今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:たわいのないこと( 569 )

ロードバイク9年目に。今年も9速ティアグラで行きますよ!

訪問ありがとうございます。

すっかり忘れてたけど、、、
先月ロードバイクに9年目に入りました。(^O^)/
月日が経つのが早い!

ほんでタイトルの9速ティアグラってなんなん?って
思う人もおるかもしれへんね。
昔は『9速ティアグラ』っていうのがあったんですわ。
ほんまはSORAというスペックでの納車やったんやったけど、
キャノンデールさんからティアグラにワンランクアップして納車されました。
これが嬉しくて、
『9速ティアグラ』を今でも愛用。

自転車に乗り始めたとき、
周りでは、十数年来のバイクを素敵に乗りこなしてる人が多くいて。
最新のロードバイクよりも、
長年、整備しながら大事に乗られてる方のバイクを
とっても素敵に思ったあの頃。
私もあんな風になりたいと思ってたけど、
最近の私はサボリ気味・・・。
週末はメンテナンスしようかな。


b0149340_20474756.jpg



ほんで今年も、今年も9速ティアグラで行きますよ!
町道:瓶ヶ森に、大山環状線一周、
行けることなら乗鞍、志賀高原:渋峠・・・
すてきな景色を求めて、走りに行きたいな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
よかったら、お祝いにぽちっとしてね!



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-02-09 21:33 | たわいのないこと | Comments(0)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

b0149340_943482.jpg



b0149340_9431642.jpg



元旦の朝の気温は、6.5度。
自転車初乗りして行って来ました。
海岸では、
初日の出を見に来てる人が多かった気がします。

年賀状は、登山と自転車がメイン。^^

b0149340_9531270.jpg



今年も元気に、
まろたんと一緒にお山歩きや登山が出来ればいいな。
ブログもマイペースで、
書いていけたらいいなと思っています。

みなさまにとって、素晴らしい一年となりますように。


ブログ村ランキングに参加しています。
今年も応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-01-01 09:54 | たわいのないこと | Comments(4)

大窪寺の紅葉、見ごろ

14時頃から、車で
八十八番札所:大窪寺の紅葉を見に行って来ました。
大窪寺の第一駐車場、7割ほど止まってました。

b0149340_2091989.jpg


b0149340_2093737.jpg


階段を上っていきますよ。
階段も落ち葉がきれいです。

b0149340_2011430.jpg


境内のイチョウはほとんど散っていました・・・
落ち葉がきれい!

b0149340_20115296.jpg


b0149340_20293275.jpg


まろたん、ポーズ取ってくれるのは嬉しいけど、
怖くないん?
お座りをお願いしますよ。

b0149340_20311945.jpg


境内のイチョウを撮影した後は、
庭園の方に移動しますよ。
紅葉がきれい。

b0149340_2012423.jpg


b0149340_20121513.jpg


b0149340_20272023.jpg


b0149340_2012312.jpg


b0149340_20124846.jpg


b0149340_2013014.jpg



駐車場へ戻ってきたら、ちわわちゃんと会いました。
ご挨拶後、くんくん・・・
とても可愛いちわわの女の子でした。

b0149340_20153412.jpg


カメラの設定は、オート。
紅葉が際立つような写真になってしまいました。

イチョウは落ち葉がとてもきれいで、紅葉も見ごろです。
明日(11月20日)の天気は曇り時々晴れ、
道の駅ながおでは、もみじ祭りが行われるようで、
きっと混雑するかと思います。
早め(早い時間)の出発を心がけて、どうぞいい時間が過ごせますように。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-19 20:22 | たわいのないこと | Comments(0)

セルフで、生&釜揚げしらす丼

数年前に、
『さぬき市津田町で、しらす丼が食べれますよ』というコメントをいただきました。
でも『津田』という地名だけ。
例えば津田のどこ(地名)とか、店名とか書いてくるんやなく、地名だけ。
ヒントを与えてあげたので、自分で探したら?という意味合いやったのか、
有名なので分かるという概念からか?
でも私には分からず周りに聞いても分からず、3年はかかりました。

見つけたのが先月9月中ごろ。
金・土のみの営業で予約制。
空きがあるのは、今年営業最終日10月1日(土)やって、
予約して食べに行ってきました。

昨年夏、冷凍の生しらすを購入しに行った、
さぬき市津田町の、大塩水産さんでした。

b0149340_18212010.jpg


駐車場は、ほぼ満車状態。

入口で名前を言って、前払い。

メニューは、
しらす丼 450円
うこっけいの卵 100円
しらすとたまごのすまし汁 100円のみ。

しらす丼とすまし汁を選びました。

セルフサービス。
どんぶりに好きなだけご飯を入れます。
次に好きなだけ、生シラス、釜揚げを乗っけて行きます。
ほんまに好きなだけ乗せれます。(@@)

b0149340_18243284.jpg


私の前の方、
どんだけ乗っけるん?ってぐらい大盛。(@@)

私も、いっぱい盛り付けました。
でも比較したら小盛に見えた。(笑)

しらす丼(450円)、しらすと卵のすまし汁(100円) 

b0149340_1826103.jpg


生しらす、釜揚げしらす半分半分にして、
ネギ、のり、すだち、生姜、わさび、ポン酢と出汁醤油。

いっ、ただきま~す。

b0149340_2004635.jpg


初めての生しらす丼。
食べても食べても、生しらす。
食べても食べても、釜揚げしらす。

10月にはシラスが獲れなくなるので9月いっぱいのみ、
生しらすがいただけるのは今日が最後の日でした。

しらす三昧でお腹いっぱい!!
口の中が磯の香。
ごちそうさまでした。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-01 20:13 | たわいのないこと | Comments(0)

瀬戸内芸術祭の行われてる、あじ竜王山公園に行って来ました。

今日は風が強いものの、割と涼しい。
曇りの予報やったけど、晴れ間が出てきたんで、
瀬戸内芸術祭の夏(7月・8月)開催がもうすぐ終わるので、
あじ竜王山公園に行ってきました。

b0149340_19292680.jpg


ちょうどお昼前やったので、公園でお弁当を食べようと
コンビニに立ち寄り。
自転車を止めたところに、こんなステッカー。

b0149340_19304315.jpg


へぇー、へぇー、へぇー!!
いいねぇ、これ。
私は携帯ポンプを持ってるんで、お世話になることはないけど。

ほんで坂をえっちら、おっちら登って、到着しましたよ。
前回は35度の中で、もう暑くて、暑くて、たまらんかったけど、
12時で26度と、涼しい。

b0149340_19332860.jpg


駐車場に自転車を止めて、歩いて行きますよ。
リュックの中に靴を入れてきました。

b0149340_19355735.jpg


公園内を歩き始めると、
ええ!!
これって、うさちゃんのう〇んち?

b0149340_19365248.jpg



公園の真ん中にある東屋で、
お昼ご飯を食べますよ。
リュックを下ろしたら、さぁーと汗が引いていく・・・。
26度は涼しい。

b0149340_19374148.jpg


雨が降らない日が続いたので、芝生が枯れ掛けて(枯れてる?)ます。

今日のランチは、
ファミマで購入した、おにぎり。
これだけで490Kcalって・・・、恐ろしい!

b0149340_19383433.jpg


お腹がいっぱいになったら、
今日の目的にGo!ですよ。
ちょっとした階段を登ってきます。

b0149340_19432532.jpg



ありました、ありました!!
アート作品です。

b0149340_1944123.jpg


b0149340_19442062.jpg



階段を登ったら、展望台になってます。^^
見晴らし、いい!
天気のいい日やったら、瀬戸大橋も見えそうな。

b0149340_19452830.jpg


b0149340_19454015.jpg


b0149340_1946469.jpg


手すりに、小鳥のオブジェ。
これが時計になっていて、
口ばしで今の時間が分かるようになってます。

b0149340_1948596.jpg


b0149340_19481396.jpg


さぁ、帰ろうかな。
35度の昼までは、ベンチに座ろうとは思わんかったけど、
今日はいい風が吹いて、気持ちいいな。

b0149340_19503568.jpg


b0149340_19505452.jpg



駐車場には、5台ぐらい止まっていて
賑わっていました。(笑)
正面は、小豆島。

b0149340_19521240.jpg


帰りは、490Kcalを消費せなと、ペダルをくるくる回して帰宅。
自転車で走るには、風が強いんはしんどいけど、
心地よいサイクリングが出来ました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-28 20:04 | たわいのないこと | Comments(0)

まろたん(といぷー)に、ハーネス&リード買いました

少し前の話やけど、
まろたんの誕生日プレゼントに、
新しいハーネス&リードセットを買いました。

b0149340_209282.jpg


ここのメーカーのものを以前プレゼントしてもらったことがあり、
それがとっても良かったので、
同じようなシリーズのものを購入しました。

胴はクッション性がよい素材が使われていて、
もしも引っ張ったとしても、
身体に負担が少ない(と思う)素材で気に入ってます。

あと着脱しやすいっていうのもいいところ。
以前付いてなかった、反射板も付いてました。

b0149340_20102034.jpg


冬にダウンジャケットのような厚めのウエアを着用しても、
ある程度、大きさを調節できるのも嬉しい。
もし合わんかったら困るんで、ショップで試着したら、
2号がジャストサイズでした。


ほんで日が沈む前に、風通しのいい場所を選んで
夕方のお散歩。

b0149340_20181878.jpg


b0149340_20183544.jpg


気に入ってもらえたかな?

私も新しいハーネス&リードでお散歩、るんるん~♪


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-23 20:56 | たわいのないこと | Comments(0)

まろたん(といぷー)と、カフェのテラスでお茶してきましたよ

7月18日、徳島県鳴門市北灘にある、
風待ちの丘・ルンに車で行って来ましたよ。
以前も行ったけど、
いっぱいやって入れんかったんでリベンジです。

b0149340_2038437.jpg



b0149340_20422479.jpg


テラス席ならわんこOKなので、
まろたんと一緒ですよ。

お店入口で、まろたんと一緒のことを伝えてテラス席へ。

メニューを持ってきてくれた時、
b0149340_20435282.jpg

おぉーー!!

まろたん用の水も
持って来てくれました。
それも氷が2個入ってます。
器も可愛い。
ちょっとした気遣い、嬉しいな。





b0149340_20475142.jpg



b0149340_2048690.jpg



お店南側にもテラス席があるけど
東側のテラスの方が風がよく入ってると言ってくれたので、
そちらにしました。

正面はオーシャンビュー。

b0149340_20521660.jpg


左手に小豆島が見え、
正面に家島諸島が双眼鏡なら見えそうな・・・。

まったりと、ティータイム。

b0149340_20552035.jpg


海を眺めながら、ぼ~~!
この日は最高気温31度越えやったけど、
風の通るテラスでは割合、涼しかったな~。

ゆっくりしたんで、
まろたん、そろそろ帰るよ~。

b0149340_20562740.jpg


ええーー!!
なでなでしてもらって嬉しかったのは分かるけど、
また来るから、今日は帰ろう!

まろたん、ビオトープに何かいるよ!
覗いてみたら?

b0149340_20582854.jpg


今日は楽しかったね!
また行こうね。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-19 21:09 | たわいのないこと | Comments(4)

まろたん(といぷー)と、カフェでランチですよ!

大型連休最終日の土曜日の話。
お外でランチしても心地よい季節になってきたんで、
テラスでわんこOKのお店を探して、ランチに出かけました。

向かったのは、高松市香川町
とんとん

b0149340_17581699.jpg


初めて行ったけど、
ちょっと分かりづらいかも・・・。

b0149340_17584294.jpg


はい、はい、分かりました。

入る前に、今日のランチをチェックするからね。
えーと日替わりは、
豚のミラノ風カツレツ&チキンの筍のクリームソースね・・・

b0149340_1813421.jpg



ドアを開けて、まろたんと同伴のことを伝えてテラスへ。
入口左に、テラスが3テーブルありました。

b0149340_1823485.jpg



トリミングサロンと隣接してカフェがあるので、
わんこ大歓迎で、
メニューを持ってきてくれた時に、まろたんの水も用意してくれました。

b0149340_1835699.jpg


まろたんには、カリカリフードを持ってきてるからね。

本日の日替わりランチにしました。
1000円で、ランチの後にコーヒーと甘いものが付き。

b0149340_18192341.jpg



ボリュームもあって、おいしかった。^^
ごちそうさまでした。

またテラスのあるカフェに行きたいな。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-16 19:09 | たわいのないこと | Comments(0)

まろたん(といぷー)とお散歩

今日は、雨が降りそうで降らんかなと思ったら、ぽつりぽつり。
降ってきたと思ったら晴れたり、微妙なお天気なんで、
車で公園にお散歩を兼ねて行って来ました。

三木町:恐竜公園
まろたんは恐竜公園は、初めてやなぁ。

さっそく恐竜さん、おったよ、挨拶してくる?

b0149340_18133319.jpg



b0149340_18145231.jpg



恐竜さん、ぜんぜん怖くないです・・・
あえたん、芝桜を見に行きますよ。


b0149340_18194996.jpg


はいはい、分かりました。

ため池沿いに植えられてある芝桜。
きれいやな。

b0149340_18215279.jpg


b0149340_18221021.jpg



まろたん、楽しかった?
今度はお天気がいい日に行こうね!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-04-24 18:41 | たわいのないこと | Comments(0)

庭で咲いてた花

ぼーーーと過ごしている間に、
気が付いたら開花し始めたり、もう終わりかけの花があったり・・・
慌てて、カメラを持って庭へ。
最近は午後6時を過ぎても明るいのは嬉しいなー。

シューンベリー、この枝のみ花が残っていました。

b0149340_2085734.jpg



タイツリソウ、ほぼ終わりで、
この枝のみ、かろうじて花が残っていました。

b0149340_20101921.jpg



チオノドグサ、スノードロップ、ハナニラが終わり、
残っていたのは、このムスカリのみ。

b0149340_20223922.jpg



クレマチス:モンタナ・ルーベンスはもう終わり、
デニーズダブルは咲きはじめ、
白色ハンショウヅルは満開です。

b0149340_2013070.jpg


b0149340_2013922.jpg


b0149340_20132376.jpg



こぼれ種で開花した忘れな草が満開、
オステオスペルマムも、次々開花。

b0149340_20165887.jpg


b0149340_20171317.jpg


b0149340_20172453.jpg



なんて言う名前だったっけ?(白い花)と、
3種類のクローバーもどんどん葉数を増やしています。

b0149340_2019257.jpg


b0149340_20193697.jpg





最後に、
これから見ごろのマーガレットと、オダマキ。
このオダマキはtakumamaさんからのおすそ分けの種。
よかった、今年も咲いてくれて。

b0149340_20281823.jpg


b0149340_20252258.jpg



明日は木曜日。
週末まで、もうひと頑張り。
ファイト!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-04-20 21:49 | たわいのないこと | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite