今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:たわいのないこと( 569 )

2014年、どうもありがとうございました

今年もあと数時間を残すばかり。
今朝は、明日の準備のお豆さんも登場したけど、
いつもの週末と変わらぬ朝ごはんでした。

b0149340_1939114.jpg


朝は金 昼は銀 夜は銅

朝ごはんをちゃんと食べましょう!という思いで、
載せ続けてる、私の朝食風景。
眠いし、忙しい朝やし、なかなか食べられへん朝やけど、
朝ごはんは1日のパワーの源。
元気で1日を過ごすためにも、ちゃんと食べんとね。
今年も思いが伝わってたら嬉しいな。


この1年振り返れば・・・
こんな年でした。

b0149340_19461343.jpg


コメントで教えてもらったのがきっかけで見始めた、Eテレ『0655』。
1年前の今日の23:55分から放送してた、
『2355−0655 2013~14年 年越しをご一緒にスペシャル』
番組内の『たなくじ』という占いでの一こま。
(この1年、ずっとこの画像を温めてきました、今年も同時間に放送されます)

このブログへも縁あって、
今年お会いできた人もおるかもしれませんね。
出会いをありがとう~♪

今年も時間を割いて、訪問くださりありがとうございました。
ブログ村へのクリックもありがとうございました。
たくさんの応援に感謝しています。
本当にありがとうございます。


夕方から急に風も、雨も強くなり、
荒れた年越しになりそうです。
どうぞ温かくして、
よいお年をお迎えくださいね。

2014年、どうもありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-12-31 20:32 | たわいのないこと | Comments(2)

私の3大趣味

訪問ありがとうございます。
昨日が仕事納めで、
今日からお休みっていう方も多いんやないかな?

今朝はこの冬初めて、ホットサンドの朝食にしました。

b0149340_1852615.jpg


中身はレタスとポテトサラダ。
一口食べると、ほくほく、あつあつっ!!

湯気が出てるの、分かるかな~?

b0149340_1854082.jpg


おいしいな、ホットサンド。^^
お代わりは、チーズとハム、レタスのホットサンドでした。


今日はいいお天気の予報で、
どこかに自転車で行きたい気持ちはあるけど、
そこをぐっ・・・と押さえて、
私の3大趣味の一つに力を入れんと。
3大趣味って、分かる?
これは、すぐに当てられそうやな。

ホームセンターへGo!
ほんで買って来ました。

このお休みの間に使う、冬作業のための土や肥料。

b0149340_1921027.jpg


分かったかな。^^
当たったかな。^^
そう、私の3大趣味って、
・自転車
・パン&お菓子作り
・ガーデニング

冬作業って、なんなんって思う人もおるやろうけど、
木々などの肥料の施しとか、鉢植え植え替え、
バラ、ぶどう、キューイフルーツのつるものは、剪定して誘引など
さむ~い冬に行う作業なんです。
冬に施した有機肥料などがゆっくり効いて、3月に芽吹き、
春に花が咲く!!
そのための大切な作業なんです。

でもさむ~い中、行うんは、ほんまちゃっぷい、ちゃっぷい!
そやから1月上旬までに、大物の作業を終えたいなーって思ってるん。


明日も1本でも多く作業が終えれるように、
満開の春を想像しながら、がんばります!!

今年の5月

b0149340_19372274.jpg


同じような趣味の方もおられると思う。
寒い時期の作業やから、
どうぞ温かい格好してバラの棘やハシゴを上っての作業等には
十分気をつけて下さいね。

庭仕事、がんばりましょう。
大掃除も、がんばりましょう。
仕事も、ふぁいとです!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-12-27 20:28 | たわいのないこと | Comments(0)

掃除→登山→ロールケーキ

仕事帰り、イルミネーションをしてるお宅を見かけるようになりました。
あぁ、12月なんやなぁってしみじみ。
帰り道は急いでるけど、イルミネーションのお宅を見たら、
ついつい自転車のスピードも緩めてしまう。
うちではもうせえへんようになったけど、
ちょっと気持ちがほんわかになって、ええなぁって思う。

さて今朝も気温低く、
お洗濯物を外に干したら飛んで行きそうな勢いの強い風。
ほな掃除でもしようかな。
温かく、風のない日は自転車でどっか行こうか・・・やけど、
今日はそんな気はまったく起きなかったんで、
お掃除に集中出来た(笑)

それも寒い日に限って、お風呂掃除がやりたくなる。
でもカビキラーは暑い時期に天井までしてたんで、
浴槽をゴシゴシ、浴槽の蓋をゴシゴシ、床をゴシゴシ、壁をゴシゴシ、
桶をゴシゴシ、排水溝をゴシゴシ・・・
細かい隙間は歯ブラシでゴシゴシ・・・

お風呂掃除が終わったら、次は冷蔵庫の掃除。
冷蔵庫は、夏場もちょろっとしてるけど、
本格的にするのは、気温が低い時期。
食品を取り出し、棚を洗い、
庫内は、ハイターを薄めた水で拭く。

庫内のトレーなどを洗ったんで、乾く間、お買い物がてら車で
ちょっと出かけて来よう。
運動してないんで、ちょっと歩こうかな、
またいつもの、三木町:白山(標高203m)やけど。
屋島もええんやけど、屋島は自転車で行かへんと登山口に駐車場がないんでね。
いやあることはあるけど、
21%の坂を登った先の激坂に駐車せえへんとあかんのは怖いんでね。



白山神社から上り始めます。

b0149340_20265478.jpg


歩きやすい遊歩道あり~の、登山道あり~の、階段あり~の
バラエティーに富んだ、
15分ほどで頂上と言う、身近な山です。

b0149340_20271893.jpg


あっ!!
という間に頂上。
頂上は風が強い!!
南を見たら、阿讃(あさん)山脈
大窪寺方面に雪がかかってました。

b0149340_20283793.jpg


写真では分からへんね。m(__)m

頂上は、さえぎるものが無いんで、かなりの突風。
写真を撮るにも、腕がブルブル・・・

b0149340_20314430.jpg


写真を撮った展望台、
新しい木で補強してありました。
初日の出を見に、白山に上る人が大勢いるそうなんで、
お正月に備えてかな?

b0149340_20335378.jpg


今回も展望台の横を通って、下りますよ。
登山道なので、スニーカーでは慎重に下らんと
滑りそうになります。
途中で遊歩道を歩き、景色を見ながら遠回りですることに。

サンポート高松など見ながら~。

b0149340_20361736.jpg


うわー、↑この写真、なんか寒そうな・・・
うん、下り始めたら曇ってきて、風ビュービュー。

いつも休憩するベンチも、今日はスルー。
座って休んでいたら、
せっかく歩いてあったまってた身体が冷えそうなんやもん。

b0149340_2039886.jpg


黒っぽい雲に覆われかけたんで
足早に帰っていたら、あれっ!!
水仙の蕾、見つけました。

b0149340_20412662.jpg


今は何も無い、落ち葉の歩道やけど、
あと2ヶ月もすれば、黄色や白の水仙が咲くんやなって思うと、
ちょっとウキウキするなー。^^

b0149340_20424034.jpg


駐車場に付いたら、車のフロントガラスに雨粒がっ!
雨粒って言うことは、標高の高いところでは雪なんやろなー。
1時間足らずやったけど、ええ運動が出来ました。

今夜は、この冬初、いちごのロールケーキ作り。

b0149340_2048108.jpg


一晩、ゆっくり冷蔵庫で寝かせて、
明日のおやつに。^^
食べるの、楽しみやわー。

ほな明日も気温が低そうやけど、
楽しい日曜日となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-12-06 21:08 | たわいのないこと | Comments(3)

思ったより寒くなかった

訪問ありがとうございます。
ブログ村への応援もありがとうございます。^^

今日は、寒い、寒いっ!と言う情報に身構えてたら、
んん・・・
思ったより寒くなかった。
強風が吹いてたんで、車で出勤したけど、
帰りも、みんな寒い、寒いって・・・。
でも私は、そんなに寒くなかった。

なんでやろー?と考えてみたら、
そういやっ、先々週に行った大山、帰りの下り7度がすっごい寒くて、
デポしてる駐車場に着いてからが、もっとさぶーて、さぶーて、
奥大山の水を汲みに並んでたときなんて、
自然に身体全体が震えた。
先々先週の瓶が森も、朝は寒かったし。

寒さの免疫があったから?

いや朝、たんぱく質をいっぱい取ってたから?

ずっと香川県におって、
この秋、10度ほどの気温の経験がなかったら『さむっ!』やったやろうな。
いつも夜だけ飲む養命酒、朝も飲みかけたし。
朝に3分ほどやけど、ストレッチしてるんがよかったんかな?
いやたまたま?(笑)

なんにせよ、よい方向に転がってくれるとええな。


今朝もしっかり食べました。

b0149340_21345245.jpg


朝食やけど、
全部が全部、朝作っているわけではなく、
夕食の残りものの、風呂吹き大根、さつまいもの天ぷらも登場。
さつまいのも天ぷらはトースターでチンしたら、翌日もさっくさくに。^^


明日は風がだいぶ穏やかになりそうやから自転車で行こう!
シラスにしようか、フェミニン(ロードバイク)にしようか迷い中。
シラスは重いけどカゴ付きやからリュックを背負わんでもいい、
フェミニンは軽くて早いけど、20Lのリュック付き。
うーん、迷う、迷う、迷う・・・。

明日がんばったらお休み!
急に寒くなってきてるんで、気温の変化に体調を崩さんように
気をつけてね。
冷たい水で億劫になるけど手洗い、うがいも忘れずに。
ほな明日もファイト、おぉー!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-13 22:25 | たわいのないこと | Comments(0)

私って、けっこう健康オタク。

一週間の始まり、
今日は自転車通勤する気まんまんで、
お洗濯物を干してたら、ありゃりゃ、、、
霧雨。
さっき雨雲のレーダー見たけど、まったく雨雲やなかったのに~。(号泣)
もう~!!
って、またまたリュックに入れてあったものをバックに入れ替え。
最近、こんなこと多いな。^^;

仕事帰りにスタンド(セルフ)に寄ったらガソリンが値下がりしてた。
値下がったといえ149円。
スタンドに寄ったらいつもタイヤの空気圧をチェックしたいなと思いつつ、
今回も忘れてた!
適正空気圧で、燃費向上を目指してるん。^^
給油中に、スタンドのおじさんがいつもティッシュをくれるんで、
ちょっと井戸端会議していたら忘れてる。
ティッシュって、『よかったら洗車利用してねー』っていう宣伝チラシ付き。
もう顔なじみなんで、
利用せえへんのは分かってるやろうけど、いつも(ティッシュ)くれる。^^
鼻嚙むのに助かるんで嬉しい。
そうそう香川県って、セルフスタンドが多く、
セルフ式ガソリンスタンド比率ランキングで、全国4位!
自分で給油するっていうのが当たり前やから、
県外に行って給油してもらうんは、なんか違和感があるんよね。^^;


さて今朝は、さつまいもご飯を炊きました。

b0149340_19411419.jpg


甘くておいしいな~♪
あんのういもを使ったんで、おいもさんの色が濃い!
さつまいもって、年がら年中あるけど、
やっぱり今の季節のおいもさんが一番おいしいと思う。^^
旬やからかな。


少し前の朝食。(撮りおきの写真)

b0149340_19445787.jpg


私って、けっこう健康オタク。
ブログを読んで下さってる方にはバレバレやな。(笑)
朝しっかり食べる、これ基本。
1日30品目以上品数摂取を目指してて、
朝食の品数を数えてみると、、
ごはん、佃煮、お味噌汁(わかめ、豆腐、卵、ネギ)、納豆、野菜ジュース、
だいこん、きゅうり、サバの缶詰、人参、みかん、イワシ、ヨーグルト、いちごジャム
16品目取りました。
昼食と夕食で、なるべく重ならんように食事すれば、30品目達成!!
あと冷え性対策で、たんぱく質をいっぱい取るようにしています。

手作りできるものは手作りして、
味〇素とか、ほん〇しとかは極力使わず、
だしは、いりこで取って、いりこもカルシュームとして食べる。
みりんは本みりんで、醤油も本醸造の丸大豆。

色々気を付けてるつもりやけど、
血圧は低め(90-55)やし、コレステロールも低め、
冷え性もあまり改善されへんし、、、
こんなんでええんかなーって思うこともあるけど、
明日も早起きして、バランスのいい食事に心がけて、
元気に行ってきます!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-10 21:14 | たわいのないこと | Comments(1)

甘いパンの朝食と、スィートポテトと、シフォンケーキ

3連休のなかび。
ええなぁ、3連休って。
明日も休みって、ええなぁ~♪

起きて東の窓を開けたら、温かい風が入ってきた。
どよ~んと曇り空やけど、
もしかしたら走りに行けるかも~と期待を込めて、スポーツウエアに着替え。

温かい朝なんで、今日もウッドデッキで朝食。

b0149340_19314650.jpg


昨晩シフォンケーキを焼いて、
ホイップクリームも添えようと思ってたんで、
朝からガガガーー!!
ハンドミキサーで生クリームを泡立てて
コーヒーはウィンナーコーヒーにしました。


パンはサンドイッチをすることが多いけど、
今回はバターと、
ホイップクリームを付けて甘いパンで食べました。^^

b0149340_1936863.jpg



b0149340_19364552.jpg


おいしいな。^^
おいしいものを食べると、なんか嬉しくなる。
るんるん~♪
お洗濯を干し終えたころ、何やら雨音。
えっ?
うそやろっ??
レーダーには映ってないけど、雨~!!
ガーーーン!!

今日も、のんびり過ごすとするかな。
ほんで15時になったら、
待ちに待った、おやつの時間。(笑)

あんのういも(さつまいもの種類)をいっぱいいただいたんで、
昨日は焼き芋、
今日はスィートポテトを作ってみました。

b0149340_2052773.jpg



あんのういもは、甘いさつまいもなんで、
砂糖控えめにしたけど、それでもあま~~いっ!!


15時のおやつは、
昨日焼いたシフォンケーキと、ちょこっとスィートポテトを食べました。

b0149340_2071993.jpg



甘いもんを食べてばっかりやな。
食欲の秋やもん!
育ち盛りやもん!
雨やもん!
えっ?(大笑)


明日は今日より気温が低く風が強いものの、お天気は回復しそう。
やったー!
楽しい祝日となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-02 20:41 | たわいのないこと | Comments(0)

ほくほく焼き芋

訪問ありがとうございます。^^
今日から11月。
年賀状の販売も始まったし、ちょっと慌しくなってくるなぁ。

さて昨日、コメントの返事を書こうと思ってたのに、
帰宅したら疲れが出て、21時半にはもう爆睡してました。
すいません。
いつもの6時に起きたら、雨。
あぁ~。

雨なんで温かい朝。
ウッドデッキで朝食が出来そう!!

イングリッシュマフィンサンドでした。

b0149340_1935078.jpg


サンドしてから、トースターで少し焼いて。
焼いたらコーングリッツがよりこんがりして美味しい!!
外での食事も、今年あと何回出来るかな?


さてたまたま、夕食を取りながら、
どの番組見ようかなと、リモコンを回してると、
『人生の楽園』という番組で、ダッチオーブンで焼き芋を作ってるシーンが映り、
おぉーー、焼きいも美味しそう!!
焼き芋食べたいなー!!
ほな、作ろう!(笑)
こういう食べ物系のことは、すぐに身体が動く。(大笑)

ダッチオーブンは持ってないんで、
私流の焼きいも。

じゃーーーん!!

b0149340_195042.jpg


んん??
って、思った?(笑)
電気&ガス代節約で、シフォンケーキの横で焼いてみました。
シフォンは逆さにして、明日のおやつに。


アルミホイルで包んださつまいもは、
アルミホイルを外して、トースターで5分ほどチン!!

焼き立て~♪

b0149340_19545877.jpg


あつあつ、ほくほく、あま~い焼き芋、
美味しいなぁ。^^

今、部屋中が焼きいもの匂いでいっぱい!!
あま~いお菓子やコーヒーの香りもいいけど、
焼き芋の匂いっていうのも季節感があってええな。(笑)
でも宅急便の方が来て、玄関開けたら
焼き芋の匂いっていうのも、なんやけど。^^;

ほな全国的にぐずついた日曜日となりそうやけど、
楽しい日曜日となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-01 20:08 | たわいのないこと | Comments(0)

秋の都市緑化月間で無料の、国営讃岐まんのう公園へ

今朝も早起きして(6時過ぎやけど)、フル活動開始!
昨日の昼間、長袖ブラウスを着て暑かったんで、今日は七部袖!
朝から七部袖は寒いかなーと思ったけど、
動いてたら丁度いい。
・・・こりゃぁ、昼間はこの時期としては暑くなりそうな予感。

今日は、1日車で行動。^^;
いろいろ計画してたんでね。
まず家を8時半過ぎに出発して、向かったのはここ。

イオン綾川

b0149340_1916518.jpg


リニューアルオープン後で、
たぶん混むやろうなーと、am9::30までに入店しようと家を出発。
そしたら、空き空き!!
やったー!
一番前ではないけど、まぁまぁええ所に駐車できました。^^
30分後、お買い物したのを車に置きに行ったら、
すっごい混雑してて・・・(@@)
ほんで結局、いかんな、いっぱい買ってしまいました。

その後、本日の目的地へGo!

ここへ行ってきました。

国営讃岐まんのう公園

b0149340_19234438.jpg


10月26日(日)は、秋の都市緑化月間にちなんで、
入園料(大人410円)が無料なんです!
駐車料金(310円)は必要やけど。
こんなときぐらいしか行かへん私。^^;
am11時半前、中央駐車場はほぼ満杯。
ゲートもコミコミ。
今日はわんこも一緒に来て、ゲート前で受付。
わんこ入場は、登録番号と狂犬病注射の証明書が必要となり、
ゲート前で必要書類を書き込み、注意事項を聞いて、
イザ、入場!!

記念撮影するよ!!

b0149340_2071116.gif



『かわいいっ!!』
って、いっぱい言うてくれて、
一瞬、私かっ?
ちゃう、ちゃう・・・。(;一_一)

私がリュックの中に入れてあるボトルを取り出そうと
背中向けて、ゴゾゴゾしていたら、、
後ろに居た人がキャッキャッって言うてるんで何かと思えば、
『撫でて~~!』って、愛想振りまいてるし・・・
撫でてもらったら、ご満悦なんか?
『撫でてもろたー!』って、にやにやしながら報告しに来るんで、
『ありがとうございます』って、お礼。m(__)m

広い公園内を1時間半かけてお散歩。

b0149340_19455466.jpg


B1グルメの屋台テントがあったり、
コスモス畑があったり、
青空の下、歩いてたら、七部袖のブラウスでも暑いぐらいでした。

その後、北側駐車場に移動して、ドックランへ。
ドックランだけかと思ったら、北側駐車場にはドーム型のステージがあり、
まんのう町かりん祭りが行われていました。

ハピネスチャージ プリキュアショーの最中。

b0149340_19502086.jpg


はしご車も来てたけど、
ショーが行われてるときは、お客さんだれーーーもおらず。

b0149340_19513069.jpg


写真撮るの忘れたけど、
料金所までの道路や、まんのう公園内の木々は
紅葉し始めて、とってもキレイでした。
機会があったら、また来年行きたいな!
(来年って、また無料のとき?)


さて家に戻ってきて、
玄関先を、少しだけウィンター&クリスマスバージョンに。
お気に入りの、
ヘンドリック・アーフェルカンプ作『冬の楽しみ』と、
イオンで新しく購入したクリスマスミニチュアグッズを飾り付けました。

b0149340_20105270.jpg



ここ週末はまぁまぁ長距離運転、県外に出かけたりしてたんで
久々に、ゆっくり出来た週末でした。
気分転換も出来て、
また明日からがんばれそう!!

新しい1週間の始まり。
体調に気をつけて、ファイトで行きましょう!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-26 20:24 | たわいのないこと | Comments(0)

今朝は雨降ってて、車通勤でした

訪問ありがとうございます。

今日は自転車通勤満々で、
(やる気満々とは言うけど、自転車通勤満々とは言わんなぁ。^^;)
びしっ!と着替えて、朝食食べて、洗い物をしていたら、
何やら、雨粒の音。
ええ?
雨やなんて、聞いてないぞっ!
起きて天気予報チェックしたけど、降水確率20%やったし・・・。
空耳かも?と耳を凝らしてみたら、やっぱり雨。
えーーー!!
なんでーーー!!

さすがにやる気満々でも、雨の中はなぁ。。。
普通の服に着替えて、車出勤となりました。

久々に車に乗って走り出したら、ワイパーの隙間からカエルが出てきた!
しばらく住宅街を通るんで、30kmぐらいで走行してたら、
フロントガラスの真ん中ぐらいに、ノロノロ移動。

ワイパーを動かしたいけど、
今、動かしたらカエルは、どうなるんやろっ?
ワイパーに挟まれる?
うわー、そんなん見たあない。
困ったなぁ、、、と思ってるうちに、県道へ。
時速50kmぐらいでもじっと耐えてたんで、信号待ちのときに
車から飛び降りてくれたら・・・と願ってたけど、
さすがに時速50kmは強風やったらしく、
走行途中で、飛んで行ってしまいました・・・。
あぁ、、、、とサイドミラーで見たけど、分からず。

カエルは初めてやったけど、違う虫ならたまにある。^^;

ところで話が変わるけど、
ちょっと意味不明? 理解に苦しむことがあって・・・
今度、格安の携帯会社に変える話はしたんやけど、
スマホ自体も最新や無くて、幾つか前のもの・・・
それを聞いた人が真面目に聞いてきた。
『それって電話出来るん?』
えっ?
何を言よん?
訳がわからんのやけど?
『メールも出来るん?』
ますます言ってる意味が分からんのやけど?
『もちろん電話、メールも出来るよ!』
『ふーーーん』
一昔前の携帯は『古い』という考えの人やから、、
最新のiPhone、有名な会社やないと、電話出来んと思てるんかいな?
分からんわー。

今朝は出勤したときから、昼食、帰りも、みんなが、
ラインも写真アルバムみたいなのが作れたり、
ブログみたいな日記も書けたりすることを教えてくれました。
でも私はブログならパソコンで書くほうがええな。
なんでって?
やっぱり指先で打つよりは、ブラインドタッチの方がええ。


今日の小腹が空いたときのサンドイッチ

b0149340_215338.jpg


明日は家を6痔出発。
6時やいうと、ギリギリライトががいらんぐらいかな。
5時起きで間に合うか?
お弁当の準備もしたし、サンドイッチも作った、明日着て行く服も出したし・・・
あとは5時に起きれるか、どうかやな。

最後になりましたが、
昨日、今日とブログ村にたくさんの応援をいただき、
どうもありがとうございます。
ほな明日は週末。
気をつけて、元気に行ってらっしゃい。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-09 22:04 | たわいのないこと | Comments(1)

お手製ランチョンマットで、朝食

今朝、自転車で行く気まんまんで、サイクリングウエアニ着替えて、
お洗濯物をして、
朝食を食べようかなと思ったら、、、
雨!
それも窓を閉めんと吹き込んでくるぐらいの大粒の雨。
あちゃー!!
雨降るって言よったっけ?
・・・って、最後に天気予報を見たのは、22時半ぐらい。
最新の天気を見るべきやったな、、、反省。

せっかく着てるんでそのままのウエアで車出勤(下はストレートパンツ)。
そしたら友達が聞いてくる。
『その(後ろの)ポケットなに?』
デザインと思ったらしい。
後ろにポケットのあるこの服は主に自転車用で、
ちょっとした物入れとして使ってることを話し、
『ここに携帯とか、お菓子を入れたりするん』
『へぇぇーー』
補給食と言ようと思ったけど、
補給食って?と思うやろうから、お菓子って言うた。
補給食っていう言葉、
ロードバイクに乗らんかったころは使いもせえへんかったな~。


さて昨日は、コツコツとミシンで裁縫やってました。^^
健康診断の帰りにスーパーに寄ったんやけど、
敷地内に、手芸用品や布(生地)も取り扱ってる店舗も入ってて、
ぷらぷらと立ち寄ったら、余り切れが格安であったんで購入。

110cm×30cmの布が、100円。

b0149340_21122199.jpg


表示では110cm×30cmやけど、実際はもうちょっと大きいはず!と購入。
帰宅して測ったら、110cm×40cmありました。

やったー!!

ほんで何を作ったのかと言うと、、、
これっ!!

今朝の朝食
昨日作ったランチョンマットで。

b0149340_21164434.jpg


市販のランチョンマットって、私にしたら、ちょっと小さくて、
もう一回り大きいものはないかなーって思ってたんです。
でもなかなかないし、
ないんやったら、作ろうかなって。


裏もドット柄やって、
どちらでも使えるように縫いました。
分かりづらいけど、レースをちょっと足してワンポイントに。^^

b0149340_21203445.jpg


税込み100円の生地で、
ランチョンマット2枚と、家にあった布を足してお弁当袋も作りました。^^


気づいてる人もおるかも知れへんけど、
以前掲載した写真の朝食のランチョンマットは、
車の座席カバーを作った残りの生地でした。^^

b0149340_21335520.jpg



明日は金曜日。
ええこといっぱいあったらとええな。^^
楽しいこともいっぱいあったらええな。
ほな明日も忘れもんないように、
気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-11 22:22 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite