今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント参加( 25 )

気分は競輪選手!(笑)

昼から観音寺競輪場へ
3月5日~3月7日今回のレースで観音寺競輪場でのレース開催は最後となりました。

b0149340_19214239.jpg


1月29日、高松競輪場で行われたイベントで佐々木選手にスプロケットを見て頂いて以来、
3月7日のレースを見に行こうと決めていました。
きゃわい~い黄色い声で、声援しようって。^^
おっさんのドスのきいた声も迫力あるけど、黄色い声援もええかな~♪ なーんて。^^

ほんまはフェミニン(ロードバイク)で行きたかったけど、車にシラスを積んで。

最後の開催とあって多くの来場者、
競輪選手らしき人がグッズを販売してたり、予想を立てるトークショーが行われていたり。

競輪場に付いたのが、午後1時半。
佐々木選手のレースまで30分ほど時間があるんで・・・
競輪場から700mほどの、ことひき公園内の砂絵を見にシラスで行って着ました。
写真、建物後ろの山が、ことひき公園内の山。
b0149340_19353544.jpg



銭形砂絵
この砂絵を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなるという伝えがあるみたい。
b0149340_19585372.jpg

観音寺に来るたび、砂絵見てるから、
今回の事故もそのご利益あった・・・かな?


ほんで佐々木選手が出場してるレース観戦!
身近に観戦できて、キャーー!!
正面に行きたいけど、恥ずかしくて行けません・・・。
手を振りたいけど、振れません・・・。^^;
b0149340_2095557.jpg


地元というだけあって、ドスのきいたおっさんの声援が怖い・・・
「仕事せぇよー!」
「落ち着け!」
「頼んだぞー」

私の場合、ミーハーで見に着てるのに、おっさんとは来場目的が違う・・・
でもせっかく来たんで、小声で叫んでみました。

小声で「佐々木さーん」と言って見ました。

次の瞬間、みんなが私の方に注目しました・・・、

小声で言ったハズやけど、大声やったみたいでした。(大笑)

b0149340_20292050.jpg


ビューーーン、
すごい勢いで目の前を通り過ぎるたび、

すご~い、
はや~いっ!!


なんか私もあんな速く走れそうな気にもなる・・・(笑)

ゴール近くでは必死な顔に、私もなぜか心臓バクバクで、ゼーハー、ゼーハー・・・

競輪レースを見ると、なんだかエキサイティング!!
やっぱりプロの走りって違うなぁ。
目の前を選手が走っていくので、バンクを走るタイヤの音も聞こえて迫力がありました。
いっぱい元気をもらって帰宅しました。
佐々木選手、かっこいい走り見せてもらいました。
どうもありがとうございました。

フェミニンが直ったら、観音寺競輪場+荘内半島を走りに行きたいな。

                                      やっぱり競輪選手は、かっこええね!
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-07 20:47 | イベント参加 | Comments(2)

高松競輪場イベント参加で、デレデレ、ルンルン~♪

2012年1月29日、『高松競輪場サイクルエンジョイフェスタ2012』 参加してきました。^^

最近、イベント当日はどうも緊張しておなかの調子が・・・。^^;
以前はそんなことなかったのに、ナイーブになってきてるんやろかー。
競輪場に行く前に、腹ごしらえ。

b0149340_1915359.jpg
ぶっかけ冷 大230円

美味しかったけど、
緊張していて、
胸がいっぱいで
あまり味わえず・・・。^^;

最初は良かったけど、
半分ぐらい食べたら
寒くなってきて・・・
やっぱり寒の入りの時は
あったかい方がええね。
(反省)






13時30分、イベント開始。
b0149340_19224813.jpg


高松競輪場へは、1月3日の清水選手の応援以来。
でもあのときは観客やったけど今日はバンクです!!

バンクに入るのは観音寺競輪場以来で、これまたワクワク。
バンクから観客席はこんな風に見えるんや~~って、しみじみ。。。
b0149340_19242895.jpg


挨拶等のあと、競輪選手の方がバンク走行を見せて下さいました。
おぉーーー!!
競輪選手が目の前にーーー!!
気合の入った半パンです!!
おぉーーーー!!
b0149340_19254273.jpg



写真ブレブレになるぐらい、はやーーーーーーーいっ!!
すごい迫力で目の前を通り過ぎていく~~!!
きゃーーー!!
b0149340_1927263.jpg



このあとバンクの説明、、バンク走行体験、クイズ等があったりしたんやけど、
「整備の仕方を教えて欲しい方はこちらへ」っていうアナウンスがあったんで、ダッシュ~!!
このときの話は、次回するとして・・・
整備後、ブログに掲載する旨を伝えてから選手の方に写真を撮ってもらいました。^^

b0149340_19301217.jpg
 すっ、すいません、、、、
 私、デレデレ、デレデレ、デレデレ顔で
 お見せすることが出来ません。
 あまりにも鼻の下が~~(笑)

 中央 佐々木選手、
 ワイヤーの調整とか、いろいろ調整教えて頂きました~♪
 もうハートマーク♡
 こういう方に弱いんです~♪
 デレデレ、ルンルン、デレデレ、ルンルン~♪


ほんで鼻の下をながーーくしてデレデレしてたら、
9速ティアグラ友の会 玄ちゃんのお父さんと3年ぶりに再会しましたー。^^
3年前に会ったときの私は、スプロケの美しさや、光具合など分からなかったのですが、
今なら分かります!!
9速ティアグラやけど、デュラエース!
それも光っています、カットもキレイ~!!
b0149340_19455241.jpg


玄ちゃんのお父さんは、このバイクを自ら組み立てられた方で、
しつこくお話、質問攻撃、勉強させてもらいました。
ありがとうございました。
整備を出来る人って、かっこええねー!!
私もいつかはスポークを組んで見たいな、なんて夢も。^^

ほんで楽しくイベント終了。^^
最後の最後、高松競輪場へ行くたび、気になってた場所を通ることが出来ました。
レース時、選手がバンク中央に入場してくるんやけど、
その通路がどのようになっていたか気になっていたんです!
今回、この通路を通ることが出来ました。
b0149340_201730.jpg


レース前、ここで選手が待機、最後の調整等を行ってから、
この通路を通ってレースに臨んでいるんやなーって。

また機会があったら、選手の応援に高松競輪場へ行きたいなって思いました。

                                 競輪選手ってカッコええね、デレデレし過ぎました。^^;
                                        ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-01-29 20:15 | イベント参加 | Comments(14)

ライドinNARUTO2011 参加しました

11月20日、徳島県鳴門市で行われた、
ライドinNARUTO 2011:満喫コースに、従妹のともちゃんと参加してきました。
ともちゃんはクロスバイクなので、私も昨年同様シラスで参加。

晴れ 強風(平均風速8m) 徳島:最高気温18.1度

参加者は500名ほどだそうな。
ライドinNARUTOのルートはこちら クリックするとルートラボが開きます
10名が1分ごとに、真ん中より後ろでスタート・・・
隣には新しそうなクロスバイクに乗った方で、すぐに初心者と分かりました。
えーさん、とおっしゃる方で、
「ゆっくり行きますので、一緒に行きましょう!」と声を掛けてスタート。

100mほど走るとロードバイクは見えなくなり、えーさんと、ともちゃんと、私の3人に。
そんなん並んだときにすぐに、こうなることは分かります。
1kmほど走ると、1分遅れで出発したロードバイクの人に抜かれて・・・!!
これも想定内。
抜かれても、時速18km前後でペースを崩さず走行。^^
強風に煽られながら、ときには流されながら・・・

チェックポイントに付いたのは11時すぎ・・・
「パンが残り60個!!」
パンは一人1つなんで、あと60人後ろにいる計算ですねー!
足りるかどうか心配そうにしてたのに、3~4つ取っていく人もいたのには(@@)
ポカリスエットを給仕してくれたお兄さんは昨年と同じ方で、嬉しくてお話しました。^^

休憩後は7.5%で2.5kmの卯辰越(うだつごえ)。
ともちゃんと、えーさんとのハンディー付けるため、一往復半走ることに。

シラスは8速、14kg。
高そうなトレックや、インターマックス乗りに「がんばって~!」って
言いながらリア3枚残して抜くのは気持ち良いですねー(笑)
いやー、きっと初心者だっただろうに・・・、m(__)m

鳴門スカイラインもハンディーを付ける為に途中でUターンしてまた登る。
そして景色のいいところで休憩。^^
b0149340_19365133.jpg


ここで声をかけさせてもらった、えーさんと座談会!
ブログを書いてることを説明して、まずは愛車チェック。^^
まだ新しいスプロケが眩しい!!
b0149340_20284818.jpg


趣味の話、自転車道路のこと・・・
とても品のいい、優しい雰囲気の方で、たくさんお話させていただきました。
ありがとうございました。m(__)m


ここから海岸線のコースを。
正面に、淡路の風車や、鳴門大橋を見ながらの走行やけど、なにせ強風で・・・
b0149340_203457.jpg


b0149340_20342788.jpg



今回は強風で走りながらの撮影も困難なほどやったので写真が少なめ。(涙)
ゴール手前、昨年声をかけさせてもらった方がおられたので声かけ。
「昨年歩いた坂、今年は登れたんですよ!」ってすっごく嬉しそうに話を。
こういうコニュニケーションが出来るイベントっていいなー。


ほんで14時過ぎゴール!!

b0149340_20371942.jpg
 お接待:うずしお鍋

 大きななると金時、レンコン、エビ
 鳴門ワカメ、ちくわ、すだち入り
 

 昨年とはちょっとダシの取り方が
 違ったような・・・。
 美味しかったです。^^

b0149340_20393848.jpg







 お腹が減ったんで、

 たこやき 12個 300円







 
今回協賛して下さってる、ドール
普段食べてるバナナと違うなーと聞いてみたら、スポーツバナナ!
へぇ、へぇ、へぇ!! 写真撮らせて~ってお願い。
甘いけど酸味もあって、美味しかった!!
b0149340_20442881.jpg



ほんで昨年から1年間、気になって今年は聞こうと思っていたのが、
うずしお鍋のお味噌汁。
このお味噌汁がとっても美味しくて、どこのお味噌を使ってるのか気になってたんです!!

お接待のうずしお鍋のブースに行き、

「うずしお鍋、すっご~い美味しかった~!

 お味噌は、どこのお味噌を使ってるんですか?」



お味噌のことを聞いて来るのは私が始めてみたいで、
「美味しいでしょ、美味しいでしょ!!」って!
「1年間、あのお味噌の味が忘れられずにずっと聞こうと思って・・・」と言うと、
「伊勢丹にも納品してるお店(お味噌)なんじょ・・・」って!!
すごーいな、伊勢丹にも!!

「これ、持って帰り!」って、割り箸入れにしてたけど、
両手に持ちきれないほどの割り箸を除けてまで、渡してくれたのは、
これ!!

b0149340_2182037.jpg


大笑い~!!

もうみんなでお腹を抱えて大笑い~!!

それぐらい、うずしお鍋の味の感想や、お味噌のことを聞いてくれたことが
嬉しかったんだと思う。
文政九年(1826 年)創業のお店らしいから、次回はお味噌購入しに鳴門に行きたいな!


そうそう泉鳴門市長も、ごあいさつの中に書いておられるけど、、
「多くの仲間や地元の人々と交流し、
交流を深めまた自然豊かな鳴門を満喫してしただければ・・・」

その言葉通り、積極的に声をかけさせて頂いたことで、
多くの方とコミュニケーションが図れた上に「あえさんですか?」なんて声もかけていただき、
2年ぶりに再会した直さんもいて、
今年も新しい、出会いや輪を作ることが出来ました。

ありがとうございました。

                          出会いに感謝!!
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ



*追記
うずしおブースからいただいた桶について。
いただいたのは、福寿の味噌桶だけです。(中身無し)
住所・電話番号が記載してあるので、問合せするのに便利だろうといただきました。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-20 21:47 | イベント参加 | Comments(10)

交通ルール再確認、路側帯走行

私がイベントにあまり参加しない理由はいろいろあるんやけど、
その中の一つに私の周りの自転車友は、イベントに参加せえへんってこと。

なんで参加せえへんの?って聞いたら、
「高い!」

いくらイベントと言っても一般道やから同じ道を走ったって文句はないやろー。
みんなで走ったら楽しいしって、
途中合流して一緒に走るんだそうな、、、。

知らないでたまたまイベントと鉢合わせるのやったら仕方ないと思うけど、
承知の上で途中で合流して一緒に走るって・・・、
そういう考えはあまりいいとは思わんのやけど、
それって私の考え方(頭)が固いんかなー。


チョコレートシートを使って、チョコパン
b0149340_19451729.jpg



話は変わりますが、ずっと気になっていたことが、今回解決したのでその話を。
2011年8月8月の投稿内容、
「こんな場合ではどうしたらいんでしょうか?」
土佐センチュリーで白線の左側を走っていたら、
車道側に自転車が来て並走したという記事を書きました。
その後、コメントで、

(部分抜粋)
どうすればよいかといえば、そもそも白線の外側を走るのが間違いなので
車道を走るようにするべきだと思います
追いついたのであればそのトレインの方がペースが速かったのでしょう
トレインから見ると、あなたは歩行者と同じなので、歩行者のためにはわざわざペースは変えません。


というコメントを頂きました。
そこは自転車も通っていいはず・・・と思っていたのですが
小心者なんでずっと心の中でもんもんと・・・、でもようやく私の中で解決できました。
b0149340_2002084.jpg


私は白線の左(路側帯)を走っていたのですが、
ここは歩行者がいない場合などは、自転車も通行することが出来るんです。
決して歩行者と同じじゃないです。


ただし二重線の引いてある場所は走っちゃいけませんよ!!
もしかして書き込みして下さった方は私の絵を見て、
二重白線と思ったかもしれませんねー、今から思えば。

ちゃんと確認することが出来た、いいチャンスを頂いたと思っています。


                         自転車ルールも勉強せんとね、安全運転が一番!                                    
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-20 20:40 | イベント参加 | Comments(11)

なんちゃって!土佐センチュリーAコース

土佐センチュリーライド嶺北大会に行ってきました。
今回は走りに集中するために、デジカメは持って行きませんでした。m(__)m

でもそれがゆえに緊張して、朝から3度も軽量化・・・
頬はげっそりしたものの、お友達のK君と一緒に走ってモチベーションを上げようと、
会場にてK君に似た人を見つけては『待った~♪』とか、
『お待ち!』と馴れ馴れしく話しかけたもののみな無反応で、冷たい視線。
携帯かけてDNSと知り「ええー!」と、また軽量化に弾みがつき、ますますげっそり・・・

Aコース(160km) 5番目の最後尾でスタート。
その時点で、私のAコースは終わりました。。。

本日のルートです ここをクリックしたらルートラボが開きます

昨年はBコース(90km)で付いて行けたものの、Aコースはさすが脚が違う~!
すぐに列車からさようなら。
ええんです、一人旅は慣れてるし、男性と合わせて走ったら大変なことになります。

そんな一人旅でもいいことがありました。
第一チェックポイントを過ぎ、山の上の給水所で、
「女の子だけに、塩飴あげる!」って、
たくさん男性がいたのに、私だけ塩飴頂きました。^^

すれ違うロードのお兄さんから手を振ってもらったり、
「がんばれ~!」なんてエールを掛けてもらいました。
すごく嬉しかったです、ありがとうございました。

第三チェックポイントを過ぎてUターンしてると、ブログ友naoさんにお会いしました。^^
カッコイイお兄さんに合うとモチベーションが上がりますー!
休憩中に、以前Eテレ:チャレンジホビー自転車で見たストレッチ、
足をサドルの上に持ち上げるの・・・とか普段やらなかったら
サドルから脚が下ろせずに(たぶん身体が硬いのと、脚が短いがゆえに?)脚が攣ってしまい・・・
帰ろうかと思ったのですが、
走りながら話してると気も紛れ、距離を伸ばせることが出来ました。
naoさん、ありがとう!

無理しない程度に距離を伸ばして、正規Aコースは完走できなかったものの無事ゴール。

走行距離  153km
獲得標高  2010m
走行時間  6時間48分
所要時間  7時間16分
最高速度  55.8km
平均速度  22.4km/h
平均心拍数    145
最高心拍数    183
平均ケイデンス   83
消費カロリー    3022kcal


やっぱりイベントはデジカメ持って風景などを写しながら走ったほうが
後々記録や、記憶に残って楽しいなって、今回感じました。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-07 20:29 | イベント参加 | Comments(10)

「2011年ツール・ド・にし阿波」開催決定!

来年のことを言うと、鬼が笑うと言いますが、、、

徳島県三好市池田を中心に行われるイベントがあり、
来年の開催日が決定したそうです!!


「2011年ツール・ド・にし阿波」

2011年5月29日(日)開催



詳細は未定

この大会を知ったのは、リンクもさせて頂いてる、maru430さんのブログ
詳細が決まり次第、
maru430さんのブログでも(私もお知らせします)随時更新されると思うので覗いて見て下さい。

2010年の公式ページはこちら
今年はエイドステーションに半田そうめん、徳島ラーメン、ゴールでは祖谷蕎麦、うどんが用意されてたそうな。
麺類を食べて、カーボローディング!!
グルメライド、ええんちゃう!!

最近自転車を始められた方も、開催まであと半年あります!
山だけのコース以外も、平地コース今年はあったみたいやし、
私、シラスを4月に購入して、7月には100kmのロングライド行ったんで、大丈夫ですよ、きっと!
今年は5月の大型連休中の開催やって、旅行により参加出来ず。
来年は参加出来たらなぁと思ってて、ルート等が公開されたら試走してこようと思ってます。^^
その際、写真も撮ってくるんで、参考にして下さいねー。^^

なにせ、ツール・ドですからねぇ、、、ふふふ~♪

みんなで、ゼーゼー言いながら、楽しく坂道を登りましょう!(笑)

                                 にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                            にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-25 20:18 | イベント参加 | Comments(10)

ライドinNARUTO~真っ赤なシラスに乗って~

自転車王国とくしまライド in NARUTO 後半、やっとシラス登場です。^^v
自転車王国とくしまin NARUTO イベントコースは、こちらをクリックして下さいね。ルートラボが開きます


国道11号の海岸線を東へ。
ここからは走ったことのあるルートが多いんで、鳴門の案内をしながらの走行です。^^
でも話しかけながら振り向いたら、知らんお兄さんだったことも・・・。
b0149340_17415175.jpg


海岸線が終われば鳴門スカイライン。
S字を描きながら登ってる人、、もがいてる人、もうあかんと降りる人・・・、みな頑張って登ってます!
私は一度坂の上まで登ってから、ともともの写真を撮りにUターン!
引き返して再度坂を登るぐらいのハンデつけんとね。^^
b0149340_17421476.jpg



写真を撮り終えて、再度登ってると前に気になるロードバイクがっ。
ピスト?
いや、ピストじゃない。
変則はどこでするんかいな?
ジロジロー、ジロジロー、ジロジロー、ジロジロジ、ジロジロー、ジロジロー、ジロジロー・・・


小鳴門海峡で写真撮影のため停車。
b0149340_1747032.jpg


1~2枚撮り終えると、先ほどの方が傍に停車して下さりました。m(__)m
私が一目見て、気になったロードバイクです!
カーボンが出始めたときに購入したという、約20年前のLOOK!
20年前とは思えへんぐらい、きれいやし、かっこええ!
b0149340_1748919.jpg


走行中に気になってジロジロ見させて頂いたことを話し、お話させていただくことに。
しゃがんだり、自転車を持ってみたり、ハンドルを握ってみたり・・・
まるで、大好きなタレントに偶然に会ったような感じ!

b0149340_17482634.jpg

 変則を変えるところにもびっくり!

 説明してくれる言葉に、

 「へぇ、へぇ、へぇ~!!」


b0149340_17484530.jpg



 ほんでブレーキ、見たことのないメーカー。
 昔はこことシマノの2大メーカーが支流だったとか
 貴重なお話まで!

 ハンドルもバーテープ巻いてないのかと思ったら、皮!
 タイヤはチューブラー!

「うわー!」 「すごっ~!」 「かっこええ!」と、美女2人で連発!(笑)

b0149340_17491441.jpg
 飴2個いただきました^^ 
 ほうばりながら、またまた話も弾む!
 もうキャーキャー言いながら興味津々、質問攻撃!(笑)

 ほんでどのあたりを走ってるのか、どんなイベントに出てるのかも
 お聞きしたんで、次回お会いすることもあるかなぁーって。^^
 貴重なお話を聞かせてもらいありがとうございました。

飴もご馳走様でした。^^



鳴門スカイラインより道を反れて、海岸線へ。
穴が空いてたり、ガタガタやったりと路面状態が悪い!!
b0149340_17495242.jpg


いつも一人で走ることが多いんで気ままに立ち止まって写真を撮ってたけど、今回はイベント。
後続車もおり、立ち止まっては危険。今回走りながらの撮影に挑戦してみました。^^
ピンボケも多々あるけど・・・。^^;

ガードレールありません。よそ見してたらドボン!でもこういう海岸線の走行って楽しいなぁ!
b0149340_1751148.jpg

カーブを曲がると正面には!!
大鳴門橋です。
今回のイベント、多くの方がこの橋を渡って参加されたようです。^^
b0149340_17511973.jpg



本日最後お楽しみ?10%ほどの坂を登ってたら、またスタッフジャンパー着たじーちゃんに遭遇。
じーちゃんとは平地で抜かれ、坂で追い越すパターンを3度ほど(笑)
「坂、強いなぁー!」
ピチピチジャージを着てたらロード乗りと思うだろうけど、
なにせスーパーに買い物行くような格好のおばちゃんが、
なんで10%の坂で話しながら登れるんか?不思議そうに言ってた。

一般?にクロスバイクと言うと、低いギア(マウンテンバイク用)が付いてるけど、
シラスは貧脚の私に合わせて?トリプル、カセットは8速SORA。
クロスバイクやけど、なんでかロード仕様。^^;


堀越海峡の上で記念撮影!
撮影してたら、またスタッフジャンパーのじーちゃんに抜かれた(><)。
b0149340_21591086.jpg




鳴門公園手前でUターンして、岡崎海岸を走ってたら、
後ろを走っていた、ともともが「先頭でしんどくない?」って言ってくれるけど、
???
b0149340_1752611.jpg


写真を撮り込んで分かったんやけど、後ろにいっぱいロードの人が・・・
岡崎海岸でも追い越すチャンスはいっぱいあったのに・・・、ともともが言うたんは、このことやったんやね。
b0149340_20204687.jpg


ゴールまであと2kmほど、途中こんな道を走って行きます。
b0149340_2053553.jpg



鳴門教育大学前の、この坂を越えたらゴール!
b0149340_17535950.jpg



ほんでゴール!!
「ようけ引き連れて帰ってきたなぁ」って後ろ見たら続々と・・・。
b0149340_2035234.jpg

なんか大型連結結合列車になってたようで、13時30分過ぎでした!!


b0149340_17541852.jpg
完走証もらいました。

「お疲れ様でした、ポカリどうぞ!」って
うわーー!!
エンドステーションで、ペットボトルにポカリを入れてくれた方でした。
「どうでしたか?」
「先ほどのポカリで坂も上れて完走出来ました!」

やっぱり自転車には、ポカリスエットです!

b0149340_1755596.jpg





   一息ついて、お目当ての「うずしお鍋」のお接待へ。
   「今、用意してるんで、待ってる間、これ」と
   鳴門市里浦産、なると金時のふかし芋!
   あまくて~、
   うまっ、うまっ、うまっ!!


b0149340_17552440.jpg

「うずしお鍋」
鳴門わかめ、鯛、えび、渦潮のかまぼこ、
なると金時、すだち・・・具沢山!
やっぱり鳴門わかめは美味しい。
お味噌は、魚井かな~?

うまっ、うまっ、うまっ!!



食べてると、後ろでまた聞いたことのある
「ほなけんなー」という阿波弁が。
振り向くと、、、
「あー!!徳島のりょうさん!!」
「あー!!あの川井峠の、大山でも会った、あの~、あぁ、あぁ、あぁ・・・(名前が出てこんみたい)」


15時からの自転車抽選会まで時間があったので、スペシャライズドの試乗見学。^^
b0149340_17562725.jpg


その後、抽選にも当たらず・・・、イベント終了となりました。

道の要所、要所で、スタッフの方の道案内、誘導、
声援などいただきまして、どうもありがとうございました。
たいへんお世話になりました。

走った道など簡単に掲載したんやけど、
ブログを見て来年参加して見たいなーと思われた方、居られるかな~?
開催されるなら1年後やけど、参考にして下さると嬉しいです。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-22 21:04 | イベント参加 | Comments(12)

自転車王国とくしまライド in NARUTO

自転車王国とくしまライド in NARUTOに、しーちゃん、従妹のともともと参加してきました。

b0149340_18585977.jpg


従妹:ともともに自転車を薦めたのは、5月中旬のこと。
noriさんにともともの自転車のスタートを温かく見守っていただき、先日クロスバイクを購入。^^
購入した記念に、ともともを誘って初めてのイベント参加。
誘ったんはいいんやけど、アップダウンがきついのでちょっと心配なままスタート。
スタートは、漠然と開会式を見た順?で、前から5番目と早いスタートとなりました。^^

b0149340_1965074.jpg
スタートから海岸線に出るルートは
走ったことが無くて・・・
はぐれんように、ちょっと頑張る!

途中、こんなところ→
階段は、自転車を押して!!
あはは~!!



大根畑の横の道も通ったり・・・。
b0149340_19102282.jpg


私達の前にスタッフの方がいたんやけど、途中、スタッフの方と道に迷う・・・(笑)
「どっち、行くんだろう・・・」って、それはないんちゃうん??
しばらくして後続の方々が来て、「こっち」と道を教えてもらい・・・。^^;

「美女二人が後ろについてるんで頑張って下さいね」と、スタッフの方の後ろを走る。^^
ばんどう門前通りを列になって走って、、、
b0149340_19124637.jpg


四国霊場:零番札所の前を横切り、
b0149340_19133911.jpg


大麻比古(おおあさひこ)神社の鳥居さんをくぐって、スターとから27km先のチェックポイントへ。
b0149340_191452.jpg


b0149340_19144623.jpg
  チェックポイントでは、
  協賛して下ってる、
  大塚製薬さんから
  「ポカリスエット」


b0149340_19255828.jpg






  PASCOのパンは3種類。

b0149340_19163854.jpg



  バナナ、大、中、小と、
  食べたい大きさのものを
  チョイスできるようになってました。

b0149340_19173060.jpg





   いっただきます。^^

   うまっ、うまっ、うまっ!!



ほんで、とある方、隅の方で
自分のボトルに、紙コップのポカリを何杯も補充してる。
紙コップはそのままゴミ箱へ。
そっ、それは・・・。
私は、そんなコソコソしたことはしません!

「ポカリスエットを購入して参加しました! 補充してもらえませんか~?」
「いいですよ、宣伝しといて下さいね」

自転車でのライドや、お風呂上りには、ポカリスエット、ポカリスエットをぜひ!
b0149340_19194916.jpg

徳島には大塚製薬の本部、工場があり、大塚製薬さんがきっとスポンサーにもなってるやろうと、
ポカリスエットを購入して行きました。^^

今回、ともともがクロスバイクでの参加なので、私も同じスペシャライズド:シラスで。
そんなんチューブレスのロードで・・・、そんな楽はしません、男?らしくない!
700×28で、13kgオーバー(泥除け等)やけど、私には脚力がある!(おっ、言い切るっ?)

このイベントは、あくまでも景色を楽しみながらのサイクリング!
テニスウエア、ユニクロのスキニーパンツに、リュックサック、運動靴というスタイル!


ポカリスエットもいっぱい補充してもらったことやし、これから坂に突入です!
b0149340_1947511.jpg



登ってきた道を振り返って
b0149340_1948199.jpg


この坂で初めて、ともともの背中を左手で押してヒルクライム。
以前、坂が苦手な方の背中を押して応援していた人の姿を見て「カッコええなぁ、私もやってみたい!」と
チャレンジしたけど難しいなぁ。。。
ともとも、もっと修行しとくんで、また一緒に坂を登ってね。^^

がんばれ! 
がんばれっ!!
b0149340_19521871.jpg



ここからは、こんな道を通って、海岸線へ。
b0149340_19525583.jpg


この続きはまた次回。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-21 20:21 | イベント参加 | Comments(16)

走って、笑って、どら焼き3つ!ヒルクライムin大山

10月17日、「ヒルクライムin大山」参加のため、6時過ぎ鳥取県米子に向けて出発。
途中、与島SAより。
b0149340_20112583.jpg

瀬戸大橋を見ながら、持参したサンドイッチを食べる予定だったけど、
外で食べるには、さむっ、さむっ、さむっ!!
即、車に退散!(笑)

9時半ごろ、イベント会場駐車場に到着。
タイヤに空気を入れて、受付へ。
「受付したら、どらやき食べれますよ~!」というアナウンス!(笑)

おぉー、奥大山のペットボトルダンボールがずら~~!!
b0149340_20163985.jpg


b0149340_20192162.jpg

テーブルの上には、
飲み放題?の水と、梅干。

奥大山の水を見ると、
鳥取に来たんやーって気分に。


ダンボールに入った
どらやきも~。
昨年と同じ、栗入りのどら焼きです。^^


b0149340_2021946.jpg
受付も済まし、防寒着の入った荷物も預け
どら焼き、いっただきまーす。
うまっ、うまっ!!

参加者は、昨年より50名ほど多い、
195名とか、、、。

10:30:エキスパートが出発して番号順で出発。
私は、ほぼ最後尾。

最後尾は、追い越されることないんで、追い越すだけ。^^
「はーい、スタートして下さい」って、約30名が1分間隔ごとに一斉にスタート。

追い越すだけと思ったら、追い越した人に追い越されたり・・・(笑)
14kmほどのヒルクライム、レースじゃないんやから黙々と走るだけではおもしろくないんで、
追い越す際は、声を掛けながら。
その方の持ってる雰囲気で、話しかけやすい方とはおしゃべりをしながら。。。
「この坂、きっついですねー。もうヨダレ、鼻水、垂れまくりですわー(笑)」
「ほんま、しんどいです」
「そろそろ終盤、ここから12%台の坂突入ですから~(笑)」
「ええーー!!(@@)」

小径車も何台かおったんやけど、とある小径車さんは追い越したけど、自転車メーカー見て
また後ろに戻ってお話。
「たっ、たっ、タイレルじゃないですか!」
「よくご存知で。」
タイレルといえば、香川県の企業が生産、全国販売している小径車で、
香川の工場に試乗しに来た話しなど~、
しばらくタイレル談議しながらのヒルクライム。

何人の方と話をしながら走行したやろうか、、、。
やっぱりホイールを変えたのと、参加2回目という余裕もあって、
しゃべりかけまくったけど、、、必死に登ってる方にとっては、迷惑やったかなー?

ほんで、ゴール!!
タイムは昨年より1分短縮でした。^^
ほんでまたどら焼き食べてると、先ほど上り坂で話しかけた方から、
今度は「さっきはどうも~!」って話しかけて下さったのは嬉しかったなぁー!

ほんでタイムも確認できたんで下山しようとしたら、背後から聞いたことのある阿波弁が。
「もっ、もしかして・・・・徳島のりょうさんですか?」
「あっ、川井峠で会ったあの・・・!!」
こんなところで、また偶然に逢うなんてと、またまた盛り上がりっ!

ほんで下りは、景色を見ながら、写真を撮りながら。
コスモスと、大山と、フェミニン。
b0149340_2122770.jpg


コスモス畑の横では、うしさんが放牧されてました。
b0149340_2123118.jpg


こんなビューンとカーブした道を下り、
b0149340_21234370.jpg


田んぼの真ん中を下って駐車場へ。
b0149340_21242215.jpg


楽しかったなー!
昨年より、いっぱい話して、いっぱい笑って・・・、みんなと来年も会えたらええな。
ほんで、どらやき、
出発前1個、ゴールして2個食べたんやけど、しっかりカロリーオーバー!(笑)
美味しかった~!!

どうもありがとうございました。^^
また来年!!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-18 21:50 | イベント参加 | Comments(12)

土佐センチュリー嶺北大会参加

8月8日(日)、高知県早明浦ダム周辺を走る、土佐センチュリー嶺北大会に参加してきました。
ブログには掲載するつもりがなく・・・参加の旨は内緒にしてたけど、
見つかってしまいました、ブログ友に!^^;

土佐センチュリー 嶺北大会のルートです。ルートラボが開きます。

午前7時 道の駅:土佐さめうら受付 小雨 気温21度
午前8時 受付順にA(160km)コース参加者がスタート
     その後受付順にB(90km)コース参加者がスタート

たまたま長蛇の受付に並ぶ際、同時に列に並びかけて私に前を譲って下さったのは、
徳島から来た高橋さんでした。
受付を待つ間、ウダウダと世間話。^^
約350名の参加者中、私は300番の受付。

出発まで時間があるんで、ボーとしてたら、
ブログ友達のnaoさんが声をかけて下さいました。
でもnaoさんは、受付が早く、だいぶ先発走行なんで
ここでお話したら一緒に走ることはないやろーと思ってたんですが・・・。


b0149340_19414054.jpg
私は280~300番の組で先発したので、
高橋さんとは「道の駅で・・・」と、
手を振ってお別れ。

約20名が、2分間隔で出発していきます。
8:45分出発でした。

列車になって時速30km/hで巡行。

そのうち、雨が降り出し・・
雨足が強くなり、本降り、
デジカメ・携帯等はビニール袋に。
靴の中までぐちょぐちょになりながらの走行。

b0149340_19544725.jpg

ほんで第一チェックポイント到着。
この頃には雨も止んで、ほっ。。。

第2チェックポイントまでが大変というアナウンスに、
コーラで補給!

飲み干したらすぐに出発。



坂を少し登り始めたら・・・「あえさん」って(@@)。
先発したハズの、naoさんが私の後ろから声を掛けて下さいました。
何度か練習で走ったことのある道なので、
ここからのコースの要点などを走りながら話してくださり、
ビューポイントでも、わざわざ足を止めて下さり一緒に撮影。^^
naoさん、ありがとうございました。m(__)m

分かりづらいけど、、、滝。
b0149340_19593885.jpg


分かりづらいけど、、、ふもとの家並み
b0149340_2002075.jpg


ほんで坂の上には、給水ポイント。
はぁーー??
b0149340_2011673.jpg

ひしゃくで、ボトルに水を入れてくれます。
なーんか、いいですねー!!

ここでnaoさんと一緒に来てた方と雑談したのですが、
どこかで見たことがあるなぁと思ったら、
昨年9月に愛媛県瓶ヶ森でお会いして、土佐センチュリーのことを聞いた方でした!
うわー!!(@@)

ほんでここからは下りというので、「また道の駅で」と私はお先に出発。
こんな風景の中、走行。
b0149340_20917.jpg


第3チェックポイントに付いたらお昼やったんで、あんぱん等食べて出発。
160kmコースのUターンした方々とすれ違いながらの走行となり、こんな道を走ります。
高知の山の中やから、きっと道がデコボコして走りづらいやろうと思ってたけど、
ぜんぜんキレイな路面で、景色もよくて走りやすかった!!

走ってきた道
b0149340_201025.jpg


これから走って行く道
b0149340_2010292.jpg


いい感じでしょー!
ほんで途中すれ違いざまに、「あえさん!」と声も掛けて下さり、
よく見つけてくれたなぁって、もうテンション↑↑
ありがとう!!
濡れていた靴も乾いて、スピードアップ、アップ!!

途中であった、木材で作られた土石流止めっていうのかな?
b0149340_20185377.jpg


そこからビュンビュン飛ばして走ってると、後ろで声が?
最初の受付でお会いした、高橋さんでした!!
うわーー(@@)
走行しながらお話させて頂き、走りこみさせてもらいました。^^

ほんで第4チェックポイントへ。
バナナと、アクエリアス等の支給がありました。
b0149340_20213774.jpg


b0149340_20215451.jpg

真っ先にバナナ、食べてしまったんで・・・
高橋さんに「撮らせて!」とお願いして・・・
ありがとうございました。

それからは仲良く2人でゴール!!

高橋さん、いろいろお話して下さり、
ありがとうございました。m(__)m




帰り、晴れていたんで、道の駅:土佐さめうらで記念撮影。
b0149340_2024269.jpg

完走賞と記念品を受け取り、お礼を行って帰宅。

b0149340_20254730.jpg
完走証

     15時に帰宅して、すぐに洗車。
     番号は、ガムテープに
     マジックで書かれてました。^^     
b0149340_2025311.jpg











夕食の準備してるときに、ブログ友から「走ってましたねー」とメールがっ!
黙っててもすぐに見つかってしまうなー。^^;
ほな次回は変装か?!(笑)

とっても楽しくて、来年はA(160km)に出たいなと、思ったんでした!

高知県 本山 最高気温 31.3度
走行距離  83.2km
走行時間  3時間32分
所用時間  4時間27分
平均Av   23.5km/h
最高速度  48.5km
平均心拍   147
最高心拍   188
平均ケイデンス   80
消費カロリー 1599kcal
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-08-08 21:05 | イベント参加 | Comments(20)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31