今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作りパン、お菓子、補給食( 264 )

『また良かったら作って来て下さい』って言われて、るんるん♪

訪問ありがとうございます。

今週に入って、仕事がちょっとハードな日々が続いていて、
こんなときは、甘いもんがあってもいいかなーって、
チョコパンを2斤分焼きました。
たまご、牛乳、バターたっぷり入れてるから、ふんわりリッチなチョコパン。

b0149340_216165.jpg


b0149340_2162997.jpg


職場に持って行く分(1斤半)と、おうちで食べる分(半斤)。

チョコパンは人気があってすぐに無くなるので
小さくカット(数を増やしたい)したいけど、
あまり小さくカットするのも、ケチ!と思われそうやから、
4枚切り1枚を6等分に、40個分。

いつもお礼を言ってくれる方には、別途に。

b0149340_2193069.jpg


b0149340_2192064.jpg


いつものように、給湯室に。

そしたら顔は合わすけど、話したことのない方が、
『パンを作って置いてくれてるのはあえさんですよね、いつもありがとうございます。
 とっても美味しかった』っていう声掛けをしてくれました。
『こちらこそありがとうございます』
そんなん話しているうちに、
『また良かったら作って来て下さい』
おぉーー!!
嬉しいですね。^^

疲れてるときに甘いものを置いてくれてて嬉しかったと言われて、
言葉に出して言ってくれたこと、
私の思いが伝わっていたこと、嬉しかったな。^^

今日もちょっと忙しく、
休憩時間も慌ただしく動き回っていたけど、
帰りにそんな言葉をかけて下さったら、るんるん~♪
疲れなんて(半分)吹っ飛んじゃった!

明日もいい日でありますように。


ブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-17 21:41 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

土曜日の朝ごはん

金曜日に食パンを焼いて、
土曜日は、食パンの朝食でした。

厚切り食パンに、フルーツ、
カブと人参の酢漬け、鶏そぼろ入りの卵焼き、
ヨーグルトにはルバーブジャム。

b0149340_21282782.jpg


今日はまだ月曜日。
月曜日やのに、月曜から疲労困憊・・・
こんな日は、はよう寝るに限る。
ほな、おやすみなさい・・・


ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-14 21:40 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

久々に、フルーツパウンドケーキ

久々にフルーツパウンドケーキを作りました。
3日前から、ラム酒にドライフルーツを漬け込み、
昨日、焼いて、1日寝かせて置きました。

先ほどカットして、おうちで食べるのはタッパーに、
これは明日職場の、
なかなか休憩を取れない方に。

b0149340_1917267.jpg


給湯室にお菓子やパンを置いておくけど、
人数が多くて、
15時の休憩時には無くなっている状態。


『どうせ、買ってきたものでしょ!』って陰で言われたのを
耳にするたび
嬉しいやら、寂しいやら・・・。
お店のものと分からんぐらいの味ってことやろうから
何を言われても、いい返さへんけど、
分かる人には、ちゃんと分かってくれているのでいいかなぁって。^^

おうちで作ったと言えば、
『どうせ、タダなんでしょ!』やしね。
あーいえば、こういう・・・
こんな人には食べてほしくないけど、
文句を言いながら食べるんだから、、、。


これは、さつまいもパン。
持って行くために1斤焼いて、カットしタッパーに入れて。

b0149340_1929641.jpg


いつもフォローや、何気なく気遣って下さることに対する
私の気持ち、
届くといいな~♪

明日は金曜日。
ファイトで行きましょう!!

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-10 19:39 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(1)

少し前の朝ごはんと、『有難う』

少し前の、ウッドデッキでの朝ごはん

b0149340_20145160.jpg



b0149340_2015031.jpg



いつも『ありがとう』を文字で書くときは、
『有難う』って書いてるんやけど、
書きながら、なんでお礼の言葉やのに、『難』という漢字を書くのやろ?と
ずっと思ってました。

先日、図書館で偶然にその答えを見つけました。

『有ることが難しい、この世にめったいないほど素晴らしいもの』
「有り難し(ありがたし)」は、「有る(ある)こと」が「難い(かたい)」という意味、
「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という意味。

読みながら、へぇー、ほぉー、おぉー!!
ありがとうって気軽に使ってるけど、
本来の意味を知ったら、使うときの重みが変わってきました。

ほな明日もいい1日でありますように。


ブログ村ランキングに参加しています。
応援(クリック)お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-09 21:23 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

今年最後のウッドデッキでの朝食

10月29日(土)、
今年最後のウッドデッキでの朝食となりました。

b0149340_20353767.jpg



肌寒い朝なんで、
温かいかぼちゃのシチューを添えて。

b0149340_20355034.jpg


明日は最高気温14度の寒い1日となりそう。
昨日ぐらいから、喉がいがらっぽく咳が出ることがあるんで、
職場にうがい薬を持って行って、ごろごろ・ガラガラ始めました。
今夜はゆず茶を作ったんで、
職場に持って行って、お茶の時間に飲もうと思っています。
みなさんも体調を崩さへんようにね。

明日もいい日でありますように。


訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-08 21:08 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

Kalita(カリタ) ナイスカットミルで淹れたコーヒーで、朝ごはん

だいぶ前から欲しかった、コーヒー豆を挽くミル。
以前持ってたけど動かくなってから、
ずっと欲しいな、欲しいな・・・。
UCCのコーヒークーポンが2000点ほどあるので、
ハリオコーヒーミル・セラミックスリムと交換しようか、
いやいやカリタのアンティックっぽいのがいいかな、
そんなん思いよったら、ぜんぜん決まらへん。

1週間ほど前、何気にまた『コーヒーミル』を検索してたら、
Kalita ナイスカットミルがいいという書き込み。
でもお値段が可愛くない。
いろんなサイトでレビューを見たら、購入してよかった!って書いてある。
いつもやったら悩むところやけど、
何を思ったのか、急に太っ腹になって、
一番お買い得やったアマゾンさんで
Kalita (カリタ)ナイスカットミル購入しました!


アマゾンさんにしては、とってもシンプルな包装。
ゴミが少なくてよかった!

b0149340_2022993.jpg


色は悩むことなく、レッドを。
大きめと思い、どこに置こうかなと思ってたけど、
ハンドタオルより小さめでした。

b0149340_20251551.jpg



挽き方も変えれて便利。
サイフォンも持ってるんで、いろいろ楽しめそう。

b0149340_2026203.jpg


前日に、焙煎元でコーヒー豆を購入。
大粒で珍しいというパナマ・パカマラ・ワイニー、深煎り。
豆を挽いてみたら、音は思ったより静か。
とってもいい香りがします~♪

ほんで文化の日の朝ごはん。

パンは、抹茶&栗の渋皮煮の織り込みパンを焼きました。

b0149340_2150941.jpg


b0149340_21495557.jpg


パンは軽くトーストして

b0149340_2151422.jpg


コーヒーが美味しい!
お店のような味、香りがしました。
そう思ったのは、この後、大窪寺に自転車で行ったんやけど、
ふぁ~と珈琲の香りが口の奥からしてくる。
これは以前しまなみ海道沿いにある、オミシマコーヒーに立ち寄ってから
自転車で今治まで帰るときに感じたときと同じ感覚!

購入してよかったなぁ~♪

これから寒さが本格的になってくるけど、
美味しいコーヒーを飲みながらまったり、
おうちカフェの時間が楽しみになってきました、るんるん~♪


訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-04 22:02 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

栗入りマロンパン

マロンシートを使って、マロンパンを焼きました。
せっかく渋皮煮もあるので、渋皮煮入り。

発酵器に入れる前。

b0149340_21353250.jpg



40分発酵後、180度のガスオーブンで15分。
いい匂いがしてきました。^^
上手に焼き上がったかな、ドキドキの瞬間!

b0149340_21392456.jpg



るんるん~♪


訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-25 21:43 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

新しいお鍋(ティファール)と、今週の常備菜

キッチンをIHにリフォームしたのが、2008年やったかな。
あの時に購入したお鍋、だいぶ汚れてきてたので
新しく購入しました。

ティファール 2016年モデル

b0149340_1905816.jpg


ティファールはこれで3代目。
重ねられるのが一番の決め手。
使ってるのはティファールの9点セットやので、
買い換えとなりました。
2016年モデルは、オーブン料理が出来るようになっていました。
以前のモデルは、新モデルより3000円ほどお買い得やって悩んだけど、
使い勝手のいいものがいいかなと。
お鍋の蓋も、以前のに比べて収納しやすい。

b0149340_1965789.jpg


お鍋をオーブンに入れれるぐらいやから、
きっと重みも増してるんやろうと計測。
そうしたら・・・

        購入したもの                      使用中のもの
b0149340_1912944.jpgb0149340_19122668.jpg



   







誤差の範囲かもしれへんけど、軽量化されてました。
これには、ちょっとびっくり!

ほんで時間を測ったわけやないけど、
新しいお鍋の方がお湯が沸くのが早い気がします!
色も明るめのものにしたら、なんだかお料理も楽しいな!


ほんで今週の常備菜。
日曜日に作ったもの
ブロッコリーとオクラのゴマ和え、ハヤトウリのサラダ
長芋のおかか和え、キャロットラペ、かぼちゃの炊いたん

b0149340_19154525.jpg



週のなかびに作ったもの。

なすびのお浸し、ブロッコリーとオクラのゴマ和え、
しめさば、ハヤトウリの炊いたん

b0149340_19193014.jpg


今日は朝から21度。
明日の最高気温は22度。
気をつけておかんと、体調を崩しそう・・・
しっかり食べて、睡眠もとって
明日もいい日でありますように。

訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-20 21:03 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

常備菜と、食パンと、明日のお弁当と。

訪問ありがとうございます。

ちょっと多忙につき、
来週半ばぐらいまで、ブログ更新お休みします。

多忙って言うても、
常備菜を作ったり、

b0149340_21215440.jpg


むね肉とレンコンのつくね、ブロッコリーとオクラのゴマ和え
さつまいものレモン煮、人参のグラッセ


さつまいも食パンを焼いたり、

b0149340_21221220.jpg



明日も早い出勤なんで、
今夜のうちにお弁当を作ったり、

b0149340_2123638.jpg


いっぱい食べて、
自転車通勤して、パワフルに動いています。^^

季節の変わり目、
ちゃんと食べて、睡眠もとって、体調を崩さへんようにね!
ほな、またね!


ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-12 21:31 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

これでも少なめ、今日の朝ごはん

訪問ありがとうございます。

今朝はモーニングを食べに行く予定やから、
少なめの朝食にしました。
あっ、これでも少なめ。(笑)

7時で21度、温かい朝なので、いつものウッドデッキで。
パンは、マロンシートを使って織り込みパンにして、
間に、栗を入れました。
この栗、頑張って甘露煮にしました!

b0149340_21591862.jpg



パンは1斤焼いたけど、
2切れ以外、職場に持って行きました。

職場で、いろいろお土産をいただくことが多く、
もらってばかりやと何やから私もと。
ほんでそのお土産のお菓子やけど、
持って帰り、
登山の時のお茶菓子用として頂いてます。
たまに一口ようかんとかあり、補給食にとっても助かってます。m(_ _)m

ほんで、そろそろ自転車で行く用意をしようかと
雨雲の様子をチェックしたら、雨が降りそうな・・・!
うぅぅ、、、、断念。(涙)

その後、雨の予報やから、予定変更でお買い物に出かけたら、
急に青空に。
晴れてきたと思ったら気温も上昇!
29度って、(@@)
雨雲もチェックしたら、雨雲がなくなってた。
ええーーーん!(号泣)
こんなこともありますなぁ。

3連休の初日は、なんやかんやで予定変更ばっかりやったけど、
明日のなかびは、お昼からお天気が回復する予報。
るんるん~♪


ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-08 22:17 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31