今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:たわいのないこと( 569 )

クロスバイク9年目の今日も、お花見サイクリング!(近場やけど)

2008年4月3日、クロスバイクを購入しての初走行した日、
8年経った今日、
あの日と同じ場所に行って来ました。
今日で9年目に入るやなんて、早いなぁー。
9年前は、ガソリンが1リッター180円近くまで上昇した時期やって、
それをきっかけに自転車通勤を始めたけど、
こんなに長く自転車に乗ってるとはなぁ。。。
来年10年目に向かって、元気に自転車で走れますように。

今日もお花見サイクリングですよ、
公渕(きんぶち)森林公園

b0149340_18272939.jpg


午後3時ぐらいから雨の予報やからか、
10時とまだ時間が早いためか、
思ったより人は少な目。
少な目とはいえ、公渕池横の駐車場はほぼ満車状態やったけど。
あっ、なんで自転車の横に車が写ってないのかというと、
ここ、桜の枝が飛び出してるのがあるんで駐車禁止なんです。


満開の桜が多いなか、
まだ蕾の木もあるし、ぼたん桜もこれから開花なので、
少なからず来週ぐらいまでは楽しめそうです。


チューリップ畑。

b0149340_18464153.jpg


たまたま人がおらん間を縫って、カメラ撮影。
それに気づいた周りの人が、
まろたんが、お座りしてじっとカメラ目線してることに、
『うわー』
『ちゃんとお座りしてる!』
『すごーいっ!!』
って、大絶賛されました。
時間にしたら15秒足らずやけど、
それでも周りで温かく見守って下さったみなさんにも感謝です。

撮影を終えてからも、
『お利口さんですねー』
『じっとしてるんですねー』とか、
お褒めの言葉いっぱいもらって、嬉しい。

デジカメのときは、撮るのにたいへんやったけど、
ミラーレスに替えたら、
カシャカシャシャッターを切る音=カメラ目線=ご褒美をもらえる
こういう構図がまろたんの中で作られてるみたいで
『来い』というまで、じっとお座りするようになりました。


桜並木は満開ですよ!

b0149340_18472445.jpg



桜とコブシ(白)

b0149340_18473971.jpg



15時に降り出す予報の雨も、
降り出したのは、午後7時過ぎ?
雨の降り出しが遅れたんで、
今日もお花見サイクリング行くことが出来ました。^^

今日の最高気温23度、
温かやったー、いや自転車で走ってたら暑かった!
いい週末を過ごせました。

明日から、がんばるぞっ!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-04-03 21:16 | たわいのないこと | Comments(0)

ロードバイク8年目に!最近、道路の路面状態が気になる!

思えば、この2月で
ロードバイク8年目に入ってました。ヽ(^。^)ノ
はや~~いっ!
もう8年目?
いやいや、まだまだ8年やね。

そういえば、最近気になりだしたのが、
道路の路面状態。
昔(8年前)は、よくブログでも、
香川県の舗装率は全国トップクラスで、路面状態がいい~!
って書いてたけれど、最近は
舗装のつぎはぎ?個所や、路面がガタガタ、、たまーに穴が開いてるところもあり、
砂や砂利?も多い。
道路の真ん中はきれいやけど、
自転車が走行するところに、グレーチングがあったり、
凹凸があったり、石が転がってたりと
自転車で走行してると、危ないなぁと感じることもあります。
キョロキョロせえへんように、
ちゃんと道路見て走らんとあかんなって、最近よく思うようになりました。

そういえば話は変わるけど、
道路を横断するとき、手押し信号をよく使うんですよ。
これも最近、いつも青だと思っている思い込みで、
信号赤に変わってるのに気が付かず、信号無視されること多々あります。
(シルバーマーク付けてる方・・・、こそっ)
なので、青になってもすぐに渡らない。
止まったのを確認してから渡るようにしています。
みなさんも、どうぞ気をつけて下さいね。


さて昨日の朝食。
パンは、ブルマンブレッドを焼きました。

b0149340_22374959.jpg


自転車で走りに行くのに、たんぱく質が足りへんと思ったので、
コーヒーを止めて、きな粉牛乳に。

自転車で走りに行くので、
バターも塗りました。(笑)

b0149340_2240899.jpg


あぁー、美味しかった!
やっぱりパンにバターを塗ったら美味しいなぁ。^^


そうそう、昨日白山をまろたんと歩きに行ったら、
川津桜が開花し始めてました。
まだ1部咲きにもなってへんぐらいやけど、
桜を見ると、なんだかるんるん~♪

b0149340_22491385.jpg



まろたんも、るんるん~♪

b0149340_22495472.jpg



週末は雨の予報やけど、
いい週末が過ごせますように。



今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-12 22:50 | たわいのないこと | Comments(0)

ぷっくりいや、でぶちん?オジロビタキ(野鳥)

土曜日、鉢植えで育てているシューンベリー、オリーブの
鉢替えの作業を行った時のこと。
オリーブはしっかり根が張って鉢から抜くのに大変!
シューンベリーも大変やろうなと思ったら、すぽっ!
ほとんど根がない。
・・・ということは、
数十匹、幼虫が出てきました。(@@)
あぁ、、、この幼虫に根を食べられてたんやー。

幼虫は駐車場に投げて、長靴で踏んでと・・・。

鉢替えをしたのち、バラの剪定をしてると、
オジロビタキちゃんがお宅訪問。
この前、庭仕事してた時に来てた子です。

b0149340_18401475.jpg


このお腹、かなり、でぶちんです。
人間やったら、メタボ間違いなし!
お腹のあんこ、飛ぶときに重たくないんかいな?

もちろん後ろから見た姿も、丸い!

b0149340_184202.jpg



今日も、ミミズを食べに来たんかなーと思ったら、
私が長靴で踏んずけた、幼虫に興味津々。

くちばしで銜(くわ)えては投げて、また銜えては投げて・・・

b0149340_2014446.jpg


こんなに小さな口ばしやのに、
このあと、一口で食べ、いや飲み込んでました・・(@@)
1匹だけでお腹いっぱいになるやろーと思ったら、
2匹、3匹・・・

庭仕事を終えて、まろたんの散歩から帰ってきても、
まだ食べてました。
どんだけ大食いなんやー!

掃除しようかと思ったけど、
たぶん全部食べるんとちゃうかなーと思い、そのままにしてたら、
ほとんど食べてました。
かなりのたんぱく源となったと思うんで、
ますます、この子はでぶちんまっしぐらとちゃうかな。

しかし目ざといなぁ。
私が庭仕事始めたら、トレリスやアーチの上から見てるんやもん。
ほんで、ちょっと裏に行ってる間に、
私がいたところを物色してるし!(笑)

b0149340_1902039.jpg


戻ってきたら、
何もなかったように、またトレリスに。

昨秋から、ヒヨドリも見かけ始めたし、
たまにハト?っぽい鳥も。
寒い中の庭仕事やけど、
こんな風に野鳥が遊びに来てくれたら楽しいな!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-01 20:00 | たわいのないこと | Comments(2)

鉢植えのヒヤシンス、開花

先日の寒波の時も、
ずっと外に置いていた、鉢植えのヒヤシンス、
今日、開花しました。

b0149340_21334544.jpg


3年ほど前に水耕栽培で咲かせたのち
翌年は花壇で咲かせたものの、
花が小さくなってきてたので、今年は鉢植えに。
昨年よりさらに小さな花になりました。
小さな花もかわいいな。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-30 21:44 | たわいのないこと | Comments(0)

重曹とお酢で、お風呂掃除はまってます。

訪問ありがとうございます。

昨日降ってた雨も止んで、今朝は暖かい。
水仕事も苦やない。
気温は8度近く。
やっぱり8度あったら、温かいな。

昨年、ちょこっとおうちをリフォームした際、
住宅メーカーの担当の方との打ち合わせをおうちでやってたときに、
不具合個所とか見て回ってたときのこと。
お風呂場を見たとき、
『お風呂、きれい~!』
20年以上使ってるんで、それなりに古いけど、
きれいに使ってくれてると、びっくりしてました!
褒められると嬉しくなります!!

カビは、カビキラーなどで何とかなるけど、
一番の困りものは、湯垢。
これがなかなか取れへんのです。
毎回、お湯を抜くたび、
お風呂用洗剤を使って洗ってるけど、やっぱり付きます。
湯垢が取れるっていうスポンジやら、洗剤やら、いろいろ使ってきて
それなりに取れるけど、やっぱり20数年の月日には勝てません。

ほんでググっていて見つけたのが、
重曹にお酢を足すっていうもの。
重曹のみでは使ってたけど、お酢を足したことはありませんでした。


ほんで洗面器に重曹を入れてお酢を入れてみると、、、

b0149340_10184565.jpg


b0149340_10185768.jpg


じゅわわーーー!!
泡が出てきました。
いつものことやけど、泡が出てきたら嬉しくなって、
お掃除するテンションも上がる~!(笑)

これをスポンジに付けて、バスタブをゴシゴシ。
週末ごとに、ゴシゴシ。
1.5の視力で見ても、ほとんど分からんぐらいに取れています。
すごいぞっ!


普段のお掃除アイテムは、緑の魔女。
環境にいいっていう口コミで、2年ほど前から愛用。

b0149340_1029860.jpg



ほんま便利な世の中やなぁって思う!
ちょっと分からんことあったら、すぐに調べられるもん。
白を基調としたお風呂場や洗面所など、
新築の時はいいけど、
20数年経ってくると、徐々に汚れが目立ってくるので、
頑固な汚れにならんうちに、マメに手入れしていかなあかんなーっ。
さて休憩後は、トイレ掃除へとGo!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-30 10:54 | たわいのないこと | Comments(0)

温度計欲しいな

昨日は、薄氷やった火鉢の水も、
今朝は、厚氷。
コンコンコン・・・叩いても、ぜんぜん割れへん。

b0149340_2214443.jpg



庭に置いた温度計、
3つ置いても、3つとも違う数値を指す・・・
どれが正しいんやろか?

b0149340_2215875.jpg



そういやっ、登山していたら、
温度計をリュックに付けてる方をちらほら見かけました。
温度計かー、
いいなぁ~、欲しいなぁーと、登山用品を扱うお店へ。
お店で実際温度計を見たら、思ったよりちっちゃい!
5cmぐらいかな?
5cmぐらいの温度計に、確か-30~50度ぐらいまで数値が書かれてあったんで、
メモリが小さすぎて、老眼な私には、何度か分からへん。
欲しいけど、これ見るために、虫メガネも一緒に持たんとあかん。
残念やったなー。


b0149340_22165030.jpg


氷点下1.5度って書いたんは、
100均で購入した温度計が、1.5度やったから。
でもガーミンとは、えらい温度差やなー。
こんなとき、いい温度計欲しいなって思う。


写真撮ってたら横を学生さんが自転車でスィスィ~。
小学生の子達も半ズボンで、はしゃぎながら登校。
なんか私だけ、長靴履いて雪国から来たような格好。(笑)
朝方降った雪やったから、凍ってなくてよかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-25 23:08 | たわいのないこと | Comments(2)

マイナス3度の中、まろたん(といぷー)とお散歩に行ってきました。

昼過ぎから雪が降りだし、
ほんの少し積もりました。
でもこれは芝の上やから積もってるけど、土の上はまったく。

b0149340_18465627.jpg


雪も止んだ15時頃、まろたんのお散歩に。
寒くても、行っとかんとね!
ちょっとの時間でも、気分転換!

玄関横に置いてるガーミンを見たら、
ひぃぃぃーーー!

b0149340_18481629.jpg


こんな数字、見たことがない!
やっぱり最強クラスの寒波かも~。
火鉢の水を見たら、朝は薄氷やったんが、カチンコチンに凍ってる。(@@)

寒いけど、走ったら、あったかくなるから、
まろたん、行くよ!

時折、雪花も散って、さぶい~!

b0149340_18495637.jpg

 
ほな、帰ろうか。

帰るんは、早い、早い!

お散歩から帰ってきたら、温度が・・・
ひっ、ひっ、ひぇぇぇーー!

b0149340_18585385.jpg


そりゃぁ、さぶいはずや~。
-4.3度って、どんどん気温下がってきてるやん。
ガクガク、ブルブル・・・

リビングに戻ってきたら、
まろたん、ストーブの前で、まったり中。

b0149340_1903958.jpg



今夜も寒いんで、
お布団は布団乾燥機で、就寝前にあったかする予定。
ほんで懲りずに今夜も
ホットワイン飲みながら、まったりTVでも見ましましょか~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-24 19:31 | たわいのないこと | Comments(2)

おなかぷっくり百舌鳥(もず)、今年も庭に来ました

訪問ありがとうございます。

追記
タイトルに『もず』と記載しましたが、
下記に出てくる野鳥は、
コサメビタキ、オジロビタキかも・・・しれません。


毎年、庭仕事を始めると、庭に遊びに来る鳥がいます。
『もず』
とても人懐っこくて、『もずちゃん』と呼んでいます。

先日撮影した写真ですが、
庭仕事(たい肥の施し)をしていると、今年もやってきました。
写真写真・・・
3~5mほど離れているかな?
望遠レンズを付けて、撮影。

b0149340_2029144.jpg


たい肥を入れるために、庭のいたるところに穴を掘っていたら、
鉢に止まって私のこと見てました。

昨年、遊びに来た子かな?
それにしても、お腹がぷっくり・・・
もずちゃん、メタボ・・・、いやでぶちんですか?

b0149340_20345022.jpg


暖冬やから食べ物がいっぱいあるんやと思う。
それやのに、うちに来ても食べ物を・・・

たぶん耕してるところに来るってことは、
みみず目当て?

私の行動を見てたんで芝の上に、
ミミズと、ちっちゃな幼虫を置いてみました。
どっちを食べるかなーって。

b0149340_20382032.jpg


私がその場から去ったらすぐに来て、GET!
すぐに、もぐもぐもぐ・・・
ミミズを食べるやろうと思っていたら、幼虫でした。


庭仕事を終えて、まろたんとお散歩に出かけたんやけど、
あと100mぐらいのところで、何やら上から視線が・・・
ぬぬっ!
電線を見たら、さっきのもずちゃんでした。(笑)
人懐っこい子(もず)やったんで、昨年来てた子やなぁと思ってたら違ってた!
今年は女の子なんで、
ほな『もず子ちゃん』やな。^^

この週末も遊びに来てくれるかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-07 21:22 | たわいのないこと | Comments(2)

八栗(やくり)さんへ

四国霊場八十五番札所:八栗(やくり)寺に行ってきました。
八栗寺とはあまり言わへんで、
『八栗(やくり)さん』って言っています。

八栗さんは商売の神さんがおって、
お商売をされてる方も多く参拝に来られるお寺で、
広い駐車場もあって、参拝客が多いんです。
うどんの山田屋の傍。
・・・というても、分からへんね。
駐車場から、八栗さんは離れていて、ケーブルカーか徒歩で行きます。

歩いていきますよ。

b0149340_19234370.jpg


b0149340_19235519.jpg


とっとこ、とっとこ。
自転車にまろたんを乗せてきました。

20分ほど歩くかな、最初はなだらかやけど、
途中から急坂になります。
右手から、ゴゴオーー!!という音がすると思ったら、
ケーブルカーが通っていきました。

b0149340_19253179.jpg


ブラウスにベスト、薄手のウィンドブレーカーやったけど、
暑い、暑い!!
自転車でも暑かったのに、坂道を上がったら、
汗だくだく・・・

八栗さん、到着。

b0149340_19275598.jpg


門をくぐれば、んん・・・
並んでる。
何の行列??

お参りの??

b0149340_19285758.jpg


笑われるかもしれへんけど、
よく行く八十八番札所の大窪寺なんて、ほとんど並ばへん。
お正月三が日でも、並んだ・・・っていう記憶ないもん。
そやからびっくり!!
並ぶといっても、20m?

並んでいたら、左手になんか古い建物・・・

聖天堂

b0149340_19313761.jpg


八栗さんは、
商売繁盛、学業成就、縁結びにご利益があるんだそうな。

ロードバイクでよく走ってた頃は、
庵治一周に、八栗さんの駐車場まで来ていたけれど、
歩いてお寺まで来たのは、何十年ぶり・・・。

おみくじを引くのも列ができてました。
引こうかな・・・
いや、おみくじは、1年に1度にしとこっ!
そやって昨日『大吉』やったんやもん。
今年は大吉で。^^

お参りも終わって、見晴らしのいいところで、一枚。

ぱちり

b0149340_19424063.jpg


かなり霞んでる。
うちが見えるはずやけど、分からへん。(笑)

日中は14度ほど気温が上がったみたいやけど、
風も穏やかで日差しがあったんで、1月とは思えへん温かい1日でした。

今年は、3か所も初詣行きました。
ご利益があったらええな。^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-03 19:55 | たわいのないこと | Comments(0)

食後は、甘いもんと珈琲

もう1月2日。
早い、早い・・・。(笑)

元旦は新年のあいさつ回りにお出かけ。
おせち料理を用意してくれてるので、およばれに。
『黒豆、北海道産にしようか、丹波産にしようか迷って・・・』
『数の子、味、薄かった?』
など目の前のお料理や、31日の紅白の話。

お正月は、ほんまに日差しがあたたかく、
陽が入ってくるリビングは、ぽっかぽか。


『食後は、甘いもんと珈琲』

b0149340_167945.jpg


手作りのケーキも用意してくれてました。


ケーキを食べながら、ふと目に留まったもの、、、
それなに?

b0149340_1695082.jpg



b0149340_16111524.jpg



組み合わせて、
可愛い小物を作って楽しんでるんだそうな。
かいらしな。

b0149340_16113641.jpg




さて今朝は、歩いて初詣に行ってきました。
おみくじを引いたら・・・

『大吉』

やったー!
やっぱり大吉を引いたら嬉しいな。^^
楽しいことがいっぱい待ってるようで嬉しい。
そういえば、昨年も『大吉』やった。
昨年もとっても楽しかったんで、今年もと思うと、なおさら、るんるん~♪


今年も、いっぱい笑える年にしたいな、まろたん!

b0149340_1915771.jpg



明日は最高気温17度(高松)の予報。
うわ~~!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-02 19:04 | たわいのないこと | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite