今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作りパン、お菓子、補給食( 264 )

今日のお弁当&パン

訪問ありがとうございます。
今日はお弁当持参日でした。

たまごサンド、レタス&きゅうり&ハムサンド、
デザートは、りんごとオレンジ。

b0149340_18502971.jpg


早い出勤時間やったんで、
一昨日の晩にパンを焼いて、
サンドイッチは昨日の晩に作っておきました。
今朝、半分にカットして、お弁当箱に入れるだけやったんで
時短出来てよかった!
サンドイッチをして置いたんで、朝ごはんもサンドイッチを食べて行きました。


ほんでサンドイッチだけやと少ないかなーと思い、
チョコ&くるみパンも焼いて持って行きました。

b0149340_185354.jpg


食べ始めたら、レタスサンドがけっこうな量で、
たまごサンドも、たまごを出汁巻き風に作ったので、ボリュームがあって、
チョコ&くるみパンは食べんかった。(笑)

持って帰るのもなんやから、
15時に、みんなに食べてもらい完食!
あー、よかった!

明日から3連休。
楽しい時間を過ごせますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-07 19:23 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

9月中旬のとある週末の朝ごはん

この金曜日は、ひさびさにお弁当を持って出勤。
どんなお弁当にしようかな?
わくわくな半面、6時半出社。
ということは6時には家を出なあかん。
ほな起床は遅くとも5時。
登山ならカップラーメンとおにぎりでええけど、
そういうわけにもいかへんしな。
時間かかるし、面倒やけど、
やっぱりお弁当は楽しみやなぁ~♪


9月中旬のとある週末の朝ごはん

b0149340_19392695.jpg



今日は久々に自転車通勤。
がんばって漕いで行っても、ぜんぜん汗かけへん。
涼しくなったなぁー。
明日は台風の影響で雨の予報。
無事に通り過ぎますように。


最後まで目を通して頂き、ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-04 21:59 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

くるみパンの朝食

訪問ありがとうございます。
急にくるみパンが食べたくなり、
10月1日(土)は、くるみパンの朝食でした。

b0149340_18541273.jpg


サラダに、ゴボウ・人参・玉ねぎのスープ、
常備菜の残り物でシャケの竜田揚げのマリネ、
真ん中のお皿、一見だいこんの炊いたんに見えるけど、
洋ナシのコンポート。

くるみパンは、金曜日の晩に焼きました。

b0149340_1943666.jpg


小さく砕いたくるみも生地に練り込んだんで、
くるみのないところも、くるみの味~♪

美味しかった!!

昨日はかなりの運動量やったけど、
今日はだるさとかはなく、身体が軽かった~。
いい感じ。^^
ただ昼前から急に太ももが
いたた・・・っていうほどでなく、階段の上り下りで
足がだるいなぁという程度の筋肉痛。
そういえば10月3日(今日)は、登山の日やった!

明日もいい1日でありますように。


最後まで目を通して頂き、ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-03 20:59 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

さつまいもごはんと、以前食の朝ごはん特集

今夜は、さつまいもごはんにしました。
少し大きめにカット、水でさらして。

b0149340_21225587.jpg


炊きあがったごはんに、
黒ゴマをふって出来上がり。

大きなさつまいもごろごろ、さつまいもごはん

b0149340_2124539.jpg



さつまいもは、
焼いても、煮ても、揚げても、パン入れても、お菓子にしても、
何でも美味しいなー。
美味しいからお代わりしたかったけど、
腹8分目で我慢。

でも我慢は出来ず、
食後に、お持ち1個入りおぜんざい~♪
美味しかった!


さて久々に?
写真を撮ったものの、イマイチでUPしいひんかった朝ごはん特集。(笑)

b0149340_21261974.jpg


b0149340_21264663.jpg


b0149340_21273247.jpg


b0149340_2138134.jpg



9月も明日で終わり。
やっと涼しくなり始めたんで、
本格的にパン作りも再開ようかな。

9月最後の明日も、
いい1日となりますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-29 21:40 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

きなこのおはぎと、常備菜

ほんまは秋分の日に作ろうと思っていた、
おはぎ。
出かけてたりしたら、すっかり作る機会を見失って
1週間ほど経ってしまったけど、
おはぎ作りました。

b0149340_1858837.jpg


真ん中に粒あん、ごはん、きなこの順番。
たまに食べると美味しいなぁ。

粒あんが余ったんで、
ぜんざいにしようかな。^^


日曜日に作った常備菜、今朝、食べ終えたんで、
今夜、週の後半分の常備菜作り。

b0149340_19181734.jpg


たこときゅうり、ワカメの酢の物
キャロットラペ、長芋のおかか和え、いんげんのゴマ和え


今日も30度越えの蒸し暑い1日でした。
登山の話に自転車の話もしたいけど、
この先一瞬間、雨の予報・・・。
予報が外れて、週末1日だけでええから、晴れてくれんかな?

週末まであと一歩。
明日もファイト!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-28 20:21 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

日曜日の朝ごはん(黒ごまパン)

今週末で10月やのに、30度越えの蒸し暑い1日やった。
いつでも着られるように長袖シャツをアイロンがけしてるのに、
まだまだ必要なーいっ。

今日の自転車通勤の帰り、
角を曲がったところで、金木犀の香りが~。
車通勤では分からへんかったのに、
やっぱり自転車通勤では、季節を感じられてええなぁ。

さて9月25日、日曜日の朝ごはん
黒ごま食パン。

b0149340_20461363.jpg



明日からまた天気が悪い予報・・・
昨日と今日の晴れ間を使って、干しシイタケ作り。
真夏みたいに、カラッカラには乾けへんかったけど、
煮ものや汁物の出汁としても活躍してくれそう!
何に使おうかな、
るんるん~♪


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-27 21:35 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

今朝の朝食と、常備菜作り

今朝は、昨日の残りのさつまいもパン。
2日続けて食べても美味しいな。

b0149340_2153382.jpg


お皿は、オニュー。
いつも丸皿か、木のお盆?やったんで、
ふんぱつして買いました。(笑)
ちょっと雰囲気も変わって嬉しいな。
・・・って、あまり変わらへんか。^^;

朝食の後は、ちょこっとお山歩き、
15分程度。
ほんまに、ちょこっと。

b0149340_21122630.jpg


でも頑張って、とっとこ、とっとこ歩きましたよ。


帰りにお買い物して、常備菜作り。

b0149340_21192918.jpg



生のタコ、玉ねぎを塩コショウ、オリーブオイルで炒め、
酢を加えてマリネしたもの。

b0149340_2121220.jpg



さといもの炊いたん

b0149340_2122610.jpg



高野豆腐とかぼちゃの炊いたん

b0149340_21223911.jpg


作るのはめんどうやけど、
作り置きしていたら、だんぜん楽ちん!

来週は9月最後の週。
明日からまたファイト!!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-25 21:43 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

今日の朝ごはん(今朝もさつまいもパン)

今日は朝早くから出かけるので、朝食はダイニングテーブルで。
いつも見てる朝のTV番組は『モーニングサテライト』やけど、
祝日で番組がお休みやから、
ひさびさに『ZIP!』
『ZIP!』を見てるけど、明日は出勤と言うことで気分は日曜日。
どうも木曜日ってピンとけえへん。
今週は月曜日もお休みやったからかな?

ほんで今朝の朝ごはん
またまた、さつまいもパンにしました。
今回は生地に、少しさつまいもも練り込みました。

b0149340_20521962.jpg


軽くトーストしたんで分かりづらいけど、
一口食べたら(サツマイモの入ってない部分)
ほんのり、さつまいも色~♪
ほんのり、サツマイモの味~♪
ほんのり、優しいサツマイモの甘さ~♪

b0149340_2048279.jpg


おいしいな。^^
1枚で、お腹いっぱい。

キャベツ&シソ、トマト、ニンジンのサラダに、
サラダチキンを作ったときのスープを使っての、
キャベツ&人参&たまねぎのスープ。
レタス&カニカマ入りのポテサラに、ヨーグルトと、フルーツいろいろ。


ほんでお出掛けした帰り道、
運転しながら、
『あっ、笑点始まる!(見れへん・・・残念)
 明日から(月曜日)の牛乳買っとかんと!』と頭をよぎる。
途中で明日は金曜日やったんやと気が付く。
気が付いてよかった。(笑)
どうも今週は、曜日が間違いやすいなぁ。

明日出勤したらまたお休み、
ヤッター!

明日もいい日でありますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-22 21:14 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

今日の朝ごはん(さつまいもパン)と、常備菜

だいぶ涼しくなったので、約2か月ぶりにパン作り。
何のパンにしようかな。
旬のものと言えば、さつまいも!
さつまいもパンにしよう!

今日の朝ごはん

b0149340_1764273.jpg


キャベツと、自家製シソたっぷりのサラダに、
常備菜のキャロットラペ、きんぴらごぼうに、ヨーグルト、
玉ねぎ&ごぼう&にんじん&干しシイタケのスープ・・・

フルーツの巨峰、
これね、ぶどうの前で迷ってると、
『この巨峰、甘くて美味しかったんでまた買いに来たの』と、話しかけられ
おばさまのお薦めで購入。
ほんまに甘かった~。^^
お買い物に行くとレジ待ちの時とか、どれにしようか迷ってるときとか
割と話しかけられることが多くて、
何かオーラが出てるのかな?

あっ、さつまいも食パンを焼いたのに、
カットする前の写真を撮るの忘れた!
さつまいもは、あらかじめ三温糖で煮て、
こふきいも状にしたものをパンに入れました。

アップで、
さつまいもごろごろ~♪

b0149340_1774838.jpg


さつまいもパン、美味しいな。

台風の影響で雨が降ってるけど、風がなく吹き込まないんで、
屋根付きのウッドデッキで。
気温24度、ちょうどいい。
コーヒーをお代わりしながらまったり~。


午後のお茶を飲んで、常備菜作り。
お買い物に行ったら、お野菜がたっ、高いっ!
ひぃぃぃ~!!

b0149340_17264421.jpg


かぼちゃの炊いたん、長芋のおかか和え
肉巻きゴボウ、ひじきの煮たん、サラダチキン、トマト&キャロットラペ

TVを見ながら朝食の用意してたら、
サラダチキンが流行ってるらしく・・・
サラダチキン、作りました。
流行には敏感なのです。(笑)
サラダチキンって、同じような感じのものが
むね肉ハムというネーミングで、5年ぐらい前に流行ったような?

しっかり食べて、明日からまたがんばろっ!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-19 18:57 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

今日は何の日、9月9日

今朝の朝礼のこと。
上司の挨拶で、
『今日9月9日は、重陽の節句』という話がありました。
節句は年に5回あり、分かりやすい言葉で言うと、
・1月7日 七草の節句
・3月3日 桃の節句
・5月5日 端午の節句
・7月7日 笹の節句
・9月9日 菊の節句
へぇ~!!
思わずメモメモメモ・・・

菊は薬用に使われたり、長寿、延命の力があるとされ、
健康を祈願する節句らしく、
旧暦では10月中旬、そのころは菊がきれいに咲いていたころから、
重陽の節句、別名菊の節句と言うんだそう。
へぇ、へぇ、へぇーー!
そういえば昔は9月15日が敬老の日やったなぁ。
これは関係ないかー?


初夏に焼いた、ミニマフィン。

b0149340_21314082.jpg


私のミニ知識?やけど、
マフィンと、カップケーキ、作る私にとっては別物。
材料も違うし、甘さも違う。
『カップケーキ』は名前通りケーキ、マフィンはパン。

カップケーキはカラフルなトッピングが乗ってて、あま~~いっ!
マフィンはベーキングパウダーを使って膨らまし、
生地の中にチョコチップやブルーベリー、ナッツなどが入ってるもの。
うーん、分かりにくいし、分からへんね。

ほんで上記写真、マフィンと言ってるのに、トッピングしてるやん!
それはそうやけど、
焼く前にトッピングしたら、ほとんどが生地の中に入るんです。
うぅぅ・・・
やっぱりよく似てるかー。(笑)

何のオチも付けへし、まとまらへんけど、
明日は土曜日。
いい週末が過ごせますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-09 21:57 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31