今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作りパン、お菓子、補給食( 268 )

あまり走れんけど、補給食作り

この週末は選挙公示日でもあり、なんかテンション↓↓
選挙事務所に出向いてお手伝い。
途中で抜けて、桜でも見に行きたいと思ったけど、
自転車で走ってるところを、見つかりそうな気も・・・。



b0149340_21542531.jpg
 さてスーパーに立ち寄ったら、
 岩手醤油の商品が、
 箱積みで陳列されてました。
 岩手県には何度も旅行に立ち寄り、
 思い出も多い。 
 
 いつもは地元香川県:鎌田醤油やけど
 お買い上げっ。^^
 明日の夕食は天丼にして、
 このつゆの素を使ってみようかな。^^
 楽しみ~♪






明日も、あまり走れんけど、いつものように補給食作り。
必要ないかもしれんけど、作らんと腕が鈍るんで~(笑)
b0149340_22211180.jpg

 
走るための補給食じゃなく、
これを食べに桜を見に行く・・・ってライドになりそうな(笑)
ほな明日のブログタイトルは、「補給食を食べにライド行ってきました!」やな(大笑)

私の書くブログって、食べ物の写真や話が多いんで、
ほんまこの時間はお腹が空く。
お腹が空いたときの対処法は、寝る!(笑)

冷蔵庫の中には、昨日作った牛乳寒天、
戸棚には今日買ったお菓子に、パウンドケーキとすぐに手が伸びそうなんやもん!
はよ、ねよっと!(笑) 
                                
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-15 22:47 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

補給食 ~バナナのパウンドケーキ~

ライドのための補給食、
今夜は、バナナのパウンドケーキを焼いてみました。

バナナ4本入れて焼き上げたので、ずっしり。
でも中はしっとり。

b0149340_20105410.jpg


100km以上走るとき、やっぱり甘いものがほしくなるので、
前回はマフィン&フルーツグラノーラ入りのクッキー、今回はパウンドケーキ。

お砂糖、黒糖を使ったので深みのある甘さだけど、
バナナの甘さがあるので、45gと控えめにしてみました。

補給食といいつつ、補給食っぽくないけどね。^^                        

             
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-09 20:17 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(4)

補給食作り ~マフィン~

今日、NHK朝の連ドラ「てっぱん」が最終回。
てっぱんみたいなパン?で、サンドイッチを作って、最終回を見ながら朝食。
最近、どうも涙もろくなってるんは、歳のせいかなー。^^

b0149340_22474097.jpg



先週行った、公渕(きんぶち)公園に桜を見に行ったり・・・
満開は来週になりそう。
b0149340_22495978.jpg


ほんで現在進行形で、明日ライド用の補給食兼、朝食用マフィンを焼いています。^^
第一弾が焼きあがりました。
b0149340_22512561.jpg


もう部屋中がぷんぷん甘いマフィンの香り~♪
                                  
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ
 
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-02 23:06 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(8)

追加補給食:チョコレート蒸しパン

さっき、aonoriさんのコメントを読ませていただいて嬉しくなり、マフィンだけじゃ芸がないなぁ~と、
蒸しパンも作ってます。^^
単純なO型なんで、誉め言葉に弱い。

b0149340_20474019.jpg


基本は、ホットケーキミックスを使い、
補給食なので、溶かしたチョコレートを入れて濃厚にしました。
栄養価を高めるために、スキムミルク、エバーミルク、
お砂糖は黒砂糖、はちみつ、メープルシロップの3種類を入れました。

結局、補給食は、1人分マフィン2個、蒸しパン1個。

みんなの分を持つとなると軽量やけど、だいぶ嵩張るのが難点かなー。
明日の私のポケット、パンパンです~!

                          こんな補給食食べたいっ!と思った方は、ぽちっ、応援お願いします。^^                                                             にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-11 21:07 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(4)

一口サイズヨーグルトマフィン~補給食~


明日の補給食作り。
別に持って行かんでもええんやけど・・・、いつも作って持って行ってるんで。

b0149340_16445337.jpg


ヨーグルトを使った、ロッテ:パイの実ほどの大きさの一口マフィンにしました。^^
一人で食べるわけにも行かんので、人数分×3個ほど。
私が明日遅かったら、補給食を持っているからです(と、心の中で言い訳が出来る)。

大きなお世話で持って行くだけ。

おせっかいで勝手にみんなの分を持って行くだけ。


でも大きなお世話と思って持って行ってたけど、今回はリクエストをいただきました。

                         明日はピンクのスカートで走ってきます、ぽちっ、応援お願いします。^^                                                             にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-11 17:12 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

明日の補給食(おやつ)作り

明日は快晴の予報なんで、お出かけ~♪

さささっ!とフライパン1つ20分ぐらいで出来る、簡単補給食をと、
芋けんぴ~♪

b0149340_18252469.jpg


補給食といいつつ、ほんまは芋けんぴが食べたかった!
そやって、おいもさんの揚げたんって、甘くて美味しいもんねー!

甘いのと、しょっぱいの2種類。
さつまいもを油で揚げ、油を切った後にグラニュー糖でまぶしたものと、
塩でまぶしたフライドポテトタイプのもの。

揚げながら食べてたら、やめられない 止まらない・・・(笑)

サランラップでぎゅっと一塊にするので、折れる心配も(ほぼ)ないと思うし、
疲れたときに甘いタイプ、塩分補給にしょっぱいタイプ。


ところで、「干しいも」食べたことある?
おいもさん(さつまいも)を丸ごと柔らかく蒸してスライス、
ザルの上に並べて、数日おひさんの下で干したものなんやけど、
これが甘くて美味しいのっ!
曾祖母もいる家庭で育ったんで、そういう昔?の食べ物がいつも身近にあって
学校から帰ってきて、ランドセルを背負ったまま、庭に干してたのを
つまみぐいして食べてたんやけど、美味しかった~!!

なんて今日のNHK朝ドラ「てっぱん」を見て、
母の味、いやいや曾祖母の味を思い出したのでしたー!

さて芋けんぴは、補給食(おやつ)として、どうかなー?
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-12 20:35 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(10)

補給食は、ベンチに座って!

私がなんでベンチなどに座って補給食を取るようになったかと言うと・・・
それは私の周りのロードに乗ってるお兄さんたちの教え。

少し前、走りに行ったとき、
集合は、50km先の大型ショッピングセンターに10時でした!
コンビニとか、道の駅とかが一般的?やろうけど、なんでショッピングセンターなん?
それもしつこく「あそこの大型ショッピングセンターで!」って。

ショッピングセンターは9:30分オープン。
オープンと同時に入店して、お惣菜売り場へ直行!

???

オープンしたばかりなんで、揚げ立てコロッケや作りたてお惣菜、パンなどを買い込み、
2Fのオープンスペース(休憩所)へ。
みんな出発も早かったんで小腹も空き、
両隣のテーブルをくっつけて、椅子を寄せ合い、
買い込んだお惣菜をみんなで分けつつ食べ、座談会しながら、全員が集まるのを待つ・・・。

走りに行った先でも、いつも、いつでもベンチに座って食べていた!

高松市には、パン屋さんで無料のコーヒーが置いてあり
ウッドデッキのベンチに座って飲食できるようなお店が何件かあるんやけど、
いつもそんな場所を休憩に利用。

そんな走り方を私に教えてくれたので、
一人で走りに行ったときでも同じように、なるべく食べるときはベンチに座って!


庭のウッドデッキで食事をし始めたのも、
軽井沢でのオフ会(テラスでの食事)を設定して下さった方の影響を受けて・・・。
b0149340_23112566.jpg



たぶん、お兄さんたちがコンビニの前で地べたに座って補給食を食べてたら、
きっと私も同じように座って食べてたかも・・・
私って、結構人の影響受けやすいタイプやったりします。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-14 23:19 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(18)

塩分補給に、ほし梅

もうすぐ6月っていうのに、風が冷たく肌寒いっ!
なかなか半袖の出番が無いなー。
明日も肌寒そうやし~。

さて以前、TOMOOさんのブログで見かけ、気になってた「思ったよりまずくない」らしい、梅干。
そやけどフェミニンで走るときのお昼は、うどんを食べるんで、
塩分補給のことはあまり考えへんのやけど~、

コンビニ寄ったら目に付いたんで購入しました。^^
サドルバックに入りそうなんで、次回の自走のときに持っていこうと、
疲労回復のために、ビタミンC入りキャンディーも。^^

b0149340_21103596.jpg


さっきブログ見たら、TOMOOさんが購入した物とは、ちゃう梅やったー!(><)

うーん、試食するべきか~(悩)

まっ、いいっかー!(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-28 21:12 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(8)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite