。^^;

ほんで峠の頂上で3名合流して、ゆっくりと下りかけたらおサルさんの親子。
それもゆっくりとガードレールの上を歩いてる。
『うわー、おサルさんは動物園以外で見たこと無い!』って!!
おサルさんとの遭遇もあるイベント、なかなか無いなー。(笑)

峠を下ったら、追い風に乗ってR11を走行。
途中、淡路島が見えるところで、持参してたワッフルなど食べながら休憩。
ほんま持参しててよかった!
3人の共通点といえば、O型で、ユニクロで購入したパンツを履いてることと、
走行する速度が同じやったんで、ペース配分が似ていてよかった!


鳴門検問所を左折して、8%の鳴門スカイラインを走り、
小鳴門海峡
b0149340_2334917.jpg


今日の鳴門は強風が吹いていて、
潮被りロードは写真のように、ほんまに潮を被る勢いの波でした。
b0149340_2373371.jpg


正面には小さく、淡路島:南淡の風車が見えます。
b0149340_2374799.jpg


凄い波やなぁー・・・とだけ思ってたんやけど、
ここで潮を被ってしまいました・・・。
うぅ~、自転車が錆びる、あっ、錆びてるからええけど。
b0149340_2391727.jpg


坂を上って、鳴門スカイラインに戻り、
堀越海峡。
逆光で、イカダが絵になるなー。
b0149340_23105321.jpg


堀越海峡を越えれば、あとはほぼ平坦ルート。
左に淡路島の風車、正面の山の上には鳴門公園。
カーブを右折すると、すぐに大塚国際美術館があります。
b0149340_23121067.jpg


大塚国際美術館の前を通って、左手に岡崎海岸を見ながらの走行です。
風がだいぶおだやか。
b0149340_23141868.jpg


b0149340_23142795.jpg


2kmほどかな、走ったら右折。
入り江の横を走行。
b0149340_23155387.jpg


1kmほど走ったら、また広い道路に出て、
鳴門教育大学の横を通り、真っ直ぐ伸びた道を1kmほど走るんやけど、
3人ともお腹が空いて、ポタポタ走りながらグルメの話・・・
『B球グルメと言ったら、何が有名?』
『蒜山やきそば』
『姫路のおでん』
『姫路のおでんって?知らん、知らん、どんなん?』
『しょうが醤油に付けて食べるんやけど、美味しい~!!』
『へぇ~、そうなん』
『岡山にっしょうの、かきおこ!』
『何それ?』
『日曜日の日に、生きると書いたところで、牡蠣入りお好み焼きが有名なん』
『それ、にっしょうやなくて、ひなせ(日生)って言うと思うけど・・・?』
『ほな淡路牛丼は?』
『淡路牛丼はB級やなくて、A級やろー?』

b0149340_23171840.jpg


突き当たって、右折したらゴール!
警備員さんが、『お帰りコール』してくれました。^^
b0149340_23181188.jpg


会場に戻ったら、拍手でボーイスカウト、スタッフのみなさんが
『お帰りコール』出迎えてくれました。
ありがとうございました。
お世話になりました。

ほんで横をみたら、ポカリスエット(大塚製薬)のブースがあって、
うわー、さっきのお兄さん!!
『さっき(エイドステーション)は、ありがとうございました。』
『お疲れさまでした、
 来年、空の1.5Lのペットボトル背負ってきたら、ポカリ入れてあげますよ』
『ヤッター!!』
『また来年!』
って、来年は1.5Lの空のボトル背負っていこう。
とニヤニヤしたけど、そんな重いボトル背負って山越えしてゴールするんは・・・(><)
無理~~!!
無理やから、750mlで・・・(大笑)


その横のブースには待望の、待望のパン!!
おぉーー、昨年は1種類やったけど、いっぱい種類がある~!!
『いっ、いただきま~~す』
b0149340_19453341.jpg



b0149340_2031240.jpg



楽しみにしていた、
お接待の『鳴ちゅるうどん』

ふた口程度で食べきれる量でした。





いろいろあったけど、
いい景色と、楽しい会話と、いい時間を過ごさせてもらいました。
モミーさん、ともちゃん、そしてお話させていただいたり、お世話下さったみなさん、
ありがとうございました。
お世話になりました。
無事、走行、完走することが出来ました。

潮を被った自転車、帰宅してすぐに自転車を洗ったけど・・・・
潮を被ってから5時間ほど経った後やから・・・、錆びてるかな?

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-20 20:41 | イベント参加 | Comments(4)

イベント(有料)で、不公平って許されるんですか?

2012自転車王国とくしまライドin鳴門の後半を書く前に、
聞いてもらいたいことがあります。
私、かなり怒っています!
この記事を炎上して、全世界の人に聞いてもらいたいぐらいです。

昨日、2012年11月18日、
2012自転車王国とくしまライドin鳴門に参加してきました。

b0149340_1895070.jpg


参加したMANKITU(まんきつ)コースの参加者は、約630名。
630名なので、
例えばみな同じスピードで走ったとしても、最初にスタート人と、最後にスタートした人では、
1分ごとに20名出発したとしても、
かなりの時差が出てくることは当たり前です。

もちろんチェックポイントに到着するタイムに差があるのは
そんなん考えなくても当たり前の話です。

私達がチェックポイントに到着したのは、
午前11時20分。
足切り時間より40分も前に到着しています。
パン、バナナ、スポーツドリンクが用意されてると記載ありましたが、、、

しかし現実には、
パンはなく、バナナとドリンクのみでした。

私達が一番遅かったのではなく、
チェックポイントには大勢の方がいて、後からも参加者の方が到着されていました。

早い時間なら、何種類ものパンが食べられたようでした。
同じ金額の参加費を払って、
先に出発して、早い時間に到着した人はパンがあって、
後から出発して、時間制限内であってもパンはない・・・

今回の主催は、鳴門市です。
徳島県鳴門市というと、
関西からの四国の玄関口、『なるとの渦潮』で有名な鳴門市です。
市が主催するイベントは、こういう差が生ずるのは当たり前の話なんでしょうか?


昨年も同様なことが生じたので、
主催者側に、改善していただけるようにメールを送りましたが、
改善って、『遅い人には、何も無いよ!』という意味だったんでしょうかね?
あとスタートの際、
遠くからの四国外からの参加者を優先してあげるとか、女性、親子連れを優先するのも
いいんじゃないかと案を出しましたが、、、却下でした。


後から出発する人は、長い時間待って、大勢を見送ってあげるなんて
優しい思いやりのある自転車乗りの方と思いませんか?
誰だって早く出発したい、冷たい風が吹く中待ちたくない。
みんな同じ思いです。

先に出発した人は、
「先に出発させてもらってありがとう!」って後続の方にそういう
思いやりもあってもいいと思います。
そういう方がいるからこそ、先に出発できるのだから。


こんな考え方は間違っているでしょうか?


それとあまり不満や文句は書きたくありませんが、
今回は、有名ライダーの方を3名招待してました。
一部の人は楽しいでしょうか、
そういうお金があるなら、交通整理の人をもっと増員していただきたいと思います。

私たちは3名で参加したのですが、
一番土地勘がある私でさえ不安になる箇所があり、
本当にあってるのか、間違ったルートを走ってないか、立ち止まり不安になりました。
県外の私でさえ迷うほどの箇所があったので、
出発前にお話させてもらった
初参加の山口市からお越しのフェルト乗りの方は無事ルートを間違わずにゴール出来たのか・・・

思いやりのある自転車乗りになりたいです。

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-19 19:11 | イベント参加 | Comments(24)

2012自転車王国とくしまライドin鳴門 参加しました(前半)

2012自転車王国とくしまライドin鳴門 参加してきました。
昨日は雨やったけど、今日は快晴です。
これで過去4年間、数は少ないけど、イベントや仲間内でのサイクリングでは100%快晴継続中!

b0149340_18451263.jpg


今回は従妹のともちゃんと、モミーさんと私の3人。
予定通り、時速18kmで走行です。

b0149340_18464728.jpg
 ドリンクはもちろん、
 大塚製薬 ポカリスエット。
 徳島県のイベントで、
 アクエリアスなんて
 有り得ません。(大げさ)
 スポンサーの大塚製薬さんは
 鳴門市が創業の地。
 
 そういえば、生ビールがあるように、
 『生ポカリスエット』が発売された
 みたい。
 もしかして、これも生ポカリ?!  



開会式を終えて、9時から確か1分ごとに15名づつぐらいの集団でスタート。
私たちは9:40分ぐらいにスタートしたと思う。
スタートの案内して下った方が、
『やっぱり徳島県民は、ポカリスエットやな』って、ポカリを指差して言うたんで、
『香川県民やけど、鳴門市のイベントなんで気を使いました。(大笑)』
ほとんどの方がボトルなんで、
ポカリを見たら新鮮なのか?よく突っ込まれました、(笑)

昨年とは少しルートが違っていて、スタートから20分ほど一般道を走行したら、
『鳴門自転車道路』へとハンドルを取ります。
海岸線~♪

b0149340_18585412.jpg


b0149340_19303240.jpg
10分ほど走ると、階段へ。
スニーカーなんで、
ぜんぜんOK牧場!(笑)

ええねぇ、スニーカー。
こんな時は、ええねー!

でもやっぱり
ロードバイクとクロスバイクやとちゃうね。
重量、ホローテックとホローテックでないのと、
23Cチューブレスタイヤと、
28C通勤用タイヤの差はやっぱり大きい。



その後は、左手に海岸線、
右には、収穫が終わった広大な鳴門金時畑やった場所と思う・・・。
b0149340_1984566.jpg



b0149340_19312322.jpg
小腹が空いたんで、
まだ走り出して15km程度やけど、
ケーズデンキ前で、補給食タイム!

手はともちゃんです。^^

ともちゃん、補給食に『干し柿』を
用意してたらしいけど、車に忘れたらしく・・・(涙)
干し柿かぁ~!!
甘くて、嚙み応えあるし、栄養もある。
ほぉーー!!
『干し柿』もいいかも。


道路は、街路樹が紅葉~♪
ええねぇー、紅葉サイクリングええねー!!
b0149340_19351397.jpg


途中、レンコン畑の横を走行。
『ともちゃん、レンコン収穫してる!!』って大声で叫んだら・・・
レンコンを収穫してる方にも聞こえたみたいで、大きく手を振ってくれました!!
ともちゃんはレンコンの収穫光景を見たことがなかったらしく、
いい機会になりました。^^
作業の中、応援ありがとうございました。m(__)m


鳴門と言えば、大谷焼きも有名。
窯元の近くも走行します。
b0149340_19355823.jpg


県道からそれたら、これまた鶏頭(ケイトウ)もまた鮮やかでキレイ!!
ケイトウって、『鶏頭』って書くんやけど、
鶏のトサカのように赤いところから、鶏頭って言う・・・小さい頃に祖母から聞いた。^^

b0149340_19385760.jpg


庭先には3mにも伸びた、皇帝ダリアが咲いていたり、
季節の花も楽しめるサイクリングっていいな。

ほんで『ばんどう通り』へ。
いやー、実は、ばんどう通りって・・・、
鳴門市出身の坂東英二さんにちなんで名づけられた通りの名前かと思ってたら、
このあたりは「坂東(ばんどう)町」と言うらしく・・・
大きな間違いをしてました。m(__)m

昭和の面影を残す、ばんどう通り。
b0149340_19465561.jpg

  
ばんどう通りの住宅街を走ると、
ポカリスエットを持った方々が、旗を振って『がんばって!』とエールを送ってくれました。
ありがとうございます。^^
b0149340_19485946.jpg



四国霊場札所:霊山寺の横を通って。
b0149340_19502971.jpg



大麻比古(おおあさひこ)神社の鳥居さんを抜けて。
b0149340_19515513.jpg



木立の中を500mばかり走ると、
スタート地点から約27km先、チェックポイント(エイドステーション)。
b0149340_1953713.jpg


写真が多いんで、
チェックポイントからは、後半に続く。

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-18 20:04 | イベント参加 | Comments(8)

『ライドin鳴門』 一緒に走りませんか?

2012年11月18日(日)
2012自転車王国とくしまライドin鳴門が開催されます。


今年も『ライドin鳴門 MANKITSUコース65km』に、従妹のともちゃんと参加予定です。
平地は無風のときでも時速18km程度、景色やおしゃべりを楽しみながら。
もし初心者の方や、単独走行の方で参加される方がおられましたら、
一緒に走りませんか?
集合場所は後に決めるとして、
一緒に走りたい方(時速18km程度です)はコメント欄にメッセージを書いてね。

この記事を昨年の今の時期書こうか迷った末に止めて、
今年も迷ったけど・・・、
2010年11月22日に行われたイベント 『ライドinNARUTO』
(イベントのときの様子は、↑クリックしてね)

2010年のときはクロスバイク、MTB、ミニベロなども多く、
スピード重視でない方とお話・交流しながらの走行がとても楽しかった思い出がありました。
昨年ともちゃんと、『(2010年)お話させてした方と今年も会えたらいいな』って、
その方々を探しながら走行したのですがお会いできず。。。

b0149340_19193539.jpg
そこでお願いがあります。
サンツアーを搭載、20年前のカーボンLOOKで走られてる方で、
同僚の方が、このブログを見られているとおっしゃっていたので、
もしよかったら
『ご一緒しませんか?』とお伝え願えませんでしょうか?
ネジ一つ錆びてない整備されたバイクは、
20年と言う歴史を感じさせない、とてもステキなバイクでした。



イベントでは、(たぶん)こんな道も走ります。^^
鳴門大橋を見ながら~♪
b0149340_1919291.jpg



私が思うに自転車のイベントって、
雰囲気的にクロスバイクやMTBなどでは参加しづらく感じます。
センチュリーライドとか山岳コースなら脚力、ある程度のスピードなども必要ですが、
レースや時間を競うわけでもないので(制限時間はあるけど)
『ライドin鳴門』は、クロスバイク、初心者でも十分楽しめるイベントだと思います。^^

ほんで、かよわ~い女性が2名坂を登っていたら遠慮は要りません、
押して下さい。m(__)m

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                          
[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-01 20:06 | イベント参加 | Comments(4)

復活ライドは、師匠うまのすけさんに会いに行くライド!

いっちょうらのウエア着て行って着ました、復活ライド!
いっちょうらと言っても、長袖サイクルウエアは一着しか持ってないんで・・・。^^;

3週間ぶりに履いたブライトタイツ(パット付きパンツ)、
こんなにきつかったかいな・・・?
ギョッ!
体重は変わらんでも、この3週間でお肉が下がったってこと?
ギョェェェェ~!!(涙)

今日は、観音寺競輪場さようならお客様感謝デー、
師匠うまのすけさんもイベントに出るといってたんで、もちろん弟子も顔出します。
弟子デビュー!
行くことはブログでは言ってないんで、びっくりするかなーなんて。
それよりも私の事を覚えてるかどうかなんやけど。^^;

3週間ぶりのフェミニン(ロードバイク)なんで、
無理せんように、香川県三野町にある、道の駅「ふれあいパークみの」に車をデポ。
ここは桜並木もキレイやけど、まだ固い蕾でした。

b0149340_18593089.jpg


そこから、まずは愛媛県との県境にある、道の駅「とよはま」を目指します。
どうもデポした地から、あと20kmほどで愛媛県と思うと、ついつい県境を目指してしまう・・・^^;
平坦な道やけど、風速5mちょいの向かい風。

いきなり修行ですか・・・

穏やかな瀬戸内海やけど、波が高い。
b0149340_19265891.jpg


横を走行するトラック、いつもより距離を開けてくれて・・・
背中に「病み上がり」っていうオーラが出てるんかいな?って。(笑)
20kmやから1時間で行ける!と思ってたのに、1時間半もかかってしまい、、、(号泣)
ヨレヨレになりながら到着。
b0149340_1943611.jpg


写真の位置から50mも行けば愛媛県なんで、一旦愛媛県の土地を踏んでUターン。
ほんでやっと、うどん!

かけ大 麺そのまま  330円
b0149340_1961157.jpg


うまっ、うまっ、うまっ!!

ズルズルズル・・・
朝7時に朝ご飯食べて、12時半まで何も食べんかったんで、
もうお腹が減って、減って・・・
一気に完食!
美味しかった~♪

カーボローディングしたことやし、観音寺競輪場までの8kmは追い風!
ええねー、追い風。
ルンルンで、到着。
b0149340_19122826.jpg


観音寺競輪場、車券販売は残るけど、ここでのレース開催は
3月7日のレースが最後、廃止になりました。
今日が最後の「観音寺競輪場さようならお客様感謝デー」でした。

人がいないときに写しましたが、すごい賑わい!!

フェミニンを入口に止めて、うまのすけ師匠を探します。
今日はスタッフとして活躍してるハズ、師匠どこかなー、キョロ、キョロ、キョロ・・・
あっ、すぐに分かりました。^^
「しっ、師匠、ニコニコ!!」

まさか私が来るとは思ってみんかったようで、びっくりしてました。^^
師匠  「バンク走行出来るから行ってきたら?」
私   「自転車って、ここ(競輪場)のママチャリなんでしょ?」
師匠  「ロードでも走れるはず・・・」
私   「ほな行ってきます」

ブログコメントではいろいろ話せても、うまのすけさんが目の前にいたら、
なかなか話せ無いものです。
弟子の許可をキチンと得ることや、先日の観音寺のレースのスポークのことなど
話するつもりやったのに出来ずじまい、次は手に話したいこと書いておかんとあかんなー。
明々後日のレース、応援してることも伝えたかったのに・・・、
がんばって下さいね!!


ほんでバンク走行の受付に行こうとしたら、
BigManさんが声を掛けてくれました。
うわぁ~、久しぶりで、選手のときに比べたら痩せて分からんかった!!
会うとは思わんかったし、びっくり!!
憶えてくれたって嬉しいな~、ありがとう~♪ 

バンク走行も出来るとは思ってもみんかったんで嬉しい!
うまのすけさん、ありがとう~♪
b0149340_19315630.jpg


b0149340_1932135.jpg


バンク走行後、帰ろうとしたら、コメント下さってるモミ-さんにお会いしました。
声を掛けて下さりありがとうございました。^^

それからまたいつもの、銭形砂絵を。
砂絵を見れば元気で長生き、お金にも不自由しないっていうから
観音寺に来たら行っとかんとね。^^
b0149340_19381163.jpg


その後はR11を通って、デポ地まで。

美味しいうどんを食べて、うまのすけさんに会えて、2年ぶりにBigManさんとも再会、
バンク走行もでき、モミーさんともお初にお目にかかれて、
いい復活ライドとなりました。^^
ありがとうございました。

                                   無事に帰宅できて安堵。ほっ。。。
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-25 19:45 | イベント参加 | Comments(16)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31