今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:たわいのないこと( 568 )

自転車で冷え性解消?!

自転車(通勤)に乗り始めて1年、
自転車に乗ったら血行がよくなって、低血圧、低体温、冷え性が解消されるかなーって
期待してるんやけど・・・。

11月にもなると、特に足が冷たくて、感覚がなくなり、
たまに冷たすぎて痛いこともあって(いわゆる凍傷状態?!)
お風呂から出たら靴下2枚(ハイソックス)履いて、毛糸の靴下、
それでも2時間も経つと、足が冷え冷え~~
冷たくて眠れないことも多々あったりして。

生姜がいいといえば、その年は生姜を食べ続け、
養命酒がいいといえば、養命酒を飲み(もう5年は飲み続けてる)
生野菜は身体を冷やすと聞くと、温野菜に・・・、
たんぱく質を朝取るといいと聞けば、朝しっかり取ってたけど、、、

それでも冬になると、血行が悪くなり、しもやけ~(涙)
しもやけになるなんて、田舎の子やんって思われるなぁ。。。

初めて自転車通勤の今年の冬は、だいぶ、しもやけが半分ぐらいに解消~!

ってことは、血の循環が良くなったってこと!

体温は相変わらず、35.5度前後やけど、そのうち36度も夢じゃない?!

って、来月、健康診断があって、
毎年、低血圧(90-55)で、要注意マーク付きやったけど、
今年は、それも解消されそうな~。^^

真夏でも靴下を履かなきゃ、つま先が冷たくて外出出来なく、
裸足でサンダル履きっていうのを見たら、羨ましくて~、
今年は、そんなおしゃれも出来そうな~。^^

やっぱり、

自転車バンザ~イ!


今日は血行を良くしようと、長袖シャツに、薄めのタイツにハイソックス!
冬の格好で出勤。^^
でも汗をかくことも無く、身体ぽかぽっかで過ごせることが出来て
足の疲れもだいぶ取れて、肩こりも、頭痛もっ!!
やっぱり、血行を良くするっていいんだー!
調子が良くなりつつあるんで、週末ちょっとロングライドへ行ってみようかな。^^


今朝、庭の写真を撮ってたら、お隣さんが、
「お友達が来るから、勝手に庭を見てもいい?」って!
庭の花を摘んでブーケにして、「お友達にあげて~」ってプレゼント。^^
b0149340_21291941.jpg

喜んでもらえたかな~。^^

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-21 21:33 | たわいのないこと | Comments(6)

今日は、車でバラ巡り

自転車で行くぞーーと、張り切って服を着替えて出発・・・と
外に出たら、ポツリポツリ。
雨の中、走る勇気がないので、車でバラ巡りに行ってきました。^^;

場所は、高松駅傍、サンポート高松。
小豆島行きフェリー近く。
香川県さぬきバラ会の人が管理しているバラ園(無料)です。
おぉー、小豆島行きのフェリーが見える~!
小豆島、行きたいな。^^
b0149340_19203436.jpg


赤いアーチは、「アンジュラ」
強健、返り咲きよく、西日本のバラ園ではよく植えられていている、つるバラです。


その隣には、ペチュニアの花壇。
b0149340_202344.jpg


植えてあるバラは、四季咲き(HT、FL)強健ばかりなんで、
きっといつ行っても晩秋まで、花の数は少なくなるけど、咲き続けると思います。
その後は、個人のお宅やガーデンセンター巡り。

帰宅して、雨の中、庭仕事を。
パンジーを抜いて、夏の花を植え付け、草抜きなど。。。

まだフェミニンで雨にあったことがないんで、
もしも雨にあった場合の掃除の仕方も勉強しておかんとねー!

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-17 21:01 | たわいのないこと | Comments(4)

私のイメージって・・・

庭で摘んだバラを持ってサイクルズ コジマさんへ。^^
ショップの前には、季節の花や、ゼラニュームなど鉢植えが置かれてあり、
初めてショップを紹介されて来店した昨年、
店先の鉢植えの花を見て、花好きの人のショップっていいな~♪と、
好印象でした。^^

バラが咲いたら飾ってもらおうと、今年一番のバラを持ってコジマさんへ。
b0149340_16563313.jpg


お店で、来週、那賀川センチュリーに出るという方と話をして見送った後、
背の高いロード乗りのお兄さんが来店。

あれ~?

どこかで見たことのあるような、、、、?

いや、、、

でも、、、

うーーん、、、、(思い出せず)



「あえさんですか?」 って!!


コジマさんを紹介して下さった、キャノンデールさんでした!

どっひゃーーー!!

汗が、汗が、、、!!


キャノンデールさんって、背が高くて、カッコイイじゃあーりませんか!
またまた汗が、、、汗が、、、、
もう緊張してしまって~、
コジマさんを紹介して下さったお礼を言うの、すっかり忘れてました。^^;
「どうもありがとうございました。」
コメントで、自分のことを「僕」と表現するイメージ通りで、
とっても優しい言葉遣いで、温和そうで、
ほとんど緊張して、何を話したのか記憶に無く~、、、
またお会いしたらよろしくお願いします、ぺこっ。

コジマさんに行くと、いつも何かしら偶然の出会いがありびっくりします!!
店長さんにギアの調節の仕方を教えていただき、お店を後に。

帰りにコーヒー豆を購入しに、和楽さんへ。
b0149340_17382775.jpg

ミサさんとしばし座談会。
ミサさん:「今からどこか行くん?」
私   :「高松の商店街に行って来たんで、帰り」
ミサさん:「えっ?」
私   :「商店街からの帰り」
ミサさん:「えっー??」
私   :「商店街からの・・・・」
ミサさん:「山かと思ったから、、、、^^;」

私のイメージって山??

そういえば、キャノンデールさんも五色台のタイムがどうだの言ってたなぁ、、、
って、ことは、、、、??



やっぱり私のイメージって「山」ですか?  


ぐわーーーん!!

そりゃぁ、山(坂)は好きで行ってたけど、山っていうイメージで定着されてることに


すごーーいショック!!


ほんまは、庵治周回コース行くつもりやったけど、
ショックすぎて、、、そのまま家路に~(涙)。

和楽さんで購入した豆をアイスコーヒーにしてウッドデッキで。

b0149340_17454482.jpg


たまにパンや、花の写真も載せてるんやけど、、
やっぱり坂道を登る印象の方が強く残ってるんやねー。
あぁ、、、イメージチェンジせんとあかんかなぁー、
自転車のことしか書けへんから、どうしてもイメージが・・・。

                       ブログ村自転車ランキングに参加しています
                       応援クリックお願いします!
                       にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-09 18:07 | たわいのないこと | Comments(10)

たんぱく質、たんぱく質!

昨秋から、よく取るようになったのは、
「たんぱく質」と呼ばれる食品!
きっかけは、水曜日の午後8時に放送されている情報番組で、
冷え性には、朝たんぱく質を多く摂取すればいいって言ってたので~。^^
ほとんどTVは見ないんやけど、この番組だけは毎週楽しみ。

平日は、ごはん党で、
毎朝1時間ほどかけて朝食作り。
朝だけで15品目摂取を目標にしてます。
具沢山味噌汁と、お豆腐に、嫌いな納豆に、焼き魚と、卵焼きに
カスピ海ヨーグルトと、野菜ジュースは定番で、あとプラスアルファー。

納豆なんて、20歳過ぎまで食べたことがなくて、
今も息を止めて、「たんぱく質、たんぱく質!」と思いながら
一気食べ!(笑)
納豆だけでも精一杯なのに、そこにネギや黄身などを入れるって聞くけど、
いくら栄養価が高くなるとはいえ、
そんな野望というか、量を増すようなことは出来へん、出来へん~!

お昼はお弁当を食べて、
晩御飯は私だけ、炭水化物なしで、納豆と、湯豆腐がメインの平日の夕食。
これだけ納豆を食べ続けているのに、まだ慣れへん!(笑)

足の冷え性のほうはというと、
足が冷たくて眠れない日もあるけど、しもやけは昨年に比べてだいぶ少なくなったし、
これは、たんぱく質効果or自転車効果?!

そして何よりも、
11月後半からこんな生活してたら、ただいま5kg減。^^

体重は減ったけど、自転車乗ってるから、
けっこう筋肉が付いてきたような~?


付いてきたって、主に太もも~?(><)


うわわわあー!!


ますます太ももが太くなる?!


頑張ってあと2kgは落として、4月が迎えられたらな~!

そして、ヒルクライムへ!!

頑張ります!!

b0149340_2131430.jpg

本日のパンは、
「アダムのりんごパン」

中には、甘酸っぱく煮込んだ
角切りりんごを入れていま~す。^^

見た目も、りんごっぽくて
可愛いでしょ。^^



  ブログ村ランキングに参加しています
  応援クリックお願いします!
   にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    
にほんブログ村


[PR]
by bread-gardenclub | 2009-02-18 21:41 | たわいのないこと | Comments(14)

ロードバイクに乗り始めた途端・・・

真っ赤なシラスに乗っていた時でも、
すれ違ったり、追い越す際にロードのお兄さんから、
たまにピースサインや、ガッツポーズの挨拶をしてもらい
勇気をもらったものですが、無視されることも多かったわけで。

それが、

それが、

それが、、、ですよ!

ロードバイクに乗った途端、話しかけてくれることに驚いています!

なんでしょ?

この差は!!

フェミニンに乗り始めてまだ1ヶ月も経たないっていうのに!!


クロスバイクとロードバイク乗りでは違うの?

シラスだって、言い方によっては、フラットバーロードって言うんやけど・・・。
ブログには記載しなかったけど、
信号待ちなどで、「どこまで走って行くん?」みたいな声かけも多々あったわけで・・・。


服装もシラスとは違って、ちょっと自転車乗りって感じですが、
小柄だし、いつもピンクのウェア着てるので、
若いお姉さんかと思って話しかけてくるんでしょうが、、、

「残念でした~!」(笑)


でも、ほとんど声を掛けて下さるのは、まぁ一見同年代っぽく、
お互いさまと言えば、お互いさま??
まぁ、珍しさ半分で声掛け??

みなさん、走りながらジロジロと自転車を覗き込んで、
どこのメーカーに乗ってるか見るのはおかしい!
って、私も昨日からジロジロ見始めましたが、よく分からへん。。。
これも慣れ?かな~。


写真が大きいですが、以前、
「写真を見るたび、旅しているような気になります~」なんて嬉しいコメントもらったので、
私が、ほっ。。。とする景色です。^^
香川県引田町大坂峠から、高松方面を写したものです。
我が家はここから約40kmも先だけど、
この光景を見るとなぜだかいつも、ほっ。とします。^^

b0149340_22165757.jpg


ここ大坂峠は、昔の昔~、
源義経さんが、和歌山から徳島:小松島に船で渡り、
大坂峠を越えて、高松:屋島に向かったと言われています。
ここから見える遠くの島々や海の光景などは、昔も今も同じだろうと、
もしかして義経さんが見た景色を、私も見ているのかも~!
なんて、この光景を目にするたび思ったりもします。^^


日曜日は、時間を見計らって、
庵治周回コースに行く予定にしています。^^
私のフロントのギアは3枚ですが、2枚ギアはどれだけ坂道が大変なのか?
ちょっと走ってきたいと思います。^^

                         ブログ村ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-02-12 22:29 | たわいのないこと | Comments(11)

お尻が痛いのは、、、

今日は、午前中、必死で山を登り、
帰宅後休憩もせずに、ぶたまん作ったりしてたら、ちょっとお疲れモード。

で、なんか太ももがパンパン~!
パンパンって、太くてお肉がパンパンじゃなくて~~、
ももが張ってるというか、、、。
このパンパン感は、筋肉付いてるような錯覚さえ覚えてる~!
って、そうだったらいいな、筋トレ、筋トレ!

練習コースね、上りはいいんですが、
下りは、長い(500m強)距離に渡って余りスピードを出さないように、
道路がデコボコっていうか、ラインが引かれていて・・・(分かるかな)
坂道を下るだび、ドンドンドンとお尻が痛いんです~!

12月中ごろまで、走りに行くときは、
パンツは、少し綿の入ってる風の通さない、ウィンドブレーカーのパンツ版?
みたいなのを履いてました。
ポタリングならいいけど、最近、ポタじゃなくて走り始めたので、
これじゃ、風を通さなくて暖かいけど、どうも漕ぎにくい。
かといって、専用のパンツは持ってない。

で、で、で、
これまたロードバイクのブログの人が書かれていた、
ユニクロで藤原紀香さんがCMしてる、ストレッチパンツがいいっていう
情報を得て、翌日ユニクロへ。
最近、3kg痩せたから、ひとつサイズダウンを試着すると、

うっ、、、
太ももが入らない!!
なぬーー?

ギュギュギューー、きつーーいっ!

ウエストはぴったんこやけど、太ももがだけが太ったと言うか、
きんにく君が付いたってわけ?
毎日のヒンズースクワットが原因か?

これは、女性として重大な問題である!

ミニスカートが履けへんやん、、、って、履けへんけど。
でも、これから春に向けて、身体にぴったんこサイクルウェアーを着たとき、
なんか、太ももが太いのは・・・って、
誰も見ないって?
前から太いやろって?
そりゃぁ~まぁ、そうやけど。。。
ポッーン。

肌触りも良かったので、いつものサイズを購入して、
お店で裾上げしてもらったら1時間待ちっていうんで
家に戻って、こんなに私って足が短い?っていうほど裾をカットして、
ウエストも3cmほどダーツを入れたり、リフォーム。
このパンツ着心地良くずっと愛用、お気に入りです。^^

って、こんなことを書こうと思ったんじゃなくて・・・、
お尻が痛いのは、サドルを変えるべきかと、
ロードバイクのブログを読みながら、思い始めました。
せっかくシラスマークが付いてるサドルなのに、変えるのは抵抗がある!

やっぱり自転車用パンツ履いたらお尻痛くないのかなー。
いやいや、あのデコボコ道のときは、お尻を少し浮かせて走ったらいいのか?
(長い下りなので、怖いけど、、、)

ポタリングのときでは疑問に思わなかったことが、
「走り」になると、いろいろ出てくるものです。


さて、最後になりましたが、みなさんの応援のお陰で、ブログ村自転車ランキング、
10位に、10位になりました!!
ありがとうございます。
10位なんて夢のようです~。
何度も、何度も~、えっ?ほんまかいなって見直したくらい、嬉しいっ!
どうもありがとうございました。
引き続き、応援ほどよろしくお願いします!
                            にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-02 22:13 | たわいのないこと | Comments(15)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!
2009年 元旦

大串自然公園より、日の出を。
b0149340_11471928.jpg



瀬戸内海・小豆島方面、風は強いものの穏やかな朝を迎えました。
b0149340_18562636.jpg


健康に気をつけて、事故の無い、
楽しい・充実した一年が送れますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

さぁ、走るぞー!!


          ブログ村 <通勤・通学>から、<クロスバイク>に登録変更しました。
          応援クリックお願いします
          にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-01 16:42 | たわいのないこと | Comments(8)

体脂肪率が下がっています

ずっと気になってたけど、あまり測っていなかった体脂肪率。
だって、日々測っていたら、30%近い数値にくじけそうになっていたから。
前回は10月3日に測定)

1ヶ月振りに、いつもの時間帯に、いつもと同じようなシチュエーションで測定。
えっ?!
ええっーー!!
25.8%だったので、これはデジカメで写して置かないとと、、、
ダッシュで取りに行ったら数値が消えていた(><)。
ガーーン!!
2度目測ったら、1度目よりは数値が上がってたけど、やっとここまで落ちました(涙
b0149340_22381311.jpg

運動、食事制限、日々のストレッチ・・・・、
こんな数値を見るのは初めて?!かも~! 嬉しいな。

応援して下さったみなさん、ありがとうございます!!
1ヵ月後、23%目指して頑張ります!!

以前、「諦めるな」と言って下さった、hiroshiさん。
今でも、あの熱いメッセージを覚えていますよ。
ありがとう~。

ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2008-11-03 23:00 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31