今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作りパン、お菓子、補給食( 264 )

昨日焼いたロールパンと、最近の朝ごはん

訪問ありがとうございます。
昨日の晩、ロールパンを焼きました。
朝、トースターでチンして温めるんで、
少し色づき前でオーブンから出しました。

b0149340_2028541.jpg


今朝の朝ごはん
コーヒーを入れる間にと、ロールパンをトースターでチンしてたら、
あーーー!!
ちょっと焦げちゃった!(><)

b0149340_2030369.jpg


久々のロールパン、美味しかったな。

下記は、最近の朝ごはん。
平日は時間を気にしながら、
ぱぱぱっ!と撮影したんで、暗かったりするけど・・・。

b0149340_20324015.jpg


b0149340_20331262.jpg


b0149340_20332560.jpg


b0149340_20333849.jpg



明日の朝は冷え込むみたいやから、
朝ごはんは、クロックムッシュにしようと思ってるん。
クロックムッシュに。^^
なーんて、
横文字使って、気取って言ってみました。(笑)
たまには、( )つけたくなるお年頃。
あっ、( )は、カッコ→格好のことやからね、念のため。^^;

『クロックムッシュ』って
パンにハム、ベシャメルソース、チーズを乗っけて焼くパンのこと。
レシピでは超簡単、忙しい朝にピッタリ!なんて書いてあるけど、
ベシャメルソースを朝から作ってたら、余分に5分はかかってしまう。
おまけに洗い物も増えて、
忙しい朝にぴったりとちゃうやん!

あっ、ベシャメルソースって、お鍋にバターを入れて溶けたら小麦粉を入れて、
粉っぽさがなくなるまで混ぜたら牛乳を加えて作るソースで、
グラタンやクリームコロッケなどに使われるソースのこと。
明日は、お休みやから、忙しい朝とはちゃうけど、
朝からベシャメルソースを作るんは、めんどうやから、
今夜(今から)作っておこう作戦!
ブログ更新したら、ベシャメルソースを作るぞーー!

明日は冷え込むみたいやから、
あったかくして休んでねー!

ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしてね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-28 21:01 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

お茶菓子のフルーツパウンドケーキと、バラ苗

訪問ありがとうございます。
クリスマス前、
住宅メーカー担当の方が年末の挨拶に来られたんで、
『お時間ありますか?』って、
お茶の時間やったんで、
おうちカフェにお誘いしました。^^

お茶菓子は、フルーツパウンドケーキ。
クリスマス用にと、
ラム酒にじっくり漬け込んだドライフルーツを入れて作りました。

b0149340_1952573.jpg


女性の担当の方なので、
お菓子を食べながら、いろんな情報交換。
話題が尽きない。(笑)

b0149340_1953922.jpg



じっくり漬け込んだドライフルーツ、
美味しかった~♪
また時間をかけて漬け込んでおこう!


さてクリスマスには、(あえ)サンタから贈り物。
松山市:相原バラ園さんに予約していた、バラの冬苗。
新しい大きめのリュック欲しかったけど、
バラの誘惑には負けました。(笑)

b0149340_19551962.jpg



b0149340_19553321.jpg


趣味が多いって、嬉しいことかなー?
楽しことかなー?
ガーデニング、サイクリング、お山歩き、パン・お菓子作りに、
まろたんとのお散歩とか、
ブログを書くのも趣味の一つだとしたら、
うわーー!!


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-27 21:46 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

飾りつけ雑過ぎ・・・、シフォンでクリスマスケーキ

昨日は、22時過ぎから、
やっぱり作ろう!と思い立ち、
シフォンケーキを焼きました。

一晩、逆さにして。

b0149340_2136313.jpg


私のお菓子作りは、グラニュー糖は使わず、
ブラウンシュガー。
白いお砂糖より味わい深く、コクが出るような気がしています。

ほんで、いつもなら、
そのままカットして、ホイップクリームを横に置いて食べるけど、
今日はクリスマスイブ。
ほなクリスマスっぽくしようと、またまた思い付いた。

何も考えなしで飾りつけ。

この雑なこと。(><)
モザイクをかけたい気分。

b0149340_21453629.jpg


思いついたので、
冷蔵庫には、バナナとキューイフルーツしかなかった。
ほんま、思いつきもええとこやね。

昨年はロールケーキなど、
生クリームを使ったお菓子を焼いてたけど、
今年はどうも調子が乗らんで、この冬初めて焼きました。
調子の乗らんときとか、思い付きの時は
ヘタに飾りつけはしいひんように、シンプル作戦で行こうと
反省しながら、一人で4分の1ぺろりっ。
反省してるのか、してないんだか。(笑)

ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-24 22:02 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

マロン食パンの朝食と、職場用

訪問ありがとうございます。

先週、マロン食パンを2斤焼きました。
焼いた翌朝は、マロンパンの朝食。

b0149340_18475721.jpg


ヨーグルトソースは、ローズヒップジャム。
庭で成ったバラの実で作りました。
種を取り除き、皮と実を分けるために裏ごしたりと
手作りジャムの中で一番手間暇、時間かかってます。
でもビタミンCたっぷりなのと、甘酸っぱい味は、
他のジャムでは味わえないんで、
半日がかりで、小さな瓶2個分作りました。


ほんでマロン食パン1斤分は、職場の給湯室に。

b0149340_211177.jpg


今回も大好評。^^
たまたま給湯室で座談会してとき、
1人1個と思って持って行ってるのに、
『美味しい、美味しい・・・』と一人で2~3個食べてる人発見!
えーー!!
そっ、それは・・・!!

職場はまだ暖房なし。
さぶい、さぶい。
こんなときに役立つ趣味のために買った登山、自転車ウエア。
すっごく重宝。^^
週末は登山用品を取り扱ってるショップへ。
薄くて軽くて、あったかなウエアが欲しいなー。
仕事着兼、趣味にも役に立てるなんて、一石二鳥。
んん・・・・?
いやー、ちょっと複雑。

ほな明日もがんばろっ!


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっ、としてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-20 21:43 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

いちじくジャム作りと、朝ごはん

少し前の話やけど、
剣山からの帰りの道の駅で、ゆずを購入した話は書いたけど、
いちじくも購入していました。
大人買いで(?)3パック購入した、いちじく

b0149340_19391845.jpg


初めて、いちじくジャムを作ってみました。

皮を剝いて、
適当にグラニュー糖を入れて。

b0149340_19415873.jpg


皮を剝いたままやったんで、
崩れるのかと心配やったけど、すぐにとろっとろに。

味を見ながらお砂糖と、最後にレモン汁を入れて
いちじくジャムの出来上がり。

ヨーグルトにかけて。

b0149340_19442522.jpg


イチゴジャムみたいな色やけど、
いちじくです。
いちじくジャムって、作り方が簡単で美味しいな。^^

昨日のことやけど、
家を出るのが遅くなって、いつもとは違うルートで
自転車のべダルを漕いで職場に向かってたら、
お腹のオレンジっぽい鳥が田んぼの用水路の端っこにおったんですよ。
ジョウビタキかーと思ったら、
ブルーの背中。
カワセミだー!
ええーー、カワセミ!?!
次の瞬間、ブルーの羽を広げて、私の前をビュンビュンと飛んでいく(逃げていく)。
ほんで向こうに止まった。
川やなくて田んぼの用水路にカワセミ?
ええっーー!
急いでいたんで、数秒立ち止まっただけやったけど、
家から5分のところでカワセミを見かけたことにびっくり。
このあたりで見かけたことがないんで、迷ったのかもしれへんけど、
朝からテンション上がりました!


ブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-10 21:09 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

くるみパン 朝食と職場用

今朝は、この冬一番冷え込みで、最低気温3.4度。
自転車のハンドルを持つ指先が、ジーーーン。
皮の手袋を履いてたけど、痛かったなぁ。
でも職場に着いたら、ぽっかぽか。^^
身体がいい感じで温もって、すぐに仕事に取り掛かれました。^^

さて先日、くるみ食パンを焼きました。
焼き立ち~♪

b0149340_21511444.jpg



b0149340_21514581.jpg



カットして、トースターでチン
これは、朝ごはん

b0149340_21522232.jpg


1斤半は職場の給湯室に。
以前はパン袋に入れてたんやけど、
『パン袋やと、みんな取りづらいからタッパーがいい!』って言われたんで
タッパーに入れて持って行くようにしました。
それが前回、
帰宅前に給湯覗いたら、またタッパーの中にパンが残ってたんで
そのままにして、帰宅したんですよ。
翌朝出勤時に給湯室に行ったら、
『空のタッパーをそのままにして・・・、邪魔!』って言われました。
邪魔って・・・。
タッパーがいいって言ったんでタッパーにしたのに・・・。
何をしても気に食わない人。
何か言わないと気が済まないのかな。

ムッ!
としたけど、
『(にこっ)ありがとうございま~す。』

そんなことがあったんで、今回はパン袋にしました。

b0149340_2215729.jpg



12月に入ってから、インフルエンザが流行してるっていうんで、
うがい薬でゴロゴロ、ガラガラ。
職場はまだ暖房が入ってないんで、
体調を崩さへんように気をつけています。

笑顔で気持ちよく過ごせる日にしたいな。
いい日でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-07 23:05 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

平日、パンのときの朝ごはん

ここ2週間分の、
平日、パンのときの朝ごはん。
平日の朝はどうしてもコーヒーを入れる時間がないし、
まったり出来へんので、
スープと野菜ジュースのみ。

b0149340_20541042.jpg


b0149340_20542449.jpg


b0149340_20584998.jpg


b0149340_20543343.jpg


夏場と起きる時間は変わらへんけど、
起きると部屋の窓を開けたり、ストーブ付けたり、
着る服の枚数が多くなったり・・・
動くスピードも遅くなるのか、
慌ただしい朝を送るようになりました。
来週からは、あと5分早く起きるようにしなくちゃ!


先週、次郎笈で食べた、ハムカツサンド。
前日の晩に作り置きしておきました。

ハムカツサンド&フィッシュサンド

b0149340_20553731.jpg



今週もお疲れさまでした。

楽しい週末を過ごせますように。


ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-02 21:36 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

ちぎり風食パンと、日曜日の朝ごはん

ちぎりパンは焼くけど、
食パンもちぎりパン風に焼いたらどうだろう?とふと思い、
こんな食パンを焼きました。

ちぎり風食パン

b0149340_2244629.jpg



b0149340_226262.jpg




日曜日の朝ごはん。
日曜日は雨の1日やって、運動もしいひんのに、
朝からしっかり。
コーヒーをお代わりしながら、まったりな朝ごはんタイムでした。

b0149340_2292546.jpg



今日で11月も終わり。
今月も訪問ありがとうございました。
残すところ、あとカレンダー1枚。
明日からは2016年を
思い残すことのないように、大切に過ごせたらええな。

明日もいい日でありますように。

訪問をありがとうございました。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-30 22:20 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

ゆず茶作りと、まんばのけんちゃん

剣山に行くのは、登山だけの楽しみやなくて、
一宇やったかな、
無人販売所が今年から出来て、そこに立ち寄るのも楽しみの一つ。
今回もゆず(柚子)を買う気マンマンで、100円を幾つか用意してたけど、
土曜日(11/26)、お目当てのゆずは売り切れ・・・。
あー、残念。
ゆず茶を作りたいんで、
ほな道の駅:貞光ゆうゆう館の産直に寄ろう!

道の駅の産直に行って、ゆずコーナーに直行。
そしたら地元のおばあちゃんが居て、
『うーん、これ、もう(ゆずの)香りがなくなってきてる!』ってお店の方に話してる。
んん?
私にしてみれば、すっごい香ってるけど??
『ゆずはもう終わり(時期)やからなぁ』とかいう話になって、
おばあちゃんが一言、
『安くしとって!』

・・・って言うわけで?
数日前のものは、70%引き。
ええーーーっ!
なっ、ななじゅっぱーせんと?!

『かっ、買います!!』

キズなどはあるけど、そんなんあってもOKなんで
割引して、110円で購入。

b0149340_17494958.jpg


日曜日は、ゆず茶作りをしました。
ゆずは半分にカットして皮だけにし、白い皮は取り除きます。

細かくカットして茹でます。
沸騰したら再度水を変えて沸騰、これを3度ほど繰り返します。

b0149340_1758403.jpg


4度目でグラニュー糖、はちみつ、絞った酢を
適当に入れて煮ます。
私の場合、甘さ加減を見ながら砂糖やゆず酢を足していってます。

甘ったるいのが好きやなく、
適度に酸味があるのが好みなんで。^^

b0149340_1804193.jpg


20分ぐらいは煮るかな。
皮がだいぶ柔らかくなったら、バーミックスで潰します。
とろみ?が出てきたら火を止めます。

b0149340_1871786.jpg


瓶に入れて、煮沸沸騰させたら
ゆず茶の出来上がり!

b0149340_18102819.jpg


ゆず茶で飲んだり、紅茶に入れたり、
飲んだら、身体があったまる気がします。


さて、お野菜の『まんば』って分かるかな?
知ってるかな?
香川県には、『まんばのけんちゃん』たる郷土料理があるんです。
学校給食にも出てきますよ。
まんばのけんちゃん?
なんじゃそれ!
なんでそういうネーミングかは知らんけど、そう言ってるんで、
何の疑問も持たずに、この料理名を言っています。


まんばとは・・・

b0149340_1816815.jpg


いかにも栄養がありそうな葉物野菜。
高菜の仲間だそうな。
香川県のスーパーの野菜コーナーに、冬場並んでいます。
1束100円前後かな。

それぞれ料理の仕方はあるけど、
まんばは、ざくざくざくとカットして水でさらし、
ゴマ油で、油揚げ(私は彩りで人参も入れます)や豆腐と一緒に炒め、
出汁、醤油、みりんを加えて、10分ほど炊いたら
『まんばのケンちゃん』の出来上がり。

b0149340_18242387.jpg


炒め物っていうより、野菜の炊いたんって感じかな。

あと冬場の郷土料理では、『しっぽくうどん』も。
うどんというと、
年始に食べる、『年明けうどん』もプッシュしていて、
12月10日、11日日にサンメッセ香川で、
『全国年明けうどん大会 2016 in さぬき』が開催されるようです。
以上、香川情報でした。

明日の朝は冷え込むけど、日中はいいお天気の予報。
5時半起床で、登山用品(リュックなど)洗って出勤の予定。
寝坊したくないんで目覚ましかけるけど、
目覚ましで起きるときに限って、
いい夢を見てる途中で起こされることが多いんよねー。
明日は、夢が終わってから目覚ましが鳴ることを祈りつつ・・・
おやすみなさい。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっ!お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-28 20:58 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

抹茶パンで、朝ごはん

先週土曜日、抹茶パンを焼きましたよ。
ガスオーブンから焼き上がって、、、

b0149340_21493179.jpg


1.8斤用パン型で焼きました。

カットしますよ。
このとき、とってもドキドキ。

b0149340_2151251.jpg


おっ、おいしそう。^^

先週土曜日の朝食。
10時に珈琲を淹れようと思ってたんで、朝は抹茶オレにしました。

b0149340_215499.jpg


ヨーグルトには、庭のローズヒップから作った、ローズヒップジャムを。
ビタミンCたっぷりで、美肌効果のあるジャムですよ。

今夜も明日食べるパン作り。
美味しく焼けるかな。


ブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-25 21:59 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31