今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ちょこっとリフォーム( 22 )

トイレリフォーム工事、完成

20数年使い続けたお手洗い(トイレ)、
ウォシュレットが壊れたんで、リフォームを行いました。
トイレを新しく交換するのと、
壁の作り付け収納を外して、段を変えれる棚に変更、
自動手洗いも設けることにしました。

(工事1日目~3日目の様子はここをクリックしてね)



4日目 トイレ、自動手洗い、ペーパーフォルダーの取り付け等
    帰宅した15時半、取り付け工事が終了してました。
    ・・・なので写真のみ。

b0149340_22151085.jpg


自動水洗手洗い、手をかざすと水が出るのは分かってたけど、
ライトが付くのは知らなかったんでびっくり!
なかなかいいかも。^^

b0149340_221797.jpg



手洗い場を設置したので、
トイレタンクは手洗い無しのものを選びました。
ウォシュレット等などのスイッチは、壁掛けタイプで左手に取り付け。
ペーパーフォルダーは、ちょこっと物が置けるように、
2連タイプのものを。

b0149340_2221281.jpg


手洗い場を設置することによって
狭くなるかなと思ったけど、
ぜんぜん邪魔にならず、付けて大正解でした!

ほんで、仕事から慌てて帰宅して、
新しいトイレを見て安心。
ちょっと一息入れたくなり、
住宅メーカーの方と16時前のちょっと遅いティータイム。

お菓子を作ってなかったんで、
冷凍していたパン3種類(抹茶、チョコ、プレーン(バター付き))

b0149340_22284345.jpg


新しいトイレ、いいなぁ~♪
時間があるときに、棚を設置したり、
カフェカーテンを付けたりとすることはあるけど、
またぼちぼちと。
住宅メーカーの担当者の方には、いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。

慌ただしかったけど充実した1日でした。
明日も、いい1日でありますように。


ブログ村ランキングに参加しています。
良かったら応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-24 22:35 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

トイレリフォーム工事

20数年使い続けたお手洗い(トイレ)、
ウォシュレットが壊れたんで、リフォームを行いました。
トイレを新しく交換するのと、
壁の作り付け収納を外して、段を変えれる棚に変更、
自動水洗手洗いも設けることにしました。

ほんで、
1日目 便器取り外し
    新しく自動水洗用の排水溝取り付け


2日目 自動水洗のための電気工事 
    壁の取り付け収納の取り外し、
    自動水洗設置場所にパネル(補強材)取り付け大工工事

b0149340_1926399.jpg


b0149340_19264957.jpg



    お昼過ぎに工事が終わったんで、
    メーカー担当者の方と簡単おうちランチ

b0149340_1645977.jpg


工事の方は次のお仕事があるんで、
チョコレートマフィンを焼いてプレゼントしましたよ。
くるみ入り。^^

b0149340_16145693.jpg



まだまだ続きますよ。

3日目 内装工事。
     どこかで見たことがある方だなぁ、、、と思ったら、
     3年前のリフォーム工事でもお世話になった方でした。

b0149340_16165914.jpg
 
   
b0149340_1617837.jpg


b0149340_16172068.jpg


b0149340_16173057.jpg


b0149340_16173994.jpg


お茶菓子は何にしようか迷い・・・
風邪気味だと言うので、
ビタミンCたっぷりがいいと思って、
ゆず茶、フルーツと、マフィンにしました。

b0149340_1935076.jpg



トイレの壁紙などは3年前に張り替えしたけど、
今回のリフォームで再度の交換でした。
壊れたんで仕方ないなー。

10月までやったら1日で出来たけれど、
10月は紅葉シーズンやからと、11月を希望したら、
職人さん多忙シーズンになって、1週間もかかってしまうこととなりました。(反省)
次回、取り付け工事で終了の予定です。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
良かったらぽちっ、お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-23 20:03 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

マフィンの朝食

今朝は、ぎりぎりに家を出発したものあって、
職場に着いたら、暑い、暑い!!
7時で25度と涼しいけど、90%近い湿度で、
職場に着いてからしばらく、いやーな汗が止まらへんかった。
うちわ大活躍やったけど、
扇いでも扇いでも、汗がだらー。
7時半から、風呂上がり状態でした。(笑)


さて先週土曜日、
住宅メーカーの担当の方が来られる予定やったんで、
前もってヨーグルトマフィンを作っておきました。

ブルーベリーと、いちごソースを混ぜたものの2種類。

b0149340_1928167.jpg


お菓子を焼くのは、ひさびさ。
バターがポマード状に柔らかくなるのが早くて嬉しかった。(笑)
もう暑くてね、お菓子なんて作る気がしいひんかったけど、
お茶菓子用意しとこって、汗をふきふき作りました。
暑かったけど、お菓子作りは楽しいな。


ほんで日曜日の朝食にもマフィン登場。

b0149340_19323414.jpg


明日は雨の予報やから、車通勤。
ちょっと嬉しい。
でもちょっと残念。

明日もファイトで行きましょう!

今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-06 20:14 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

土曜日の朝ごはんと、いろいろ

土曜日は朝から雨。
屋根付きのウッドデッキで朝ごはんを食べたかったけど、
横殴りの雨で残念。
TVを見ながら、ダイニングテーブルでまったりと。

土曜日は、くるみパンでした。
トーストしたら、くるみパンって分かりづらいなぁ。

b0149340_2133938.jpg


お野菜もしっかり食べました。


さて夕方、住宅メーカーの担当の方が寄って下さったので、
おやつを用意しました。
多忙そうなので、ビタミンCたっぷりのフルーツポンチ?

オレンジで作ったゼリーがあったんで、
バナナ、キューイフルーツ、すももを足しただけやったけど、
美味しかった。^^

b0149340_2185745.jpg



さて、咳のし過ぎで肋骨が痛いという話をしたけど、
翌日ぐらいから咳以外にも、
小走りをしたり、斜めに身体をよじったりしても痛く、
それでも今日、せっかくやからと、
自転車&登山(1時間程度)を楽しんできました。
ほんま、じっとしといたら治りも早いのに、
毎週、登山やら自転車やら遊びに行くから風邪も長引いてしまう。
あほですわ。
あんぽんですわ。
あほに飲ませる薬は無いって、私のことです。m(_ _)m

今日、しっかり汗をかいたら、なんだかとっても身体が軽い。
えへん虫もおらんようになって、咳も出えへんようになりました。
肋骨はまだ痛いけど、これも日にち薬かな。

体調を崩されてる方がおられましたら、
どうぞお大事に。
今日の自転車&登山の話はまた次回に。
最後まで目を通して下さりありがとうございました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-26 21:25 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

壊れたエアコン撤去と、お茶菓子

先日、ベランダの防水工事を施工するために、
別室に移動してあったエアコンの室外機。
ベランダ防水工事が終わり、電気屋さんに元の場所に戻してもらいました。
確認のために電源を入れたら・・・
まさかのガス漏れ!

年数も経ってるし、ガス漏れしてる場所が場所で・・・
後日、撤去してもらうことになりました。

ほんで、エアコン撤去作業前日にお茶菓子作り。

マフィンにしました。
カップに生地を入れて、
チョコチップ、ひまわりの種、かぼちゃの種、アーモンド、くるみをトッピング。

b0149340_2092629.jpg




b0149340_2093969.jpg



当日、12時に住宅メーカーの担当の方も来られて、
壊れたエアコン撤去作業の予定やったけど、
電気屋さん、前の仕事が押してるらしく作業が13時過ぎになるらしい・・・

『じゃぁ、いっしょにお昼ご飯食べませんか?』って、
ランチにお誘い。^^

冷蔵庫の常備菜のタッパーをどんどん出して、
『センスが問われるから・・・』ってプレッシャーをかけながら(笑)
『適当に盛り付けてねー』ってお願いしました。
私はスープやマフィンを温め係。


ほんで住宅メーカー担当の方と、おうちランチ。

b0149340_20165132.jpg


白いお皿には、
紫キャベツときゅうりのオリーブオイル&酢漬け、紫にんじんのピクルス、
ブロッコリーの胡麻和え、赤だいこんのピクルス、八朔、バナナ
かぼちゃのスープと、グラノーラ。

はっさくは、皮を剝いてタッパーに入れてあったし、
かぼちゃのスープは、たまたま残り物を冷蔵庫に入れてたんで、チンしただけ。
そやから用意を始めて10分後には、
『いっただきまーす!!』

ほんで話すこと言えば、
健康の話、栄養の話、酢の話・・・
(とっしょりかっ!)


食後にコーヒー。
淹れてもらったんやけど、コーヒーが美味しい!!
すっごい美味しい!!

b0149340_2029543.jpg


美味しいので最初はブラックで、
途中から牛乳を入れたけど、カフェオレでもおいしかった!

こんなにコーヒーを淹れるのが上手やなんて知らなくて・・・
もし次回、機会があったら、またコーヒー淹れてもらいたいな。
今度は、いい豆を用意しておきます。^^

食べ終わることに、ちょうど電気屋さんが来られました。

どこかで見たことのある・・・
2年前のリフォームでもお世話になった電気屋さんでした。

2Fに設置してあった室外機を
住宅メーカー担当の方と、電気屋さんで1Fに運んで下さり、
廃棄下さいました。
ありがとうございました。m(_ _)m


ほんで、次の現場に行かんとあかんけど
そこを引き留めて、お茶タイム。

b0149340_20341052.jpg



もう一つ工事をお願いしてあるけど、
大工さんが多忙で、ちょっと先になるらしく・・・
それが終われば、今回のリフォーム工事は終了の予定。



今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-30 21:53 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

ベランダ防水工事と、リフォーム工事の業者さんへのお茶菓子(2日目)

ベランダ防水工事と、リフォーム工事の業者さんへのお茶菓子(2日目)です。
工事は1日で終わるやろうと思ってたんで、
翌日のお菓子は用意してなく・・・
甘いものが好きっていうのが分かったので、
急きょ、作りました。

夜にパンを焼いて、作ったものは、
フルーツサンド。

b0149340_19183760.jpg


バナナと八朔のみやけど。

フルーツサンドを作ってからは、
業者さんが来るまでにと、石のタイルの掃除。
ほんまは水洗いしたかったけど、
重くて持ち運ぶんは無理。
せめてシートの上でゴシゴシ擦るだけでもと、
ブラシで可能な限り、コケなどを取り除きました。

b0149340_2113540.jpg



8時45分、業者さんが来られて作業開始。

昨日、施工したところをチェック。

b0149340_21141082.jpg


しっかり固まってるのを確認後、
発泡スチロールを敷いて、石のタイルを戻しました。

b0149340_2115333.jpg


1時間程度で作業終了。

あー、やれやれ。
お疲れさまでした。

10時のお茶をどうぞ。
昨日の残りの、抹茶のシフォンケーキも良かったらどうぞ。

b0149340_21162724.jpg


フルーツサンドも、
抹茶のシフォンも美味しいと言ってもらえ、
『じゃぁ、シフォン、持って帰りませんか?』って、袋を用意。
喜んでもらえたようでよかった。

無事、ベランダの防水工事も終了。
ありがとうございました。

お礼を言って業者さんを見送ったら、部屋のかたずけ。
ブルーシートの上には、コケやら埃やらがわんさか残ってるんで片付け。
そのあとフローリングの掃除。
邪魔だろうとカーテンも退けていたので、カーテンの取り付け。
家具も片づけてたので家具の移動。
夕方まで掃除に明け暮れて疲れたけど、
カーテンも洗えて、部屋もきれいになったんでよかったかな。^^

工事、片付けが無事終わり、
あー、やれやれ。(笑)


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-22 21:30 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

ベランダ防水工事と、リフォーム工事の業者さんへのお茶菓子(1日目)

ベランダの防水工事のリフォーム工事を行いました。
水漏れとかしてないけど、
家を建てて20年以上経過したら、やっぱり水漏れ前にしとかんとね。

前日に、電気屋さんによりベランダに置いていたエアコンの室外機を移動。
ベランダ防水工事の業者さんは大阪から来られてて、
2件掛け持ちらしく、うちは午後過ぎから。

住宅メーカー担当者の方が事前の準備もあるので
午後1時にお伺いしますねと
言うことやったんで、
『ほな、お昼ご飯一緒に食べましょう!』
おうちカフェ?にお誘い。
今回から住宅メーカーの担当の方が、女性の方に変わったので、
美容やオーガニックの話をしながら、おうちランチ。

b0149340_21149.jpg


コトコト煮込んだ玉ねぎ、きのこ、にんじん、かぼちゃのスープに、
たまご&レタスサンド、トマト&人参&玉ねぎのマリネ、
ヨーグルトには、ローズヒップジャム・・・

b0149340_2111534.jpg



ランチを食べたあとは、別腹。
抹茶のシフォンケーキを用意しました。

b0149340_2155332.jpg


b0149340_216893.jpg


あー、お腹いっぱいになった!
多忙らしく、前回の打ち合わせ時、とっても疲れていたんで、
なんだか元気になってくれたようで嬉しかったな。


いっぱい食べたあとは、
防水工事の業者さんが来る前に、一仕事。
来てすぐに仕事が始められるように、
ベランダに敷いてある、石のタイルを外して行きました。
石やから重いのなんの・・・

b0149340_2110161.jpg


石のタイルを外したら、
その下に、発泡スチロールが敷いてありました。
へぇー!!
知らなかった。
20年以上経ったら、うひぇぇぇー、ごみがいっぱい!!

b0149340_21113996.jpg


そのころ、業者さんが来られました。
ナオト・インティライミさんに似た感じの人でした!
業者さんに『お願いします』と言って、次に聞くことと言えば、
『甘いもの好きですか?』
これ大事。(笑)
『大好きです!』
良かった。(笑)

発泡スチロールを取ったら、ここからは業者さんのお仕事。
ベランダのお掃除を始めました。

b0149340_21174292.jpg


掃除を終えて、手を洗ったら、14時半。
15時にはちょっと早いけど、甘いものが好きってことで、
シフォンケーキを出しました。
『うわー、嬉しい、シフォン大好きなんですよ。
 仕事帰りにケーキ買って帰るぐらい、甘いもの大好き!』って、
すっごい喜んでくれました。
用意してよかったって、嬉しいな。


防水工事の施工が行われてるとき、
住宅メーカーの担当の方に手伝っていただき、発泡スチロールを水洗い。
これがまぁ、汚いのなんの・・・。(><)
いろいろお手伝いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m


洗い終わって、ベランダ工事を見にいくと、おぉー!!

b0149340_21225637.jpg


ガラス繊維のシートを敷いて、
その上に、液を流して行ってました。

b0149340_2124232.jpg


b0149340_21242061.jpg



午後5時、ちょうどお腹が空いてくるころやと、
おぜんざいを出しました。

b0149340_21311166.jpg


防水工事、臭いがすると言ってたので、
どんなに臭いのかと思ったほど、それほど臭いもせず・・・。

3層重ねるみたいで、
遅くなるけど、ここまでやっておきたいと
午後2時に始まった工事は、午後6時半過ぎまで。
これで1日目の作業は終わりました。
お天気が心配やったけど、いいお天気、気温も上昇して
仕事がはかどったみたいで良かった。

ほんで私は、この後、
明日のお茶菓子の準備に入ったのでした。
続く。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-21 22:01 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

住宅修繕打ち合わせの後は、バニラのシフォンケーキでティータイム

今日も昼から、おうちの修繕の件で
ハウスメーカーの営業の方と打ち合わせ。
そんなに大がかりな要件とは、ちゃうんやけどね。

おうちも建ててから20年以上経つと、
直さなあかんところがちょこちょこ出てきて、
それの修繕の打ち合わせ。
うちは、おうちをキレイに保ちたいんで、
その都度、ちょこちょこメンテナンス入れてるけど、これも考え次第。

打ち合わせが昼からやったんで、
ほなアフタヌーンティーを用意しとこかなと、
バニラのシフォンケーキを焼きました。

b0149340_1959347.jpg



型から取り出してみると、
おぉー!
綺麗に焼けてる。^^
上出来、上出来。

b0149340_2004274.jpg



打ち合わせを終えてたら、
ティータイムですよ~。

どうしようかな・・・と思ったけど、
思い切ってブログしてることを伝えて、ブログに掲載したいからと、
写真撮影大会。(笑)

シフォンケーキの付け合わせのフルーツは、
スウィーティ、いよかん、バナナ。
盛り付けてから、慌てて庭に摘みに行ったミントをアクセントに。


b0149340_20125335.jpg



b0149340_2023886.jpg



シフォンケーキ、美味しかった。^^


ほんで、住宅メーカー担当様へ業務連絡。
最後まで読んで下さったうえに1つお願いが。
ブログのランキングサイトに登録してるんで、
下記のバナー(ブログ村)をクリックをして下さると、とっても嬉しいです。^^
決して怪しいサイトなんて飛びませんので、お願いします。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-19 20:45 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

白アリ駆除と、業者さんへのお茶菓子

今日は白アリ駆除施工日でした。

朝から外回りの片付けと、
家の中では、床下収納のものをすべて出して片付け。

業者さんが来て、作業。
まず、床下を這ってチェック。
『床下、きれいですねー。よく乾いていて、
 虫の死がいもなかった・・・』って。
なんでも、褒められる?と嬉しい。(笑)

空気孔を塞いだのち、
洗面所にある床下から、薬を入れていきます。

『写真、撮っていいですか?』
『どうぞ』

b0149340_2115842.jpg


ブルルルーー!!
中心の羽が回りだしたら、

『もうすぐ泡が出てくるから』

『うわー、泡が出てきた~!!』

b0149340_21161412.jpg


泡とは知らなかった。
この泡が床下全体に回って、駆除されるらしい。

5分ぐらい経ったかな?
キッチンの床下を覗き始めた業者さん。

b0149340_21215342.jpg


『泡がこっちまで来てますよー!』

『どれどれー』

b0149340_21232832.jpg


覗き込みながら写真写したんでブレブレやけど、
迫ってきてる!!
ほんで、ぶわ~~!!と泡が来るのかと思ったら、
ゆっくりと~。

そのうち、キッチンの床下まで。

b0149340_21245188.jpg



白アリ駆除って、臭かった記憶あったけど、
ぜんぜん臭いもない。
びっくり。

そのうち全体に泡が回って、
一番離れてる場所の空気孔に泡が出てきたら、駆除そろそろ終了。

b0149340_21301869.jpg


所要時間1時間ちょっと。
はやっ!
こんなに簡単に、短時間で、おまけに臭いも残らず終わるなんてびっくり。


作業が終わったら、お茶どうぞ。

昨日、マフィンのお茶菓子を作っておきました。
手前は、桃のコンポートを入れたものと、
チョコチップとナッツ入りの2種類。

b0149340_21332612.jpg



お茶は、寒さとインフルエンザが流行ってるので予防にと、
生姜をおろし、はちみつとザラメを合わせて、ショウガ湯、
お口直しに番茶を用意。

b0149340_213514.jpg


お菓子を食べながら、
業者さん2名と、ハウスメーカーの営業の方と
30分ほど座談会。(笑)

ウッドデッキやらアーチやら、
庭も家も、木で囲まれた生活してたから、
シロアリ駆除を行って、これでひとまず安心。^^



今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-17 22:09 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

サブレっぽいクッキーを焼きました。

訪問ありがとうございます。

昨日はブラウンシュガーを使って、
サブレっぽい、そぼくなクッキーを焼きました。

b0149340_21432925.jpg



15分ほど焼いてから、
オーブンの中で、しばらく放置・・・
放置することに寄って、水分が抜けてサブレっぽく。^^


どこのカフェやったか忘れたけど、
以前、コーヒーを頼んだら、
カップのお皿に、
小さなクッキーが乗っていて・・・
手作りの小さなクッキー
いいな~♪

午前中は、住宅メーカーの方がおうちに来られて打ち合わせの予定やって
コーヒー出すのやったら、
同じように珈琲カップのお皿のところに、クッキー置こう!って。
小さなクッキーにしようと思ってたけど、
なんでか大きなクッキーになってしまいました。
食いしん坊やから仕方ないな。(笑)

ほんで、せっかくオシャレに出したのに、
写真を撮るの忘れてた・・・(><)
いやいや出す前に、『写真を・・・』なんて言えへんな。
『手作りですね~♪』って喜んでもらえました。^^


おうちで打ち合わせのときって、いつもどうしようって思う。
みんなどんな風にしてるんやろって。
いつもコーヒー出してるけど苦手な人もおるかもしれへんしなー。
ほな無難にお茶?
うーーん・・・


さて登山後の筋肉痛も治ったんで、
午後からは運動も兼ねて、
お菓子やパンの材料専門のお店、クオカ高松店へ自転車で行ってきました。
フルーツグラノーラ用のオートミールが無くなったんで購入しに。

b0149340_20301110.jpg



自転車で行ったのは、余計なものを買わんために。
ほんまこれだけ!って思っていても、
いつも、なんやかんやで購入してしまうんよねー。^^;


ほんでさっき、ブログ書いてる間に
明日の朝食用パンが焼きあがりました!!
どんなパンが焼けたかは、また明日のお楽しみに!


ほな楽しい日曜日となりますように。



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-26 20:56 | ちょこっとリフォーム | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31