今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ちょこっとリフォーム( 22 )

リフォームのお茶菓子は、チョコパンとシフォンケーキ

昨日の夕食は、シチューやったんで、
今朝はシチューと一緒に食べられるようなパンをと、
カイザーゼンメルの朝食にしました。

カイザーゼンメルって、ドイツのパンで、
半分カットしてハムやチーズを挟んでサンドイッチにしても美味しいけど、
くり貫いた中にシチューを入れても美味しいパンなんです。

b0149340_19482763.jpg



今日も引き続き、、
壁紙の残りと、洗濯機を除けてのフロア張替え等のリフォーム工事。
朝、またリビングや洗面所の荷物を除けて、
工事に備え・・・。
今日がもう最後の工事予定やから、最後の力を振り絞って?
・・・って、こんな週末が、4週間連続。
その前の週から荷物を移動させてるから、約1ヶ月以上。
1ヶ月も続いたら、大変!

ほんで今回のお茶菓子です。
まずは、昨日はバレンタインデーやったんで、
1日遅れやけど、、、チョコレートがええかなーって、
チョコチップ入りのチョコパン。

b0149340_19552033.jpg



仕事が終了したあとは、シフォンケーキを出しました。
これが、すっごいいい出来栄えで・・・

b0149340_19562644.jpg


分厚くカットして、
生クリームを、とろ~りと流して、ドリップコーヒーと一緒にどうぞ。^^

甘いものが好きなクロス屋さんで、
『美味しい!!』って、喜んでくれました。
良かった。

ほんで来週1時間ほどのごぞごぞ工事、電気のプレート交換やコーキング等などを残して
工事は終了しました。
だいぶ追加注文(コンセントや、棚などの追加)もあったけど、
追加料金は発生せず、10月に契約書で結んだ金額で済みました・・・

大工さんには、臨機応変で棚をいっぱい作ってもらい、
クロス屋さんには、棚が増えたことによりクロスを張る箇所が多くなり、
電気屋さんには、床下までもぐってもらって電気配線の追加・・・
こりゃぁ、追加料金が発生するなぁって思ってんで、
良かったような、ちょっと気の毒のような・・・。

でも営業マンの人が、
『こうやって、お茶菓子を出してくれたのも良かったかも!』って。

お茶菓子作りはほんまがんばりました。
10時、15時、17時と、毎回違うお菓子やパンを出して、
少しだけやけど、お土産も手渡して・・・。
今日来て下さったクロス屋さんにも、チョコパンを帰り際にプレゼント。

いろいろあったけど、
いい感じに仕上がり、良かった!


ほんで、昨日パソコン机に設置してある、
手元ライトの電球が切れたので、電気屋さんへ。
どれか分からんかったんで、店員さんに、
『同じものを下さい』
って手渡したら、『メーカーが違うけど、これであいますよ』って。
るんるん!で、
先ほど電球を取り付けたら、ぜんぜん入らん。
私のやり方が違うのか?!

よーーく見たら、はめ込む箇所がぜんぜんちゃうやん~!

ええーーー!!
店員さん、適当に選んだんかいっ?

明日、また電気屋さんに行かんとあかんやん!!
手間やん!!

今夜はスカーー!とした気分でリフォーム工事のことを書くつもりやったけど、
手元ライトが無いため、くらーいっ。
ほんで気分も、くらーーー。

明日は、いい日でありますように。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-02-15 21:12 | ちょこっとリフォーム | Comments(2)

やっぱりヘルメット置き場所は、玄関

リフォーム前、ヘルメットの置き場所は玄関横やって、
リフォーム後は、玄関横に収納が出来たんで、その中に入れようと思ってたん。
そやけど、
以前、回覧で回ってきた避難訓練のチラシを見たら、
『長靴(運動靴)、手袋(軍手)、ヘルメット(帽子)、
 非常持ち出し袋を背負って避難訓練に参加下さい。』

いざというときのためにも、やっぱりヘルメットはすぐに被って
外に出れる方ががええなぁ、、、
ほな、やっぱり玄関横が一番ええかも!!

見た目はなんかカッコ悪いけど、
玄関先に、ヘルメットを吊るすことにしました。

b0149340_21244579.jpg


せっかくの玄関先やから、
フックはカッコええもんにしました。^^
かっこええと言うか、、、?

b0149340_21261616.jpg


可愛いでしょー!

フックも雑貨屋さんとかで探してたんやけど、
なかなかビビッ!って来るもんがなくて、
100均で購入しました。^^


さて今夜はバレンタインディー直前!に付き、
ブラウニー作り。^^
そのための『たまご』購入してきました。

b0149340_22113546.jpg


香川県にもサッカーチームがあって、
『カマタマーレ讃岐』
チーム名の由来は、
「カマタマーレ」(Kamatamare)は釜玉うどんと
イタリア語で海を意味する「マーレ (Mare)」を合わせた造語らしい。

サッカーってよう分からんし、
選手もまったく知らんし、グラウンドに見に行ったこともない。
でも
がんばってる様子はTVで見てるんで、少しでもと私の出来る応援。
(売り上げの一部はチームの強化費に当てられるそうな)
香川県に観光に来た際は、
『カマタマーレ応援たまご』のお土産もお勧めです。^^
あっ、保冷ボック持参で来てね。


さて今日も晴れるかと思ったらどんよーり雲って寒かった!
ちょっとした坂を上るコースを選んだら、
きっと身体があったかくなって、いいかもー!と、坂を上がるコースへ。
でも坂と言っても、200mあるかないか、、、
200mぐらいではぜんぜんあったまらん。(><)
あったまらんどころか、すぐに下りで、ブルブルーー!!
後悔・・・
明日は、あんぽんたんな考えは持たず、
平地クルクル、高ケイデンスで行こう!

ほな明日も気をつけて、行ってらっしゃい!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-02-12 22:38 | ちょこっとリフォーム | Comments(2)

明日は、『パンの日』&『黄ニラ記念日』

今朝は、ホットサンドの朝食にしました。
でも・・・、
愛用のビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカーは2F。
どこに置いたかなと探しに行こうと思ったけど、
まっ、ええっかー、
トースターでチン~♪

b0149340_2116496.jpg



最低気温氷点下1.2度やった今朝は寒く、
外に出ただけでブルブルっ!!
日陰のところはまだ雪が残ってるもんなー。

午前中はお買い物へ。
その前に、気分転換と、髪を切りに。^^
『どうしましょうか?』
『短くして下さい!!』
って、潮田玲子さんみたいな感じになりました。
あくまでも髪型だけです。(キッパリ!)
髪もすっきりしたことで、改めてお買い物へGo!

大型ショッピングセンター内をウロウロ・・・。
手ぶらやったのに、
お買い物最後には大きなショッピングカートを押して駐車場へ。
いろいろ購入したんやけど、
お買い物一番の目的は、これっ!!

収納ボックス

b0149340_227367.jpg


週末に、棚板が納品される予定の、
リビング収納の中。
ケースがあった方が整理整頓出来ていいやろうと思い、
購入しました。^^
棚板は4段あるけど、2段分のみ。
使っていて便利やったら、追加購入するつもり。

メジャーを持って、寸法を測りながら選んだけど、
実際、収納に入れてみんことには大きさが不安やったけど、
なかなかええ感じになりそうです。^^

ほんで今日は、快晴の予報やったけど、
どんよーり曇り空で、気温も5度しか上がらない寒い1日でした。
今が一番寒い時期やもんなー。

あっ、明日(2月12日)は、
『パンの日』なんやって!(毎月12日はパンの日らしい)
それと夕方のニュースで言ってたんやけど、
『黄ニラ記念日』
JA全農おかやまが岡山県の特産の黄ニラのPRのために制定したみたい。
黄ニラって食べたことないかも!
明日、岡山市中央卸売市場では、第6回黄ニラ祭りが催されるようで、
黄ニラの販売などもあるらしい・・・。
羨ましい。

明日からも平年より寒い日が続くけど、またがんばろうかー。
いいことがいっぱいありますように。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-02-11 22:44 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

今日も仕事から帰宅後、片付け・・・

今日は9時から雪の予報やったんで、
車通勤。
明日(2月11日)が建国記念の日でお休みやから、
月曜日やけど気合が入らず。。。

ほんで雪降る予想は、どんよーり今にも降りそうな雲行きやったけど、
少しポツポツと雨が降っただけ・・・。
まぁ、良かったかな。
土曜日ぐらい雪が降ったら、どこにも出かけられへんし、
片づけするにも寒いもん。

ほんで今日も仕事から帰宅したら、少しだけ片付け。
掛け時計と小物の設置と、調味料を棚に置きました。
口に木ネジを咥えてドライバーでネジを止めて、掛け時計等を設置していく・・・
気分は大工さん。^^

b0149340_2049476.jpg


旅行に行ったときに、衝動買いした掛け時計やけど
とってもお気に入り。^^
調味料棚には、調味料やなくて、
ミニチュアの小物置きになってる・・・。^^;

塩は4種類。
伯方の塩と、石垣の塩(頂き物)、フランス産の塩が2種類。
パンを焼くときにはフランス産の塩を使って、おにぎり作るときは伯方の塩。

これもほとんど2Fから降ろしてきたんやけど、
階段を5回ほどの上がり降りして、今日はもう終了!
また明日も引き続き、ガンバリマス。


これは日曜日の朝食。
工事関係者方へ出すパンを焼くために、
パン捏ね機などを2Fから降ろしては、使ったら2Fへ戻すことばっかりやってたら
自分のために焼くのは、面倒になってきて・・・、
ホットケーキミックスを使って、ホットケーキ。

b0149340_22295590.jpg



先週のクロス屋さんは、きっちり仕事されて
見た目もすっごいキレイやったけど、
先日の新しく来られたクロス屋さんは、素人か?っていうぐらい角の仕上げがイマイチ・・・
来週も来る予定やから、
『隅もキレイに張ってくださいね』って言うつもり。

あと洗面所のクッションフロア交換の際、
洗濯機を動かしてくれるという話(営業マンとの打ち合わせ)やったけど、
クロス屋さんが言うには、
『設備屋ではないので洗濯機は動かせません』と、
洗濯機の下は張替え無し・・・。
『そんなん困る~!』と、営業マンに言うたら、
『張り直します』って、こんなことで工事が延び延び・・・。

これから先、洗面所の床材を張替えすることがあったら、
洗濯機は動かせないと、洗濯機の下は張り替えないクロス屋さんも居られるんで、
工事打ち合わせ時に、キチンとお話されることをお勧めします。
些細なことでも、言っておかんと、
後々、あのとき洗濯機を動かすなんて聞いてない!なんて言うかも知れんしね。


だいぶストレスも溜まってきて、
ちょっと自転車で走りに行きたい気持ちもあるけど、
早く片づけをやってしまいたいので、
明日も引き続き片付けの予定です。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-02-10 23:03 | ちょこっとリフォーム | Comments(2)

飾り棚を工夫して、カギ入れ作り

雪は残っているものの、いいお天気。
お洗濯物を干してると、
『ドスン!』って、屋根から落ちる雪の音に、びっくり。

今日から、片付け。
やっと片付け。
リフォーム後に新しく購入したり、買い替えたりしたものはよっけあるんやけど、
その中で、
以前話してた『鍵入れ』、覚えてくれてる方おるかなー?

以前は、こんなボックス型のカギ入れを使ってたん。

b0149340_21224222.jpg


カギにつけてるキーホルダーでごじゃごじゃになって、
この際やから、新しいカギ入れが欲しいなーって
探してたんやけど、なかなかビビッ!と来るものとの出会いがなかってん。

そしたら雑貨屋さんで、見つけた飾り棚。
(購入したのは、白木タイプ)

b0149340_21225394.jpg


これに、あれを付けたら、ええ感じになるかも・・・・と、
ビビッ!と、来ました。(笑)
ひらめきました!

ほんで、やっと玄関先も落ち着いてきたんで、
取り付けてみました!!

新しい鍵入れ

b0149340_21253979.jpg



どこをどう工夫したんか分かる?

以前使っていたボックス型カギ入れのフックを外しして、
100均で購入してきた木を適当な長さにカットして、フックを止めました。
両面テープで、飾り棚の底面に貼り付ければ、
オリジナル鍵入れの出来上がり。

b0149340_2133115.jpg


小さなボックスには、予備カギ入れ。
例えば車や自転車、勝手口に、物置・・・これが結構の数ある!!

b0149340_212581.jpg


飾り棚なんで、ミニチュアのグッズとか飾れるし。^^

カギがオープンに見えるんはどうかなーって思ったけど、
ちゃんと目視で、カギを掛けたって確認したかったんで、、、
・・・って、数ヶ月前、家のカギを紛失してしまって、
ほんま困った!!
今回のリフォームで見つかるかなーって思ったけど、見つからず。
外出しようと思ったらカギがなかったんで、
家のどこかにあるはずと思うんやけどなー。
もしかして無意識に何かに混ざって、ゴミ箱へ??
今度は紛失せんように気をつけんとなー。


明日は仕事。
自転車で行くつもりマンマンやって、
久々にフェミニンで行こうかなー、なんて
天気予報見たら、
朝の6時~12時まで雪 最高気温4度の予報って・・・(@@)

早起きして慌てんように、
車にするか、自転車にするか、家で待機にするか、
時間に余裕を持って行動せんとなー。

ほな新しい一週間の始まり。
気温も低めなんで、体調には気をつけて、
元気にがんばって行こな!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-02-09 22:03 | ちょこっとリフォーム | Comments(2)

今朝は、あたり一面、銀世界

昨日の晩から降り続いた雪、
今朝は、あたり一面、銀世界でした。

庭のオブジェも・・・。

b0149340_2121479.jpg


今日の香川県の天気は、雨の予報。
そやけど雨やなくて、雪なんやけど。

今日もクロス張替えや電気工事の予定やって、
こんなに雪が降るんで
工事は中止かな・・・と思ったら、10時前に工事関係者の方が到着!

10時のお茶は無しで、
昼食を外に食べに行くんは大変やろうと、
カレーライスを作っておいたんやけど、
『遅くに来たんで、(休憩せずに)早めに終わらせます・・・』

そやな、
こんなに雪が降ってるから、少しでも早めに片付けて
帰宅したほうがええわな。
でも腹が減っては・・・なんやから、
食べながらでも仕事が出来るパンを・・・

チョコチップ入りチョコレートパン
一口大にカットして、コーヒーと共に。

b0149340_218746.jpg


それでもお腹は空くやろうと、14時に具沢山そば米汁。

16時前には帰宅へ。
今日で工事が終わりの予定やったけど、来週に延期・・・。
クロスが足りんようになったんと、
収納の棚板巾が3mm大きくて設置できんかったらしく、
カットし直しで、また来週設置となりました。

でも一部だけ(リフォーム工事)残しただけやから、
明日からはフローリングにワックスをして、また家具を元の位置へ・・・。
火曜日もまた休みやし、
ぼちぼち2Fから1Fへ荷物の移動しよう!
腕に山ほど抱えて2Fへ持って行ったけど、
2Fから1Fへは山ほど抱えては持って来れんから(下り階段は危ない)
ぼちぼちとな。

あっ、チョコチップ入りチョコパンやけど、
『家で焼かれたんですねー! 美味しかったです』って、
みなさんに言っていただきました。^^
好評でよかった!


昼過ぎに止んだ雪は、だいぶ溶けてきて、
道路は、びじゃびじゃ・・・・。
明日の朝は2度の予想やけど、もしかして凍るかもしれへんな。

雪の積もった山から吹き降ろす風で
寒い1日になりそうやけど、
うがい、手洗い忘れずに、明日もファイトで行こう!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-02-08 22:23 | ちょこっとリフォーム | Comments(2)

ボツやったサンドイッチの写真やけど・・・。

昨日、今日と迷ったけど車通勤。
でも昨日も今日も雨になって・・・車通勤でよかった!!

まだリフォーム中やから、パソコンは自転車部屋の隅に追いやられて、
応接セットの椅子で書いてる状況・・・。
応接セットって、昔、応接間に置いてあった応接セットやって、
なんか座り心地はええけど、パソコンするには・・・(><)
でもあと少しの辛抱、辛抱。


さて今回のリフォームの目的は、
『リビングに収納スペースを!』

2週間前の写真やけど、新しい収納スペース。
b0149340_1919142.jpg


壁の向こうは玄関やって、
玄関側からとリビング側からの両側に扉をつけてもらいました。
外出に着て行くジャケットとか、
自転車用品(ヘルメットやグローブなど)も納められるようにしました。
あとお客様が来たときのコート掛けも欲しかったし。^^

日曜日(2月2日)のお茶菓子の様子を撮影したのはここで
ちょうどリビングの壁紙の張替え中でした。


今夜も2Fから、パン作りのためのもろもろ(パン捏ね機や測りなど)を
1Fに降ろしてパン作り中。
美味しいパンが出来上がったらええなー。


パンの写真がないんで、ボツにしてた写真を・・・。
だいぶ前やけど、
小腹が空いたとき用のサンドイッチを作ったときのもの。
まずパンをサンドイッチ用にカットして、カラシマヨを塗って
フリルレタスをサンド。

b0149340_20585341.jpg


耳まで柔らかい食パンやから、耳付きで。^^
フリルレタスの上に、スライスハムを
1枚でーーん!

b0149340_210060.jpg


ほんでサランラップで包んで出来上がり。
フリルレタスやから、きっと可愛く仕上がったんとちゃうかなーって、
期待して表面を見たら・・・・、

ギョエェェェ--!!

ぜんぜんへんてこりんになってしまった・・・(><)
この時点で、このサンドイッチの写真は、ボツとなりました。(涙)

b0149340_2115415.jpg


美味しかったけど、
やっぱりブログに載せるとなると、見た目が・・・。

明日も小腹が空いたときのサンドイッチを作る予定やから、
美味しそうに見えるように、ラップで包むように工夫したいと思いまーす。^^
でも時間が無いときは、ぱぱっ!としてしまい、
『あちゃーー!!』ってことになるかも。


仕事からの帰り、だいぶ寒かったんで、
この雨が、明日の朝はもしかして凍るかもしれへん。

通勤やお出かけの際は、
時間に余裕を持って、
明日も気をつけて元気に、行ってらっしゃい!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-02-04 21:23 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

15時のお茶菓子の様子(リフォーム)

今日もいいお天気で、朝から温かい!!
お出かけしたいけど、今日も引き続きリフォーム。
クロスの張替え作業です。^^

今日は、甘いもの大好きなクロス職人さんやから、
私もお茶菓子がんばりました。(笑)

10時にマロンチョコパン。
マロンチョコパンは、自分で言うのもなんやけど甘くて美味しかった!
美味しいと思ったら、工事の方も
『美味しかったんで全部頂きました~♪』って。^^

昼食から戻って来たら、あま~いカフェラテ。
これは私が食後にコーヒーが飲みたいんで、
飲みたいかなーって淹れて上げてます。

15時のお茶菓子の休憩の様子やけど、
やっと写真を撮りました。
いつもバタバタして撮り忘れてたけど、今日こそは・・・。
いつもこんな風にお出ししてます。

本日の15時のお茶菓子のメニュー
具だくさんトン汁(ネギはセルフ方式)、ガレット・ココ、ほうじ茶

b0149340_2291032.jpg


ネギのセルフは、うけました!(笑)
容器はキャンプ用品を使っています。
工事2名と、なぜか営業マンさんがちょうど15時にやってきました。
たまたまかも知れへんけど、
ちょうど時間を見計らってきたような・・・・?
気のせい??

ほんで17時に甘酒。

ほんまは今日工事が終わる予定やったけど、
来週も・・・。
かなり疲れてきました・・・
キッチンの手元灯りのみで、リビングの電気なし・・・
カーテンも取り付け出来ない状況。

営業マンと、工事の方と、私とで、工事の段取りや発注等で、
営業マンの方がちゃんとメモを取って、キチンと両者に伝えてないことで、
話が食い違うことが多々。
業者(工事関係者)には話をしたが、私は聞いてない、
私は聞いてるが、業者は知らない。
1日2件ぐらいあって、それも疲れる原因。

こうやっていろいろお菓子などを出すのも、
ちゃんと仕事をしていただきたいっていう気持ちもあるからこそ、
出すのであって、
どうでもいいのなら、手の込んだものなんて作らん。

クロスの職人さんは、そんな気持ちを汲み取って下さり、
親身になって、
『暗いだろうからサーチライトを貸してあげる』と、2台取り付けてくださった上に、
『カーテンが付けれないのは・・・』って心配もして下さりました。
(シャッターがあるので、シャッター閉めてます)
ほんま男気のあるクロス職人さんで、
どんな感じ・・・と言えば、的場浩司さんみたいな感じかな。

車の中が整理整頓されていて、
初めてお会いしたとき、4S運動をきっちりされてる方やなって、
『車中がキレイですねー』って、それが始めての会話でした。

先週日曜日の大工さんは、自分の片付けをしただけで、
挨拶もせずに帰って行ったので、
その後、掃除(木くずを履いたり、拭いたり)に追われました。
クロス業者の方は、
床を掃いて、雑巾で拭いて、きれいに片付けて仕事終了やって、
やっぱり最初の印象どおりでした。

また2Fに物を取りに行っては、
1Fで使ってまた2Fに戻す日々が続きますが、
階段の上り下りでダイエットさせてもらってる・・・と思うことにします。

ほな明日からまた新しい1週間。
寒暖の差が大きい1週間となるみたいやから、
どうぞ体調管理には十分気をつけて下さいね。
手洗い、うがいを忘れずに!

ほな明日も元気に、行ってらっしゃい!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-02-02 23:22 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

10時にマフィン、15時におぜんざい、17時に甘酒

朝から風もなく穏やかで、温かい!
今日も引き続き、おうちのリフォーム。

工事の方の車にラジオが乗っていたんで、
あっ、、、ラジオ!!
いつもどの局を聞いてるか聞いて、ラジオを付けました。
最初は、『いいです、、、』って言うたけど、
やっぱり音楽とか流れてた方が、気分的にも良さそうやし。
ほんでどんな風に仕事をしていくんか興味津々やけど、
あまりジロジロー見いんひんように、今日は心がけ。^^;

ジロジロー見いひんようするには、、、と、庭仕事。
バラにマシン油を塗ったり、草抜きをしたり。
最高気温13度ぐらいやったけど、
快晴で風がなかったんで、外にずっと居ても、温かやった~♪

10時のお茶菓子は、
昨日作ったチョコチップパンと、マフィンにしました。
9時55分、工事の方が1名やって、
こんなときは、『置いときますから』と、お菓子だけ置いといた方がええのか、
一緒に食べましょうって、一緒に食べたほうがいいのか、、、
迷う!!
私の場合、雑談は割りと得意?なんで、一緒に食べてもええけど、
敬語使われたりするんで、
返って疲れるかも・・・と、
そろそろお茶の準備が整いかけたら、車の音!

えっ?
うち??
まさか・・・

3名!

ぎょぇぇぇぇぇぇぇーーーーー!!

チョコチップパンは3つしかなかったんで仕方ない、
マフィンはよっけ焼いていたんで、慌てて2Fから6つ取りに行って、
トースターの温め機能で、チン!
コーヒーは1名分ドリップで淹れてたけど、
すぐに4杯分、お湯を速効で沸かして、ドリップ淹れ直し。
(最初に淹れた1杯目は、私が飲みました)

マフィン、
多めに作っておいて良かった・・・

b0149340_1657471.jpg



ほぼ完食!

午後からは一人やったんで
昼食から戻って来たら、ミルクを泡立て、お砂糖も入れて、あま~いカプチーノ。
お砂糖の好みも分かったら、出しやすい。^^

15時のお茶菓子は、おぜんざい。
おぜんざい出すときも、一緒に食べたほうがええか、
置いといたほうがええか迷ったけど、
置いておいた・・・。

日も沈んできて、
ちらっ、、、と見たら、洗面所の壁紙があと少しやったんで、
たぶんキリのいいところまでやるんやろなと、
『甘酒飲まれますか~?』って、17時ごろ声かけ。

インターネットは出来るけど、TVも見れへん、
明日のお茶菓子の準備も出来へん、
ほなブログ更新でもしよか・・って、今日1日を振り返ってブログ更新。^^

明日は雨かと思ったら、早朝に止む予報。
気温も上がるみたいやし、
窓を開けての工事にとっては、よかった!!

明日もええことあるとええなー。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-02-01 18:02 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)

10時はサンドイッチ、15時はしっぽくうどん

今日からまた3日間、
ちょこっとリフォーム工事が始まりました。
今日からは電気とクロスの張替え工事。

10時の休憩時に出す、お茶菓子はサンドイッチにしました。
タマゴサンド、ハムサンド、ウィンナーサンド。

b0149340_2181960.jpg


出す前には、
まずは美味しいか下見も兼ねて朝食。^^
あくまでも、下見兼です。(笑)

b0149340_21124082.jpg


お出ししたサンドイッチは完食。
よかった。

ほんで15時の休憩には、しっぽくうどん。
しっぽくうどんって、写真撮れへんかったけど、
冬場によく食べていて、鶏肉、だいこん、里芋、にんじん・・・を
大きめにカットして、煮込んだものを
うどんの上に掛けて食べる、香川県の郷土料理。

しっぽくうどん嫌いやったら困るんで、食べるか聞いたら、
『えっ!!』って、びっくりされて、
びっくりされるや思ってなかったんで、私もびっくり!!
15時のお茶菓子に、しっぽくうどん出すんは、私ぐらい?(笑)

ほんで完食!
よかった。

甘いもんも・・・と、パウンドケーキも。
自分で言うのもなんやけど、
すっごくしっとりしてて、すっごいおいしかった!
ええたまごと、美味しい牛乳と、小麦粉はスーパーバイオレッド。

b0149340_21242642.jpg


残ったパウンドケーキは、
お持ち帰り用として、ラッピングしてプレゼント。^^

渡すときも、
『えっ!!』って、またまたびっくり。
なんか大したもんでもないのに、えらい喜んでもらえて嬉しい。^^

いくら仕事とは言え、
電気工事の方には、いろいろ無理を言ったり、
床下に入ってコンセントの増設等もお願いしたり。
クロス工事の方は、部屋が暗いだろうと、
業務用のライトなど貸して下さったり。

明日は、甘いもの大好きなクロス屋さんと、
2時間ほどガラス屋さんが来ます。
甘いパンも好き、甘いぜんざいも好き、甘いお菓子も好き・・・
ほな、腕を振るわんと~と、
今日は焼くつもりでなかったけど、
大急ぎでキッチンの掃除をして、
また2Fからパン捏ね機や、パンの材料を1Fのキッチンに運び、
あま~~いパンづくり。

今日は最高気温15度近く上がり、すっごくあったかい1日でした。
窓を開けての工事で、
ほんま穏やかな日でよかった。

ほな、あと一分張り、がんばりま~す!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-01-31 22:53 | ちょこっとリフォーム | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31