今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:GARMIN(ガーミン)810( 16 )

やっと地図の切り替え分かりました

超ビギナーいやもっと取説読だらええのに・・・って言う意見もあるやろうけど、
記録として。
GARMINはまったく使いこなしてなくて、
鳴門市にライド行ったときの帰りにやっと気づいたことを・・・。

GARMIN使って無い人には面白くない記事です。
写真がすっごい見づらいです。m(__)m

いつもこんな画面にしてライドしてるんやけど、
b0149340_1834046.jpg


たまには地図も見たい。
でもどうやって切り替えるのかが分からんで、
いろんなところを押したら、次はこんな画面になったんやけど、
b0149340_18353182.jpg


この画面にするまで、約15分も掛かってる・・・、^^;
ライドしながらの操作やから・・・といい訳。

地図が見たいのに、地図が出てけえへん。
どうやって地図を出せばええのか・・・

画面を押すと、こんな画面になって
ためしにを押してみました。
b0149340_1838991.jpg


押したら
こんな画面が出ました。
地図は出ません。
b0149340_18383499.jpg


ほんでまたを押してみました。
b0149340_18392244.jpg


やっと地図が出ました。
ためしにまたを押してみたら、
b0149340_18403119.jpg


へぇぇぇぇーー!!
やっと地図の表示の仕方が分かりました。
地図表示の切り替えが分かるまで、1週間。(笑)


ほんで鳴門市からの帰り、自宅を登録してるんで
ナビゲーションしてもらったんやけど、国道を反れて県道を走れとおっしゃる!
県道を走るんはええけど、すぐに国道に戻れと言う。
国道を走るのはお勧めでないようで、側道を走れとよくおっしゃる。
途中、東かがわ市引田で大坂峠に行けと言う。
なんで大坂峠なんやーって、無視して走ると、次は鵜の田尾峠の方に行けと言う。
ナビの通り走ると、ちゃんと自宅まで帰れるのか・・・、不安になってきた。

あまりちょろちょろ触り過ぎてしまったのか、
ライド中フリーズしてしまい、強制終了ってことも。(><)

まだ使い方が分からんので、手探り状態
ほんまに使いこなせるのか・・・(悩)
みなさんも一人で使いこなせてるんやから、私も出来るはず。
たぶん出来るはず。
たぶん・・・。
ほんで今、最初付いていたフィルム剥がして、保護フィルムを貼りました。^^
次回からは、もうちょっと見やすい写真が撮れると思う。

何でもやけど、新しいものは使いこなすまで時間が掛かって・・・。
自転車では、チューブレスタイヤ以来の苦戦中。
ぼちぼちがんばりまーす。


ほんであまりキレイやない写真ばっかりで、
おもしろうない記事でスイマセン。m(__)m


10月12日(土)の朝食用にこんなパンを焼きました。
b0149340_19313910.jpg


ほんで、こんなサンドイッチにしました。
久々に問題です!
なんのサンドイッチ(具)にしたでしょうか?

b0149340_1932182.jpg



今日はヒントが無いからなぁ、
分かりづらかったかな?
いや、こんな問題するときの具っておおよそ同じ具が多いので
分かった人もおるかも!

答え!!

月見ベーコンサンド  ぷりぷりエビちゃんサンド

b0149340_2065814.jpg


ほんで、あーーん!!って
写真を撮ろうと思ったんやけど、
うわー、中身(エビ)が飛び出して、きゃーたいへん!!
b0149340_20431896.jpg




台風は、明日関東に急接近か上陸・・・
どうぞ気をつけて下さいね。

ブログ村に参加しています。
               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-10-15 20:26 | GARMIN(ガーミン)810 | Comments(2)

得意の『適当』

天気予報見たら、明日から台風の影響で雨・・・
ほな試走(GARMIN)は今日しかないやん!
・・・ってなことで、ロードバイクで、Go、Go、Go~~!!

ナビの使い方の取説は読んでないけど、
得意の『適当』で、
車のナビのような感覚で検索。
車より詳しい名所や店名、会社名がいっぱい乗っていて、おぉーー!!
詳しいというよりも、詳しすぎるぞっ!!
すごい情報量にびっくり。

検索で職場を呼び出して、ルート検索開始。
いきなり左折と言う。
思わずGAMINに向かって、『左に行ったら遠回りやろっ、右!』
右に行ったらどうなるかと思ったら、
車と同じように、新しくルート検索してくれる。
へぇ~、それも反応が早い!!
やるでー!!(笑)

途中で、ぴぴっ、ぴぴっ!!って、よう音が鳴る。
画面を見たいけど、あんぽんやから、水平にGAMINを取り付けたら良かったものの、
45度に取り付けたもんやから、見づらい。
いやほとんど見えへんし・・・(><)
わざわざ止まってまで見るまでもないやろう、、、まぁ、ええっかーって、適当。

ほんで無事、到着。って、ほとんど地図見いひんかったけど、
ちゃんとナビが動いてくれて良かったな。^^
それにしても今朝も暑かった、帰りも暑かった。



今日の小腹が空いたときのサンドイッチ、
定番:レタス&ハムサンド。
飽きひんの?って言われるかもしれへんけど、飽きん・・・。

b0149340_1947415.jpg



さて最近、寂しいことも色々あり・・・
以前、一緒にサイクリングに行った方に、
『紅葉サイクリング行きましょう!』ってメールを送ったけど、
『そんなアドレスはありません』って。
チューブレスのタイヤをもらってもらおうと思とった方も同じく送信不通・・・
あぁ、、、携帯変えたんやな、
その際、もう連絡を取りたくないリストに私は入ったんやな・・・。


ほんで少し先の話、今度友達とサイクリングに行くんやけど、
そのうちの何人かは、実業団にも入ってた方やって、
そんな人と一緒に走るなんて無理、無理なんて全く思わない。
なんでって、もうあかんって自転車を降りようとする人には背中を押し、
付いて来れない人にはまたUターンして、一緒に登ってくれる。
荷物つめ放題のグレートジャーニーで行って、みんなの荷物持ちもしてくれる・・・
うわー、なんてカッコええんやろっ!!
みんなで行くなら、みんなで楽しく走ってこそサイクリング!!

そういえば私もロードバイク乗り始めた方とホイール交換して、
重い鉄下駄でサイクリングに行ったこともあったな。
私も(一応)カッコええんです。(笑)


b0149340_20422249.jpg


『甘いもんでも食べて元気出しよっ!』って、
最近笑顔を見てない人に。
『ありがとう』って、顔がほころぶ。

ほな明日もファイトで行こなっ!!

ブログ村に参加しています、よかったら応援お願いします。
             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-10-07 22:31 | GARMIN(ガーミン)810 | Comments(4)

次は、心拍計の設定

今日は仕事やら、ゴゾゴゾやらでノーライド。
その分、金曜日お仕事お休み~♪
ヤッター!!
でも今のところ、雨の予報。
こりゃぁ、念力で、晴れにしてみせるぞ・・・!!

『かめはめ波!!』

日曜日なんで、ウッドデッキで朝食。
昨日イオン高松に行ったんやけど、パン屋さんのパンをチェック!
ベーコンエッグパンがあったんで、真似して作ってみました。
もう一つは、コロッケパン(コロッケをカットして中身を見えるようにしました。
お惣菜パンは、ほとんど作らんから不得意やな。。。

b0149340_20353456.jpg


上手やないんで、あまり見んといて下さい。m(__)m


さて、帰宅してから、昨日の続き。
今日は心拍計の取り付けです。^^

まずは電池のチェックやけど、
取説によると、四方のネジを回して蓋を開けてと書いてある。
ネジ、すっごいちっちゃいんやけど・・・・?
ちっちゃくて見づらいんやけど?
付属品で、ちっちゃいドライバーも入れといて欲しい。

b0149340_19501454.jpg


これもあかん、これもあかん、これも・・・
みな大きすぎて合わんやん!!
どっかに、先のちっちゃいドライバーあったような
(ゴゾゴゾ、ゴゾゴゾ)
見つかりました。
見つかったけど、ねじ山を潰さんように慎重に。

b0149340_2003180.jpg


心拍計も電池入れてくれてました。^^

ほんで、ネジを締めて設定してみたら・・・

b0149340_2051573.jpg


オォー、マイゴット!
いやいや、そうは言わんかったな。
なんでやーー!

電池の入れ方が間違ってたかなと、小さいネジをあけて電池を反対にしてみた。
『心拍計が見つかりません』

おかしいな、電池の上下が逆とか?
またネジをあけて、電池を入れ直して蓋をしたら、
『心拍計が見つかりません』

わかったぞっ!心拍計を装着して無いからやー!
装着してみても、
『心拍計が見つかりません』

ほなまた電池を入れ直し、心拍計を装着しても、
『心拍計が見つかりません』

もう・・・・(><)
あんまり電池の入れ替えしたら、ねじ山が潰れそう。
電灯の下では、ネジが見えづらいし、
ほんで今日は黒いパンツ履いてて、ネジがころっとパンツの上に転がったら、
うわーー、どこ行った?どこ行った??

取説見ながら、
赤いゴムにごみが付着していないか、+は蓋側に来るように、
1つづつ確認して、
心拍計の横に、ガーミン本体を置いてみたら、

b0149340_23221652.jpg


やったー!!

パワー計測っていうのもあって、
どうやって設定するんかと適当にいじっても分からんで、
これまた取説をめくったら、
『ガーミンには付いてません』って、別売りかよー!
・・・って、購入する前に、パワー計測のことなんて、書かれてなかったな。
私の走りでは、パワー計測なんていらんのでええけど。


ほんでフェミニンに取り付けてみました。
なかなかええんちゃうの!

b0149340_20173728.jpg



カチッ!と取り付けてるけど、なんか飛んでいきそうな。
今まで自転車を壁に立てかけて気軽に写真撮ってたけど、
置き方が悪かったり、風で倒れることがあったとしても、あっ、倒れた!やったけど、
ガーミンをつけてたら、そうはいかんな。
もしも壊れたら・・・(><)

1600円ぐらいでカバー売ってたなぁ。。。
買おうかな。
やっぱりカバー買おうか?
もしものときに、少しでもカバーしてくれたらええな。

ほんで取り付けたんで、明日は職場まで通勤を兼ねて試走に行きたいけど、
ガーミンばっかりに気を取られそうな。
ほな、明日の朝、余裕があったら、フェミニンで行くことにしよう。
余裕が無かったら、クロスバイクにします。

ほな明日からまた新しい一週間。
手洗い・うがい忘れずに、
ちゃんと食べて、しっかり睡眠、明日からもファイトで行きましょう!!

ブログ村に参加しています、よかったら応援お願いします。
             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-10-06 20:47 | GARMIN(ガーミン)810 | Comments(2)

ケイデンスセンサーの取り付け

GARMIN(ガーミン) Edge810J 日本語版 GPS内蔵サイクルコンピューター
購入しました。
その取り付けの話題です。

V3をすべて外したのち、
まずGARMIN Edge810J ケイデンスセンサーの取り付けから始めました。

ケイデンスセンサーにボタン電池を入れようと蓋を開けたら・・・
b0149340_2174034.jpg


うわっ!
電池入ってました。(@@)
これはお店が入れてくれたんやろか?

びっくりしたんが、蓋。
すっごい分厚いスポンジ状で、これなら水が入りづらい。
V3と値段も違うんで比べたらあかんけど、蓋のスポンジ一つみても、
ガーミンは違うわ・・・。

ほんで電池を入れて完了。

次はケイデンスセンサーのマグネットをスポークに取り付け。
んん・・・・??
マグネットが無い。
b0149340_20324422.jpg


ええーー!!
もしかして入れ忘れ?
こりゃぁ、メールして送ってもらわんと・・・!
でも箱の中に落とした可能性もあるし、違う部品の中に紛れとうかも・・・と捜索!
ない・・・(;;)
V3のマグネットがあるんで、それでええっかー!


これはクランクに取り付けるセンサー。
でも、これは、なんなん??
b0149340_20465261.jpg


回しても取れへんし、外れへんし、
取説の絵には、こんなのどこにも書いてへんし、
このネジの出っ張りはなんなん??

悩む→ 取説読む→ 悩む→ 採り説読む・・・・
悩んだ結果、やっぱりガーミンはちょっとちゃうなー!
この出っ張りがセンサーを感知するんかいな?
そうや、そうやっ!
例えば鉄塔みたいな役割なんかも!
なんかテレパシーみたいな、いや触角みたいな、この先端がケイデンスを感知するんやー。
さすがガーミンはちゃうなー。

と、このままクランクに設置し始めたんやけど、
どうもこの出っ張りが邪魔になって、取り付けに無理が出てくる。
うーん・・・、困ったぞ!
悩む→ 取説読む→ 悩む→ 採り説読む・・・・

ほんで家族に、これってなんかいなーって、気軽に聞いてみたら、
『ネジやろっ!』
b0149340_20515793.jpg


ぎょえっ~!!
磁石で引っ付いてただけやった・・・
シルバーのネジは、スポークに付けるマグネットでした。
ガーーン!!
かなりショック、こんなんも分からんかった。
かなりのあんぽん・・・。

ほんで無事、ケイデンス・ケイデンスセンサー取り付け終了しました。

次に心拍計の設定をし始めたけど、
ケイデンスセンサー取り付けだけで、2時間以上経過・・・
2時間も何してたんって言われたら
そりゃぁ、マグネット探したり、出っ張り気になって、取説を必死に読んだり、
空回りばかり。(><)
ほんで疲労困憊に付き、また次回へ。

こんなんも分らへんの? なんでこんなに時間が掛かるん?って思われるかも知れんけど、
こんなんも分からんのです。
たぶん理解し難いと思うけど、私はこんなレベル。
こんな初歩的なことも分からんレベルやけど、
それでもコツコツ取り付け、
引き続きがんばりまーす。

ブログ村に参加しています、よかったら応援お願いします。
             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-10-05 21:26 | GARMIN(ガーミン)810 | Comments(2)

V3との最後の走行、GAMIN初期設定

今日もお疲れさまでした。
夜勤の方は、お疲れさまです。

昨日も少し触れたけど、
GARMIN(ガーミン) Edge810J 日本語版 GPS内蔵サイクルコンピューター
購入しました。
購入するなら、『日本語版』と決めていました。
そやって目的が『地図』やから、見慣れた日本語表記の方がすぐに分かりやすいもん。

車のナビも日本語やけど、
たまに、『ここで曲がってね』ってナビのお姉さんが言うてくれるけど、
それでも一つ手前で曲がってしまうことも!
こんなあぽんなことをよくしてしまうぐらいやから、
これが英語表記やと、文字を読むのに必死?になって縁石にドン!
・・・私なら、やりかねない。^^;

ほんで箱を開けて、まずは1ページ目から
取説とにらめっこ。
充電せんとあかんよって書いてあったんで、1番に充電。
でもアダプターって、どれや?コンセントとどうやって接続するんや???
夕食を食べてる間に充電完了。
次は設定、年齢におぉー、身長・体重まで!
すごいね、これやったら消費カロリーも合ってそうな。^^

時刻があってなかったんで合わそうとしたけど、あわせ方が分からん・・・
どうやってするんやろって、取説とにらめっこ。
そのうちにGPSにより現在地が確認されたと表示されたら、
時刻がちゃんと直ってた!!
すっ、すごい・・!!
b0149340_22484222.jpg
GARMINって、賢い!!

あとは表示された文字を、パッチパネルなんで
指で適当になぞって、
得意の適当で、→ここまで
入力して、今日は終了!

少しさわっただけやけど、おもしろそうな。
楽しく使って行けそうな。
フル充電する時間も早かったし、
心配してた文字も見えやすいし、
タッチパネルの反応もいい。

あとは地図が分かりやすいかどうかやけど、
これは明るい昼間にいろいろ見ることにしよう。

今のところ、思ったより苦戦してないんでよかった。
やっぱり、神さんに神頼みしといてよかった。^^



たまごサンドの朝食。
b0149340_2238269.jpg



今日も自転車通勤しました。
朝、ひやっ!(17度)としたので、長袖スポーツウエアで行ったら、
途中で、暑い、暑いっ!!
袖が割とぴちっ!としてるタイプやって、腕まくりも出来ず・・・(><)
リュックを背負ってなかったらちょうど良かったかんかもしれんけど、
(服装選びに)失敗したーっ。^^;

たぶん今日が最後になるであろう、
キャットアイV3との走行、無事に終えました。
たくさん思い出がありすぎて、明日外すことが寂しいけど、
4年間、いい相棒でした。

ブログ村に参加しています、よかったら応援お願いします。
             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-10-04 22:55 | GARMIN(ガーミン)810 | Comments(2)

取説見ながら設定はナンギするんでまた箱に仕舞いこむ

ずっと買おう、買おうと思いよったけど、
なかなか踏ん切りが付かず・・・
でも先日、鳴門で寄り道した際、やっぱり寄り道には必要やわー、
10月から紅葉サイクリングに行くのにもあったらもっと便利に、
もっと寄り道も出来るはずと、
思い切りました。


購入したのは、これっ!

b0149340_2057664.jpg


きゃーーー!!

ついに買いました。^^

欲しいなと思いながら、半年・・・(笑)
あの時チェックしていた製品より、最新になりました。

箱を開けると、付属品が入っていて、
あれっ??

本体入れ忘れ・・・??

b0149340_2191166.jpg



ほんまに入れ忘れなんかと真剣に探した結果、
下の段に入ってました。^^;


b0149340_21102675.jpg


こんなことからつまづくやなんて、
先が思いやられるわー。

本体の大きさは、
使っているデジカメSONY Cyber-Shot DSC-WX70とほぼ同じ大きさ。
SONY Cyber-Shot DSC-WX70の購入記録記事は、↑をクリックしてね。

この週末は雨の予報やから、
分厚い取扱説明書と格闘しながら、取り付け予定です。

購入したのはすっごい嬉しいんやけど、
なにせ取り扱い説明書見ながら、いろいろ設定せなあかんのが億劫・・・
あー、イヤやなぁ。
そやからまた箱に仕舞いこんでるって、私ぐらいやろか?
神様、仏様・・・、どうぞ私でも簡単に初期設定、出来ますように。
んん・・・?
こんなことぐらいで、神頼みなんかいっ(笑

ほんま、『どんだけ願い事をお願いするつもりなん?』って
神さんに呆れられそう。
『どんだけって、そりゃぁ、いっぱい!』

ほな明日から設定頑張ります。


ブログ村に参加しています、よかったら応援お願いします。
             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-10-03 22:14 | GARMIN(ガーミン)810 | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite