今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:たわいのないこと( 568 )

鉢植えのヒヤシンス、開花

先日の寒波の時も、
ずっと外に置いていた、鉢植えのヒヤシンス、
今日、開花しました。

b0149340_21334544.jpg


3年ほど前に水耕栽培で咲かせたのち
翌年は花壇で咲かせたものの、
花が小さくなってきてたので、今年は鉢植えに。
昨年よりさらに小さな花になりました。
小さな花もかわいいな。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-30 21:44 | たわいのないこと | Comments(0)

重曹とお酢で、お風呂掃除はまってます。

訪問ありがとうございます。

昨日降ってた雨も止んで、今朝は暖かい。
水仕事も苦やない。
気温は8度近く。
やっぱり8度あったら、温かいな。

昨年、ちょこっとおうちをリフォームした際、
住宅メーカーの担当の方との打ち合わせをおうちでやってたときに、
不具合個所とか見て回ってたときのこと。
お風呂場を見たとき、
『お風呂、きれい~!』
20年以上使ってるんで、それなりに古いけど、
きれいに使ってくれてると、びっくりしてました!
褒められると嬉しくなります!!

カビは、カビキラーなどで何とかなるけど、
一番の困りものは、湯垢。
これがなかなか取れへんのです。
毎回、お湯を抜くたび、
お風呂用洗剤を使って洗ってるけど、やっぱり付きます。
湯垢が取れるっていうスポンジやら、洗剤やら、いろいろ使ってきて
それなりに取れるけど、やっぱり20数年の月日には勝てません。

ほんでググっていて見つけたのが、
重曹にお酢を足すっていうもの。
重曹のみでは使ってたけど、お酢を足したことはありませんでした。


ほんで洗面器に重曹を入れてお酢を入れてみると、、、

b0149340_10184565.jpg


b0149340_10185768.jpg


じゅわわーーー!!
泡が出てきました。
いつものことやけど、泡が出てきたら嬉しくなって、
お掃除するテンションも上がる~!(笑)

これをスポンジに付けて、バスタブをゴシゴシ。
週末ごとに、ゴシゴシ。
1.5の視力で見ても、ほとんど分からんぐらいに取れています。
すごいぞっ!


普段のお掃除アイテムは、緑の魔女。
環境にいいっていう口コミで、2年ほど前から愛用。

b0149340_1029860.jpg



ほんま便利な世の中やなぁって思う!
ちょっと分からんことあったら、すぐに調べられるもん。
白を基調としたお風呂場や洗面所など、
新築の時はいいけど、
20数年経ってくると、徐々に汚れが目立ってくるので、
頑固な汚れにならんうちに、マメに手入れしていかなあかんなーっ。
さて休憩後は、トイレ掃除へとGo!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-30 10:54 | たわいのないこと | Comments(0)

温度計欲しいな

昨日は、薄氷やった火鉢の水も、
今朝は、厚氷。
コンコンコン・・・叩いても、ぜんぜん割れへん。

b0149340_2214443.jpg



庭に置いた温度計、
3つ置いても、3つとも違う数値を指す・・・
どれが正しいんやろか?

b0149340_2215875.jpg



そういやっ、登山していたら、
温度計をリュックに付けてる方をちらほら見かけました。
温度計かー、
いいなぁ~、欲しいなぁーと、登山用品を扱うお店へ。
お店で実際温度計を見たら、思ったよりちっちゃい!
5cmぐらいかな?
5cmぐらいの温度計に、確か-30~50度ぐらいまで数値が書かれてあったんで、
メモリが小さすぎて、老眼な私には、何度か分からへん。
欲しいけど、これ見るために、虫メガネも一緒に持たんとあかん。
残念やったなー。


b0149340_22165030.jpg


氷点下1.5度って書いたんは、
100均で購入した温度計が、1.5度やったから。
でもガーミンとは、えらい温度差やなー。
こんなとき、いい温度計欲しいなって思う。


写真撮ってたら横を学生さんが自転車でスィスィ~。
小学生の子達も半ズボンで、はしゃぎながら登校。
なんか私だけ、長靴履いて雪国から来たような格好。(笑)
朝方降った雪やったから、凍ってなくてよかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-25 23:08 | たわいのないこと | Comments(2)

マイナス3度の中、まろたん(といぷー)とお散歩に行ってきました。

昼過ぎから雪が降りだし、
ほんの少し積もりました。
でもこれは芝の上やから積もってるけど、土の上はまったく。

b0149340_18465627.jpg


雪も止んだ15時頃、まろたんのお散歩に。
寒くても、行っとかんとね!
ちょっとの時間でも、気分転換!

玄関横に置いてるガーミンを見たら、
ひぃぃぃーーー!

b0149340_18481629.jpg


こんな数字、見たことがない!
やっぱり最強クラスの寒波かも~。
火鉢の水を見たら、朝は薄氷やったんが、カチンコチンに凍ってる。(@@)

寒いけど、走ったら、あったかくなるから、
まろたん、行くよ!

時折、雪花も散って、さぶい~!

b0149340_18495637.jpg

 
ほな、帰ろうか。

帰るんは、早い、早い!

お散歩から帰ってきたら、温度が・・・
ひっ、ひっ、ひぇぇぇーー!

b0149340_18585385.jpg


そりゃぁ、さぶいはずや~。
-4.3度って、どんどん気温下がってきてるやん。
ガクガク、ブルブル・・・

リビングに戻ってきたら、
まろたん、ストーブの前で、まったり中。

b0149340_1903958.jpg



今夜も寒いんで、
お布団は布団乾燥機で、就寝前にあったかする予定。
ほんで懲りずに今夜も
ホットワイン飲みながら、まったりTVでも見ましましょか~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-24 19:31 | たわいのないこと | Comments(2)

おなかぷっくり百舌鳥(もず)、今年も庭に来ました

訪問ありがとうございます。

追記
タイトルに『もず』と記載しましたが、
下記に出てくる野鳥は、
コサメビタキ、オジロビタキかも・・・しれません。


毎年、庭仕事を始めると、庭に遊びに来る鳥がいます。
『もず』
とても人懐っこくて、『もずちゃん』と呼んでいます。

先日撮影した写真ですが、
庭仕事(たい肥の施し)をしていると、今年もやってきました。
写真写真・・・
3~5mほど離れているかな?
望遠レンズを付けて、撮影。

b0149340_2029144.jpg


たい肥を入れるために、庭のいたるところに穴を掘っていたら、
鉢に止まって私のこと見てました。

昨年、遊びに来た子かな?
それにしても、お腹がぷっくり・・・
もずちゃん、メタボ・・・、いやでぶちんですか?

b0149340_20345022.jpg


暖冬やから食べ物がいっぱいあるんやと思う。
それやのに、うちに来ても食べ物を・・・

たぶん耕してるところに来るってことは、
みみず目当て?

私の行動を見てたんで芝の上に、
ミミズと、ちっちゃな幼虫を置いてみました。
どっちを食べるかなーって。

b0149340_20382032.jpg


私がその場から去ったらすぐに来て、GET!
すぐに、もぐもぐもぐ・・・
ミミズを食べるやろうと思っていたら、幼虫でした。


庭仕事を終えて、まろたんとお散歩に出かけたんやけど、
あと100mぐらいのところで、何やら上から視線が・・・
ぬぬっ!
電線を見たら、さっきのもずちゃんでした。(笑)
人懐っこい子(もず)やったんで、昨年来てた子やなぁと思ってたら違ってた!
今年は女の子なんで、
ほな『もず子ちゃん』やな。^^

この週末も遊びに来てくれるかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-07 21:22 | たわいのないこと | Comments(2)

八栗(やくり)さんへ

四国霊場八十五番札所:八栗(やくり)寺に行ってきました。
八栗寺とはあまり言わへんで、
『八栗(やくり)さん』って言っています。

八栗さんは商売の神さんがおって、
お商売をされてる方も多く参拝に来られるお寺で、
広い駐車場もあって、参拝客が多いんです。
うどんの山田屋の傍。
・・・というても、分からへんね。
駐車場から、八栗さんは離れていて、ケーブルカーか徒歩で行きます。

歩いていきますよ。

b0149340_19234370.jpg


b0149340_19235519.jpg


とっとこ、とっとこ。
自転車にまろたんを乗せてきました。

20分ほど歩くかな、最初はなだらかやけど、
途中から急坂になります。
右手から、ゴゴオーー!!という音がすると思ったら、
ケーブルカーが通っていきました。

b0149340_19253179.jpg


ブラウスにベスト、薄手のウィンドブレーカーやったけど、
暑い、暑い!!
自転車でも暑かったのに、坂道を上がったら、
汗だくだく・・・

八栗さん、到着。

b0149340_19275598.jpg


門をくぐれば、んん・・・
並んでる。
何の行列??

お参りの??

b0149340_19285758.jpg


笑われるかもしれへんけど、
よく行く八十八番札所の大窪寺なんて、ほとんど並ばへん。
お正月三が日でも、並んだ・・・っていう記憶ないもん。
そやからびっくり!!
並ぶといっても、20m?

並んでいたら、左手になんか古い建物・・・

聖天堂

b0149340_19313761.jpg


八栗さんは、
商売繁盛、学業成就、縁結びにご利益があるんだそうな。

ロードバイクでよく走ってた頃は、
庵治一周に、八栗さんの駐車場まで来ていたけれど、
歩いてお寺まで来たのは、何十年ぶり・・・。

おみくじを引くのも列ができてました。
引こうかな・・・
いや、おみくじは、1年に1度にしとこっ!
そやって昨日『大吉』やったんやもん。
今年は大吉で。^^

お参りも終わって、見晴らしのいいところで、一枚。

ぱちり

b0149340_19424063.jpg


かなり霞んでる。
うちが見えるはずやけど、分からへん。(笑)

日中は14度ほど気温が上がったみたいやけど、
風も穏やかで日差しがあったんで、1月とは思えへん温かい1日でした。

今年は、3か所も初詣行きました。
ご利益があったらええな。^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-03 19:55 | たわいのないこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


b0149340_9151644.jpg


暖かで穏やかな元旦の朝を迎えることが出来ました。

健康で、幸多き一年となりますように。



空飛ぶまろたん共々、どうぞよろしくお願いします。

b0149340_9171213.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-01 09:22 | たわいのないこと | Comments(2)

もうそんな季節・・・玉ねぎの植え付け、ゆず茶作り

訪問ありがとうございます。

今週はブログ皆勤週だー!と思ってたら、
ありゃぁー、12日書いてなかった。(><)
毎日、書いてるような気がしたんやけどな、気のせいやったな。(笑)

私が行ってるJA産直市場では、玉ねぎ苗の販売が11月10日から。
水曜日が定休日やから、木曜日に行って
玉ねぎ苗(紫玉ねぎと、白い玉ねぎ)買ってきました。^^

b0149340_21274774.jpg


玉ねぎ苗って、初めて見た人もおるんとちゃうかな?
玉ねぎ苗って見た目、細ねぎと同じ!
50本で300円ぐらい。
いやいや本格的に植えるんやったら、もっとお得な束もあるけど、
そんな広い土地ちゃうんで、これで十分。

少し前、鳴門金時を収穫した畑、
冬の間は何もせずにおいとくんやけど、今年はたい肥をいれて
土づくりしておきました。
そこへ玉ねぎの苗の植え付けです。
昨日植え付けて、今日の雨、よう根付いてくれたらええな。
5月上旬、収穫予定です。


さて、それと、
少し前、剣山登山の帰りに、ゆずを買ってきました。
つるぎ町産のゆずです。
徳島産のゆずはちゃうんですなぁ。
徳島でも『木頭(きとう)のゆず』は格段にちゃうんです。
何がって、色や香り・・・。
昨年は、そのゆず畑を横目に見ながらサイクリング(べぶ狭)へ行ったけど
その道中、すっごいゆずの香りが漂ってくるぐらいに、
香りが強いんですよー!

剣山に向かう、ゆず畑路沿いに売られていた、1袋100円のゆずで、
今年初めてゆず茶作り。

b0149340_21454279.jpg


鋭い人は、剣山登山いついったんやったけ?
はいはい、購入してすぐに作ったらよかったけど、
面倒くさあて、
キッチンの隅に置いて、香りを楽しんで(言い訳)ました。
果汁は手で絞って、ゆず酢に、
皮はジャム(お湯で割ってゆず茶)にします。


最後に、少し前の朝食。
マロンシートと、牛乳シートを折り込んでパンを焼きました。
美味しいのに、全体の写真は撮り忘れていた。(><)

b0149340_224724.jpg


あっ、思い出したけど、
真ん中の緑のトマト、これ蒜山(ひるぜん)の産直市場で購入して
ラディッシュと一緒にピクルスにしたもの。
トマトのピクルスってどんなんかなー?って思ってたけど、
普通にピクルスとしていただけました。^^

明日の朝食用のパンも折り込みパンです。
どんなパンを焼いたかは、明日のお楽しみ!

ほな!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-13 22:10 | たわいのないこと | Comments(0)

今日の朝ごはんと、返り咲きのバラと、アジサイ

訪問ありがとうございます。

久々に、今日の朝ごはん。
平日はお弁当を作っているんで、ご飯&味噌汁&納豆やねんけど、
昨日炊いたご飯が微妙に残ってたんで、
それをお弁当に入れて
今朝はパン(ワッフル)にしました。

カスピ海ヨーグルトには青トマトのジャム、手作りグラノーラと、抹茶牛乳・・・

b0149340_18263521.jpg


1日30品目以上を摂取するよう心がけてて、
朝食で何品目取れたかなって、いつも食べながら数える私。
晩御飯は、
品目がかぶらへんように、
今夜は秋ナスとベーコンのパスタに、サラダ、さつまいもの天ぷらでした。


さて庭に出たら、
今年初めてアルベリック バルビエが返り咲きをしました。

b0149340_18524589.jpg


アルベリック バルビエは春にだけ咲くバラなのに、
長いこと育てていたら秋にもぽつりぽつりと返り咲きをしてくれるようで嬉しい。


メアリーローズも元気で、次から次へと開花。

b0149340_192160.jpg



ようわからへんけど、
アジサイもぽつりぽつりと咲いてます。

b0149340_1925376.jpg



今週もお疲れさまでした。

楽しい週末となりますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-10-30 20:02 | たわいのないこと | Comments(0)

さつまいも収穫と、ローズヒップ&青トマトジャムづくり

訪問ありがとうございます。

パソコンが壊れている間、庭仕事もやっていました。

まずはサツマイモの収穫。
鳴門金時(右)、安納芋(左)

b0149340_213424.jpg


安納芋は昨年のリベンジで植え付けました。
昨年はポット苗を購入したけど、あまり育たなく、
今年は500円のつる苗束があったので、それを植え付けました。
栽培、難しいな。
来年は、安納芋と紅あずまを植えてみようかなと思っています。
ほんで土地も、ずっとあえて痩せ土地にしてたけど、
たい肥を入れてみるつもり。


バラのローズヒップも収穫して、ローズヒップジャムを作りました。
来年はもっと実が成るように、枝を残して剪定しよう。

b0149340_2121724.jpg


ローズヒップジャム作りって、すっごい手間がかかるんですよ。
ヘタをカットして、小さな種があるので取って、煮る。
煮たら実と皮がはがれやすくなるので、裏ごし。
砂糖を入れて、煮詰めて出来上がるんやけど、
ヘタをカットして種を取るだけでも、上記の量で2時間ほどかかります。
途中でイヤになるけど、年に1度の作業やからね、忍耐!(笑)


最後に蒜山に行ったとき、青トマトを買ってきました。
1袋で100円ですよ、100円!

b0149340_21231991.jpg


半分ピクルスにして、半分はジャムに。
青トマトのジャムも美味しいんですよ。
カットして、お砂糖入れて、煮る。レモン汁とか要りません。
出来具合は、、、

b0149340_2125254.jpg


キューイフルーツジャムみたいな、きれいな緑色になります。
青臭さもないし、トマトの味もせえへん。
お薦めです。^^


最後に昨日焼いた、クリームパン。
砕いたアーモンドスライスがトッピングされてるのと、ないのがあるけど、
これ、ただ単にアーモンドスライスがなかっただけ。^^;

b0149340_21515639.jpg





そういえば昨年までサトイモの皮を剝いても
まったく痒くなかったのに、
今年(昨日)、初めて痒くなりました。
痒くなったけど、ゴゾゴゾしてたら、痒いの忘れたけど、
体質が変わったんかな?
いつも掘りおこした泥付きのものをいただくんやけど、
さといもを見たら、
しっぽくうどんの季節やなって思う。
しっぽくうどんって晩秋~冬の間で、食べられる香川県の郷土料理のことなんやけどね。

明日の朝は、今日より冷え込むそうな。
温かいものを食べて、明日も元気で過ごせますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-10-28 22:17 | たわいのないこと | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31